『ファイアーエムブレム風花雪月』で探索パートが面倒との声もあるとは思いますが、2部の絶望感を味わうためには必要なものだったったと思いますが、どうでしょうか。
今回はシリーズ初プレイでもかなり取っつきやすいんじゃないでしょうか。
1: 2019/08/17(土) 09:59:41.91 ID:yydFb8Ey0
意見が拮抗してるみたいだけど
5: 2019/08/17(土) 10:04:16.27 ID:PB2002g+0
合う合わないはあるだろうが、初心者も入りやすい配慮は行き届いている。
育成と散策を面倒と思うかどうかがガキで、それが合う人なら特に欠点はない。
合わない人にとっては大きな欠点となる。
ただ、ルナティック以上が来ていない現状では中級以上の経験者には
物足りないかも。
9: 2019/08/17(土) 10:07:45.57 ID:WBf4YS1i0
任天堂が絶対に作れないことにされているドロドロの戦争ゲーだよ
主人公がどの陣営や人材に肩入れするかで運命は大きく変わり
分岐ゲーだから作品の顔になる主力キャラが非業のタヒを遂げる
任天堂が絶対に作れないことにされているドロドロの戦争ゲーだよ
10: 2019/08/17(土) 10:09:45.48 ID:f8dC0Ghed
音楽 とてもいい
戦闘 面白い
キャラ 魅力的
シナリオ とても良い、ボリューム多い上に3本(さらに分岐で1本)
難易度 わりとやさしい(今後ルナティックとか追加される)
世界に浸れるタイプのFE
キャラから入っていくタイプの3DSのFEとはまるで別物
13: 2019/08/17(土) 10:10:48.55 ID:9p8Slmp3d
2周目で新要素解禁されてからすげー面白くなるよ
17: 2019/08/17(土) 10:11:46.65 ID:uLhs4TN7d
散策がめんどうだと思うかどうか
散策あわないなら買わなくていい
普通に過去作もう1周やってた方がいい
18: 2019/08/17(土) 10:12:15.83 ID:Q0EH7Gr8d
まあ散策スキップできるんですけどね
19: 2019/08/17(土) 10:13:01.51 ID:uLhs4TN7d
>>18
それなら普通に過去作やってた方がいいだろって話だよ
20: 2019/08/17(土) 10:13:23.84 ID:Q0EH7Gr8d
>>19
そうはならんでしょ
24: 2019/08/17(土) 10:14:37.12 ID:uLhs4TN7d
>>20
いやそうなるやろ普通に
散策が今作のキモ
SRPGとしては過去作のが楽しいのたくさんある
32: 2019/08/17(土) 10:18:00.56 ID:XDfHIyn/d
>>24
散策は突き詰めると生徒をスカウトするために行うものだぞ
スカウトする気なくてSRPGやりまくりたいなら出撃すれば良いし
戦闘せずにさっさと育成したいなら講習受ければ一瞬で終わる
45: 2019/08/17(土) 10:22:56.70 ID:uLhs4TN7d
>>32
だからSRPGとしては現状では他のが楽しいから散策飛ばすくらいなら他やった方がいいって言ってるじゃん
散策しなければいいとか何の反論にもなってない
散策含めて楽しめる人にとってはいい作品だよ
57: 2019/08/17(土) 10:28:53.02 ID:PB2002g+0
>>45
散策スキップしても、これよりいいSRPGはなかなか無いぞ。
21: 2019/08/17(土) 10:13:51.63 ID:ukziikyu0
散策をきちんとやってたらこのゲーム、プレイ時間の2/3ぐらいは散策だからな
25: 2019/08/17(土) 10:15:02.88 ID:ukziikyu0
その散策がつまらないってのがこのゲーム一番のダメなところ
72: 2019/08/17(土) 10:36:49.29 ID:/uDHnsjS0
>>25
散策面倒、お茶会一々プロフ読むの面倒ならどうぞ覚醒ifのRTAでもやっててくれ
79: 2019/08/17(土) 10:41:05.45 ID:tk47Isz60
>>72
実際マップやゲーム部分は優秀だったなと思わせられたわ
こっちで物足りなかった新規は覚醒if買うのもありだと思う
83: 2019/08/17(土) 10:42:49.94 ID:XDfHIyn/d
>>79
覚醒でめちゃくちゃライト向けなのにゲーム部分が良くできてたか?
