1: 2024/07/29(月) 19:05:48.89 ID:P+KzC9UD0NIKU
一応最古参のはずなんだかなぁ
2: 2024/07/29(月) 19:07:11.34 ID:KvQSbGvuMNIKU
オタク向けすぎる🥺
5: 2024/07/29(月) 19:08:55.65 ID:65B0F3br0NIKU
そろそろなんか出さんのか
6: 2024/07/29(月) 19:12:19.20 ID:xqcaFWUF0NIKU
任天堂の中だと新しい方やろ
一軍連中はほぼ1980年代ばっかやし
一軍連中はほぼ1980年代ばっかやし
8: 2024/07/29(月) 19:16:03.02 ID:qLa1BEJ50NIKU
最古参→マリオ、ドンキー(1980年代初期)
古参→ゼルダ、メトロイド(1980年代中期)
中堅→カービィ、FE(1990年代初期)
新参→ポケモン以降(1990年代中期)割とガチでこれだから困る、もっと新規IP作ってよ
古参→ゼルダ、メトロイド(1980年代中期)
中堅→カービィ、FE(1990年代初期)
新参→ポケモン以降(1990年代中期)割とガチでこれだから困る、もっと新規IP作ってよ
10: 2024/07/29(月) 19:19:06.62 ID:qJItkdZS0NIKU
オワコンSRPGでは唯一息してる
11: 2024/07/29(月) 19:21:26.12 ID:f/AA+JIc0NIKU
ターン制のマス目型SRPGなんて日本人以外でやってるんか?
昭和時代のゲームやろ
昭和時代のゲームやろ
13: 2024/07/29(月) 19:27:31.91 ID:JQpDYiUv0NIKU
>>11
FEは打ち切り寸前やったけど海外で売れたのもあって盛り返したんやで
同性愛や黒人キャラも出して多様性への配慮も完璧や
FEは打ち切り寸前やったけど海外で売れたのもあって盛り返したんやで
同性愛や黒人キャラも出して多様性への配慮も完璧や
14: 2024/07/29(月) 19:27:55.58 ID:YHjo8by9dNIKU
>>13
なお占いジジイでポリコレに喧嘩うる模様
なお占いジジイでポリコレに喧嘩うる模様
17: 2024/07/29(月) 19:31:02.68 ID:xqcaFWUF0NIKU
>>14
なお次回作でも近親相姦で喧嘩売った模様
なお次回作でも近親相姦で喧嘩売った模様
15: 2024/07/29(月) 19:28:10.63 ID:HfPx7nCq0NIKU
SRPG好きだから人気がないのが悲しい
18: 2024/07/29(月) 19:33:16.62 ID:8E8777X00NIKU
花鳥雪月でデビューしたけど普通におもろいわ
他のシリーズもおもろいんか?
他のシリーズもおもろいんか?
