『ファイアーエムブレム』って今後もコエテクの開発協力でいけそうだよな

今回の『ファイアーエムブレム 風花雪月』は、かなりの部分でコーエーテクモがかかわっているようですね。

協力はシナリオ部分にまでおよんでいるとか。
ボリュームもなかなかのもので、モブにもテキストがかなりの量が用意されているのが驚きです。

今後もコエテクの協力がつづくかもしれませんね。

 

 

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1: 2019/07/30(火) 11:27:48.64 ID:WUm4Bd500
続編にコエテク関わってないことが判明したらめっちゃ荒れそう
 

3: 2019/07/30(火) 11:29:16.82 ID:CrRq9sVnd
テキストのレベルが違いすぎる
伊達に戦国ゲー作ってねえわ

 

5: 2019/07/30(火) 11:30:44.27 ID:u3PRq7Yq0
シナリオはコエテクって判明してないから
持ち上げ過ぎは厳禁な

 

18: 2019/07/30(火) 11:42:54.06 ID:qErXyMNLd
>>5
シナリオ回りはコーエー担当だよ

 

7: 2019/07/30(火) 11:31:06.94 ID:6sH5fGVB0
物量に関しては大したものだわ
メインになるかは別として共同開発ぐらいなら歓迎

 

9: 2019/07/30(火) 11:34:08.68 ID:Ro1sjvVf0
シブサワコウシリーズに加えて下さい 歴史物だからダメか 妖怪三国志よりマシじゃね?

 

13: 2019/07/30(火) 11:40:01.53 ID:bmE1mJ/1a
コエテクでも信長のやつとか酷かったらしいじゃん
血縁関係でも他人行儀という

 

14: 2019/07/30(火) 11:40:08.35 ID:lxqfRp3ZH

任天堂はサードを活かすのが上手すぎるだろ

コエテクとかバンナムとか自分で作るとゴミみたいなゲームばっかなのに

 

19: 2019/07/30(火) 11:43:35.77 ID:8TAXdKkP0
あのクオリティのゲームが一年毎に出てくると考えると
コエテクから末恐ろしいものを感じてしまうな

 

21: 2019/07/30(火) 11:44:28.87 ID:kFMbYcuTd
シナリオは実際三国志だし

 

22: 2019/07/30(火) 11:44:41.47 ID:bgBe75wb0
システムが売りのFEと戦乱ゲーを山程出してるコエテクとの相性が凄い良かったんだよなぁ
どっちか欠けちゃ駄目でしょ

 

24: 2019/07/30(火) 11:45:23.93 ID:u3PRq7Yq0
はぇ~
というか今回一番特をしたのはシブサワコウやな
最近めっきり目にしなくなったが
また注目浴びてるやん

 

25: 2019/07/30(火) 11:45:44.27 ID:a+q3Ffrk0
インタビューでISの人が「コエテクさんにお願いすることになった早い段階で三国設定を決めた」
みたいなこと言ってなかったっけか
細かいところはともかく世界設定とかIS側からの提案なんじゃないの

 

28: 2019/07/30(火) 11:46:54.43 ID:a+q3Ffrk0
まぁ「コエテクSLGチームに任せるなら三国(志)設定だろ!」はダイレクト過ぎて草だがw

 

29: 2019/07/30(火) 11:47:33.98 ID:b9bogfvN0
出来ない事は
出来るところに任せる
みんなハッピー

 

41: 2019/07/30(火) 11:56:52.54 ID:51tUoowi0
>>29
これ
海外のUBIみたいな一社でとんでもない予算でマンパワーかけてAAA作るなんてリスク高すぎるし
日本は日本で仲のいいゲーム会社と組んで作ったほうが良い

 

30: 2019/07/30(火) 11:50:47.32 ID:AdQ+Kiiy0
コエテクとバンナムの優秀なスタッフは任天堂のセカンドのチームに集めればいいよ
その方がコエテクも儲かるだろ

 

33: 2019/07/30(火) 11:52:18.31 ID:IslJxdDX0
信長の野望っぽいシステムのFEも作ってほしい

 

34: 2019/07/30(火) 11:52:50.91 ID:Ev3DR4Us0
ISと光栄で交互に作ればいいんじゃね?

