コーエーテクモホールディングスが業績を上方修正するIR情報をだしています。
修正の理由としてゲームでは『ファイアーエンブレム無双』と『仁王』をあげています。
FE無双の文章の解釈はいささか難しいのですが、ネットのコメントによるとダメならダメとするようなので、わざわざ書くのは好調なんだろうとのこと。
コエテクは特に秋口からのラッシュがすごいですね。
Switchタイトルはこんな感じ
- 2017年3月3日 ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch
- 2017年3月3日 信長の野望・創造 with パワーアップキット
- 2017年3月30日 三國志13 with パワーアップキット
- 2017年8月31日 よるのないくに2 ~新月の花嫁~
- 2017年9月14日 Winning Post 8 2017
- 2017年9月14日 Champion Jockey Special
- 2017年9月28日 ファイアーエムブレム無双
- 2017年11月9日 戦国無双 ~真田丸~
- 2017年11月9日 無双OROCHI2 Ultimate
- 2017年11月9日 真・三國無双7 Empires
- 2017年11月30日 信長の野望・大志
- 2017年冬 リディー& スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~
さすがに消化しきれるか心配なところもありますがw
1: 2017/10/10(火) 17:40:59.65 ID:zSbQQxI901010
上方修正理由はFE無双の発売、仁王のリピート、IP収入、コスト低減によるもの
業績予想の修正に関するお知らせ
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird6_20171010.pdf
2.修正の理由
任天堂株式会社の「ファイアーエムブレム」と当社の「無双」シリーズとのコラボレーションタイトル『ファイアーエムブレム無双』(Nintendo Switch、Newニンテンドー3DS用)を9月に発売し、『仁王』(PS4用)のリピート販売も引き続き好調に推移しました。
『仁王』はダウンロードコンテンツ三部作を展開しいずれも好評を博したほか、当社IPの許諾によるロイヤリティ収入が計画を上回り、利益率の高い分野が伸長しました。
さらにコスト低減にも努めた結果、営業利益は前回予想を上回る見通しです。
また、営業外収益も有価証券売却益を中心に増加し、経常利益および親会社株主に帰属する四半期純利益についても前回予想を上回り、第2四半期連結累計期間として経営統合以来最高益を更新する見込みです。
なお、通期の連結業績予想につきましては、第3四半期以降の売上、利益の比率が高いことを勘案し、当初予想からの変更はございません。
4: 2017/10/10(火) 17:43:03.97 ID:HR1bQk4fr1010
FEも仁王も評判良いよね
ゲーム内容が評価されて利益が上がるのはゲーマーにも喜ばしい事やし
5: 2017/10/10(火) 17:43:08.77 ID:E/3IUr55a1010
3QでFE無双海外版も出るしウハウハだな
仁王は完全版もSteam版出るし
8: 2017/10/10(火) 17:43:55.41 ID:/JxuuJGMH1010
FE無双は発売したことしか書いてなくね?
10: 2017/10/10(火) 17:45:06.72 ID:BAdrnbHV01010
>>8
上方修正の理由にFE無双の発売が入るって事は
それが業績に貢献してるって事だ
9: 2017/10/10(火) 17:45:04.16 ID:AybPpGrra1010
コラボだし売上に関係なく利益入る分はありそう
13: 2017/10/10(火) 17:45:55.44 ID:wW6xTmkha1010
FEの後~も好調って書いてないか?
複数あるときもって使うこと思うが
15: 2017/10/10(火) 17:46:26.94 ID:9OJANO8n01010
仁王さんすっかり忘れてたわ
23: 2017/10/10(火) 17:49:48.56 ID:WDXpFH3Q01010
計画より売れたら計画を上回り~とか言うよ
まだとりあえず予定通り発売したよって報告レベルの話
24: 2017/10/10(火) 17:50:00.16 ID:BEmEVu8y01010
2Qギリギリに間に合わせて発売
この時点で上方修正の理由に入る
というか理由の欄にFE無双が発売って書いてあるだろう
26: 2017/10/10(火) 17:50:56.40 ID:SKuwia0ud1010
FE無双が何故か国内売上が全てみたいな風潮
27: 2017/10/10(火) 17:51:06.21 ID:ueaQkdpc01010
コラボ無双は最初からあんなもんなんだろう
32: 2017/10/10(火) 17:52:02.56 ID:Th8tSVDvd1010
てか、売り上げそんなに良くないのに利益出過ぎやろw
39: 2017/10/10(火) 17:54:23.10 ID:pJGT9Ks601010
Switch向けにあれだけソフト出しまくったコエテク・・・一切触れて無くてワロタw
大爆死連発だったもんな
43: 2017/10/10(火) 17:55:53.52 ID:BEmEVu8y01010
ダメならダメってちゃんと書くよw
2017年3月30日 無双スターズ発売日
2017年4月3日 下方修正理由 「無双スターズの販売が想定を下回りました」
2017年9月28日 ファイアーエムブレム無双発売日
2017年10月10日 上方修正理由 「FE無双を発売しました」
48: 2017/10/10(火) 18:00:43.08 ID:DJzJD/B601010
>>43
これが分かりやすいなw
予定通りの数字が出せてるってことだわ
51: 2017/10/10(火) 18:01:38.70 ID:HOo26a8Xd1010
>>43
これやな
61: 2017/10/10(火) 18:09:02.15 ID:PyID8PnG01010