19: 2024/07/29(月) 19:34:02.01 ID:xqcaFWUF0NIKU
>>18
面白かったならタイトルくらい覚えてやれ
面白かったならタイトルくらい覚えてやれ
22: 2024/07/29(月) 19:35:59.79 ID:8E8777X00NIKU
>>19
花鳥やなくて風花かすまんな
花鳥やなくて風花かすまんな
24: 2024/07/29(月) 19:37:47.53 ID:P+KzC9UD0NIKU
初めてやった奴が暗黒竜やったけど、当時あまりに理不尽すぎて投げ出したが、Switchのやつでやっと終わらしたわ
システム面が古すぎて、敵よりも忍耐との勝負だったわ
だからおすすめしない
システム面が古すぎて、敵よりも忍耐との勝負だったわ
だからおすすめしない
26: 2024/07/29(月) 19:40:29.89 ID:PlDlrDZs0NIKU
>>24
ファミコンのSRPGやとまだ快適な方という事実
ファミコンのSRPGやとまだ快適な方という事実
28: 2024/07/29(月) 19:42:07.43 ID:xqcaFWUF0NIKU
>>24
あの頃は必殺回避ないせいでどうしても運ゲー回避出来んからね
紋章の方やればよかったのに
あの頃は必殺回避ないせいでどうしても運ゲー回避出来んからね
紋章の方やればよかったのに
29: 2024/07/29(月) 19:45:25.46 ID:P+KzC9UD0NIKU
聖戦リメイクはよ
だれも言わんくなったな
だれも言わんくなったな
30: 2024/07/29(月) 19:48:30.17 ID:xqcaFWUF0NIKU
>>29
いうて来てもエコーズみたいにシステム据え置きされたらガチでつまらんからなぁ
いうて来てもエコーズみたいにシステム据え置きされたらガチでつまらんからなぁ
33: 2024/07/29(月) 19:51:35.02 ID:P+KzC9UD0NIKU
>>30
まあ、今の時代にマップ広いのそのまま出されたらつまらんのわかりきってるやろしな
城内マップみたいな作るかトラキアと一緒にして出してほしいわ
まあ、今の時代にマップ広いのそのまま出されたらつまらんのわかりきってるやろしな
城内マップみたいな作るかトラキアと一緒にして出してほしいわ
31: 2024/07/29(月) 19:50:07.80 ID:cWKT7WnB0NIKU
封印の剣
久しぶりにやるとだるいんだよな
何がだるいって増援即行動もそうやが
遠距離魔法がだるすぎる
久しぶりにやるとだるいんだよな
何がだるいって増援即行動もそうやが
遠距離魔法がだるすぎる
37: 2024/07/29(月) 19:53:55.47 ID:FkJaZKi10NIKU
ifを猿みたいにやってる
ストーリーさえスキップしたら最高のFEや
ストーリーさえスキップしたら最高のFEや
38: 2024/07/29(月) 19:55:28.98 ID:Nqo5ods/0NIKU
風花雪月400万本!←やるやん!😆
エンゲージ150万本!←🤔
39: 2024/07/29(月) 19:56:13.80 ID:xqcaFWUF0NIKU
>>38
ようやっとる
ようやっとる
42: 2024/07/29(月) 19:58:15.48 ID:PoawHSTP0NIKU
>>38
崖っぷち救った覚醒路線は後者なのになんでやろ
崖っぷち救った覚醒路線は後者なのになんでやろ
45: 2024/07/29(月) 19:59:55.19 ID:xqcaFWUF0NIKU
>>42
正直いうとビジュアルやと思う
最初バレ貼られたとき誰もFEだって信じなかったからな
正直いうとビジュアルやと思う
最初バレ貼られたとき誰もFEだって信じなかったからな
47: 2024/07/29(月) 20:03:01.33 ID:RaOGDB800NIKU
>>38
エンゲージは人選ぶっていうか雑魚は出来ない仕様やからな
エンゲージは人選ぶっていうか雑魚は出来ない仕様やからな
40: 2024/07/29(月) 19:56:54.48 ID:PoawHSTP0NIKU
ギリギリ生かされてる
46: 2024/07/29(月) 20:01:51.17 ID:cl0ZQgll0NIKU
レナとかマナとかセーラとか普通の名前を使い果たしたから
今もう長ったらしいぱっと見てすぐに読めない変なキャラ名ばっかりになってて草
