1: 23/10/01(日) 11:32:57 ID:GXkM
挙げられた不満点
- ストーリは紙芝居
- クリアまで10時間だがプレイ時間の半分ぐらいはムービィ
- RPGなのに町や村がない
- フィールド探索要素もない
- 武器や防具もない
- 素材集めて装備を強化といった要素もない
- スキルツリー、スキルパネルといった育成要素なし
- クロコダイン、レオナといった人気キャラを使えない
- オンライン要素なし
- ラスボスはさまようよろい
- 鬼岩城までなので余韻もクソもない、ぶつ切りエンド
3: 23/10/01(日) 11:33:28 ID:w7ih
キャラゲーに何を求めてたんだか
4: 23/10/01(日) 11:34:27 ID:P7fT
>>3
キャラも出ないならキャラゲーですらないやん
これ反論ある?
キャラも出ないならキャラゲーですらないやん
これ反論ある?
5: 23/10/01(日) 11:35:14 ID:w7ih
>>4
人気キャラがいないだけでキャラゲーじゃないってのは暴論やろ
人気キャラがいないだけでキャラゲーじゃないってのは暴論やろ
6: 23/10/01(日) 11:35:28 ID:GXkM
余談やが
ダイ大のアニメ化ソシャゲ化ゲーム化全ての企画を包括した総プロデューサーが
ソシャゲサ終後にスクエニを退職しとる
つまり1番大事な立場の人が中途でプロジェクト抜けてる
ダイ大のアニメ化ソシャゲ化ゲーム化全ての企画を包括した総プロデューサーが
ソシャゲサ終後にスクエニを退職しとる
つまり1番大事な立場の人が中途でプロジェクト抜けてる
24: 23/10/01(日) 11:40:37 ID:8JRd
>>6
内部グダグダ過ぎん?
内部グダグダ過ぎん?
7: 23/10/01(日) 11:35:38 ID:ipdr
あんま言いたくないけど
ストーリーを追体験!を謳ってるゲーム面白かった事一回もない
ストーリーを追体験!を謳ってるゲーム面白かった事一回もない
11: 23/10/01(日) 11:36:46 ID:KsB5
でもキャラのモデリングは良いから……
13: 23/10/01(日) 11:37:13 ID:6CYL
有名IP使ってるチープなゲーム高く買わせたいだけなんやろな
15: 23/10/01(日) 11:37:31 ID:uKX7
キャラゲーやししゃーないって今はならないのか?
25: 23/10/01(日) 11:41:24 ID:GXkM
>>15
キャラゲーで要求レベル下げるにしても限度はあると思うんや
キャラゲーで要求レベル下げるにしても限度はあると思うんや
17: 23/10/01(日) 11:37:46 ID:8JRd
手抜きしまくりやんけ
18: 23/10/01(日) 11:38:18 ID:KsB5
鬼岩城までってアバン先生ただの死人やんけ
19: 23/10/01(日) 11:39:29 ID:acX9
アバン受け継いでく!
26: 23/10/01(日) 11:41:27 ID:s1a6
アニメ化の時点でボロボロだったなから
原作だけならよかった
原作だけならよかった
28: 23/10/01(日) 11:41:47 ID:tGpW
ラスボスさまようよろいってどういうことやねん
31: 23/10/01(日) 11:42:26 ID:22nF
>>28
これのことやろ
これのことやろ
36: 23/10/01(日) 11:43:19 ID:tGpW
>>31
マジなんこれ?
流石にコラやろ?
マジなんこれ?
流石にコラやろ?
