『ドラクエ12』が作り直しになったって本当なの?

1: 2024/03/07(木) 14:33:19.31 ID:JN58Hat/0
なんか怪しいとは思ってたけど
また開発規模増大とかのいざこざか?

 

2: 2024/03/07(木) 14:34:57.91 ID:9N9fUg4vd
結局おなじみのコマンドバトルじゃなきゃなただの微妙なグラフィックのゲーム

 

4: 2024/03/07(木) 14:37:32.91 ID:1TnT/STH0
コマンドを簡略したモダンモードを入れたら頭クラシックな古参もニッコリやろ

 

5: 2024/03/07(木) 14:37:37.52 ID:/Iv5zh4b0
スイッチ2でかね

 

6: 2024/03/07(木) 14:38:57.80 ID:jrb3J8vNd
会社はPS5に出したいけどそれじゃ売れないからswitchへ
しかし性能不足で表現できないからswitch2の制作環境待ち
switch2のロンチへ

 

8: 2024/03/07(木) 14:42:17.37 ID:mJ3GTWhe0
「コマンドバトル一新します」が頓挫したんじゃね?

 

9: 2024/03/07(木) 14:43:46.54 ID:H6EG7XAq0
ファイナルファンタジーが壮大に足引っ張ってるから
何があっても不思議ではないと思ってるけど

 

13: 2024/03/07(木) 14:52:58.62 ID:FlNvalAJ0
最近スクエニは様子がおかしい

 

26: 2024/03/07(木) 15:00:36.42 ID:0v9efjKf0
12もだが3のリメイクもどうなっとんねん
続報あったか?

 

28: 2024/03/07(木) 15:02:45.28 ID:RYX7xfck0
>>26
堀井がテストプレイしたらしい

 

30: 2024/03/07(木) 15:05:28.01 ID:1TnT/STH0
>>26
DQ3 HD-2Dの情報一覧
第一報 2021年5月27日 (ドラクエ35周年記念日にPV発表、同日DQ12発表)
第二報 2022年12月7日 (ファミ通のグリコのおまけコラボインタビューのついでに近日中に続報を予告)
第三報 2023年12月1日 (Xでのpostよりけしケシ2周年祝いのついでにテストプレイ報告)

 

46: 2024/03/07(木) 15:13:04.32 ID:WRNM3v460
>>30
あとちょっとで発表日から4年目に突入…

 

29: 2024/03/07(木) 15:03:58.03 ID:zC4z1/9h0
ドラクエ無印11からもう少しで7年かよ
ドラクエ9から11が8年だから時間かかってるねえ

 

37: 2024/03/07(木) 15:08:48.97 ID:ImmXxUqL0
コマンドバトルだって工夫次第でどうにでもなるのに懐古のせいにして何も進歩させなかったのが悪いんだよなぁ

 

36: 2024/03/07(木) 15:07:43.61 ID:waRJTKjwr
コマンドとアクションのハイブリッドならFF7Rと同じでいい
時間かかる要素ないじゃん
まさか一切ノウハウ継承してないのか

 

41: 2024/03/07(木) 15:10:27.17 ID:mnEE5/7e0
ドラクエXのPVキャラクター造形がバージョン5→6(ディズニーを意識したようなリアル目の造形に)→7(元に近いアニメ調に)で大幅に変わってるから
グラフィック作り直しはわりとありそうだなあ

 

42: 2024/03/07(木) 15:11:06.24 ID:TGEWhs8Qd
そもそもまだ作ってもいないんじゃね?

 

45: 2024/03/07(木) 15:12:29.88 ID:Ao7b420ld
開発10年も冗談ではなくなりそう
相対的にFF7Rの4年はよく頑張ったよなぁと思うわ

 

54: 2024/03/07(木) 15:16:38.93 ID:mKKPI2OP0
作り直しやコロナがなくてもこの年数かかってた説あるかこれ

 

58: 2024/03/07(木) 15:18:21.64 ID:7GTmycft0
聖剣伝説3リメイクやったけどドラクエもあれでいいだろもう
ライト向けアクションて感じで幅広くウケそうな気がした
聖剣3は基本アはクションで魔法はLR押しながら各ボタンにセット
それ以外のアイテムや魔法はコマンド開いて進行ストップ状態で焦らず選んで使うって感じだった

 

