https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/fd4c2dc64ccb8496e6f1f94c85f30d06/
『ドラゴンクエストX オンライン』の開発・運営チームと、プレイしてくださっている冒険者のみなさんで、『ドラゴンクエストX オンライン』について深く語り合う座談会です。参加できない方へも内容をお届けするため、第1回に引き続き『目覚めし冒険者の広場』にてレポートを掲載予定です。
その際に、座談会中の様子や集合写真を撮影する可能性がありますが、今回は顔出しについては任意とさせていただきます。
公開を控えたい方は事前にご申告いただくことで、顔周辺に処理を行ったうえで写真を公開させていただきます。
また、参加者のみなさまにブログやSNS、動画配信などで座談会の内容を自由に公開、発表いただけるルールとしたいと思います。
これは、非公開で行われる座談会であるため、運営・開発チームの視点だけでなく、みなさんの視点で感じたことをそのまま公開いただくことで、より透明性のある内容としたい目的からです。
第1回に関してはそういった活動を行っている方を優先しお呼びしており、結果的にすべての参加者さんが何らかの発信手段やコミュニティを持った方でした。基本的にその方針は踏襲するものの、今回はより広い範囲の方々をお呼びしたいと考えております。新たに以下の判断基準による参加者選考を行います。
- 交流酒場、提案広場、その他個人のブログ、SNS、動画配信等を通してご自身の意見を発信している方やそれらのコミュニティで活動している方
- 応募の際の自由記入欄にて熱心に質問・ご意見を記載いただいている方
また、イベント開催地の近くにお住まいの方から優先して当選とさせていただく場合がございます。
多くの方のご応募お待ちしております。開催日時
2024年 4月21日(日) 13:00 ~ 16:00募集人数
10名前後座談会テーマ(仮)
- コミュニティをより盛り上げるためにどんなゲーム機能が欲しいか
- 冒険者目線でどうやったらアストルティアに冒険者が増えるか、なにがあれば戻ってくるかの意見・提案
- Ver7の各コンテンツをプレイしてみた感想(未プレイならその理由)
- 冒険者のみなさんから開発・運営チームへ聞きたいことや言いたいこと
< 参加予定スタッフ >
青山公士 (『ドラゴンクエストX オンライン』 プロデューサー)
安西崇 (『ドラゴンクエストX オンライン』 ディレクター)
別サーバでバグや失策削除しての新規にやり直し
というだけで料金倍でも大半が戻ってくるかと
金儲けじゃ無くてプライドで運営してるから不可能だけど
中国でエミュ鯖でも出れば本鯖を超える金が動くかと
誰が戻ってくるのさ?不満を減らす!面白いコンテンツを増やす!
という方向性が既に勘違い
元はWiiのソフトだぞ
冒険者目線でどうやったらアストルティアに冒険者が増えるか、なにがあれば戻ってくるかの意見・提案
↑
そんなの度々炎上やらかして人が離れたタイミングを振り返ればわざわざスクエニにプレイヤー呼びつけて話聞かなくても簡単に分かるだろ
・最近では特技、昔は世界種の葉など短期間にコロコロバランス変えてナーフ連発して振り回すのを止めろ(育成したのが台無しになる)
・バージョン6や過去のパクレ警部クエストなどストーリーのクオリティが不安定で評判悪い、クオリティ安定
・最近ほとんど回答なしでたまにあっても検討しますの一言だけな提案広場が機能していない
・配信者と配信NGプレイヤーの住み分け(前プロデューサーの所業だった全鯖配信なんてのは論外として、青山Pになってから整えた配信ID制度を更に踏み込んで住宅村とオートマッチングもきっちり仕組みで住み分けて配信者からの被害に合わないように対策)
twitter、5ch、提案広場で頻繁に不満挙げられるここらへんを直して遊びやすくなったという評判が多くなって持ち直すなら一度見限った人もいくらかは戻るんじゃね
今どうなってんの?