今もう長ったらしいぱっと見てすぐに読めない変なキャラ名ばっかりになってて草
48: 2024/07/29(月) 20:03:28.23 ID:RaOGDB800NIKU
>>46
フェルディナント・フォン・エーギル君定期
フェルディナント・フォン・エーギル君定期
55: 2024/07/29(月) 20:09:58.05 ID:eEeqdVY3HNIKU
任天堂タイトルだと一番オタク向けだから
鉄砲玉みたいな扱い
鉄砲玉みたいな扱い
53: 2024/07/29(月) 20:09:17.69 ID:qOrgnbQE0NIKU
そもそもシュミレーションゲーが万人ウケするもんじゃないしな今どきは
60: 2024/07/29(月) 20:14:32.65 ID:mCyjRHMd0NIKU
もう恋愛シミュレーションに特化させよう
73: 2024/07/29(月) 20:28:09.52 ID:XlC+N5GY0NIKU
古参のPがぶっちゃけカルト的な人気は出ても聖戦の時点で商売としては落ち目で
蒼炎から覚醒前まではアイクがスマブラで人気、有名になったぐらいしか良い話なかったっていうから
二軍に収まっただけでもマシなんだよなぁ
蒼炎から覚醒前まではアイクがスマブラで人気、有名になったぐらいしか良い話なかったっていうから
二軍に収まっただけでもマシなんだよなぁ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1722247548/
FE新作待ってる
オタク向けでもいいから新作したいな
ジャンル的に仕方ない
FE2作ともいい出来だったしトラスト、ユニオバとサードの名作も出たしスパロボも一応新作が出たし
SFC以来一番SRPG生活が充実したハードだったかもしれない
エンゲージのストーリーが良かったら一軍だった
「そらそうよ」としかならない題材を如何にも炎上させようと頑張ってスレタイつけてんなぁ、としか思えないなぁ……
エンゲージは過去一戦闘面白かった
テキストはほんまアレやったけど、周回する分にはスキップするからどうでもよくなるしな
やはり戦闘評価の人もストーリーは飛ばしてもキャラそのものは愛したり贔屓採用したりするのだろうか
SRPG自体が盛り上がりに欠けるからな
そんな永遠の二軍だろうが手放していないことに意味があるのだ。
例えばアトラスが魔神転生やデビルサバイバーをリメイクする可能性より、FEの続編が出る可能性のほうが高そうだろう。
次の新作で大ヒットするかもしれないし、いつ花が咲くかわからない
ゼルダだってブレワイで大きく花が咲いたもんなんだから
風花は良かったんだけどな
他のSRPGが死滅してるから勝てる要素しかないはずなのに開発の誰かの自我が強すぎて定期的にゴミ要素入れてくるイメージ
開発者インタビューで旧作ディス入れてたり、冗長すぎる拠点探索や拠点ミニゲーム入れてきたり
絵の方向性もマジで一貫性ない
他のSRPGが全滅してるから勝てる要素しかないはずなのに開発の誰かの自我が強すぎて頻繁に要らん要素入れてくるイメージ
定期的に旧作キャラ召喚したり、冗長すぎる拠点探索やミニゲーム入れてきたり
絵の方向性もマジで一貫性ない
とうとうswitchでリメイク出なかったけど
相応のスペック要求されるようなクオリティで作ってるとしたらかなり期待出来そうじゃないか
リメイクは封印じゃなくて聖戦かな
SRPGはオワコンいうけどBG3とかxcomはが意外ヒット日本ダメ FEはその逆ってだけじゃね
ファンとして贔屓目に見たとしても、なんか任天堂のメイン購買層に訴求してるタイトルではなさそうなんよね
それでもミリオンいけてるってのは確かに大したものなんだけど、それでも仮に全く同じ出来で別の会社からFEが出てたとしたら多分20万にも届いてないんじゃないかなって思ってしまう
言っちゃ悪いんだが売上のデカさとは裏腹にSRPGというジャンル自体の面白さを宣伝できている感じがしない
FEは任天堂本体じゃなくて協力会社のインテリジェントシステムズの作品だからなあ
カービィも本来はHAL研究所の作品だけど、任天堂が買い取って手直しして出したって経緯があるからちょっと違うかもしれない
※16
ファンならわかるでしょ
ゼノブレイドと同じで最初からマリオやポケモンの客以外の客層を集めるためのゲームよ
SRPGというジャンルが死に体の今だからこそ任天堂が出しつづけてくれるのがありがたい
おかげでサードのトラストやユニオバもSwitchでよく売れたしね
※9
