1: 2022/01/17(月) 14:07:38.78 ID:mF5FKPw+0
「英雄伝説 黎の軌跡」近藤プロデューサーインタビュー(後編)――新システムへのチャレンジやストーリーのポイント、次回作の話題もhttps://www.gamer.ne.jp/news/202201150001/
近藤氏: やはりシリーズを続けていくためには変わっていかないと駄目なんですよね。僕らも長く続けている中で意識しているのが、やはり同じことの繰り返しでは離れられてしまうので、チャレンジしながら次に繋げていくという意味でも共和国編は大きな機会ではありました。
「黎の軌跡」は軌跡シリーズを通して、1作目の「空の軌跡」以上の大きなチャレンジだったのではないかなと僕らも考えています。「黎の軌跡」を含めて軌跡シリーズは今後も続いていくのですが、そのためにはストーリーだけでなく、ゲームとしての面白さも追求したいですし、今作で荒削りだった部分は残ったのですが、手応えは感じていますので、次回作以降でブラッシュアップしてみなさんに手に取っていただけるかたちにしていきたいなと思っています。
3: 2022/01/17(月) 14:10:02.78 ID:1PVU1QTUp
同じこと繰り返してるだけだよね
4: 2022/01/17(月) 14:10:47.87 ID:1PVU1QTUp
膨れ上がっていく登場人物
何年経っても解決しないストーリー
何年経っても解決しないストーリー
5: 2022/01/17(月) 14:13:36.79 ID:OvfrB+z5a
新規どころか途中離脱したファンすら復帰しにくい現状はどうするの
7: 2022/01/17(月) 14:14:02.04 ID:v/X7XnWn0
むしろ同じことの繰り返しだから売れてると思ってたのだが
もしあれで繰り返してないというなら自己評価と他者からの評価がずれまくり
もしあれで繰り返してないというなら自己評価と他者からの評価がずれまくり
8: 2022/01/17(月) 14:14:39.05 ID:JkNxyDte0
簡易アクションも併用できるようにしたり新しいことしてる割には同じこと繰り返してるイメージだな
絵面が変わらんからかな
ストーリーもダラダラやってるし
絵面が変わらんからかな
ストーリーもダラダラやってるし
10: 2022/01/17(月) 14:17:27.64 ID:pFZ3B4Z5d
アドル「たし蟹」
13: 2022/01/17(月) 14:21:02.90 ID:/b+B5BBb0
ストーリー展開が毎回同じ流れだろ
あいさつ回りしよう
事件発生
怪しい場所を探そう
ボスのダンジョンへ
全部同じ流れで進んでる
16: 2022/01/17(月) 14:23:36.94 ID:lK/+A23a0
>>13
一作につき8章くらいあるんだけど全章これやで
一作につき8章くらいあるんだけど全章これやで
50: 2022/01/17(月) 16:51:14.94 ID:KWoqWgIl0
>>13
次はまた一作目とは違うお話の見せ方をしたいなと思っています
わりとルール違反じゃないかという展開が待っているのですが、それはもうシリーズ後半なので、
ようやく面目躍如が次のタイトルからかなというところですね。
やはりシリーズを続けていくためには変わっていかないと駄目なんですよね。
僕らも長く続けている中で意識しているのが、やはり同じことの繰り返しでは離れられてしまうので今までの軌跡シリーズのルールを逸脱した事件が起こるので、そこがシリーズとして大きなポイントになります。
次はまた一作目とは違うお話の見せ方をしたいなと思っています
わりとルール違反じゃないかという展開が待っているのですが、それはもうシリーズ後半なので、
ようやく面目躍如が次のタイトルからかなというところですね。
やはりシリーズを続けていくためには変わっていかないと駄目なんですよね。