 

35: 2019/07/30(火) 11:53:03.61 ID:4T7xXMIqa

ISのシステムは優秀だからな
今回は三竦み無くすっていうかなり思い切った事してるし
コエテクが手伝ってくれたからシステムの改変に集中できたのかもな

ポケモンも誰か手伝ってやれ

 

36: 2019/07/30(火) 11:54:36.20 ID:tNl3t8iE0
ISが抱えるには大きくなり過ぎた気はしている

 

42: 2019/07/30(火) 11:58:30.00 ID:7h1Zi/140
>>36
ISはHD機の経験無かったから任せるには丁度よかったんだろうな
核となる部分さえISが抑えとけば良いものになるっていうのは風花雪月が示したし
社員の増員しないなら下請けに任す方向になるんじゃね

 

37: 2019/07/30(火) 11:54:45.63 ID:lDYRB0pa0
これまだいろいろ謎残ってそうだけど続編でもつくるのかね

 

39: 2019/07/30(火) 11:55:38.37 ID:kFMbYcuTd
>>37
DLCなのでは

 

43: 2019/07/30(火) 11:59:52.14 ID:w8bcYcO3M
今作UIは微妙じゃない?コエテクなのか分からないけど
ユニット選択して行動範囲が画面に入りきらないのと
HPバーが湾曲して見づらいのは気になった

 

68: 2019/07/30(火) 12:20:20.64 ID:2yUkNz4Vd
>>43
-ボタンで画面カメラ引くから範囲は映り切るはず

 

71: 2019/07/30(火) 12:23:50.19 ID:vB3u2gOdM
>>68
離れても入りきらないぞ
投石機も範囲に敵入ってないと見れないし
1番離れた簡易画面で見れるって言うならそれでええんか?って感じだけど…

 

79: 2019/07/30(火) 12:28:22.89 ID:MFHdS6Mx0
>>71
せっかくだから、ズームイン・ズームアウトは無段階で操作させてほしかったな

 

45: 2019/07/30(火) 12:00:24.16 ID:Ro1sjvVf0
日本はとか言っても
マーベルアルティメットアライアンス3(長過ぎ)もコエテクチームニンジャ開発でしょ
世界標準になりつつある

 

59: 2019/07/30(火) 12:11:51.75 ID:MPYsf6rm0
>>45
パブと開発という関係を考えたら
あらゆるタイトルにあらゆる所が関わる可能性が出てくるのか
マージン設定で苦労しそうだけど
代わりに物流のコストを下げて開発の取り分も任天堂分も確保する…か

 

46: 2019/07/30(火) 12:00:33.01 ID:MFHdS6Mx0
学園パートのボリュームが結構有って、もうちょっと本編に振ってほしいなとは思ったけど、
今までのFEのシナリオ、テキストとは随分印象が変わったな
同人誌から商業誌くらいに

 

49: 2019/07/30(火) 12:02:36.18 ID:t/7Bj+ZT0
テキスト要素良いけど蒼炎の軌跡とかのも面白かったしあれをかなり参考にしてるんじゃないかな
あとゼノブレイドの影響も感じる

 

51: 2019/07/30(火) 12:03:37.26 ID:kFMbYcuTd
支援会話が素晴らしい
ちゃんとキャラを掘り下げてて設定を活かしてる

 

54: 2019/07/30(火) 12:09:35.95 ID:vB3u2gOdM
戦闘モーションもうちょいこだわって欲しいわ
3Dになってから個人的にはスピードと格好良さがGBAを全く超えてない
まだ上級職程度だから見れてないだけか?

 

69: 2019/07/30(火) 12:20:57.70 ID:3xARbZ6Md
コエテクがガストも含め任天堂に入れ込むようになったのはこういうことか

 

84: 2019/07/30(火) 12:35:55.65 ID:ArAqKQWI0
しかし、任天堂の下請けでいい仕事してる自社社員をみるのは
コエテク社内的にどういう気分なんだろう
もうちょっと予算と期間くれてもいいのよ(チラッ みたいな?