40: 23/10/01(日) 11:43:49 ID:22nF
>>36
ガチでおるぞ
ガチでおるぞ
37: 23/10/01(日) 11:43:27 ID:UMrA
>>31
カッコよくて草
カッコよくて草
30: 23/10/01(日) 11:42:14 ID:KsB5
アニメの売上げ的なのは全く知らんけど
クオリティ高い力作だったらしいやん
クオリティ高い力作だったらしいやん
35: 23/10/01(日) 11:43:14 ID:s1a6
>>30
わけのわからないめちゃくちゃ創作エンドやったで
わけのわからないめちゃくちゃ創作エンドやったで
33: 23/10/01(日) 11:42:33 ID:3JKR
そもそもアニメソシャゲ据え置きゲームまとめて出すつもりが全部バラバラになったんじゃなかったっけ
アニメ放送とソシャゲはなんとか噛み合ったけどソシャゲは早々にサービス終了
わけわかんないこのタイミングで据え置きのゲーム発売そもそもがグダグダや
なんも期待できん
アニメ放送とソシャゲはなんとか噛み合ったけどソシャゲは早々にサービス終了
わけわかんないこのタイミングで据え置きのゲーム発売そもそもがグダグダや
なんも期待できん
43: 23/10/01(日) 11:44:31 ID:GXkM
>>33
そうそうソシャゲは何とか間に合ったけど
ゲーム版は間に合わせるどころか「グラのクオリティ上げたいので延期する」言うて合わせる気ゼロやった
クオリティアップと称して発売日未定に変更して作り直しを宣言したこともあった
そうそうソシャゲは何とか間に合ったけど
ゲーム版は間に合わせるどころか「グラのクオリティ上げたいので延期する」言うて合わせる気ゼロやった
クオリティアップと称して発売日未定に変更して作り直しを宣言したこともあった
53: 23/10/01(日) 11:47:17 ID:3JKR
>>43
この流れ知ってる方からしたら見えてる地雷やな
まともなもんが上がるわけがない
この流れ知ってる方からしたら見えてる地雷やな
まともなもんが上がるわけがない
34: 23/10/01(日) 11:42:57 ID:8JRd
キャラゲーとか言う漫画原作実写映画と同じ立ち位置
手抜きして利益だけ貪ろうとするのがそっくり
手抜きして利益だけ貪ろうとするのがそっくり
47: 23/10/01(日) 11:45:51 ID:KsB5
ちょっと!
ドラクエモンスターズ3は期待してるんだから真面目にやってよ!
ドラクエモンスターズ3は期待してるんだから真面目にやってよ!
50: 23/10/01(日) 11:46:17 ID:acX9
三条に監修してもらってバーン倒した後の話とか魔界編にした方が良かったのでは
61: 23/10/01(日) 11:53:01 ID:ogrh
予算くれなかったんだろ
65: 23/10/01(日) 11:54:34 ID:GXkM
>>61
2019年に製作決定って発表してから4年もかけてるんやぞ
むしろ予算もらってる方やろこれ
2019年に製作決定って発表してから4年もかけてるんやぞ
むしろ予算もらってる方やろこれ
66: 23/10/01(日) 11:54:41 ID:fH5G
正直発売しただけで奇跡やわ
69: 23/10/01(日) 11:57:04 ID:Brnp
スクエニって最近は中小規模タイトルの方が当たりあるよな
70: 23/10/01(日) 11:57:27 ID:KsB5
何本売れたら鬼岩城~バーンまで作ってくれるんや??
