1: 2023/12/15(金) 16:30:29.10 ID:TlKogQziM
イースXのグラフィックがイマイチだったが、原因は→ 重要な課題と考えているが、コストと時間の問題。毎年コンスタントにゲームを出すために、ある程度の限界がある。
イースXのグラフィックがイマイチだったが、原因は
→ 重要な課題と考えているが、コストと時間の問題。毎年コンスタントにゲームを出すために、ある程度の限界がある。— 海水瓜 (@Umisuika) December 15, 2023
8: 2023/12/15(金) 16:41:19.95 ID:rsyyVtn80
グラはいつもそんなもんやろ
Switchなくてもここはそんな変わらん
Switchなくてもここはそんな変わらん
11: 2023/12/15(金) 16:42:59.65 ID:KyT9fFgS0
イースは絵師を変えてキャラデザを一新しないと
キービジュアルからしてもう同人ゲーム臭が凄いのよ、、、
キービジュアルからしてもう同人ゲーム臭が凄いのよ、、、
13: 2023/12/15(金) 16:44:32.69 ID:lJl9MtMQ0
>>11
絵師は毎回変わってるぞ
絵師は毎回変わってるぞ
121: 2023/12/15(金) 18:27:06.54 ID:nUPQaEO70
>>11
ハドソン製イースがしっくり過ぎたからな
後出しで自社開発したエターナルのイラストからしてファルコムにもうセンスが無いのは分かっていた
軌跡シリーズで顕著になったしな
ハドソン製イースがしっくり過ぎたからな
後出しで自社開発したエターナルのイラストからしてファルコムにもうセンスが無いのは分かっていた
軌跡シリーズで顕著になったしな
16: 2023/12/15(金) 16:48:40.81 ID:TlKogQziM
相変わらずの黒字街道まっしぐらなので、下手にグラ作り込むんじゃなくて、毎年ゲーム出すのが正解なんやろな
17: 2023/12/15(金) 16:49:43.06 ID:3dNeBc8a0
グラフィックは単純に優れた人材を大量に雇用して長く時間使わせることでしか良くなりようがないからな
そういう人は引く手あまたで待遇の良い大手行くからファルコムにはこないし そもそもそんなに金かけられるほどファルコムのゲームは売れてない
そういう人は引く手あまたで待遇の良い大手行くからファルコムにはこないし そもそもそんなに金かけられるほどファルコムのゲームは売れてない
21: 2023/12/15(金) 16:53:36.42 ID:2H1yHMO6M
ファルコムのゲームをグラ目当てで買うやつなんて現代には居ない、もっと下げてもいいくらい
それよりPC同発出来る環境作りが最優先でしょ
それよりPC同発出来る環境作りが最優先でしょ
23: 2023/12/15(金) 16:55:00.64 ID:qjP/uIyE0
グラフィックがイマイチ…?
むしろ動きとかシリーズでも1番だしかなり良かったが
むしろ動きとかシリーズでも1番だしかなり良かったが
25: 2023/12/15(金) 16:57:53.06 ID:3dNeBc8a0
まぁここは小さくニッチ狙いでいいんじゃねぇの
頑張って大手に追いつこうとしても無理って割り切ってるからこそ生き残ってるわけだし
頑張って大手に追いつこうとしても無理って割り切ってるからこそ生き残ってるわけだし
28: 2023/12/15(金) 17:01:04.80 ID:ZS+NNqPs0
身の丈に合った商売をしていて結構
30: 2023/12/15(金) 17:02:03.86 ID:1+Os+ewM0
マルチ展開今後も継続ってあたり現実見えてると思う
36: 2023/12/15(金) 17:05:03.42 ID:1+Os+ewM0
マルチ展開継続言ってるのに現実見ようとしないファンがいるなw
44: 2023/12/15(金) 17:10:56.49 ID:v00PltjH0
近藤:今後はプラットフォームを増やしていくのが基本方針。『イースX』は企画段階からスイッチをやると決めて動いていた。
反面、PS主軸の軌跡シリーズは規格に合わせての企画なので難しかった。
『界の軌跡』は「同時発売できれば」と僕らも思ってるので見守っていただきたい #日本ファルコム株主総会ということなんでswitchマルチなんですよ
反面、PS主軸の軌跡シリーズは規格に合わせての企画なので難しかった。
『界の軌跡』は「同時発売できれば」と僕らも思ってるので見守っていただきたい #日本ファルコム株主総会ということなんでswitchマルチなんですよ
47: 2023/12/15(金) 17:12:22.45 ID:aC4V1Jzd0
総会でグラガーとかいう株主嫌だわ
50: 2023/12/15(金) 17:12:35.43 ID:2osH/dZmd
どうせ高グラにしてもかかった労力と金の分とユーザーの感動は比例しねーよ
コンスタントに遊べる方がいいんじゃないんか?ファンは?