あれのせいでマジでゲーム復帰する気出ないまである
MMOで長期で遊ぶユーザーが減る要因にはならんかとこの辺の不満をバカ正直に真にうけて緩和したりするのが過疎る元凶
何年やってんだよ
ver5終わって満足したよ
ver6で安西がいなくなれば継続したかもな
もう遅いけどな
わざわざソフト買ってまで復帰するユーザーなんかいないだろ
昔のネトゲに人が戻って盛況になることはないウルティマオンラインもラグナロンオンラインもサービスこそ終了してないけど
超絶過疎。過疎ったままローコストで続けるかサービス終了するかだ
さっさと本編の12作りに回ってくれ
しかも大型アプデのたびに買い直しだろ
コンテンツの質がアンバランスだと
アップグレードパッケージは、
惰性で遊んでるユーザに、ここでやめる?
と引退するタイミングを提示する暴挙でしかない
サポートキャラクターのレンタルガチャが怠すぎる問題
移動用のマウントがエネルギー消費制になってる問題
等々が積み重なって止めたな
というか14に移った
βの時点で14の圧勝だったからな
それくらいMMORPGをよく知らない奴が作ったDQ10と、MMORPGを好きな奴が作ったFF14とで差があるってこと
ゲーム自体は別につまんなくはないけど
何が欠けているのか自分でわからないから今もそこにいるんだろ
書こうと思ったらもう言われてた不満がある側に話を聞かず問題ないと思ってるから残ってるだろう人間に話を聞いてどうすんだと
利用率の低いコンテンツを廃止すりゃいいのに下手な改装だけで延命させようとしたり
そういう中途半端を止めて大鉈振るったら戻る気も起きそうだが出来ないだろうと判ってるのが救えない
復帰に金掛かるとなるとやめた人戻ってくるハードルかなり高いよ
途中でやめると先頭に追いつくまで作業をやらんと
いけないと思うとやらんで良いかってなる
俺の中ではバージョン4で過去にけじめつけたとこで
終わってるわ
例えば?
目的地にいってお使い引き受けてまたそこに戻るこれの繰り返しでエピソード2で挫折した
話も3パターンぐらいしかないし
エピソード2以降は神ゲーなのか知らないけど
あとルーラの登録数に制限かけて移動時間でプレイ時間水増ししてるだけでやんなっちゃったよ
今から新規はとても無理だからカムバックカモーンなんだろうけど
古臭くないタイプだと、どういうイベントシステムなるん?
クラフト要素とかじゃね?
ストーリーだけは知っておこうと復帰してバージョン5まではやった
もう続きをやる情熱は無い
ログインしなくなって5年くらいにはなるか
サービス開始日からやってる古株なんだけどね
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708327573/
戦闘難易度が高くて付いていけなかった年寄りです
あれ無理w
信頼は金では買えない
地道な努力しかない
どんなゲームでも1〜2年遊べば飽きるのが普通だよ
そして飽きた人は帰ってこない、こればっかりは仕方ない。
DQプレイヤーは殆ど社会人だから、時間食ったり束縛されるPTプレイのMMOって厳しいだけじゃないかな。
10年以上続いてんだからさすがにもう十分じゃねえか?
wiiの時代のゲームだし頑張ったろ
10はドラクエに求めてない要素が多すぎるんだよ
脱鳥山は百歩譲っていいけど
後任が下手過ぎてやる気失くした
中津とかいうやつ、お前だよ
FFが11→14にしたように10閉じて13でビルダー要素とポケモン的モンスター使い要素加えた上で大ボリュームで作り直したら売れるよ
発売からバージョン3くらいまで毎日プレイして8000時間くらいやってたけど、忙しくなってしばらく間を空けてから、またプレイしたら、訳分からん要素増えまくってて理解できなくて引退したわ。
離れたユーザーを取り戻すのは難しいかもな
コスパよりタイパとか叫ばれてる時代でMMORPGに何千何万時間もかけなくて良かったと思うんだけど
なんで呼び戻したら戻ってくると思ったんだ
そんな暇なやつはゲームの中にしかいないし、そいつらを外に出さない工夫をしなさいとしか
動物の森みたいにレベル上げゲーじゃなくて、自分の世界を構築する方向のゲーム性にしていかないと、MMORPGって構造自体に無理があると思うがなぁ・・・。
離れる理由は様々だけど戻らない人はどうやっても戻らない
久しぶりに来る人は新バージョンとか新職業とか魅力的な新要素があった時って感じはする
まぁでも見てると学生とかも新規で入ってきてるしそっちに力いれるほうがいいかもね
スライムカフェでスライムつつきながらコーヒー一杯飲んで帰るくらいの世界にしては?