62: 2024/03/07(木) 15:19:50.58 ID:7GTmycft0
聖剣伝説3リメイク作ったとこと作れよ
最近やったが雰囲気がドラクエと親和性高かったというよりドラクエより面白かった

 

75: 2024/03/07(木) 15:34:39.85 ID:bjGvS42b0
主人公は一切喋らなくて
街中のツボや樽を壊し放題
民家や城で泥棒三昧
敵味方それぞれ一列に並んでバトルこれを少しでも変えられたら古参が「こんなのドラクエじゃない
とか言って暴れるから作りづらいよな

 

77: 2024/03/07(木) 15:42:02.20 ID:1TnT/STH0
>>75
どのコンテンツもそうだけど煩い古参って権威主義が多いから大勢の若い新規がワイガヤやってるの見ると
「おお、我々の○○は老若男女が楽しむ覇権タイトルだ」って勝手に納得するから無視していいんだけどね

 

106: 2024/03/07(木) 16:39:20.97 ID:BWLipKDUd
>>75
悲しいけど堀井も歳だしもうたたむ段階に入ったIPだから変に変えずに今までのまんまでいいだろ
ほかのゲームで違うシステムは楽しめばいいわけで

 

79: 2024/03/07(木) 15:45:43.58 ID:+wj9erWX0
てかDQって11で完結で良かったのでは
なんか11もそんな雰囲気で懐かしい要素全部入り感あったじゃん
開発者も高齢化してるしさ

 

86: 2024/03/07(木) 16:02:56.78 ID:TBY1Ru7F0
1からやってるようなガチの年寄りはコマンドバトルでもついていけないぞ
もう呪文や技の名前を覚えられない、町の名前や何だったらキャラクターの名前も覚えられない

 

95: 2024/03/07(木) 16:22:19.66 ID:4HcyJYG1F
コマンドバトルを刷新してみたものの
堀井「なんかつまんないね」
内川「…」こんな感じでまだ全然開発が軌道に乗らないんだろうな

 

99: 2024/03/07(木) 16:27:23.03 ID:ovJE/h++0
9のアクション取りやめの経緯が >>95 みたいな状況だったのは
暴露されてるのに、なぜか ユーザからの猛反対に屈した みたいな論調なくならねぇよな

 

96: 2024/03/07(木) 16:22:44.08 ID:7GTmycft0
アクション化つったけどアクションにしてもジジババが大丈夫なように仲間を有能AIにしとけw
有能仲間が回復やアイテムを勝手に使ってくれるから棒立ちでもレベル上げときゃいける仕様な
これで古参老人アクション問題克服と

 

100: 2024/03/07(木) 16:28:30.32 ID:7jA2tO470
海外で評価を得るため試行錯誤を繰り返して時間がかかってそうではあるな
あとはどのハードに出すか悩んでた時期もありそう

 

105: 2024/03/07(木) 16:37:27.56 ID:8zQKf8Yd0
派生作品の多いペルソナで一番売れてるのはコマンド式の本家だからな
コマンド式だからウケないってのは言い訳でしかない

 

111: 2024/03/07(木) 17:11:51.12 ID:9sIyIbFHM
どう見ても次世代Switch待ちだろ
任天堂がどんどん延期するからずっと出せない

 

114: 2024/03/07(木) 17:24:41.48 ID:PgYdL28f0
>>111
自分らで先に発表してんだから自己責任だろ

 

122: 2024/03/07(木) 18:11:02.45 ID:wcrATAVD0
選ばれし運命の炎
3年経って情報これだけw

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709789599/

1.匿名 2024年03月08日13:02 ID:EyNjcwMTI

鳥山明さん、ご冥福をお祈りします・・・

返信
2.匿名 2024年03月08日13:04 ID:I3NDg4MDA

作り直しっていうか本当に作ってるの?とすら思うんだが
リメイク3の体たらくと合わせて、さすがに堀井をあまり信じられなくなってきた

返信
3.匿名 2024年03月08日13:05 ID:cxMDE0NDg

鳥山明逝去でDQ12は更に発売が遠退いた可能性有るな。
今後のシリーズ展開にも少なからず影響が有るだろう。
しかし、ビックリだよな。そんな噂も出てなかったと思うし。

返信
4.匿名 2024年03月08日13:07 ID:c2MjI3OTI

え、なに鳥山死んだの?