 

87: 2019/07/30(火) 12:38:15.05 ID:6N/fEpCAd
コエテクのおかげで聖戦リメイクめっちゃ期待できる

 

89: 2019/07/30(火) 12:38:59.31 ID:hEtFcB6rd
>>87
やりたいねえ

 

88: 2019/07/30(火) 12:38:57.02 ID:ukrHqoIcr
そもそもシブサワコウブランドのチームってどういう意味なんだ
シブサワコウが率いてるわけじゃないのか

 

90: 2019/07/30(火) 12:39:31.10 ID:kFMbYcuTd
>>88
コエテクの開発チームの1つ

 

91: 2019/07/30(火) 12:39:31.49 ID:hEtFcB6rd
>>88
個人名義とチーム名、二通りの意味がある

 

96: 2019/07/30(火) 12:44:17.83 ID:a+q3Ffrk0
実際に作業する実務部隊よりも根柢の企画(少数)の方が大事だからな
そこのやりとりでISが関わってないところはあるはずがない
まぁディレクター(IS側)も開発部隊側(コエテク側)も優秀だから成り立った作品

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1564453668/

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24 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    シナリオの原案はディレクターだったはず そこにコーエー側が肉付けしていった感じなのかな

    0
  • 2
    匿名 says:

    蒼炎意識してるってのは俺も感じたわ
    ネタバレになるから言えないけど

    戦闘のモーション自体は覚醒やifの方がかっこいいかな
    まぁこっちの方がテンポはいいけどね
    最後までアニメーションオフにしなかったのは初めてかも

    0
  • 3
    匿名 says:

    ギャルゲーかよ。普通の戦略FEはどこいった。
    あと、発売後は発売前の盛り上がりが嘘のように静まり返ったな。

    0
  • 4
    匿名 says:

    ※3
    みんなプレイするのに忙しいだけだぞ

    0
  • 5
    匿名 says:

    >出来ない事は
    >出来るところに任せる
    >みんなハッピー

    ゲームフリーク見てるか?
    これが真理やぞ?

    0
  • 6
    匿名 says:

    昔からギャルゲーオタゲー定期

    0
  • 7
    匿名 says:

    アニメキャラゲー路線維持しつつ学園物を取り入れ更に戦記風なのが凄く良い

    個人的には章の始まりのナレーション復活したのがめちゃくちゃ嬉しいわ

    0
  • 8
    匿名 says:

    ※3
    老害さんちっすちっす

    0
  • 9
    匿名 says:

    コエテクもセカンドになればいいのにw

    0
  • 10
    匿名 says:

    削除しました

     

    0
  • 11
    匿名 says:

    ※3
    最近のに比べたらガチめのエムブレムだが
    エアプは黙っててくれ

    0
  • 12
    匿名 says:

    ※5
    ポケモン+ノブナガの野望は
    コエテクやで

    0
  • 13
    匿名 says:

    やれば普通に面白いし、まぁ動画だけとか、コメ読んでるだけじゃ、伝わんないか。
    自分的には好きな要素これでもか、と詰め込んであるんで満足だけど。

    0
  • 14
    匿名 says:

    ※11
    ※3は論外だけど
    覚醒やifも普通にガチだぞ
    ノーマル難易度ならむしろ風花の方が低めだし

    0
  • 15
    匿名 says:

    シブサワコウはプログラミングとデバッグくらいだろ、IS単体でも出来てだけど時間掛かるから協力してもらっただけじゃないの

    0
  • 16
    匿名 says:

    ほんま学校部分いらなすぎ
    普通のFEの新作をやりたかったよ

    0
  • 17
    匿名 says:

    飛ばせ

    0
  • 18
    匿名 says:

    ※16
    血で血を洗うようなシビアな殺伐裏切りの神ゲーをそんな理由でプレイ出来ないなんて可哀そうに

    0
  • 19
    匿名 says:

    FEのコメ欄にはゴキだけでなく老害も湧くの嫌だなあ

    0
  • 20
    匿名 says:

    ※16
    聖戦でシグルド達の士官学校時代とか気にならないタイプ?
    風花雪月の学園パートは正にそれだぞ

    0
  • 21
    匿名 says:

    個人的には発売前より発売後の方が盛り上がってる気がする

    0
  • 22
    匿名 says:

    ※18
    上から目線の嫌な奴だな…何が神ゲーだよ
    どんなに評価が高くても自分に合わければ
    買う価値なんて無いだろ

    0
  • 23
    匿名 says:

    スキップできる要素にギャーギャー言うのはアホだろ

    0
  • 24
    匿名 says:

    ※22
    上から目線(笑)
    お前や※16が書かなければいいだけの話なんだが?

    0
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    アンカールール
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