※7
確かに中津は下手だよなぁ...
明らかにコンテンツ説明漫画描いてる奴の方が上手い。
俺個人的には一度離れたら何かしらの標準的な(毎年やってるような)イベントなどあっても戻らんよ
辞めたって事はなんらしかに愛想をつかしたって事だから「またやってんのかー」とか「ふーん」で終わっちゃう
時間が無くてやめた奴は長時間ガッツリ暇が出来た時、辞めた後に他ゲーで知り合った奴がやっててその場のノリっていう動機だとやりだすね
俺はそれで数年は慣れてたオンゲに戻ってサ終までやったよ
最後の方は過疎だったけどそれはそれで見知った知り合いが多くなって皆友達感覚で楽しかった
そいつ等とはまだディスコ通じて他ゲーやってるよ
後は昔は超貴重品で今でも超ではないが貴重品扱いの物の配布で、物目当てってより記事に目に留まって「懐かしいなぁ」とか「楽しかったなぁまたやりたいなぁ」って動機づけになる
10年超えてここまで来たらゲームデザイン軌道修正するのもう無理よ
触らせるきっかけとして従来通りストーリーに力入れる方向が口コミ効果しても無難だと思うんだが
バージョン6のお話が本当に悲惨な出来でなぁ
的外れと言われるかもだけど、飽きが来てるプレイヤーとしてはバージョン5のラスボスがストーリー的にもっと強くないと駄目な存在なのに想像以上に弱くてゲンナリしてしまったことが大きい。RPGにありがちかもしれないけど苦戦の末に勝てた時の達成感は何ものにも代えがたい快感だったりするのでそこは妥協しないでほしかったな。難しいと思っても一ヶ月経てば難易度下げられるようになるしそこを楽しみにしてるプレイヤーがいることもわかって欲しいと思った。難しいのが好きならエンドコンテンツをやれば?と言われそうだけどやる必要がないコンテンツの難易度が高かろうが興味が薄いのでそれはノーカンだと思ってる。あくまでストーリーにしか興味ない人間なので、その為にレベル上げが必要なら上げるまでのこと(ドラクエとして楽しみたい)。あとは使い回しイベントを可能な限り、面白くする努力かな?現状かったるいの一言、報酬ゲットの為の儀式だと思ってる。年1とは言わないけど3年は擦りすぎ、せめて2年。
根本的に古すぎる
もう何やっても一度やめた人間は戻らないよ
4.5くらいまでやったけど複数キャラで職人レベ上げ作業に疲れて少し離れて復帰しようと思ったら
ついていけない仕様になってたりそもそもちょっと復帰したくてもまず課金しないといけないところが
戻る気があまり起こらないしそもそもMMORPGとしてもあまり面白いゲームじゃない
やめた人間は基本的に戻らない
だから新規を呼び込む工夫をした方がいい
根本的なシステムが古いから無理かもしれんが
どうせこういうの応募するのはDQ10大好きな信者でしょ
離れたんなら面と向かって無駄なエネルギー使いたくないんだが
他の人も言ってるけど
こんなところに行くのは熱意ある人であって
離れた人との意見と乖離してて当たり前
休止を挟みながら続けてたけどバージョン5でやめたな
つまらない日週月課をこなしながら、オーブ工で金策をして、運ゲのアクセ合成とか狂気だった
達人のオーブとかの強化もやらないとダメなやらされてる感が強すぎ、職業バランスも悪いから必須職育成をやらされる
相撲も上手い下手で難易度が激変するから難易度調整が出来ない
底辺でも職人が出来るか出来ないかで雲泥の差なのも狂ってたな
DQ10とかいう謎のゲームのキャラをDQWに出しまくるせいでそっちも面白くなくなってるの草
リアルの金関連をシンプルに見直してよ