育成自由度とかは風花雪月が圧倒的だぞ
97: 2019/08/17(土) 10:48:33.80 ID:tk47Isz60
>>83
悪いとまでは言わないけど自由度が高すぎるのもどうかと思ってな
それに覚醒なら好きに育てたキャラをかなり自由に出撃できてかつ三すくみのあるやつでは一番簡単だし勧めやすいと思ったんだが…
31: 2019/08/17(土) 10:17:52.55 ID:kslr3oL+0
共通ルートが長すぎるとは思う。あと分岐後の散策はない方が良かったな。シナリオ進行による会話変化は陣営内で簡潔させる感じで。各章の幕間のナレーションと展開は好き
33: 2019/08/17(土) 10:18:11.04 ID:FgMi6rtr0
タイトル通りに黄→赤→協会→青でプレイした方が面白い
43: 2019/08/17(土) 10:21:15.59 ID:XDfHIyn/d
>>33
それはあるな
大まかな構図を知れる黄色
帝国と教会の真相を知れる赤の2ルート
大体の知識が揃ってから話の規模は小さいが良くまとまってる青かな
個人的には赤でがっつり対闇うごやりたいんだが
39: 2019/08/17(土) 10:20:54.33 ID:Gwj+zhHqd
まあ共通ルートは教室選ぶと全然内容変わるけどな
特に赤
48: 2019/08/17(土) 10:24:13.32 ID:OtDwSeXm0
フェリクスとかシルヴァンとか帝国側に引き抜いた時の二部用のセリフまでわざわざ用意してあるから作りは丁寧だな
58: 2019/08/17(土) 10:30:06.10 ID:OtDwSeXm0
不満点は職種の偏り
剣と槍特化の派生先はもうちょっと欲しいDLCで頼むわ
831: 2019/08/18(日) 00:26:36.21 ID:gN1JH8eV0
>>58
魔法が使える飛行兵種も欲しい
832: 2019/08/18(日) 00:36:43.13 ID:ouUKQ/Dx0
>>831
強すぎ
870: 2019/08/18(日) 08:29:32.69 ID:gN1JH8eV0
>>832
旧作ファルコンやIfのレヴェナントは飛行+魔法だったじゃん、使用回数が平民貴族と同じならいい感じのバランスになるんじゃない?
60: 2019/08/17(土) 10:31:18.56 ID:pOAXiTbj0
難易度簡単すぎってほんと?
65: 2019/08/17(土) 10:34:22.57 ID:tk47Isz60
>>60
本当
ただ覚醒の時も思ったが新規獲得するにはこれくらい簡単な方がいいんじゃないかとも思う
たぶん遊ぶ人の多くはSRPG未経験だろうしな
78: 2019/08/17(土) 10:41:02.44 ID:+veLQ8rl0
>>65
初プレイで難しいと感じたのは赤き谷の冒険譚くらいかな
あれにしても初見殺しがあるくらいで、リスタートすればそう難しくないし
今回は非ダメージが随分とデフレしてると思う
蒼炎を今遊ぶとアーマー系以外は3回ターゲットされるとアウトだけど
今回は魔法使い系以外はそこまで酷くないし
85: 2019/08/17(土) 10:43:18.70 ID:tk47Isz60
>>78
あとは巻き戻しに狙い視覚化だな
特に狙い視覚化は本当に便利
あれ理解したらもうサクサク進むと思う
70: 2019/08/17(土) 10:35:56.53 ID:OtDwSeXm0
>>60
ハードでもしんどいのは序盤だけクラシックも巻き戻しのせいでほぼ意味が無い
77: 2019/08/17(土) 10:40:03.79 ID:XDfHIyn/d
>>70
二部になったら殺意マシマシだし、そもそも巻き戻しは皆やってたリセットをゲーム側が実装しただけだぞ
ちなみに散策して名声値を捧げないなら巻き戻し回数も増えないぞ
71: 2019/08/17(土) 10:35:57.93 ID:JlsBN25rd
>>60
他のゲームで言うところのハードとベリーハードがまだ解放されてない状態。
しかもキャラがタヒんでも巻き戻し可能、ゲームオーバーですら巻き戻し可能。
経験者の中では現状は簡単な部類。
まあ周回させるのが前提というのもあるが。
68: 2019/08/17(土) 10:35:42.41 ID:AqqpwZfp0
93: 2019/08/17(土) 10:46:26.72 ID:o518CvcF0
不満な部分はそれなりにあるけど
面白いかつまらんかで言えば間違いなく面白い
114: 2019/08/17(土) 10:55:50.37 ID:pNiOpgGi0
探索がだるい
周回は施設解放しろよ そうすれば少しはましになる
あと名声使用でいいからアイテム引き継ぎやらせてくれ
作品としては面白い事は確か
初めてFE で周回しるし、いろんな支援イベント見たくなったから
100: 2019/08/17(土) 10:50:02.83 ID:03H8oxlu0
散策は周回中は面倒だけどイベント以外は飯と教習だけやって終われば良いし
難易度は後日無料追加のルナティック次第だな
102: 2019/08/17(土) 10:50:29.16 ID:WBf4YS1i0
学園物で釣って、後半は古参にグッとくる戦争
据置ならではの新旧を兼ねる集大成だよこれ
シナリオ4つでお化け物量
106: 2019/08/17(土) 10:53:27.78 ID:8d9FuSAa0
>>102
4つと言っても前半は共通だし帝国編2部は異常に短くてそれ以外はどれも似た展開だけどな
王国編はそれなりにボリューム合ったけど特別多いとは思わなかったわ
118: 2019/08/17(土) 10:56:22.02 ID:XDfHIyn/d
>>106
外伝あるし前半もルートで情報変わるぞ
てか外伝全組み合わせはまだ見つかってないんじゃないか?