73: 23/10/01(日) 11:58:11 ID:fyhu
そもそもなんで出したねんって話やろ
再アニメ化すら理解できんのに
再アニメ化すら理解できんのに
78: 23/10/01(日) 12:00:06 ID:V2ub
>>73
まじで意味わからんかった
ダイの一族が気分で暴れすぎだろ
まじで意味わからんかった
ダイの一族が気分で暴れすぎだろ
85: 23/10/01(日) 12:02:51 ID:GXkM
>>78
FFオリジンもライブアライブリメイクもドラクエ3のHD-2D化も
スクエニ内で上がってた過去作のリメイクやリバイバルに注力した流れの内の一つなんやでダイ大は
FFオリジンもライブアライブリメイクもドラクエ3のHD-2D化も
スクエニ内で上がってた過去作のリメイクやリバイバルに注力した流れの内の一つなんやでダイ大は
87: 23/10/01(日) 12:04:32 ID:V2ub
>>85
おいその流れ自体が間違ってないかい
おいその流れ自体が間違ってないかい
88: 23/10/01(日) 12:05:23 ID:GXkM
>>87
ライブアライブだけはまだ客からも喜ばれてたから…
ライブアライブだけはまだ客からも喜ばれてたから…
75: 23/10/01(日) 11:58:27 ID:cTWx
潤沢に予算と時間を貰ってればスクエニは面白いゲーム作れるだろ
81: 23/10/01(日) 12:01:15 ID:GXkM
>>75
ブレイブリーデフォルトとか
オクトパストラベラーとか
トライアングルストラテジーとか
神ゲーではなくとも良作と評価されてるスクエニタイトルは
野村とか吉田とか田端とか問題視される人がスタッフとして関わってない、浅野チームが作ったゲームに多いんよな
ブレイブリーデフォルトとか
オクトパストラベラーとか
トライアングルストラテジーとか
神ゲーではなくとも良作と評価されてるスクエニタイトルは
野村とか吉田とか田端とか問題視される人がスタッフとして関わってない、浅野チームが作ったゲームに多いんよな
84: 23/10/01(日) 12:02:17 ID:V2ub
>>81
オクトラいいよね
オクトラいいよね
86: 23/10/01(日) 12:02:58 ID:mYzg
作っててこりゃ炎上するわ?って気付かんのかね
90: 23/10/01(日) 12:06:19 ID:Brnp
もしゼノギアスもリメイクするつもりならスクエニでやらずにモノリスに委託してもろて
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1696127577/
初週24367本も売れたんか
これは製作費ペイできてるんやろうか
一応ここのまとめのみだと勘違いされそうなことに捕捉するけど
ラスボスはさまようよろい は
鬼岩城ギミックでさまようよろいの群れと戦うことになる、ミストバーン欠席
31の画像は別ゲーのさまようロトのよろいで無関係
サクッと無双系で放送中に出してれば全機種で10万ぐらいは出荷できたかもね
今のスクエニを象徴するゲームだわ
3Dムービー部分はすごく良かったからムービー全部あれにすれば
ファンなら楽しめるただのキャラゲー程度にはなってた
紙芝居は手抜きすぎ
ボイス付きコミックかよ
アニメとタイアップするなら紙芝居こそいらんやろ
三国無双みたいにサクッとダイジェストで済ましてメインゲーム部分に注力して話が気になるならアニメ見てねで良いのに
信者に向けて色んな媒体で展開したのに何も売上に貢献しなかったんやから開発費なくなってぶつ切りも仕方ない
マリオRPGもスクエニ?
ならいらんけど
キャラゲーだからっていうのは他のキャラゲーに失礼だからマジでやめろ
普段マイルドな雰囲気の投稿してるswitch紹介レビュー系YouTubeチャンネルすら、大酷評な投稿されててビビったわw
スクエニもいくつも部門分かれてて、全部がアウトな訳ではないんだろうが
一つでも悪印象広まると初週売り上げは様子見多数で駄々下がりが進むやろなぁ
ドラクエおじさんだしダイ大も嫌いじゃないけど、これは全く買う気にならなかった。
ヒーローズみたいなものかと思ったのに何か違うし、スマホゲーみたいっていうのも確かにあったな。
※9
全然1つじゃないだろ
長年かけて何作もクソゲー作り続けて
スクエニの信用を失わせたんだ
最初にバランを持ってきて、紋章の共鳴で記憶を失って最初から・・・という導入は上手い事やるな。と、思ったのにね・・・えらい紙芝居の連続が
これ後編だせるの?