管理がアカウント事じゃないからキャラ事にアイテム課金しないといけないのがおかしい
あと追加パッケージとオールインの発売日今までずれてたのが合わせるなら発表もっと早めにしたり間近に購入した人が萎える事しすぎなんだよ
80%オフもだけど段階を踏め
ネトゲはね 飽きて去っていった人はコンテンツが充実してくればまた戻ってくる可能性はある
が 運営のクソっぷりに嫌気がさして辞めた人は二度と戻ってこないんだ
一応今でもやってるけど
ver6のお仲間一掃は流石に笑ったw
そんなに持て余してたのかと
復帰しようとしては3日経たずにログインしなくなるを何回か繰り返してるけど
何かをするにしても、オフラインと比べて面倒くさい
継続するモチベが保てん、ここら辺が問題やと思うわ
同じスクエニのFF14のスタッフに聞いたらどうすかw
ドラクエには力入れてないし当たり前でしょw
※18
こういう的ハズレな意見を真に受けて強いストーリーボスを実装したのが氷の領界のフィルグレア
結果、全プレイヤーの半数が引退した
後日ナーフされたが彼らが戻ってくる事は二度と無かった…
当時はイーギュア・キラクリ・常闇と超強敵待望論から連発したものの、やらなくてもいいエンドコンテンツと攻略必須のストーリーボスを同じ扱いで考えたのはどうしようもないほど運営の知恵足らずだったな
別れた彼氏がもう一度付き合おうと言ってるみたいで頭が残念すぎる
魔法使い軍団を大量に雇って、ゲーム内で1日1回「私はDQ10を続けるよ」って言わせる
スクエニならこの位余裕だろ
ガチで町過疎ってるからな
新職の竜術士発売前下方修正、仲間モンスター弱体化、新verと新コンテンツつまんなそうなのに月額は2割アップ
一番楽しかったのは、自分の兄弟がの錬金術師のサブストーリーだったよ
オンラインじゃないソロパートだけど、自分はMMOじゃなくて普通のドラクエが好きなんだと再認識した
※31
バランス調整の難しさですよね、ただ当時を味わった者としてはここ一番の戦闘ならアリなのでは?と思ってます。フィルグレアも確かに強かった、でも後で難易度下げられるから絶対クリアできない訳じゃないんですけどね。
もうちょっとグラ綺麗に出来ないの?
確かdsでもプレイ出来てたグラでしょ?
今のMMOってテンプレみたいに作りになった分ソロでできることは増えたけどコミュニケーションが減ったから人との思い出も少なくなった。
FF11も今はソロでほとんどできるゲームにはなったけど当時の思い出を振り返ってたまに戻ったりするけどDQ10とFF14は戻ろうとも思わない。
※37
3DS版はほぼクラウド版だから、それに満足するかはともかく他の機種のグラが制約を受けることはないと思われ
ver4か5あたりでストーリー用のクエやってたけど、ちょっと暗くて広めなステージで移動とザコ倒すクエストが続いた頃合いでフレと一緒にやめてたな
素人の考えだからアレだけど、DQXの日だけまる1日無料に!みたいなことしたら月イチ何か維持+ちょっと遊びたくなったって人が課金したりせんものかね
そういう人はキッズタイムで既に遊んでるか
分からん
最近のゲームやったことないんだろうな原神とか
最近の新しいゲームやった人はもう戻ってこれないよ
グラフィックから何から違いすぎる
一言で言うと古いんだよ
※37
PS4プロが4Kモードで処理落ち問題が発生してたから
これ以上は上げれないかと
4K対応は前Pの判断だろうけど
ものすごく時間がかかるように作ってます
月額料金かかります
もちろん最初のソフトも買ってください
追加分もβ版から金出してください
いや無理だろそりゃあ
