- 日本ファルコム自社参入タイトル第一弾となる、NintendoSwitch『那由多の軌跡 アド・アストラ』が2022年春に発売されることが発表された。
- 2012年にPSPで発売された『那由多の軌跡(ナユタノキセキ)』をベースに、グラフィック強化、60fps対応、高音質化と大幅グレードアップされるもよう。
https://www.falcom.co.jp/ir-data/20211216_2
日本ファルコム株式会社(代表取締役社長:近藤季洋、以下「日本ファルコム」)は、Nintendo Switch™自社参入タイトル第一弾となるストーリーアクションRPG『那由多の軌跡(ナユタノキセキ) アド・アストラ』を2022年春に発売することをお知らせ致します。
“僕らの島には 星と遺跡が降ってくる――”
「アクションRPG」スタイルを軸とした「軌跡」シリーズの意欲作として、2012年にPlayStation® Portableで発売された『那由多の軌跡(ナユタノキセキ)』が、グラフィック強化、60fps対応、高音質化対応など大幅なグレードアップを遂げたNintendo Switch™参入タイトル第一弾、『那由多の軌跡 アド・アストラ』となって登場!
《星の欠片》が導く幻想的な世界、《ロストヘブン》を舞台に、天体観測が趣味の少年ナユタと妖精のような姿をした謎の少女ノイの冒険を壮大なスケールで描く『那由多の軌跡 アド・アストラ』。
ジャンプや連続攻撃を組み合わせたナユタの“剣技アクション”と、多彩な効果を持つノイの“四季魔法”、4種類の協力技“ギアクラフト”を駆使して幻想世界《ロストヘブン》に広がるエリアを攻略していこう!初心者~アクションゲーム上級者まで対応した細かな難易度設定、ナユタの故郷・《残され島》の住民の悩みを解決していく便利屋クエスト、各地の遺物を収集し、博物館の展示内容を充実させていくやりこみ要素など、ボリューム満点の『那由多の軌跡 アド・アストラ』にご期待ください!
https://www.falcom.co.jp/nayuta-aa/
サブタイが付いたってことは何かしらの追加要素があるんじゃね
これは魔法キャラと物理攻撃キャラを切り替えて食べ物でレベルアップするツヴァイというゲームのシステムを使った
名前だけの軌跡
軌跡って名前使ってるけど軌跡シリーズとは何の関係もない、一作完結作品
>>8
じゃあ最初に出すタイトルとしては悪い判断でも無いわけだな。
でも2012年のソフトじゃあ売れないよな
紛らわしいな
タイトル変えないと勘違いされて避けられそう
確実に避けられる
Switchユーザーに意味不明な軌跡の流れが理解されてるわけがない
最新作はライセンスで契約してしまっていて、その後にスイッチ参入を本格的に決めて動いたから。
まず動かせるのが『那由多の軌跡』だった近藤:スイッチ移植は『那由多の軌跡』で終わらせるつもりはなく、後続のタイトルも準備を始めている。
Switch版閃1・2は「改」で出してただろ
移植版臭を消すためじゃない?
公式みたけど昔の那由多のまんまにしか見えないし
ファルコムはスイッチの開発環境作れるほど余裕がないっていってたのにーw
>>10
フルプライスで出したいのでは?
ハード移行するときに新規が入りやすいようにナンバリングを消す手法の応用
インディーの一例として不思議の幻想郷3がCS版では不思議の幻想郷TODに名前を変えている
軌跡シリーズが英雄伝説の後ろのナンバリングを消したのも同じ
イースで一番やるべきだとは思うが
ロードモナークあたりまでだよな
ブランディッシュ2あたりまでは楽しめた
ブランディッシュ3や風の伝説ザナドゥ2あたりからはなんか変わってあまり楽しめなかった
ロードモナークの続編を作るべきだよな
今ならPS4にはタッチパネルがあるし、アナログコントローラーもある
steamで先週那由多改が出てるのを見てもわかる通り、那由多の移植自体は既にライセンス契約で他社に移管してた
しかしSwitchのライセンスはフリーだったということは、Switch版は元々出すつもりではなかったという話になる
つまり『出す予定がなかったソフト』を『他社に任せず自社で販売』することにしたという、二重の意味であり得ないことをしてるわけだ
Switch海外版は日本一から出る予定だよ
今年の6月に発表済み
その日本一は閃3.4、イース8.9のSwitchの日本版は出している
つまり今回は日本一は日本での那由多の販売権は買わなかったと考えられる
んー契約してないものを発表するわけ無いから
国内版だけ契約してなかったと考えるのが妥当だけどね
仮に契約解除したなら発売中止を発表するよ
因みに23年発売で発表してる
日本では発売されてないよね
軌跡の中ではってだけだけど
今更買う人いるんかいな…
イース35周年だしね
switchユーザーで軌跡の流れ知ってるのはかつてのPSユーザー位だろうな
ボリュームとんでもないけど
90時間って書いてあった
まじ?