コンスタントに遊べる方がいいんじゃないんか?ファンは?
54: 2023/12/15(金) 17:15:51.91 ID:6Wqz2JtQ0
売れてないならともかく売れてるんでな
イースが直近の軌跡を上回るのはこれが初めてだろ
Switchも無視できない貢献をしてる以上即切りにはならんよ
イースが直近の軌跡を上回るのはこれが初めてだろ
Switchも無視できない貢献をしてる以上即切りにはならんよ
63: 2023/12/15(金) 17:27:20.44 ID:Ew1o0R8G0
開発に10年かけた所でファルコムじゃ大して…
76: 2023/12/15(金) 17:39:05.65 ID:mcmMIiRXH
国内の中小だとこんなもんでしょ
今回良く動いてて悪くないよ
今回良く動いてて悪くないよ
80: 2023/12/15(金) 17:45:11.75 ID:bKruWYc00
べつにそこまで気にならなかったけどね。グラフィクスよりはゲーム性やシナリオやファルコムだったらBGMだとかで。
グラフィクスのこといってるのって、どういうのをお望みなんですかねえ
87: 2023/12/15(金) 17:55:24.56 ID:lJl9MtMQ0
ファルコムは技術力がないんじゃなくて制作期間が足りないだけだんだよな
じっくり作ればスイッチに黎レベルのゲームでも難なく動かせるぐらいの技術力はある
これ絶対に日本一やコンパなんかには不可能だと思うよ
じっくり作ればスイッチに黎レベルのゲームでも難なく動かせるぐらいの技術力はある
これ絶対に日本一やコンパなんかには不可能だと思うよ
91: 2023/12/15(金) 18:02:03.79 ID:QB124jFl0
界の軌跡もSwitchマルチ確定みたいだな
全体的に8よりブラッシュアップされて面白かった
敵があっちこっちに沸いて移動が面倒だった防衛戦も
奪還と名を変え最初から出現するようになったし
海戦はレベル条件をクリアすればSクリアになるし
キャラを切り替え弱点属性を狙うシステムもなくなって
広範囲攻撃技のカージャでゴリ押しも出来たし
残念なのは折角色んな海域に行っても攻略マップが少ない点
プレイ時間も両方クリア率100%で10の方が短かった
コンスタントにリリースすることの方が重要だからこの判断は正しいよ
開発期間が長くなればなるほどハードルが上がるしファン離れにも繋がる
グラ云々言ってる割にはスイッチで出さなかったよなw
頭悪いんじゃねw
技術力っていうかそこを切ってるからこその黒字でもあるからな
結局人件費が一番かかるわけで
そもそもグラフィックを良くするために必要なのは
技術力じゃなくて工数だけだから
人員と時間をつっこめばどこがつくったって良くなるよ
だからグラだけは良くて中身空っぽって言うゲーム多いだろ
そんなことする位なら
ゲーム部分をつくることに注力した方が良いというファルコムの判断は正解
株主はゲハ的なことを言ってほしかったんだろうけど
ぶっちゃけ今までと違って現代的なグラになって進化してたのにホント何見てんだろな
エアプどころか情報すら仕入れてないのでは…?