デビルサバイバーはどちらかというとテスト作の役割が大きかったしな
今後の女神転生は従来通りvs悪魔で行くべきか、それとも悪魔の力を利用して訳判らんものと戦うペルソナ風か
これをデビルサバイバーでどっちが受けがいいかテストしよう、とやってみて
結果的にvs悪魔の初代の方が受けが良かったから路線変更無しになったとか
これに関しては単純に出来の差が大きいと思うけどね
派生作とは思えない程にシナリオの完成度が高く、あのロウルートですら綺麗に収まる初代が凄すぎた
FEがなかったら任天堂ハードを買わなかったかもしれない
WiiUは買ってないしな
本来SRPG自体がコア向けのジャンルで、一般層には取っ付きづらいゲームジャンルだったけど、キャラを立たせる事で人気が出たゲームだからね
一時期存続が危ぶまれていたけど、古参の意見ばかりを聞いて先鋭化する方向じゃなくて、あえて方針転換した事で新規層を獲得できたのも良かったと思う
個人的にSRPGはシステムが面倒(覚える事が多い)だから売れにくいというのはある
だから、システムを複雑・高度化させるよりも、あえてキャラゲー方面に振った方が人気は出やすいというのはありそう
ソシャゲの方が続いてるから貴重なタイトル
スマホ層に訴求するのも大切
世間的な認知ではポケモンって任天堂のIPなんよな
任天堂と客層被ってないのはいいことでしょ
個人的に風花雪月は古参にも新規にも受け入れられる
絶妙なバランスだったと思う
マップに深みがあれば尚良しだったけど
ルナを周回データで遊べるけどそれするとご褒美タイトル絵がもらえないのが寂しくてトライしてみてもカツカツあって、精神的ながんじがらめから苦手意識もった
上手くなくても買って遊んだ分の待遇自体は変えないでほしいんだなと
蒼炎の軌跡は何度もリセットしたか
むずかしい
本来アクションメインの任天堂がFEでSRPGの、ゼノブレでRPGのトップ取ってる時点で相当なもんだろ
SRPGなんてFE以外のIP何一つ生き残ってないしな
steamだと日本だけが元気がないジャンルだぞ SRPGは
エンゲージは相当ハマったわ
あのチート指輪の数々をようバランスとってる
風花みたいな世界観おもろい方が理想だがSRPGとしてはエンゲージ最高や
ポっと出IPの割にはコンスタントに続編が出て3作目で早くもリメイクやったり
スマブラ参入にあたり初代主人公と共に最新作主人公が参戦したと思ったら肝心の本編が延期してスマブラ参戦の方が先になったり
スマブラで人気が出て次作から海外展開もやり出したり
タイトルめちゃくちゃ出ておきながら存続の危機だったとか言われてたり
人気に火がついた(海外だと特に)覚醒を皮切りにスマブラでやたら優遇されたりソシャゲが7年続いたり昔打ち切ったTCG事業に再突入したりよくわからんIP
※19
デビサバ1は良かったよなー
個人的(真1好き)に、メガテンに求めているものがそこにあった
結局エンゲージ買わんかった
烈火&封印リメイクをお願いします
売上的には2軍だろうが高評価の2軍なら上等よ
一般ウケしないとかどうでもいいから、SRPGとしての面白さを追求してほしい
風花雪月が万人ウケしやすい今風の絵柄と難易度で新規増えたのに
次のエンゲージがVTuberっぽい絵と高い難易度で人を選ぶニッチなオタク向けでまた人を減らした印象
すて
基本システムの完成度が高いからマリカーみたいにマイナージャンルのトップで居続けると思う
※37
途中で送信してしまった
ストーリーやテキスト良かったら印象変わったと思うけどそれも評判悪いしな
自分は発売前の紹介動画で男の娘?がクロちゃんみたいな声でべらべら喋ってるのに引いて購入見送った
任天堂信者もブリ虫もなんでこんなに偉そうなんだよ
アニオタだけど言うても今アニオタ向け美少女が出てきてボイスもしっかりあって
金かかっててそこそこ面白い水準で仕上げてくるSRPGってファイアーエムブレムしかないぜ
世界で100万以上売れてたら普通のゲーム会社なら普通に看板タイトルだよ
任天堂は他が強すぎるってだけ
※5
イライラすんなよ。
「頑張って」のフレーズさえなければ、冷静な苦情として受け取って賛同できただろうけど。
「必死だな(笑)」みたいなのが挟まると、中立から見ると多分「この人も大概だな」って印象持たれやすいと思うから気を付けてくれ
※29
任天堂に限っても十分売れてるsrpgのipはマリラビがあるからあんまり適当なこと言わないほうがいいと思うよ…エンゲージよりもどちらも売れてなかった?