僕らも長く続けている中で意識しているのが、やはり同じことの繰り返しでは離れられてしまうので今までの軌跡シリーズのルールを逸脱した事件が起こるので、そこがシリーズとして大きなポイントになります。
17: 2022/01/17(月) 14:23:53.00 ID:JkNxyDte0
実際客離れしてるからなあ
21: 2022/01/17(月) 14:26:21.28 ID:jR5eLrNUM
軌跡はガチで危機感持てよ
かなり離れてるだろ
かなり離れてるだろ
23: 2022/01/17(月) 14:27:46.70 ID:j4GEE3IJ0
ファンでさえ同じ事繰り返してるから良いと思ってるぞ
擁護の仕方がそうだもの
擁護の仕方がそうだもの
25: 2022/01/17(月) 14:39:36.50 ID:onVUP+5QM
2年に一度の風物詩として同じ事をやるってのは別に構わんのだよ
それが面白けりゃな
それが面白けりゃな
28: 2022/01/17(月) 14:45:53.73 ID:z7Vyl+Sv0
総選挙どっちも入って無かった
新規ユーザー掴まないとな
新規ユーザー掴まないとな
32: 2022/01/17(月) 14:51:04.25 ID:wGwf//Jo0
もう、水戸黄門にみたいもんだから
今更路線変更はまずいぞ
今更路線変更はまずいぞ
36: 2022/01/17(月) 15:12:32.87 ID:Fsi12592a
やってる人は違いが分かるだろうけど
タイトルだけ知ってる様な人は毎回似たようなグラだし違いなんて何も分からんよ
タイトルだけ知ってる様な人は毎回似たようなグラだし違いなんて何も分からんよ
37: 2022/01/17(月) 15:12:45.80 ID:ZUCYqizD0
永遠に終わらない軌跡連発しといてコレか
なかなか凄まじいヤツだな
なかなか凄まじいヤツだな
46: 2022/01/17(月) 15:53:06.79 ID:abUZjBfM0
ここほど似たような作風使い回してるとこないだろw
51: 2022/01/17(月) 17:01:40.62 ID:LGeIzOTR0
シリーズが長いのが駄目
とにかく新規が今更入れない
とにかく新規が今更入れない
47: 2022/01/17(月) 16:12:13.65 ID:WF9niKgj0
switch先行で新規IPを出せばいいよ
それだけでもvita民が移ってくるよ
それだけでもvita民が移ってくるよ
52: 2022/01/17(月) 17:14:18.64 ID:JESwnn6B0
そろそろ軌跡は終わりにして新章始めてもいんでない?
とは思う
とは思う
58: 2022/01/17(月) 17:43:45.23 ID:KWoqWgIl0
>>52
共和国編(3部作予定)が終わったら残りはあと1つか2つの地域と言ってた
最短で共和国の次が最終章2部作で完結する可能性もある
共和国編(3部作予定)が終わったら残りはあと1つか2つの地域と言ってた
最短で共和国の次が最終章2部作で完結する可能性もある
59: 2022/01/17(月) 18:04:32.15 ID:crpb8RfM0
>>58
無駄な話しかないのにお使いで水増ししてるから終わってるんだ
無駄な話しかないのにお使いで水増ししてるから終わってるんだ
56: 2022/01/17(月) 17:39:59.59 ID:Dq6mpqqp0
自分の事をよくわかっているじゃないか
あとは行動だけだぞファルコム
あとは行動だけだぞファルコム
アトリエシリーズとかは流れは一緒だけど調合システムとか戦闘は変えていってるし
3作で締めてるからまだ入りやすいけどな
何よりもファルコム自身が子ごろしの限りをつくして軌跡シリーズ徹底的に潰してるのですが自覚が無いのかな?
閃の軌跡のラストから創の軌跡で完全に終わってるのですが?
挙げ句の果てには永劫回帰?てゼノサーガのもろパクリなのですが?