返信
5.匿名 2024年03月08日13:10 ID:I3NDg4MDA

※3
別に影響ないって
とよたろうがいるし、他でも替わりは探せばいる
すぎやまも11の音楽はハッキリ言って酷かった
遠のくも何も堀井がガチで取り組んでいるかどうかが全て

返信
6.匿名 2024年03月08日13:11 ID:g2MzE3MTI

鳥山先生、残念過ぎる

返信
7.匿名 2024年03月08日13:13 ID:kwMzExNzI

※5
影響ありまくりだろ
鳥山タッチで描けるだけでドラクエらしさが全然ないでしょスマホゲームのデザインなんて鳥山絵に似せたパチモノ臭くてしゃーないじゃん

返信
8.匿名 2024年03月08日13:15 ID:czNjY5MTY

鳥山先生が逝去されてこれからドラクエのキャラどーすんのよ…

返信
9.匿名 2024年03月08日13:16 ID:Q3MDU4MjA

鳥山先生亡くなっちゃったな、ドラゴンボール新作もそうだけどドラクエの行く末が最も心配になった。特にリメイク3と12は最初の発表以降音沙汰なしだから余計に・・・これで御三家は堀井雄二一人になってしまった。無理強いしたくないけどせめて12は完成させてほしい、どんな出来でも受け入れるし・・・それがナンバリング最後と言われても仕方ないと思う。まさかこんなに早く逝くとはなぁ~・・・ご冥福をお祈りします。

返信
10.  2024年03月08日13:17 ID:MyOTEwMDg

※5
絵だけならまだしも
魔王、モンスター、キャラクターデザインをすることもあったからな
病気の影響でキャラクターデザイン遅れたから
開発遅れてる可能性もあるのでは

返信
11.匿名 2024年03月08日13:20 ID:A5MjM2MTY

推測の域だが堀井氏はダメ出ししてもその対案やどうするといいかの具体性は皆無なんだろうなぁ
DQ10で今Dについてるのが開発際にドラクエらしさがないという理由で案を没にされまくって
当初どうすればいいかよく分からなかったとかいう話があったし

返信
12.匿名 2024年03月08日13:22 ID:M2MDM4NDQ

※10
急去だから病気で遅れた可能性は薄いよ
急性硬膜下血腫は頭部外傷による脳挫傷が原因なのがほとんどらしいから、どこかで転んで頭を強く打ったんじゃないか?

返信
13.匿名 2024年03月08日13:23 ID:AzNDIzMDQ

>コマンドとアクションのハイブリッドならFF7Rと同じでいい
 時間かかる要素ないじゃん
 まさか一切ノウハウ継承してないのか
スクエニがノウハウを共有する会社だったら現状みたいになっとらん

返信
14.匿名 2024年03月08日13:23 ID:IwMTg3MDg

今ニュース見たマジで死んだのか…
ベルセルクのウラケンも何年か前に死んだし、レジェンドどんどん消えてくなあ

返信
15.匿名 2024年03月08日13:23 ID:AzNDIzMDQ

さすがに12の新規デザインは済んでるんじゃね

返信
16.匿名 2024年03月08日13:25 ID:k0MjYyNzI

あまりにも急で残念すぎる
御冥福を祈ります

返信
17.匿名 2024年03月08日13:26 ID:YwOTc2OTY

こんな事言うのもアレだが、もし12のデザインにも関わってたならちょっと本格的にマズイんじゃねぇか?開発は大丈夫なんだろうか

返信
18.匿名 2024年03月08日13:27 ID:g5ODc4MTY

鳥山さんに感謝(´;ω;`)

返信
19.匿名 2024年03月08日13:28 ID:gyMTMyNTY

ドラクエを作ってきた3人のうち2人も亡くなってしまったのか…
堀井さんも寂しいだろうなぁ
年齢考えると堀井さんが関わるドラクエも最後になるかもしれないし、良い物に仕上がると良いな
12も楽しみにしてるよ