要するに「昔遊んで飽きたゲームにどうやったらまた熱中してもらえるか」って話だろ?普通だったら、今のゲームの水準にリメイクする。が答えなんだけどもさ…
オンラインに人が来ないから
途中煽りで終わってるオフラインのver3も出しませんだろうしなぁ
信用ができない
出戻り方法分かったらブルプロにも教えて
14の吉田と対照的だな
あっちは16で叩かれすぎたのか、ユーザーからの意見がアンチの意見にしか見えないぐらいに拗らせてる感じ
ゲーム内外でやらかしても放置する事のが増えたし、拡張発売の年なのにゲーム外の事ばっか宣伝してんだよな
この人は逆にユーザーに近付こうとし過ぎだから、二人の中間ぐらいのポジで運営すれば上手くいくのでは
アス学前に引退したからもう8年も前か
花火やクリスマスのイベントなど冒険感がないんだよな。友達とワイワイする分にはいいのかもしれないけど。
終了するのが一番だと思う
それがスクエニにもプレイヤーにも
キッズタイムがあるとはいえカムバックするのも有料なのが最大の欠点では
パッケ料金か継続利用料かどちらかに絞ればいいのに
なんならいっそのことキッズタイム廃止で土日48時間フリーログインにでもすればいいのでは
逆でもいいかもしれないし、住宅街だけオールログインできたら少なくとも今後のバザーは過疎りにくくなるよね
いい加減中国版のUI使わせろ
面倒な古臭いUI強制しつつ高難度コンテンツ出すとかふざけてんのか
12人参加なのに自分含めた4人のHPしか見えないとかおかしいだろ
MMOとして求めてる人とドラクエとして求めてる人の意識の差が激しすぎてどんどんプレイヤー同士で溝深くなっていったのがどうしようもなかった
徹底してソロでゲームやりたい組とPT組んで楽しいコンテンツしたいって人たちが一生Twitterとかでケンカしてる
運営型のゲームを作るのは開発運営だけではなく、ユーザーもなんよね
だから、血の入れ替えが出来ないと無理だと思う
主要なMMOはやった事あるけれども、DQXのユーザーって年配が多いからか
自分の求めるドラクエ像が強すぎて、運営を叩く事しかしてないイメージがある
オフライン待ち
散々文句言ってるドラテンブロガー達、出番やぞ
次バージョンをドラクエ12と改題して新装オープンしたら?
どうせ12の開発も大して進んでないだろうし、あっちは13ってことにしよう
ダーク路線と13の数字もちょうどいい
やめた人に意見聞いてもグチしか出てこないな
自分はバージョン6までやったが利用券があと1週間で切れるのでいよいよやめようかと考えてる
FF14は2ヶ月に一回レベルでこまめにアプデ来るから、たまに休みながらも続けてる
DQ10の頻度はどんな感じなんだろ
やりながらも不満を漏らしているようなユーザー多そうだから、そういう人らの意見を聞きたいんだろう
※59
バージョン6あたりは3~4ヶ月に1回アップデートがあった
終わるべきところで終わらずいつまでもダラダラ続けてるって点ではドラゴンボールと一緒だな
闇の根源との決着ついたんだから後はDQ9との繋がりをキッチリ描いて終了でよかっただろ
※53
1人で遊べるって言って売ってたのに
ソロ用の仕様も用意せずにマルチコンテンツばかり作って
文句が溜まったら1人で何でも出来る訳じゃないとか言い出してる時点でアウトだわな
これ今だと低レベル帯は一瞬で通過するんだろ
使わない呪文特技やアイテムをガンガンリストラして
一度整理した方が良いんじゃない?
真面目な話ストーリーにリソース割くの辞めた方がいい
今だとボイスついてるんだっけ?