ただただ同じシステムの戦闘をひたすら繰り返すだけのクソゲーだったスマホ版より更に酷くて草
一貫して丁寧に作ることができんかったのかねぇ・・・。
ただでさえ落ち気味のブランド力が更に落ちるわな。
ドラクエ3リメイクまじで心配になってきたわ。
※7
スクエニは権利貸しただけで開発には関わってないから安心(?)だね
ひとつ確実に言えるのは、スクエニのゲームは体験版やらずに買っちゃダメだな
最近は体験版出すこと多かったのに、これは体験版出すとヤバいって思ったんだろうね
かえって不満が高まって逆効果なのに
ムービーがある時点でお察し
最近じゃこの手の露骨な手抜きキャラゲーとか見かけなかったのになぁ
PS2の時にはたくさん量産化されてたけど
悪い意味で懐かしいと思ったわw
この感じサンライズワールド何とかを思い出すわ
装備の強化はあるぞ
一番の問題は基本プレイ無料のソシャゲレベルのものがフルプライスなところだとおもう
※13
出せるはずがないし出すつもりがない
腐っても大手から令和にこのレベルのゲームが出るのは奇跡だなー
と思ったらバランワンダーワールドも令和だったわ
1番ダイ大のゲーム化望んでた
堀井が売上の結果見て
泣きそう
レオナを使えないのが残念
安価につくられたメディアミックスゲーと大差ないな
ただモデリングだけが大手レベルなだけの虚無ゲー
今のスクエニを象徴するゲームだわ
信用に対して無頓着すぎるよね
定期的に異常な低クオリティ作品が出てくる
(あまり出てない物だとクロノトリガーPC移植、聖剣伝説2リメイク、チョコボGP、ピクセルリマスター6作など)
結果、開発能力がない(能力が低い人だらけ、作品をまとめられない、センスがない、クオリティの判断ができない)という話が広がってより売れない、同じ過ちを何度も繰り返すから無限ループしてる
クソゲーでも出すことで目先の小銭は得られるけどその先の利益が見えていない
今の時代キャラゲーだからは通じないな
本作に関してはまず「ハード未定のまま発表 即ち PSメインの予定が急遽スイッチにも対応できるか右往左往‥‥(常識的にそうとしか考えられない)」という特殊事情があると推測されるので、あまり開発陣を責める気にはなれない。
どう考えても企画開始時に国内ゲーム市場はスイッチの圧勝が確定していたのに、(社内政治かお付き合いのしがらみか知らないが)最初から「スイッチありき」で進めなかった責任者(プロデューサー?)が真の「戦犯」だと思う。
(原作は子どもの頃に熱中した作品なんで、こんな形でケチがつくのは悔しい‥‥)
記事とかコメント見てると
ダイの大冒険どころかダイの小冒険すら怪しいな
バンダイナムコのドラゴンボールZ KAKAROTの製作陣がダイの大冒険を制作していたら成功していたかもしれない
グラグラ叩かれたから作り直してでもグラだけは丁寧に作った結果商機は逃してゲーム部分は手抜きとか今のスクエニらしさが出てるわ
※33
まあ結局開発会社がカスってのも
その開発会社をコネ最優先で選んだ奴のチョンボでそれ自体スクエニ側の開発チームの責任とるべき立場の奴の判断・決定だろうしな
どんなもんか気になったんでちょっと動画を見てみたが、マジで紙芝居だった。
しかも、ゲームのために書き下ろした絵とかじゃなく、アニメのシーンをただ切り貼りしてるだけ。
一体、何にそんなに時間がかかったのか。
※33
煽るつもりじゃなくて純粋な疑問なんだが、何をもって「常識的にそうとしか考えられない」んだ?
※39
ああすまん見落としてた。
「ハード未定のまま発表」だったからってことか。
これさ
「プレイ時間の半分ぐらいはムービィ」って書いてあるけど
正確に言うと「プレイ時間の半分ぐらいは紙芝居」が真実
これはすげえよ
ラスボス鬼岩城だろ
※34
ダイのダイジェストとか?
※43
ダイジェストって要約って意味なのでそもそも結論=結末までない時点でダイジェストにすらならないのでは?
※7
「も」というか、そもそもダイの大冒険作ったのはスクエニじゃなくて株主総会ゲームスタジオだぞ