返信
20.匿名 2024年03月08日13:30 ID:g5ODc4MTY

鳥山絵は弟子に引き継がれているが、デザイン力は難しいよね
キャラは描けてもそれ以外が描けるのだろうか
弟子によるライバルズのキャラは良かったよ

返信
21.匿名 2024年03月08日13:30 ID:M2MDM4NDQ

影響は大きいと思うけどスタジオ

返信
22.匿名 2024年03月08日13:32 ID:Q3MDU4MjA

※10
シリーズ初期からガッツリ関わってたもんね、今後どうなるんだろう。大元の人が亡くなったから別人のデザインが微妙でも文句言えないよね(自分は言ってないよ)。まだすぎやま先生のことも尾を引いてるのに鳥山先生もなんて。

返信
23.匿名 2024年03月08日13:34 ID:M2MDM4NDQ

※21
スタジオ化してる訳だし後任のスタッフに引き継いで仕事は変わりなく進むだろうな、鳥山明も68歳で半隠居してた様なもんだし万が一の事も考えていたろ

返信
24.匿名 2024年03月08日13:34 ID:U5MDczNDA

FFは主に国内で超弱体化
ドラクエは鳥山明さんが死去
ニーアは現状新作の開発は始まってない

なんか、スクエニの将来が心配になるな

返信
25.匿名 2024年03月08日13:38 ID:U4MDQxNDg

ドラゴンボールは本来もう終わってる作品だから今の公式同人がどうなるかは知らんけど
原作ファンにとってはもう完結してる話だからいいけど
ドラクエはまだ続いてるシリーズだから今後の鳥山絵とすぎやま音楽なしの作品とか
もうドラゴンボールと同じ公式同人みたいなもんだな

返信
26.匿名 2024年03月08日13:40 ID:IwMTg3MDg

まあこう言っちゃなんだが10年以上前から絵に力なくなってたしな
描くキャラはチビかデブかノッポばかり
筋肉質のヒロイックなデザイン描けなくなってた

返信
27.匿名 2024年03月08日13:41 ID:UyMTgyMDg

ドラクエ3大巨頭も残りあと堀井さんただ一人か....。
時代の流れを感じるし、昔から憧れていて神のように奉っていたような人達が一人また一人と消えていく瞬間は本当に辛いものがあるな...

返信
28.匿名 2024年03月08日13:43 ID:I0MzQwMzI

スクエニの時点でスルー

返信
29.匿名 2024年03月08日13:45 ID:gzMDUwMTY

発表すらしてないスイッチ2を延期し続けてるから任天堂のせいという理不尽以外の何物でもないレスってどんな脳味噌してたら生み出せるんだろうな

返信
30.匿名 2024年03月08日13:47 ID:EwMjUzMDA

イラストに関してはおそらくだいぶ前に終えてると思うよ。鳥山明の遺作になる感じだな。

返信
31.匿名 2024年03月08日13:48 ID:k1ODg2MjA

さすがにプロジェクト開始して4年も経ってんのにキャラクターデザイン頼んでる最中だったなんてことはないでしょ

返信
32.匿名 2024年03月08日13:52 ID:U2MTU4NjQ

>主人公は一切喋らなくて
街中のツボや樽を壊し放題
民家や城で泥棒三昧
敵味方それぞれ一列に並んでバトルこれを少しでも変えられたら古参が「こんなのドラクエじゃない
とか言って暴れるから作りづらいよな

暴れて当然でしょ
それらの要素を変えるならもうドラクエである必要ないんだし

返信
33.匿名 2024年03月08日13:53 ID:YwMTI0NTI

返信
34.匿名 2024年03月08日13:55 ID:Q4ODM4MjA

※26
急性硬膜下血腫は頭打った際になりやすい病気で持病の悪化的なものは関係なさそうなんだが…

返信
35.匿名 2024年03月08日13:55 ID:c4ODIwMDg

かなり前からもう鳥山先生が描いてる絵のが少ないんだぞ

返信
36.匿名 2024年03月08日14:00 ID:Q2OTAxNTI

しかし監修にはいってたり最近は回復してきた感じあったのになぁ
鳥山明監修作品がもう作られないの結構ショック

返信
37.匿名 2024年03月08日14:00 ID:Q1NDg2MzI

そういえばドラクエも鳥山先生が描いてたらしいね
スイッチ2が出るまではまだドラクエ12は発売しないのだろうか

返信
38.匿名 2024年03月08日14:01 ID:Q3NTUwMzI

絵柄を引き継いだアシいるからアートワークに関しては問題ない
そもそも本人が描いた絵の方が少ないし
描いてもニズゼルファみたく魅力ないし

返信
39.匿名 2024年03月08日14:04 ID:EyMTA1NTY

※24
お前みたいなものに心配されなくても平気だぞ今は世界で売れるんだから

返信
40.匿名 2024年03月08日14:12 ID:kyMzQ5MjA

※24
お前はそんな心配より自分の身の回りを心配しろ

返信
41.匿名 2024年03月08日14:12 ID:Q2MTQwNzI

ドラクエをパロってる龍が如く8がコマンド戦闘でありながら位置取りの工夫とか追加入力とかを取り入れてて快適なプレイ体験を提供してるんだけど、本家ドラクエはどうなるかねえ