※59
今の14はコロナを理由に4ヶ月に一回しかアップデートされないよ(昔は3ヶ月に一回)
細かく入るのは端数のちょっとした変更点で、今は一回でやれよって事を細切れにして当ててるだけ
時間無駄に食うだけのやり込ませゲームなんてやってられねぇよもっとさくっと遊ばせてくれ
こんなオワコンに拘るより
10をさっさと終わらせて次のオンゲーとしてドラクエ12を出した方が手っ取り早いだろ
引退したプレイヤーはみんなゼロからスタートしていた頃が一番楽しいと思っているんだし
※63
オンラインゲームだからな初期はかなりソロ優遇でかなり不満出てたし
どんなボスでも1人で倒したいどんなコンテンツも1人でやりたいってのにはかなり無理があったのも事実だよ
10年以上サービスしてるし耐えず人は入れ替わってずっと続けてる人なんてごく僅かだろ
辞めてった人より今まで触れてない層にリーチしたほうがいいよ
せめて1キャラ300円とかなら払いっぱなしにしとくんだけどな。パッケージのお試し期間もクソ短いしやる気失せてしまった。
ドラクエはもう古いんだよ
今の若い人はターン制RPGも鳥山絵も受け付けない
たまにログインしても郵便の整理と荷物整理ばかりで遊ぶ時間がなくなるんだよ
つまらない制限付けるな
使い回しの季節イベント
情報番組でヘラヘラしながら仲間モンスターを強すぎたのでナーフする発言(すぐ告知しないで数ヶ月放置してちのは課金装備を買わせるためと思われかねない)
キャラにンホる
最近だとこれかなモチベーション下がる
オフライン版から入った完全新規だけどソロで続けてる
最初の頃とか知らないけど過疎ってるとは思わないけどなあ
今の状態で採算あわないのなら鯖を減らすとかコスト削減
考えた方がいいんじゃね
やめた奴が戻ってくるとは自分も思えない
試しに久々INしてみたとかあっても戻ることはないから
上の方で誰かが言ってたクラフト要素とかポケモン要素とか入れた
完全新作作った方がいい
2024年にやるゲームではないな
新作を作ったほうがいいでしょう
月額無料と追加パケ無料化でしょ
さて休止しよっかなって思わせる節目が多いんだよね
予算は既存キャラをサポとして連れ回せるガチャでも実装して石油王に頑張ってもらおうDQタクトみたいに
ウォーフレームでも見習えばいいよ
MMORPGって、そもそもゲームシステムが複雑化したり、既存と新規で装備とか資金面で大きな差が出てしまう事で、ゲーム内のコンテンツの参加条件等が厳しくなったりする(強い人がいないと無理という事になってしまうと新規が入りづらくなる)と廃れやすいっていう話が多いんだよね
後は、プレイヤーのプレイ時間の差で有利不利が出るようなものとかも問題が多い(年齢が高くなるとプレイ時間が取れなくなってくる為、不利になりやすい)
ゲーム内コンテンツは別に全てやらなくても良いとは思うけど、何かやらないと損をするようなものとかだと色々問題が大きくなったりするんだよね
色々イベントを実装するのは良いんだけど、プレイヤー側に「全部やらないと損をする」みたいな雰囲気を蔓延させないようにして欲しいと思う
オフライン版は出てるとこまでクリアしたけどオンライン版やろうとはおもわんのよな。ゲームは一人で自分のペースでやりたいし、毎日何時間もゲーム出来るわけじゃないから買い切りのやつがいいわ。
※55
まじでそれ
無理だろうけどフィールドの雑魚敵は戦闘で画面切り替わらずにそのまま
集めて狩れるようにしてほしい
今更だろうけど潮時なんじゃないの?