123: 2019/08/17(土) 10:59:15.75 ID:PB2002g+0
>>106
2部のボリュームは確かに欲しかったな。
あと、敵側の級友をもっとピックアップして欲しかった。
主人公たちを迎え撃つ作戦を立案したり、市民を避難させたりなど・・・
戦場に行ったらモブ同然に
配置されてて倒したらそれで終わりってのもな。
109: 2019/08/17(土) 10:54:01.66 ID:mn4mj+h60
初めてFEやったけどめっちゃ面白いわ
116: 2019/08/17(土) 10:56:04.66 ID:qJHO2S96M
かなり面白かったな
ストーリーが濃いのがいいわ
121: 2019/08/17(土) 10:58:34.72 ID:pYTuvLJPp
要は面白いんだな
126: 2019/08/17(土) 11:00:26.82 ID:4NSMLiSq0
4ルートクリアしたけど、80点くらいかな
まあ、良いんじゃないすか
140: 2019/08/17(土) 11:08:26.05 ID:nxVLmMEO0
メタスコア88
ユーザースコア8.4
amazon 4.2
twitter見ても楽しんでいる人が大勢
ど少なくともつまらないというは事はない
つまらないというのはその人には合わなかったんだろうなという感じ
147: 2019/08/17(土) 11:14:06.31 ID:o518CvcF0
一周目は指導レベルの関係もあって散策を強いられているような気分になったな
糞だと思うのもわからなくはない
149: 2019/08/17(土) 11:15:19.26 ID:8d9FuSAa0
餌付けか贈り物はやっておかないとやる気が上がらずに武器レベル上げが滞るから完全にスルーする訳にもいかんしな
161: 2019/08/17(土) 11:22:20.90 ID:RBbu1Mrxp
いろんな遊び方ができる良ゲーってことだな
買うわ
199: 2019/08/17(土) 11:49:48.87 ID:/mQHCdo/0
>>161
今ならローソンでキャンペーンやっているからクッパ買ってきてカタログチケットを購入すれば約4500円でDL版の風花雪月買えるよ
172: 2019/08/17(土) 11:28:00.20 ID:Z/sjh0wL0
ここまで最高傑作って意見が揃うFEも初めてだよなw
SFCからプレイしてるけど最高だわ
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566003581/
慣れてきたから指導はおまかせ探索はやる気上げしかしてないけど、ベルちゃんがいない過去作をやろうとは思わないなぁ
SRPGガーさん的に登場キャラや物語はどうなんだろ。そんなもん眼中に無いのかな?
散策もおもしろかったがアホみたいに時間喰ったな
1ルートクリアするまでに80時間かかるとは思わんかった
拮抗ってなんだよ(哲学)
1周(赤ルート)30時間程度、復周回プレイしない人にはやや物足りない印象はある。支援会話はフルボイスで贅沢な作りだが、前作の1つの戦闘シーンで仲間をかばったりという演出は無いので共闘感ではイマイチ。
全ルート周回するの時間かかりすぎ。おまかせ駆使してもね。
ストーリーも無難、普通って感じで悪くはないんだけど
苦労した割に合わなかったわ
敵として出てきた生徒をどうにか殺さずにマップクリアしても
特にストーリーに変化がなくて寂しかった
降参して仲間になれとは言わんけど、敵として再登場するなり、戦後の活躍が語られてくれたらな
スカウトはなんか味気なく感じる
ifは途中で投げたが、これは買おうかなーと思ってるんだけども
どうなんや?