返信
42.  2024年03月08日14:14 ID:g3MDQwODg

※5
とよたろうなんて比べる価値もねーよ

返信
43.匿名 2024年03月08日14:17 ID:Q4NDk4NTY

もう12は出ないと思う

返信
44.匿名 2024年03月08日14:18 ID:MxOTUxMjg

Switchで出ないタイトルなんてどうでもええわ

返信
45.匿名 2024年03月08日14:19 ID:Q5Mzc0NDQ

堀井さんのコメントが泣ける……

返信
46.匿名 2024年03月08日14:20 ID:Q2OTAxNTI

親日外国人を量産した功績は代え難い
子供にはカメハメ波でウケるし
未だにドラゴンボールTシャツきたいかつい兄ちゃんを海外旅行のたびに見る

返信
47.匿名 2024年03月08日14:22 ID:cyNzE2MzY

堀井以外いなくなっちゃったしガチでどうなるんだろうなドラクエ

返信
48.匿名 2024年03月08日14:28 ID:k1MTcyMjQ

ドラクエは12で最後の可能性もあるな…
その12も全く音沙汰ないけど

返信
49.匿名 2024年03月08日14:29 ID:E3NjEyMjA

去年末にテストプレイしていたって堀井さん言ってたのにやり直しはないだろう
ただメンタル面は心配だわ
同じ時代で作品作ってた仲間が亡くなられるのは堪えるものがあると思う

返信
50.匿名 2024年03月08日14:31 ID:c3MTAyNA=

12で最後になるかもな

返信
51.ああああ 2024年03月08日14:31 ID:A3MzMzNDA

ドラクエらしさの象徴とも言える鳥山明、すぎやまこういちが関わらないならもうドラクエとは言えないし、ドラクエは12で終わりでええんちゃうか。
堀井雄二はキャラデザと音楽担当を新たに呼んでドラクエの後を継ぐRPGシリーズを打ち立てたらエエやん。堀井雄二も高齢だから後釜をちゃんと据えて。

返信
52.匿名 2024年03月08日14:38 ID:k1MTcyMjQ

クロノトリガーのリメイク
もう叶わないのかな…

返信
53.匿名 2024年03月08日14:42 ID:A0ODczNTY

だからあれほどはよ作れと
12一体どうなるんだよ

返信
54.匿名 2024年03月08日14:46 ID:czNDAxNzI

鳥山の書いたスーパーヒーローの入場者プレゼントの絵がクソかっこよくてまだこんな絵書けるんだ!!と思ってたらこれですわ
ご冥福をお祈り致します

返信
55.匿名 2024年03月08日14:47 ID:M5NDk2NjQ

※4
つい2時間ほど前にニュースになった
急性硬膜下血腫らしい

返信
56.匿名 2024年03月08日14:52 ID:cxMDE0NDg

まあ、流石に12で最後って可能性はゼロに近いと思う。
でも、キャラデザインが変更に成るとかなりイメージ変わるだろうな。
FFがそうだったからね。
同時に音楽も変わる事に成るから、本当に新生DQって感じに成るだろう。
何なら年齢的に堀井雄二も12で勇退する可能性が十分有るから、13は本当に別ゲーに成るかもしれん。

返信
57.匿名 2024年03月08日14:53 ID:Y4NjQzMDg

※51
現実問題としてドラクエを取り下げると取り返せないものがある
こういう時に問答無用に次のDQを提示して押し切れるパワーが育っていれば良かったんだろうが
マリオゼルダはジャンルが遠いから、ペルソナが成功例かもなぁ
派生元も一応まだ残っているし