こんだけ長続きしたんだしいい加減に畳んで、他のラインに注力した方がいいと思うが
一年だけ遊んだけどクッソ楽しかったよ
でもまだ続いてんの?w
辞めたやつを戻そうとするんではなく新規を入れる努力をしろ
難しいことだとは思うが新しい人が増えたらまた違った風が吹いてくる
※36
31だけど、言葉がきつかったらごめん
自慢にもならないけど、俺もフィルグレアは実装当日にクリアしたよ、全垢ともボスの間の前で野良パーティを募集してね
フィルグレアが何が悪かったかは、1)耐性装備要求が高め 2)きちんと相撲できるだけのプレイスキルが必要 3)ボスの無限蘇生 4)エステラのAペチ という4つの理由があった。1と2はまさに"ここ一番の戦闘"だから良いんだけど、3と4は調整不足--というよりろくにテストプレイしてなかった事が誰の目にも明らか。その理由も「ドラクエ11に開発人員をのきなみ取られて、残った人間はアスフェルド学園で新人育成していたから」というものでもうどうしようもない
理不尽な高難度と、Ver.3.xの相次ぐ通行止めやそびえ立つ糞なBOKUのYUMEで鬱積した不満で心折れたプレイヤーたちが見切りを付けたのも当然と言える
まもなくバージョン7が発売されるけど、ドラクエ12開発にリソースを割かれて金も人も無くなった残存10スタッフに出来る事があるのか甚だ疑問だね
※86
今思えば一種の時間稼ぎ(学園は酷かった、未だにやってない)だったのかもしれん、無限蘇生ではないけど後のバージョンでも増殖し続ける系のボスもいたし。こちらこそ自慢にもならないけど初期以外の場面ではなるべく人と組まずサポ構成でクリアしてた身なので時間こそ掛かったけどそういう意味では充足感あったよ。フィルグレアも調整される前にクリアできて良かった、様々な事情はあれど今もやってはいるけどバージョン5からNPCの存在もあってか難易度がやたら低くなった印象が強い。バージョン3ほどではなくとももうちょっと何とかしてもらいたいと思う、戦闘はドラクエの華なのだから。
ストーリーしかやってないから特に不満ない。
日課だるい→やる必要ないな。強くなりたいだの別の目的作りすぎてるだけ
レベルキャップクエストだるい→これはわかる
月額というのが古い→これもわかる
ストーリーがつまらない→VER1や2を楽しめたやつが今つまらないとかいうのはよくわからん、1~2がつまらんならまぁしゃあない さほど1や2と大差ないわ
※88
追記で人との交流がだるいっていってるやついるんんだが。交流する必要も特にないだろ。
全部のコンテンツを確実にクリアしたいなら交流必要なだけ、ストーリーしかやらないなら交流する必要ないもの。
MMORPGを作っているという意識を捨てろ
まずドラクエを作ってそこに通信機能だけを付け足せ
つまり戦闘はターン制、装備は錬金品質を無くせば
容量減るから持ち物上限無限にできる。
離れた人、今やってる人の不満を見りゃどうすればいいなんか分かるだろ
いろんな所が古い時代のゲームそのまんま過ぎるんだよね
そういった所を直さないと現代のゲームに慣れた人が今から始めようとしても苦痛が多いから長続きしない
代表的な所で言うと異様に行ったり来たりが多い500を超えるクエスト群
必要最低限の物だけでも苦痛を伴う多さなんよ
話をコンパクトにして最初からオフラインにした方が良かったんでないかねえ
そもそもさぁ
世界観やストーリーで魅せるタイプの、ウルティマ系列のオンラインゲームは
初期の完全無法地帯でもないと長期間プレイには適さないんだわ
今のオンラインゲームの主流は終わりがないウィザードリィ系列の色が濃い
俺のお家返して…
いやお家と土地の引換券は貰ったけどもさ、なんかメイドさん見当たんねぇんだけど?
>何年前か忘れたがゴールドを業者に売って10何万か現金化して垢バンくらって引退したわ
スクエニ「あ、貴方は戻ってこないでいいです、次の方どうぞ」
※72
ターン制は問題ないんじゃない?
スターレイルなんて大人気じゃん
mihoyoと比べてもあれだけど・・・
正直内容が薄い!
アプデ間隔4ヶ月とかあるのに、イベントは使い回しだし、報酬も無くてもいいものばかり・・・
虚無期間が長すぎる!