インディーでもwargrooveとかちょくちょく出てるのはあるわけで…
ゼノブレイド3世界売上本数186万本
ファイアーエムブレム 風花雪月412万本
うーんメジャーリーグとマイナーリーグの
越えられない壁ってもんを感じるわ
マス目のゲームが好きだから
こういうゲームはもっと出てほしいわー
サモンナイトとかブラックマトリクスなんかが流行った時代はよかったな
国内市場だとSRPG飽きられてる感あるわ
時間かかるんで手軽に遊びにくいからゲームの種類が多い今は新規層も獲得難しいだろうし
任天堂もSRPGはコア向けのゲームジャンルだって認識自体は持っていると思うよ
ならばそれ相応の規模でやれば良いだけだし、実際FEは無理に金を掛ける方向性で作ってはいないだろうからね
爆売れ狙いはしていないし、あくまで継続的に新規を獲得できるような作りにして、シリーズが続けば良いくらいの認識なんじゃないかな
覚醒が出なかったら数十年前に死んでるコンテンツにしてはよくやってるわ
今までのFE全部面白かったから新作も楽しみにしてる
欲を言えばまた他とコラボして幻影異聞録みたいなのを出して欲しい
※5
そう思うんならプラスなことを言ってくれや
FEでマイナスな記事はもう飽きたわ
※39
エンゲージは風花雪月と同等とは言わんしせめて覚醒ifとか前作までの評価されてた作品ぐらいの支援会話の出来とペアエンドはありゃまだ評価されてたと思うしキャラ人気とかも今よりは良くなってたと思う
あのVTuberなキャラデザでイマイチ新キャラの魅力の引き出しに活かせてない支援会話だけでなくペアエンドも主人公のみな残念さは勿体なかったとしか
※14
海外発禁だから無理なんだよなあ
いけると思うならなぜ海外版スイッチオンラインハブられたんやって話
※14
残念ながらfeのリメイクは売れないという嫌な実績があるんだ
そりゃマリオが一軍なら大抵は二軍になるというか
二軍になるだけ充分だろう
次回作の出来は任天堂がISに対してどれだけ切り込めるかで決まるだろうね
エンゲージのインタビューを見ると任天堂が気を使いまくって一番の問題点を放置した感がある
キャラクリありのアクションRPGにしたら売れると思うよ
※43
※51
イライラとかマイナスとかいうよりはどう頑張ってもハナからマリオやポケモンにIPとして勝てっこないの分かりきってる比較を、無理に持ち上げてでも話題作りしたいんだなぁ、と蒼炎からやってきた身として思っただけ。別会社内で言うならIPとしてのサガシリーズがDQ・FFシリーズに勝てる訳無いやん、てのと同じ。
まぁ、こういう煽り上等のスレタイとはいえしっかりコメントが毎回キッチリ数残る辺り、良くも悪くも煮詰まったFEファン増えたんだなぁ、って。
※57
FE無双2作、なんやかんやで100万本売ってるからなぁ。本家ですっかりなくなっちゃったChronicleの系譜を受け継いでて嬉しい限りよ。願わくば本家宜しくもっとマイユニット作成作り込めると嬉しいわね。
SRPGという廃れつつあるジャンルで、シリーズモノとしてはよくやってる方やろ
※48
スマホのSRPGも息切れ感というか、アスタタがコケたせいで一気にジャンル自体が逝った感があるわ。鈴蘭の剣がどれくらいやれるかに懸かっている気はする。
※31
発売前は戦闘バランスガバガバになるんじゃないかと不安しかなかったが、蓋を開けてみればシリーズ最高クラスに戦闘が楽しかったわ
フォトリアルにしない理由ある?ハードの性能が充分になったらフォトリアルにしてほしい
DSでキャラ絵はリアル寄りにしたんだよなあ・・・
万人受けはマリオポケモンあつ森カービィ、そのちょい後に続くゼルダスプラピクミンが担当でFEゼノブレメトロイドはニッチな層担当だからな
※64
フォトリアルにする理由ある?