返信
58.匿名 2024年03月08日14:53 ID:I5NzkyMjQ

本当の理由はわからんが今のスクエニに必要なのはこれだろ
>コマンドバトルを刷新してみたものの
>堀井「なんかつまんないね」
>内川「…」こんな感じでまだ全然開発が軌道に乗らないんだろうな

俯瞰で見て面白さを判断できるやつが内部にいない

返信
59.匿名 2024年03月08日15:06 ID:YwNTU5NDA

アカン
今日はもうなんもやる気がおきんわ

返信
60.匿名 2024年03月08日15:08 ID:I0NzQ4Mjg

みんな優しいなあこんなに待たされても出たら買うんだろう
ドラクエ1、2、やったころ衝撃だったよ。。。。
ご冥福をお祈りいたします。トキワソウノ面々からあっちにはみんな居るから寂しくは無いだろう

返信
61.匿名 2024年03月08日15:10 ID:cxMDE0NDg

DQの場合、登場モンスターの大半は前作からの引継ぎに成るのが慣習だった。
モンスターズ等のスピンオフも有って、この路線は今後も続く可能性が高い。
だとすると、13以降のボスや新雑魚は鳥山明デザインを引き継ぐ様なテイストが求められてしまう。
人型のキャラを真似するなら比較的簡単だが、モンスターの様な個性が出まくるキャラを3Dで表現する時、これを真似て作るのは極めて困難だろう。
鳥山明のモンスターは個性的な上に、極めて高い3D表現力で生み出されるデザインが本当に唯一無二だった。
13以降に向けて、これは大きな課題だと思う。

返信
62.匿名 2024年03月08日15:19 ID:k0MjYyNzI

キャラデザが仮に13から尾田になったら
もう、ドラクエは買う事はないだろうな

返信
63.匿名 2024年03月08日16:32 ID:cwMjYwMDA

返信
64.匿名 2024年03月08日16:59 ID:QxMzM4ODg

※58
その点坂口は強かったな
クロノトリガーでは別の時間軸のマールを別人扱いするシナリオを咎めたり、
一方でFF5ではバトル班が勝手に入れたギルガメッシュのイベントを「何だよこれ勝手に・・・面白いじゃん!」で採用したり

返信
65.匿名 2024年03月08日17:03 ID:U1NTY1ODQ

11で完結でもよくね

返信
66.匿名 2024年03月08日17:31 ID:gzNjYxMDk

※5
鳥山先生の最近のデザインとすぎやま先生の11の音楽はそんなに酷くないだろ

返信
67.匿名 2024年03月08日17:31 ID:U4MDgwMDg

鳥山先生に絵似せようとするのが大変なら
桃鉄やぷよぷよとは状況が違うけど、もう長いシリーズだし
13からはガラッと絵柄変えてみてもいいかもなぁ

返信
68.匿名 2024年03月08日17:31 ID:gzNjYxMDk

返信
69.匿名 2024年03月08日17:40 ID:Q0MTkzMjA

堀井氏:
 もうちょっと、ですかね。今回はちょっと大人向けに作っていたりもするので……いろいろ苦労してます(笑)。コロナ禍もありましたしね。(2023年6月)

去年でバトルシステムの"試作"が完成した段階だからな
大きなゲームであるため、発売までにはまだ時間がかかると言っているし、早くても2026年だろうな

返信
70.匿名 2024年03月08日17:45 ID:cwNTM3OTY

本当に作り直しつってもたぶんドラクエはいつものことやろ
今回はちょっと変えるって言ってるから尚更
switch2のローンチタイトルで出してほしい

返信
71.匿名 2024年03月08日18:04 ID:kzOTk3NjQ

※7
いや、あのね。DQやその関連作、鳥山風にみえるキャラはとっくの昔に別人が描いてるよ
さらに言うとPS2後期にはもうそんな感じだった
鳥山明はラフとか原案とか監修くらいで、それでもデザインは「若手」のほうが優先されるし、今君が見てきたほとんどの「鳥山明の絵」は別人の作。DQ10も言わずもがな

返信
72.匿名 2024年03月08日18:04 ID:c0NzYzNg=

※7
鳥山タッチで描けるだけでドラクエらしさ


ドラクエらしさって何?具体的に何なの?