マジ
サブクエと街の人全員に毎回話しかけてたら110時間かかった
ボリュームはあるな
英雄伝説でよかったんだよ
ドラゴンスレイヤー6が英雄伝説で
英雄伝説6が空の軌跡(FC~3rd)
7が零の軌跡、碧の軌跡
8が閃の軌跡(1~4)
9が創の軌跡で
10が黎の軌跡だっけか……
途中で諦めそう
ファルコムの決算で減収減益なのはまさにその自社での稼ぎ部分(つまりPS向けソフト)でライセンス事業は増収増益なんだもの
そして国内メーカーは海外で売るより国内で売る方が利益が高い、海外はリスクあるからな
ファルコムが初参入は移植からとは入るとは言え元が古すぎるタイトルだし
たぶん6000円以上しそうだが
次は東京ザナドゥか黎の軌跡1の移植じゃないかと予想。
この流れだと新作はPSの方が優先っぽい。
まず空の軌跡からスイッチに移植してはどうだ
わけわかんねーシリーズ物としてかそもそも眼中にすら映らんだろ若い世代の多いSwitchには
小遣い稼ぎしてる場合じゃねーのにまだ日和ってんのか…
軌跡シリーズって特に海外ではいろんなところに振ったせいで販売や移植の権利がゴチャついてるし、今まで通り日本一でよかったんじゃないの
新作は出さないとわかりきってるメーカーの過去作移植を買う阿呆はいないだろ
空の軌跡から出さない理由は何?
ファルコムとしては軌跡シリーズで釣りたいんだろうけど地続きのストーリーにしてる以上難しいだろうに。イースも一作毎に片は着いてるとは言え地味にキャラは続投し続けてるから結局過去作プレイ推奨になっちゃってるしな。スイッチで裾野広げたいならツヴァイとかぐるみんあたりをHD化せんのかね。ツヴァイならポップで可愛い系の2DARPGだからまだスイッチと客層合うんじゃね?
今まで販売があちこちだったのが今回は自社か
なんだかんだSwitchに出す価値があるぐらいには売れたんだろうね
PSと仲良く沈めや
そのチャンスはそろってるぜ♪
子供向けのゲームは作ってないとかイキッてたくせに、その子供向けじゃないはずのゲームをSwitchに移植するのか。よく恥ずかしくないんだなこの社長
ファルコムからも見捨てられるPS
正直今から軌跡持ってくるのは総集編的なソフト作らないと無理があると思うがな
コンパイルハート級に要らねえw
ツヴァイとか懐かしすぎワロリンヌ
やってないけど
ローモナやりたいなぁ(チラッ
モナモナでもいいなぁ(チラッ
黎の軌跡の方はすでに壊滅状態ですが。
早々と2の発表をしたのも、株主?とか何とかに追い詰められての事だろうし。
単純に、クオリティが低すぎて話にならない。
YouTube動画でさえ見てられない。
今のテレビ放送みたい。
PSが云々は全く関係無いくそは売れないそれだけ。
どの客に向けて出すのかチグハグすぎて売れないだろな。
つか、今までのをコレクションで廉価価格で出すとかじゃないと新規なんかついて来ないと思うけどなぁ。作品多すぎてわけわからんし。
まぁ、新規切ってるからこういう売り方なんだと捉えた方がいいか。
軌跡シリーズはいっぱい出すぎててどれが最初でどれが最新なのかわからないのがプレイをためらう一番の理由だと思ってる
※13
コンパイルや日本一のが遥かにいらねぇよ
軌跡シリーズは空だけでお腹いっぱいですわ
軌跡シリーズはPSで完結させて
スイッチには新しいの持ってこないと…
PS云々よりどう考えても話し繋げすぎ
いい加減畳んで新しく始めろよ···
東京ザナドゥは久しぶりにやりたいから完全版移植して
正直、素直にツヴァイを移植してくれてた方が嬉しかった
白き魔女しかプレイしてないから
ガガーブトリロジーの
リメイクがいいなあ
那由多自体は面白いんだが、軌跡ってついてるのが間違いなく避ける人いる
PS4版とどう違うのさ?
※24
購入したのに何故か朱紅い雫だけクリアしてないから出して欲しいね
あと、ダイナソアも
軌跡シリーズを今更買う気はない
大昔ドラゴンスレイヤーを友達がスパカセでやってるのを横で見てて意味解らなくてファミコンとドラクエの良さに気付かされた
新作だろうが移植だろうが売れないものは売れないし売れるものは売れる。
で、ファルコムのゲームは前者
那由多はもう一度やりたいと思えるほどのソフトじゃないからパスだなぁ
ガガーブトリロジーのリメイクなら喜んで買うけど