ハズレの証、偽物の証であるすぎたともかすを使いたがるのも胡散臭いし。
多分最初っから根っこが腐ってたんでしょうけども。
根っこが腐ってると矛盾が生まれ、矛盾は永遠に拡大します。
個人だったら犯罪に走り、国家だったら戦争に変わります。
企業だったら、何だろ?今は左翼化が尋常じゃないからな〜
例え会社潰してもだーれも責任取らないのが常態化してるからとっととNHKぶっ壊しましょうよみんなで。
時には変わらないことは良い事だけど、大前提として元が満点じゃなきゃ話にならないんだよ
赤点か赤点ギリギリじゃお話にならない
ガガーブトリロジーみたく数作で締めて新しい英雄伝説作ればいいのになー
と、思いつつ黎まで付き合ってるけどどうなるんでしょ?
前提シリーズが増えていく度ファンは先細りするからねぇ
空の軌跡からずっとプレイして離れちゃった人はマジで可哀そうだと思う
こんなにダラダラ長く続いて完結しないとか、当時の人は思わんだろ
イマサラタウンだぞ
まずは新規IPを創設
話はそこからだ
軌跡の作中で名前はよく出てくるけど描かれてない国を黒の軌跡終わったあと数年かけて全部やると思うと震えてくる
判断が遅い。
イースはともかく軌跡はどうしようもないだろ
変わる前に過去作の清算しなきゃ客なんぞつかんわ
ここまで言ってることとやってることが食い違ってると逆に笑えるなw
でも離れていかないから同じこと続けてたんじゃないのか
この手のシリーズは新規あんまり入ってこないんだろうし
そうなると上の世代が年老いてどんどん抜けてくだろうしな
どっかで変わらないとキツイと思う
ド派手カラフルでアニメオタク向けなキャラクターの絵柄から変えてみたら?w
※5
自分です…
黎も買ったけど途中でやめた
何も変わってないわここ
臭い表現が少なくなったのがまだマシかも
ノムリッシュ系FFやら、んほおやら、SOやら、ペルソナやらと同列のPSW系厨二ラノベチックオタクRPG路線に、軌跡は2004年とピークも過ぎてから後乗りしてる時点でな?
今更理解したところで・・・
せめて1シリーズ2本位に納めてテンポアップして進めてればまだ付いて行けたが流石にダラダラ続きすぎや。
空でキレイに終わってたのに蛇足感が強すぎてやる気失せたわ。
1980年代のファルコムに戻るなら応援するで
最悪閃の軌跡で締めてよかったやろ···
え・・・今頃?
もうここまでダラダラと繰り返し続けたせいで今からすっぱり路線切り替えたところで
変わらないからこそ惰性で買ってたファンは離れる上に、逆に信用なくして離れたファンは簡単には戻ってこないし
博打を打つ段階はすでに過ぎてるような気がするが
初期プレイヤーの予想みたく2作で幹部1人倒していくシリーズにしときゃよかったのにね。メリハリもつくし
全員集合みたいな展開は最後の最後だけでいいんだよ
せっかく敵幹部ひとり潰したのに次の舞台で補充したのはさすがに笑った
終わらせる気がなさすぎる
昔のドラゴンスレイヤーシリーズは毎回違ったものだったな
まあ、木屋さんが開発したソフトにドラゴンスレイヤーのタイトルが通しでついていただけなんだけどね
それでも、毎回違ったアプローチで開発していた木屋さんはすごいと思うわ
ああもう、それを言うならテキストをどうにかしろっていうか。
軌跡シリーズって空しかやってないんだけど、もしかして空からストーリーまだずっと続いてるみたいな感じなんか…?
任天堂、おなじみのキャラ達でいろいろな違う体験
一般サード、違うキャラで同じ体験
ファルコム、同じシリーズで同じ体験
イースはシステム改良頑張っているけど軌跡は同じようなことの繰り返しすぎる
でも軌跡の方が売れているからビジネス的には軌跡の手法の方が正解なんだろうな
着々と売上減っていってるもんな…
※25
これまでも
そしてこれからも一円だって払わん会社やわ
潰れてえーよ♫
ファルコム「ダークソウルは俺達が作るべきだった」
結局ストーリー良ければワンチャン復活あるのよ
センで誰もメインストーリーに絡んでこないモブキャラ量産ゲーに舵取ったからファン離れたの