※64
そもそもFEって、ファミコンウォーズみたいなガチの戦略シミレーションじゃなくて、キャラゲーとして人気が出たものだから、リアル系にする必要性が分からないのだが
リアル系でやりたいのなら、それこそファミコンウォーズで良いでしょって事になるし
今後脚本を風花と同じ人に任せればワンチャン
SRPG自体はもう全然人気ないんだけどキャラゲーとしては人気あるって状態だからなあ
※69
風花無双も同じシナリオ陣だから、シナリオが良かった上でのワンチャン以前にそもそもシナリオが良いかどうかの丁半博打が挟まるのが難点やね。
じゃあ誰に御願いするんだと言われたら言葉に詰まっちゃうんだけれども。
SRPG が1番好きなジャンルなんだ、何とかしてくれ
風花雪月無双とエンゲージでやらかしてリメイク候補として聖戦が挙がってるけど海外発禁される内容で色々と炎上するのが目に見える
こりゃ二軍止まりにもなるわ新作で同じシナリオライター使い続けりゃ下手すると三軍落ちすんじゃね?
永遠にシナリオライダーガー連呼する病気
良シナリオの作品を連続で出せてれば1軍のベンチくらいになれたのになー1軍入ったと思ったら直ぐ2軍に戻された感
※71
ぶっちゃけ風花のシナリオは特別良いわけでもないからなぁ…
ダークな展開が受けたって印象の方が強い
風花雪月は400万超で、テイルズ・FF16・FFrebirthなどを凌駕してる。
堂々の「一軍」としか思えないけど……
※77
業界としては独占でしかないからアカンのだけど、よそのスタープレイヤーが任天堂の一軍二軍行ったり来たりのユーティリティになっちゃう位の売上と知名度の差があるからね……経済学的に不健全な均衡しちゃっている感はある。
※58
蒼炎からやるとテリウスが斜陽だからそんな感じするよね・・・
ただサガシリーズはこの前のダイレクトでロマシングの2が話題になったし
もしかしたらDQ・FFより輝く見込みがある気もする
というかDQ・FFの双方がちょっと難儀しているというイメージ
※37
覚醒でも親世代はある程度のところでキャラを制限してる感はあるからな
子世代はイタコみたいなのがいたり厨二病みたいな奴が出たりだいぶ驚きのキャラが出る
出すか出さないかは自由だからキャラの濃さをコントロールしてたんだろうが
※37
風花も当初評価ボロクソだったやん
今でこそ手のひらドリルされまくってるけど持ち上げられてるシナリオは元傭兵の俺が教師になって女学生とハーレム云々でなろう言われてたし、女主人公は教師のする格好じゃない!オタクの願望ダダ漏れ!だの散々だったぞ?
※37※39
風花はルートによってはストーリーが「え?これで終わり?」みたいな終わり方もあったし、キャラデザも乙女ゲー向け過ぎて正直肌に合わなかったよ
FCの頃最終面で4回データ消えた
なんか仕掛けあるのかと思ったわ
5回目でクリアしたけど一回クリアしたらデータ消えた