とりあえずイチャモンつけたろ
戦闘がイマイチかな。2、3体釣って倒しての繰り返しで進軍できるマップばかりだった。武器を外してやっつけ負け対策などぬする必要なかったし
FE風花雪月はマジで面白い。個人的には不満点無しです。戦争ばかりだと息が詰まってくるけど散策パートが良い息抜きになってて絶妙。全体的なゲームバランスがとても良いと思いました。
面白いかどうかなんて結局は自分に合うかどうかじゃないかね
戦争やってて、分岐や個別EDとかあるRPG好きだから自分のツボにはハマったよ
グローランサー4ORハマってた時を思い出した
他のSLGやれとは言うが他にたいしたの無いだろ
仲間同士の支援は素直にSを作って欲しかった。おかげでどいつもこいつも誰彼構わずに求愛しまくるおかしな軍団になってるじゃねえかw
覚醒からの新規勢だが
今のところ不満はマップの使い回しが気になるって点だけだな
探索に文句言う奴は
多分育成とかに興味ない奴だろうから話し合う気もないし
ストーリに関しては少なくとも
覚醒ifエコーズよりはいいかな
ハイ大団円みたいな安直な結末にはならないし
UIはifが完成形過ぎたな
マニアックやってないけどif暗夜や蒼炎マニア並に面白いといいな
やったことないジャンルだから様子見てたけど、難易度低いのか・・・うーん
探索と育成が悪いんじゃない。配分が異常なんだよ
戦闘の息抜きにやるならまだしも、今作は逆だから
この手のゲーム複数ルートあっても一個やってあとは積むタイプだが、一通り全部ルート回って追加で帝国終えて今青再度やってるくらいにははまったわ
不満はたしかにあるけど間違いなく面白い
他の神ゲーって呼ばれてるのでも不満ゼロはありえないし十分許容範囲内の不満
※17
ほんとこれ
わかる
発売前は絶対に神ゲー!と思ったけど実際は普通だった
面白い部分を消すくらいにいらない要素等が多かった
別にいらないと思ったらスキップできるし問題ないな
こういう記事タイトルは見ただけでゲンナリするからやめて欲しい
>意見が拮抗してるみたいだけど
どこで賛否両論になってるんだ?
Amazonのレビュー、とか言わないでくれよ。
ナチュラルに4週するぐらいには楽しい
ルナ追加されたらもう一回やろうかな
セテスの支援全上げとかもやりたいけど
アイツ、革新に触れる支援会話多いし
全ルートやったけどシナリオは可もなく不可もなく最悪なのが音楽。覚醒、ifは神曲ばかりだったのに今作は耳にのこらない曲ばかり…三つ巴の戦いの音楽だけはよかった。
※13
わかるwなりふり構わずフラグ立てるから節操ねぇなーってなる
まぁでも、膨大なテキスト量に伴ったキャラクターの掘り下げが一番の魅力じゃないかな、この作品。そこに興味ある人はハマると思う
散策全スキップでやるつもりだけど敵の配置やステータスがぬるいからあんまり難易度上がんねぇんだろうな
一周目は散策楽しいけど何回も同じクエストをやると飽きる。
探索はいらなかったな
わざわざ普通のRPGみたいにしなくてもできる事で時間がかかるだけだった
※26
風花雪月の音楽が最悪ってのはありえないな
自分の耳に残らないからってこきおろすのはやめて
もはや戦闘マップ眺めてるより探索・会話シーンのほうが長いんだけど、キャラクターへの愛着の湧き方は凄いのでこれはこれで面白いという感じ
戦闘に注力できないのはやだなあと思ってた自分でも、やってみたら意見をそれなりに改める程度にはよくできてる
色々気になる部分はあるけど、良い部分がそれを相当量打ち消すくらいの良さがあるよ
実況みたけどつまらなそう
実況者も途中でやめてた
とりあえず実況キッズは書き込むな
今更Switchと合わせて買ったけど、散策のくそさがヤバイ。これさえ無ければ個人的には神ゲー。
結局FEのいいとことことん深くするだけで簡単に神ゲーになるんだよな。
新要素系は新規釣る餌でFEの邪魔しない程度に追加して欲しい。大幅変更は質を落とすだけだ。
19: 2019/08/17(土) 10:13:01.51 ID:uLhs4TN7d
>>18
それなら普通に過去作やってた方がいいだろって話だよ
ただし暗夜と白夜はやめとけあれは超絶ごみゲーだから
誤爆かな?
過去作やれやって言う奴いるけど、もう過去作全部やり尽くしてんだよな。
ぶっちゃけ昨今では超良作ゲー switch買ったなら普通におすすめしちゃうぞ。
本来のJRPGシミュゲームが復活した感じで懐かしいし安心感すごい。
散策面が面倒なのは同意…行動力制限のせいで色々だめな気がする。
あと読んでいて思ったのが、メガテンかペルソナかって感じ。
風化雪月はペルソナ系で、レビューなどで本来のFEじゃないつまらん!って言うのはメガテンを求めるからだなぁ
ひとつのゲームとして見たら優秀中の優秀。