返信
73.匿名 2024年03月08日18:06 ID:Y0MzE3NDg

13以降どうするんだろう

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74.匿名 2024年03月08日18:07 ID:c0NzYzNg=

※51
ドラクエらしさの象徴とも言える鳥山明、すぎやまこういちが関わらないならもうドラクエとは言えないし

そこまで重要とは思えん。

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75.匿名 2024年03月08日18:18 ID:M5NjQ4MDQ

最近の鳥山さんのデザインってDB含めて酷評されてる印象が強かったけどコメ欄を見る感じそうでもないんだな
なんであれ偉大な人が亡くなるのは残念だな

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76.匿名 2024年03月08日19:05 ID:IwNTcwODA

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77.匿名 2024年03月08日19:16 ID:MwMDI5Njg

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78.匿名 2024年03月08日20:10 ID:A2NzY1NDg

あんなに勢いのあったFFもDQもこんなことになるなんて、PSに移行して組長怒らせた時には思いもしなかった。寂しいな

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79.匿名 2024年03月08日20:11 ID:A0NjY4ODg

キャラデザは誰がやっても鳥山信者が総叩きするのが目に見えてる

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80.匿名 2024年03月08日20:13 ID:A0NjY4ODg

※78
スターウォーズやターミネーターが地に墜ちたと言われてる映画界と似てる

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81.匿名 2024年03月08日20:18 ID:I0MDY1Ng=

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82.匿名 2024年03月08日20:25 ID:Y0MzE3NDg

別路線に変えようにもモンスターのデザインが浮くから、似たような絵柄で作るだろうな
というかトレジャーズのパケ絵って別の人が描いたんじゃなかったっけ
あんな感じでやるのでは

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83.匿名 2024年03月08日21:12 ID:Q3OTI5OTY

ご冥福やね…

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84.匿名 2024年03月08日21:13 ID:Q5NDQzMg=

※82
ドラクエ5よりあとは既にそんな感じ
主要キャラとラスボスって感じで担当はするデザインは減ってた

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85.匿名 2024年03月08日21:14 ID:c0MjkzOTI

※57 ここ四半世紀の売り上げから言えば、日本代表のRPGはポケモンと言っていいのでは。 ペルソナは確かにすっかりポジションを確立したけど、一般層に拡大するには少しマニアックかなあ。  

※64 うーん、それが常に良い方に転がる訳ではない気もする。 元々昔からFFのシナリオは「皆でイベントアイデアを出し合って、物語を組み立てる」と坂口氏は説明してたが、こういうのやり方はなどを生みやすいリスクがある。
堀井さんは「全体の流れを決めてから細部を練る」と方式でシナリオ作りを行うので、物語に自然な流れが生まれやすい。

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86.匿名 2024年03月08日21:19 ID:A2NzY1NDg

主軸の二人が居なくなったんだから何作ってもドラクエじゃないと言われるんだし、もういっそ堀井が好きなように作れば良い。堀井節があればそれがドラクエ

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87.匿名 2024年03月09日13:23 ID:I1MzU1NjI

デザインを鳥山明本人が一人でやってるならまだしも、それはないだろうから遅いのはいつものスクエニだからってだけじゃね?

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88.匿名 2024年03月09日13:32 ID:k2Nzk5ODc

※87
堀井雄二のゲーム(ドラクエ)自体そもそも出るのめっちゃ遅いからな

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89.匿名 2024年03月09日17:33 ID:k5MTMwMDE

※79
とっくの昔から本人がやってたの本当に限られた重要な部分だけだし今更キャッキャと叩きだすのなんてこれ聞いて群がってきたにわか便乗しかいないでしょ

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90.匿名 2024年03月09日22:43 ID:k2NzYwMzc

ゴールを設定しないまま作り始めるからダラダラ金垂れ流すだけなんだよ。

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91.匿名 2024年03月10日02:39 ID:Q1OTkyMzA

開発期間としては普通なのに発表早すぎて色々言われてるのアホくさ

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92.匿名 2024年03月13日09:24 ID:UxNTY3NDY

※89とかPS2からほとんど他人と言ってるにわかが湧いてるけど、画集見れば嘘ってすぐ分かるけどね
PS2の8とかほぼモブ全員描いてるし

勝手な思い込みで「これは鳥山絵じゃない」と断言して、関係者に叱られた馬鹿が結構いるんだよな
鳥山絵じゃないものが公式画集に入ってます!とか言って

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93.匿名 2024年03月13日11:38 ID:E2ODczNzY

※77

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