ちまちまレベル上限解放されて上げさせられるのはしんどいわ。しかもステ全然あがらんから強くなった気がしないんだよな・・・
アクセも同様だな。
他にも不満だらけだけど、とにかくやることないんだわw
mihoyoのゲームやりだしてからIN減って今はたまにキッズタイムで顔出す程度だけど、違いが顕著だわ。
きっちり6週間でアプデきて、イベントも常に開催されてる・・・
さすがに今のDQXに戻ろうという気はおきない。
生活コンテンツ以外はバージョン毎にシーズン制。今から追いかけるの嫌だよ面倒くさい。
ゲームもシステムもおもんないからでしょ
Ver.6が酷すぎて人が減ったから80%offで新規集めようとしたけど複垢が増えただけ…どうすれば人が増えるか分からないから座談会やります!って流れは滑稽だね
座談会の問題点は提案広場を長期間無視してユーザーの意見全く聞かなくなってる運営が目立ちたいだけの人間呼んでトークしてもゲームが良くなるわけ無いって所
話題作りのつもりなんだろうけどやるだけ無駄でしょ
運営とつながりたい声だけデカイ承認欲求モンスター集めて座談会なんかより
提案広場やら5chとかまとめサイトのスレ読んでたほうがよほど色んな意見見れると思うけどな
ff14と比べるとコンテンツの間の色々装備とかの準備時間がかかりすぎる印象
昔のmmo方式で何かと時間かかるのがきつい
あのちゃんにでもやらせれば?
バカがうようよプレイしそう
どうすれば、ドラクエ10から離れた人が戻ってくるのか?
青山さん、あなたの行いを原因に発売日から遊んでいましたが引退しました。その調子で新規を増やすことだけ考えて、それ以上に古参の人達を引退させて、サービス終了まで突き進んで下さい。あなたなら可能です。
よく分からない日課週課月課やらされて、コインボスなんかは知らない間に報酬ドロップ率ナーフする、キラマラもバザーで需要がない・動かないとレアドロップ率ナーフする、仲間モンスターも息をナーフする、月1800円払って(自分の場合)ストレスMAXなんよ、普通やめるでしょ。そんなことも分からないから決算ヤバいんだよカス。
もうドラクエ感無いからじゃね
鳥山明がオカマにしか使わないまつ毛男キャラばっかとか絵の時点で分かりやすくズレてる
古参を重要視して、初心者の意見が駆逐される提案門広場が原因。
提案門広場は即刻廃止すべき。
ルーラーストーンの仕様変更は新規、復帰が一番必要なのに無視
課金体制が下手なソシャゲより酷くなったので、新規にはおすすめ出来ない
別のゲームをおすすめする
歴代ドラクエやってきたから流れで10もやったが、ソフト代以外にプレイ料金がかかるのは馴染めない。
無料の時間だけやってもストーリーは進みやしないしレベルも上がらない。疲れてやめた。
WiiだけでなくPCでも遊べるようになって言うからやめてかなり時間が経ってたけど再開してみた。なぜかWii時代にがんばって作った武器防具が全て剥ぎ取られて丸裸にされてた。
やる気なんか起きるわけがない。
MMOだから歴代ドラクエとは違う
やめる人は人と上手く馴染めない人か、料金が払いたくないか、やめた事で差がついたからやりたくないとかそんな感じじゃね? 日常忙しくなったとか?
たぶんゲームのクオリティーの問題じゃないねw
無料期間に暇つぶしでやった。でもパッケージ買ってまでやろうとは思わなかった。
仕事して家事してやる事ちゃんとやってる人だとみんなのいる最前線に追いつくの年単位でかかるだろこれ
※102
あと単純にキャラが可愛くない
ソシャゲだとエルフとかブス枠入ってるぞあれ
ドラクエ11クリアしてver4から始めた人間だけどジャゴヌバ倒してやめたよ
休止挟みながらも割と楽しんでたけどバトルトリニティやってたら変なのに粘着されたのが決定的な理由かな
あとちょうどその時期にポケモンユナイト出たからそっちに移った