ファイアーエムブレムってこんな重いゲームだったの?・・もう無理 【ネタバレ注意】

シェアする

ファイアーエムブレム風花雪月は1部の学園でキャラに愛着わくだけに、第2部の戦争パートの展開がなかなキツイですね。

ファイアーエムブレム 風花雪月 [E3 2019 出展映像]

1: 2019/08/03(土) 20:09:44.78 ID:NWEb0RaeM
学生編は楽しかった
2部からイキナリ重すぎ展開酷い
他のゲームと違ってタヒと隣り合わせの緊張感やばいし
なんかもうこのゲーム俺には無理だわ
ゲームで病むとかちょっと違うよな
 
 

12: 2019/08/03(土) 20:18:36.37 ID:SwpIZcIE0

>>1
その感情は
聖戦で2部に移行するときにもう経験した。

2部になったら明るいけど。

19: 2019/08/03(土) 20:25:55.81 ID:b9hWhlao0
>>1
手ごわいシュミレーションだからな

30: 2019/08/03(土) 20:33:33.36 ID:QA5/EyMq0
>>1
重くない世界観なんて戦争じゃないさ、んなもんただの学芸会だ
戦争してる感があるからこそ良作なんだ

2: 2019/08/03(土) 20:11:39.43 ID:d1Lsxqvtd
学園編をエンジョイした奴こそ
鬱展開で苦しむ事になる

4: 2019/08/03(土) 20:12:30.60 ID:k2DqgV/Xd
何気なく聴いていた学園の音楽は泣けますよ

5: 2019/08/03(土) 20:13:05.73 ID:VMgn3QmK0
あのころの修道院に帰りたい

11: 2019/08/03(土) 20:18:17.25 ID:RE6k0bCB0
もとよりそういうゲームだったろw

14: 2019/08/03(土) 20:21:36.60 ID:V1rYOBV1a
それより2週目で別ルート選んだら今までの
生徒と戦わなアカンのがな

149: 2019/08/04(日) 03:02:32.49 ID:fLgclyhS0
>>14
それな

16: 2019/08/03(土) 20:23:02.91 ID:6+IeXxzN0
学友達が数年後に戦争の名をもとに殺し合うんだもんな
でもそこからようやくFE始まったなと思ったよ

34: 2019/08/03(土) 20:35:32.29 ID:QA5/EyMq0
>>16
血みどろの戦であってこそ素晴らしきFEよな

18: 2019/08/03(土) 20:25:04.40 ID:X5pXMOso0
元よりそういうゲームっていうけど正直一番重いよな

24: 2019/08/03(土) 20:30:02.43 ID:lxDPI4Iy0

初代からそうだろ
マルス軍の大義名分ありきの進撃
取り残された砦におっさんのモブ将軍(単身赴任)

バックストーリー考えただけで泣ける

25: 2019/08/03(土) 20:30:02.94 ID:1raK1n1g0

今までは多少やむなく対立するキャラとかいたけど今作はスカウトしないなら3分の2近いキャラと敵対することになるわけだから結構ヘビーだよな

白夜暗夜も片方で味方だったやつ大抵殺さないけないけどシナリオのせいかあんまり重く感じなかったが
オボロ倒した時はそこそこショックだったけど

31: 2019/08/03(土) 20:34:03.97 ID:b9hWhlao0
>>25
人数はそうだね

39: 2019/08/03(土) 20:41:01.33 ID:MtkhEQ6R0
シナリオは今までのFEで一番だと思う

41: 2019/08/03(土) 20:44:24.34 ID:kakOa2j9M
幼稚ないい方ですまないけど
悪とか正義とか明確になく対立国がみんな人間味あるのがリアルで吐きそうになるんですよ
向いてないですわ
泣きながら相手斬ってる
ゲーム性はかなりいいのに

46: 2019/08/03(土) 20:51:38.27 ID:G0LvSyxD0
>>41
2周目は出来る限り悲劇を避けようとスカウトに全力するしかないな

47: 2019/08/03(土) 20:51:50.63 ID:QA5/EyMq0

>>41
戦争とはそういうものだよ
相手には相手の義があり、己には己の義がある

戦争とは義と義のぶつけあいなんだ

43: 2019/08/03(土) 20:47:09.02 ID:V1rYOBV1a
だよなぁ
敵はフリーザみたいな純粋悪でないと

44: 2019/08/03(土) 20:47:13.75 ID:NY0hTZe9r
こうだからこうというのは理解はできるが
ピュア過ぎんか
現世を生きていけるのか心配になるぞ
51: 2019/08/03(土) 20:56:25.74 ID:X5pXMOso0
相手側ここまで描写したFEないと思うわ
赤ルートやっててこれほかのルートやった後きついだろうなぁwとか思いながら青ルートやったら最後がタヒぬほど辛かったし