>>43
分かり易すぎぃ
47: 2017/10/10(火) 17:59:12.80 ID:i5b4ng1Pd1010
FE無双を覚醒ifに寄せたのは海外も見てのことだと思うんよね
49: 2017/10/10(火) 18:00:54.66 ID:qUkvbs3VM1010
>>47
無理矢理リンねじ込んでるし海外意識してるのは確か
60: 2017/10/10(火) 18:08:12.59 ID:1pCcVgvs01010
FE無双switch版がe-shopでは10%値引きなのもあってか一位だけどDL率どのくらいなんだろ
66: 2017/10/10(火) 18:14:14.27 ID:KfcPPv+q01010
>>60
他のゲームと同じで、パッケの10%ぐらいじゃないかな
63: 2017/10/10(火) 18:09:20.01 ID:H5+IyvBMa1010
スイッチ自体好調だから、多少ソフトの出来が悪くても予定よりは売れてなきゃおかしい
64: 2017/10/10(火) 18:11:27.23 ID:vcVsxHj1a1010
FE無双は出来自体もいいからなぁ
クロニクルやゼルダが奇跡の出来ならこれは順当なできって感じではあるが
68: 2017/10/10(火) 18:15:12.59 ID:07t3IffK01010
なんだかんだで手堅いよなー業績
もうちょっとガストなんとかしてくれ
技術力なさすぎだろw
79: 2017/10/10(火) 18:29:19.44 ID:Qu/6nfRIK1010
>>68
よるくに2は流石に酷すぎた
技術力以前の問題
80: 2017/10/10(火) 18:29:48.16 ID:NdPhEIIO01010
やっぱ世界で当てるとすんげーなぁ
98: 2017/10/10(火) 18:41:20.66 ID:o4LPi79c01010
コエテク的には出荷ノルマ達成って感じかね
仁王さんが予想よりもよくて好調って理由な気はする
99: 2017/10/10(火) 18:41:39.52 ID:D412QiMg01010
既に小売りには10万本以上売りつけたんだから
そりゃコエテクサイドからしたら万々歳じゃないの
消化率見るに、まだ半分ぐらい在庫がある小売りは戦々恐々だと思うけど
121: 2017/10/10(火) 19:14:24.53 ID:1n2dXhDh01010
ぶっちゃけコエテク的には
敢えてリソース使って
続編出したいと思えるほどの現状じゃなかろう
任天堂が出したいと思うかどうかだな
123: 2017/10/10(火) 19:19:32.87 ID:G5p5UTb0x1010
>>121
まあコエテクとしてはFE無双2よりはBotwの要素加えたゼルダ無双2のほうが出したいだろうなw
こっちのほうが確実に売れるだろうし。
122: 2017/10/10(火) 19:15:37.42 ID:U9i20mSL01010
このIR読む限り
FE無双は好調かどうかじゃなくて
9月に出したから2Qの売上に入っているってことでしょう
仁王は予想以上に売れたって感じ
124: 2017/10/10(火) 19:20:44.17 ID:TjOtwx6t01010
仁王は成功してほしいと思ってたタイトルだから上手くいってくれて良かったわ
111: 2017/10/10(火) 19:02:25.36 ID:xMm2nAHD01010
想定通り売れたなら
2も出そうだな
参戦キャラに不満もつ人も多かったし
115: 2017/10/10(火) 19:08:06.29 ID:6nBXXXNv01010
>>111
その前にDLCある
まだ中身ほとんどわからない状態だけど
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1507624859/
無双スターズ赤字だったんかよ
ゼルダ無双みたいにあんまり無双が普及してない海外でそれなりの売り上げが出たのかどうなのか
FE無双は馬やペガサス騎乗のキャラが楽しすぎィ!
ゲーム性からして海外でも売れそうだな
逆に普通の無双を売ろうたしたら海外では「ゼルダ無双やFE無双と違う。こんなの無双じゃない」とか言われそうだが
ゲハっていつも各陣営お互いに「小売りに売り付けた」の煽り合いでなんか合言葉みたいになてて笑う
初週だけでぱったり売れなくなるソフトとじわ売れするソフトと、どちらにも同じ事を言う訳だしな
FE無双は当日に3000円のDLCが予想以上に売れたりしたんじゃね
小売予約も多く入ったんだろう、6万消化で半分くらいなんだろ
コーエーは割と好きな会社になったな
昔は草刈りの印象しかなかったけど、ゼルダ無双や仁王も含めどの陣営にも分け隔てなく良作を作ってくれる会社。
ちょっとカジュアルなものは多いけど、いい会社だなと思う
小売りがどうのと言えるのはFFみたいに爆発的に小売りに売って、蓋を開けたらさっぱりってやつだけだな
もう最近ほとんどないパターンだ
小売りの読み違いでもあるし、自業自得の面もあるんだけど
FE無双よりFEのアクション&シュミレーションをもっと突き詰めた物を作って欲しい
今回の不満な点としてはユニットに指示が1つの地点にしか出せないこと
連続でA地点の敵と交戦→Bの砦を落とす→C地点の敵と交戦→D地点で待機(ポップアップで到着を知らせる)みたいに連続したコマンドが組めないのがなぁ
現状はAの敵と交戦指示→倒したら勝手にどこかへ移動してて無駄なロスが生まれる
ゼルダ無双が海外で120万くらい売れて
近年の無双だとワンピ無双に次ぐ第二位
FE無双もこんくらいを見込んでるんじゃないだろうか
FE無双は国内10~15万本程度の出荷だと思うが、これを想定以上というのは無理が・・・
海外ではまだ発売していないし
よるくに2存在すっかりわすれてたわ
あれも相当売れなかったようだから、やっぱ任天堂側には「アニメは好きでもああいうのはちょっと…」ってひとが多いんだろうな
素っ裸同前の衣装を特典として宣伝しはじめたとき「正気か?」と思ったもんよ
とりあえずeショップのDLランキングでFE無双1位やねマイクラが抜かれてるなんて珍しい
無理も何も、コーエーテクモが言ってる訳だし