グラ自体はパっと見でも8や9と変わらんしロード時間もPS4版9と変わらんくらいだったしようやってると思った
でも何か一般ユーザーに響くものを作らなければ、ファルコムのゲームは信者に支えられるだけで先細りしていくだけになっちゃうからな
イース10って割とファルコムにとっては大きめなタイトルだった訳だし、ここでもっと力入れても良かったと思う
軌跡みたいな一般人お断り路線のゲームは今のままで良かったとは思うけど
PSPで零と碧、PS3で閃を出してPCの時よりずっと売れて以降あっさりと売れないからとPC市場を捨ててSwitchが売れてば抜け目なくSwitchにも進出、ちゃっかりと捨てたPCにも戻ってきてて、浮き沈みの激しいゲーム業界で40年どことも合併せず黒字でやってきてる商売センスは素直にすごいわ
Switch3割とかほんとに価値のない市場だな
8・9は面白かったけど10は微妙だった。
探索パートで2人パーティーは寂しすぎる。
アドルが基本しゃべらないから、カージャが何か言っても誰も反応しないんだよね。
あとフィールドも似たような小島ばかりで新鮮味がなかった。
8でダーナ編が始まった時とか、9で町の外に出られるようになった時のワクワク感が今作にはなかった。
11は8・9路線に戻してほしい。
これでも口だけ信者の多いフロムより給与いいんすよ笑
Switchとのマルチプラットフォームのせいでグラが悪くなった?とか聞いてる株主めっっちゃキショいわ
お前らはPS独占だったらグラ綺麗に見えるだけだろク◯が
グラフィック自体は悪くなかったと思うけど今回は戦闘があんまりで積んでるわ。
なんかこうきたらこうする、みたいな儀式してるみたいですんごい窮屈だった。
特にダッシュじゃないと回避できない攻撃を近接勢の後ろから延々撃ってくる奴ホント嫌い。
あれマジで何が楽しいの???
販売本数はPS版が7割でSwitch版が3割だったとか
普及台数と市場規模って比例しないもんなんやね
8や9に比べてグラフィックは格段に進歩しているように感じたけどなあ
正直俺には主張の根拠がわからん
少なくともグラに関しては9の方が下だった
※16
任天堂ハブり続けてたIPが3割シェア取るとか大成功だよな
何を根拠に言ってるんだろうかこの株主は
普通にグラフィック格段に進化したしモーションキャプチャーも入って動きがしなやかになったしそのおかげでムービーも取り入れられるようになった
ファルコムの少数人員と期間やクオリティから見ても開発と経営が上手く成り立ってると思うけどな
もう最終章だけどⅧ以来久しぶりにハマってる
Ⅸが酷かったからその反動も大きいな
ファルコムは昔から良くも悪くも冒険しない企業で有名やん(無い袖は振らない経営)
一時はイース1、2、3をこれでもかというくらい何回もリメイク商法繰り返して批判されても決して引かない姿勢だったし
だから黒字経営が出来て来たわけで
それでも任天堂憎しで(任天堂ユーザーを社長を含めて公式が執拗に煽ってまで)ソニーに忖度して来た経営方針を苦渋の決断で変えて来たわけだけれども
ソニーで出してたのにも関わらず特にグラなんか二の次方針繰り返してたし
(グラは経営に支障が出ない程度には少しずつ良くはして来たが)
まあそういう過去の流れ知らない人が株主になった人が現れたのかもな
はあ、まだこんな事を公の場所で言っちゃう人がいるのかあ‥‥(「子どもに有名大学入らせるためにしゃかりきになる、まだそんな石器時代みたいなことやってるんですか」と切り捨てた宮崎駿監督と同じ口調で)
イースのアイデンティティ(小気味よい戦闘と熱いストーリー)を表現するのが最優先で、グラに無理して労力をかけてもゲーム体験自体に与える影響は微々たるもの。