53: 2019/08/03(土) 20:59:19.32 ID:1lcOOjqga
学園の時に感情移入しすぎて
敵対が辛いのはたしか
そんだけ面白いし舞台設定がしっかりしてるから尚更だ

60: 2019/08/03(土) 21:03:54.13 ID:OJUuWPAr0
PVで散々やってたじゃん、5年後の同窓会は…って
あれでビックリして興味がわいたけどな

62: 2019/08/03(土) 21:05:27.92 ID:sAHXVS2fa
仲良し生徒を戦わせた時の会話好き

69: 2019/08/03(土) 21:16:41.61 ID:QA5/EyMq0
>>62
これよこれ!これこそ戦争だよ
前のFEはどうも温すぎて学芸会みたいだった

70: 2019/08/03(土) 21:17:39.43 ID:ueaErbHv0
>>62
こんなのあるのか、めちゃええやん
先生やと会話変わるぐらいしか知らんかったわ

75: 2019/08/03(土) 21:21:08.08 ID:sAHXVS2fa
>>70
多分だけど食堂で特殊台詞発生するペアなら戦闘時の会話発生すると思う

76: 2019/08/03(土) 21:23:30.39 ID:ueaErbHv0
>>75
なるほどな
2周目やるときは少し気にしてやるか
てかユーチューブとかで特殊会話集めたやつこないかな

79: 2019/08/03(土) 21:28:03.94 ID:Dw2oCMbW0
>>62
全員スカウトしちゃったけどこっちのが展開いいな
使わないキャラはスカウトしないでおけばよかったかな

93: 2019/08/03(土) 21:56:48.80 ID:Dw2oCMbW0
>>92
隣り合わせじゃなくて先頭前会話だろ
そもそもスカウトしないと敵対しないしここらへんのキャラ

126: 2019/08/03(土) 23:24:04.61 ID:cp186ZiCd
>>62
スカウトって気楽にしてたけど
こんな結末になるんか
やべえよ

63: 2019/08/03(土) 21:05:33.40 ID:x09nwlU/0
風花のシナリオって重いか?

65: 2019/08/03(土) 21:08:20.31 ID:X5pXMOso0
>>63
重いってか遊べば遊ぶほど一番暗い気分のまま終わる
FEって割と最後は大団円だからな

77: 2019/08/03(土) 21:24:03.33 ID:17OIlQKU0
今回ほんと面白いわ
敵対したベルナデッタの悲惨さは凄かった

81: 2019/08/03(土) 21:32:39.41 ID:sQgepoxUr
ようやく学園編終わったから鬱展開突入だぜ

83: 2019/08/03(土) 21:36:41.29 ID:v9AQZoIa0
ハッキリ言って聖戦より重厚だから古参や硬派厨も大満足だろ

90: 2019/08/03(土) 21:50:04.94 ID:/FuXgp9ta
前半はだから後半を盛り上げるための和気あいあいだと言われてたろ

100: 2019/08/03(土) 22:06:53.70 ID:5AGcPE9W0
学園パートでの掘り下げが半端ないから
その分ぐっとくるよな
そういうのが海外ウケしてんのかね

103: 2019/08/03(土) 22:12:00.32 ID:AT5MmN9Ja
分岐無しで戦闘前会話豊富に用意するなんて簡単だしスパロボですらやってることだからそんなに評価しないけど
分岐しまくり立場変わりまくりでそれぞれの会話を用意してて更にフルボイスってのは単純に凄いよ

104: 2019/08/03(土) 22:15:46.35 ID:taRHpMGs0
本来なら自称兄弟たちと戦うifのほうが重くないといけないんだけど
これが描写や構成の差か

119: 2019/08/03(土) 22:57:59.26 ID:ETeoVuKta
>>104
そりゃ今作のが圧倒的な描画と掘り下げされてるからキャラへの愛着が段違いなんだろうな

146: 2019/08/04(日) 02:46:06.65 ID:uG+EJ9Mgr
殺しまくりもアレだけど仲間生徒の勝利セリフが重くなってるのキツイ

155: 2019/08/04(日) 06:47:19.33 ID:e+Z/WVMu0
一部でスカウト出来なかった子を自分で殺すはめになるのは相当苦痛ですよ…
二週目は全員スカウト頑張ろう

138: 2019/08/04(日) 00:26:12.70 ID:N/uwFcRZM
まだ学生編だけど怖くなってきたぞ

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1564830584/

『ファイアーエムブレムってこんな重いゲームだったの?・・もう無理 【ネタバレ注意】』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 15:37:33 ID:5e9b84b57

    人殺し育てて人殺しさせてるだけじゃん

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 15:37:49 ID:04c24ecfe

    フィクションじゃん
    楽しくプレイしてるよ

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 15:53:40 ID:6b39ac3c1

    ピュアっピュアな>>1に対してこの※1である

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 16:19:51 ID:5a3cd23e7

    ゴリラ育ててゴリラと戦わせるんやぞ

  5. 名前:エーデルガルド 投稿日:2019/08/04(日) 16:25:47 ID:d515beed9

    これ映画化かアニメ化してドラクエなんかお遊戯だと叫びたい

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 16:31:49 ID:8b71fbfe2

    野望の地平好き

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 16:39:51 ID:eadd82bad

    ※5
    風花雪月をお前の嫌いな物を叩くための道具にすんじゃねえよ
    ドラクエ叩きたいなら自分の言葉で叩いてろ

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 16:46:11 ID:f73313aba

    アンとメーチェの仲を引き裂いて
    しかも直接殺し合わせるの外道すぎない?
    どっちもスカウトしてやれよ…

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 16:52:27 ID:237e859b7

    覚醒はパラレルと当時は割り切ったからまだしもifそして#FEも事前の女神転生を期待してたせいで雰囲気が合わなくてキツかったしFEHも二部までやってたけど酷かったからこの雰囲気のFEが戻るとは思わなかったから嬉しいわ
    ただ覚醒ifから入った人や今のなろう好きやとある監督だがの話からして耐性ないにはキツイだろうなぁ

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 17:33:49 ID:e4c0e5655

    エコーズのテキスト良かったから期待はしてたがまさかここまでしっかりした物出してくるとは嬉しい誤算よな

    従来のFEの重厚さと覚醒ifのキャラクター性のそれぞれ良いところを足して半分に割った感じ

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 17:37:10 ID:12c30a900

    アッシュ君がモブの如くアッサリ逝ったのはせつなかったなぁ

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 17:44:47 ID:b64e8c4ca

    級長や一部のキャラはスカウト出来んのがしんどい
    級長は3人とも好みなのにスカウト出来んなんて・・・

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 17:50:05 ID:fb45adc6c

    ※11
    なんかアッシュは赤帝国ルートでスカウトするのが良い気がする
    アッシュが感情押し殺してる教会と戦争するのこのルートだけだし
    ただゲームがそう思わせてるだけで実際はどのルートでもアッシュは戦う理由見出してるんだろうけど

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 17:56:57 ID:1141eca28

    アニメとゲームしか知らんオタが「戦争とはそういうものだよ(キリッ)」とか笑える

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 18:00:00 ID:b916e1219

    青黄しかやってないけど淡々と進んでるだけだな
    所詮はゲームだし緊張感も無く平和です

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 19:24:40 ID:edf0e7fba

    青獅子でレオニー以外の女子全員と商家ののび太をスカウトしてたから殆どがまぁ敵国の貴族や政治家の跡取り息子だしこればっかりは仕方ないな…って感じだった
    それだけにラファエル君が突っ込んできて逝ってしまったのはかなり堪えた その後の展開的にも金鹿とは敵対しなかっただけに余計に
    レオニーまで見逃せてなかったらもっと辛かったわこんなん

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 20:15:46 ID:25e8cd103

    ここまでハードにやってくれるなら二部の存在は発売まで伏せといた方が良かったんじゃないかという気がしないでならない
    バーバラの悲劇並みの伝説になれたのに…

    まぁ、どうせすぐネットでネタバレされるけど

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 20:31:06 ID:5e9b84b57

    ※2
    フィクションでも規制はあるんだよね

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 20:33:02 ID:d24527c91

    バーハラの悲劇な

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 20:44:16 ID:2112d897a

    ※17
    それやると一定数の硬派ファンが購入見送ったと思う

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 22:15:59 ID:8b2d32589

    日本は島国である意味海が守ってくれていた 人は間違いを起こす

    まだ戦争編に突入していないが人同士の争いは重いのが当たり前だ
    昨日まで友だと思っていた奴に〇されかけた事だってあっただろう

    やはり俺の予想通り風花雪月がFEシリーズ歴代最高傑作か 

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 22:43:16 ID:4ae324c4b

    エガちゃんの改革とレア様の既得権益が原因の戦争やからなあ
    帝国ルートだけどヒルダ殺すの嫌やわ
    なんでスカウト出来ないんだよオカシイだろ

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 23:18:13 ID:76624f894

    風花は買うつもりだったけど期待値が大幅にうpしたのがダイレクトの血の同窓会だったからな
    ほんと素晴らしい出来、聖戦がナンバーワン!だったけどうーんどっちもいい決められない

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(日) 23:19:08 ID:76624f894

    ※14
    戦記物好きなら過去の戦争物も読んでるしドキュメンタリー見たりするぞ

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/08/05(月) 01:00:47 ID:c87e1d1e3