糸井氏ならきっとこの株主に「グラのリアルさだけが判断基準なら、そういうどうしようもなく貧しい人たちは同類だけで寄り添って生きなさい」(マザー2の取材で某紙に語ったお言葉)と言ってくれるでしょう‥‥
PSに絞ってもテイルズやFFやウィッチャーほどグラよくはならんやろうしな
グラはいつものほどほどな感じでボリュームと快適な操作感があればええよ
ファルコムのグラは十分成長してきてるし、黎のグラ程度で十分
進化させるべきって人は例えばどの作品を参考にしてるのだろう
でその方向に進化させたとして、どんな利益があると考えるのか
はっきり言って、スイッチ版3割でもかなり売れてると思うぞ
そもそも軌跡はPSPから長ーい時間・数作をかけて売り上げを伸ばしてきたわけで、任天堂ハードでのイース10がいきなり3割も取れるのは、前からスイッチで出してきたイース89等のファルコムゲーのおかげで認知が上昇傾向にあって上手くいってる証拠
スイッチはそもそも普及台数がプレステよりだいぶ多いんだから、これから回数重ねていくにつれて任天堂ハードでの売り上げは伸びていくいくのは必定
※24
ファルコムに文句言ってる人達は割と本気でPS独占っていう進化だよ
※6
アドルの表情とか歴代一しっかり表現されてたよね
そもそもファルコム自体グラで売ってる会社じゃない
信者や社員のみならず、株主までもこんな遠回しに任天堂にケンカ売ってくるのか。
テメーんとこの周回遅れゲーなんて要らんから、好きなようにPSWと心中すればいい。
※10
価値がないのは右肩下がりで爆死ばかりのPS市場な
ファルコムはグラもそうだが、何よりデザインが悪い
もう少しマシな絵師探せないの?
※3
いやこれから出していきたいって話してるだろ
頭悪いのはお前だろ
マシな絵師って言うけどtoi8はベテランやぞ
デザインに不満あるとしたらプロデュースする側が原因でしょ
何も指示しませんので自由に描いてくださいって依頼してるわけでもあるまいし
※32
多分遠回しに昔ながらの絵師に戻せって言ってる老害だと思うよ
そういうと否定されるから今のを貶す方向から自分の主張をしてる
※32
実力やキャリアじゃあなくて単に好みの問題。
里中満智子作画のイースとか見たいか? ネタはともかく。
マップの綺麗さはⅧ
モデリングの出来の良さはⅩって感じやね
Ⅸはやってないからわからん
※33
老害とかいう必要ある?
そりゃ開発に無尽蔵に時間使えるところなんてそれこそ任天堂とか一部だけだろ
グラなんかどうでもいいからもう少しアクション部分を面白くしてくれ
8で味をしめたのか知らないけどヒロイン強調しとけばなんでもいいと思ってるのかな
そういうのは軌跡の方でやってくれ
※36
あるね。自分が今の絵普通に好きだし
ロクでもないヤツに言葉を選ぶ必要はない
経営方針とかどうでも良いけどここ2作品は褒められてもんじゃ無いな
間違いなくファンは減って来てるよ
グラはシリーズ最高だろ最新作だし
演出も悪くなかったしストーリーも悪くない。カージャ可愛いし
けどやっぱりダーナが1番だわ
※38
軌跡はむしろダサい主人公が出張ってくるぞ
イース8が日本一だったからPS4版を買った
それ以来イースのスイッチ版は買ってない
つうかなんでこの人ファルコムの株なんて保有してるの?
全然企業の持ち味把握してないじゃん。
※43
Ⅹ終わって急激にⅧやりたくなったから中古で買うつもり
Ⅹから直列で続くセルセタは来年辺りSwitch版をリマスター移植してくれるのを祈ってる
※43
あっそ
※38
はいエアプ
ファルコム公式『イースXの販売比率、PS5:NSw:PS4で5:3:2でデジタル四割だった』
うむむ・・・