    スカウトがあるから無理だったんだろうけど
    もっとストーリーに絡めてほしかった

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/08/05(月) 02:21:42 ID:50c9dbfb8

    ※22
    クロードと戦うマップでヒルダが中ボス的に待機してるけど、途中から持ち場を離れてクロードの近くまで逃げて
    攻撃範囲に入っても一切手を出して来なくなったのでクロードを倒してクリアできた、ノーマルでやってたし支援やスカウト次第でそういうフラグが立つのかもしれんが

    ただ主人公やマリアンヌで殴ると専用の会話があるし、殺した時の展開を見たかったのでそれをやってから巻き戻しを使った

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/08/05(月) 02:30:44 ID:8ae2bd7da

    まあ真面目な話すると、FEの世界観に近いであろう中世前後はわりとぬるめの殺し合いなんだけどなw
    貴族同士は捕虜になってそうそう殺されんし、下っ端は真面目に殺しあうつもりもないから適当にダベってたりもするし

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/08/05(月) 03:19:45 ID:15bce692f

    ※27
    クロスボウは殺傷力が高いから使うのやめようとかそういう世界だしな
    だからこそ、そんなの知った事か皆殺しだ!の戦争の作法を知らないド素人だったジャンヌダルクが戦果をあげたりしたわけだが

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/08/05(月) 07:45:24 ID:2c0d05dce

    のび太君倒すとステージのボスがあんな良い子が先に死ぬなんてって言っててダメだった・・・
    いつもなら経験値寄こせと全滅させるまで戦うが今回は可能な限りサブボス倒さずに進めてるわ

  30. 名前:匿名 投稿日:2019/08/05(月) 09:11:52 ID:8b7f4ae97

    黄なら全スカウトで死亡4人で済む
    王子のタヒに様には立ち会わんし気持ちも幾分楽だな
    ただその分、エガちゃんトコが重いのなんの…

  31. 名前:匿名 投稿日:2019/08/05(月) 09:58:45 ID:9c867e0c7

    帝国ルートやったら他のルート出来ん
    ヒルダとフレンをスカウトできるパッチ修正あくしろ

  32. 名前:匿名 投稿日:2019/08/05(月) 11:03:41 ID:21ac61eb6

    がっつり仲良くなった人間同士が殺し会うのって、言うほどこれぞ戦争感あるか?

  33. 名前:匿名 投稿日:2019/08/05(月) 11:33:10 ID:c974e4084

    覚醒とIFでストーリー糞って散々いわれたから光栄と組んで本気だしてきた
    IS「見たけりゃ見せてやるよ」コエテク「見とけよ見とけよ~」

  34. 名前:匿名 投稿日:2019/08/05(月) 11:45:56 ID:8b7f4ae97

    ※33
    別に覚醒とif白夜はストーリーがクソなんて言われてないぞ
    シナリオがアレなのは暗夜だ
    覚醒批判はMAPがつまらんとかそっち方面だな

  35. 名前:匿名 投稿日:2019/08/05(月) 12:37:23 ID:6d23390eb

    ストーリーもヌルいしゲーム性もヌルい
    面白いからいいけどね

  36. 名前:匿名 投稿日:2019/08/05(月) 13:03:36 ID:09ca7e92c

    戦記物としてのシナリオと支援会話テキストの質は間違いなくシリーズトップレベルの出来。
    スタッフロールを見るとシナリオ関連の大部分はコエテク側の人が担当してるっぽいがかえってそれが功を奏した感。

  37. 名前:匿名 投稿日:2019/08/05(月) 13:24:59 ID:154f6745f

    アンとメーチェの会話はボイス付きで聞いてこそ心にグサグサ刺さって良いぞ

  38. 名前:匿名 投稿日:2019/08/05(月) 20:12:43 ID:aa42e7517

    覚醒から入ったからプレイ見送って正解だったな
    個人的にはハードなFEもヌルいFEもどっちもあっていいと思うよ
    横スクマリオと箱庭マリオみたいに別々に展開してくれ

  39. 名前:匿名 投稿日:2019/08/05(月) 20:24:50 ID:3c671f537

    今回のテキスト周りは凄く真面目に作った印象ある
    丁寧な仕事でホント好感が持てる
    DLC全然興味なかったけど、この品質なら買ってもいいわ

  40. 名前:匿名 投稿日:2019/08/06(火) 07:21:54 ID:50a5abb90

    またえび通にパクられてるわ

  41. 名前:匿名 投稿日:2019/08/09(金) 19:38:37 ID:3b68d41aa

    どのキャラも掘り下げしっかりしてて最終的に全キャラ好きになると思う
    まだ二週したとこだけど