1: 2019/08/31(土) 17:57:27.44 ID:LJtr2LVx0
月末以外は散策や講習をやらせなきゃいけない関係で
誘拐されて人が見つかるのも月末だし
敵が攻めてくるのも月末だし
誘拐されて人が見つかるのも月末だし
敵が攻めてくるのも月末だし
42: 2019/08/31(土) 18:58:46.04 ID:Tdk+Armw0
まあ確かに>>1の言うのはわかる
月末に大きな動きがあったのに次の月の終わりまでまたマッタリした生活に戻るの違和感あった
月末に大きな動きがあったのに次の月の終わりまでまたマッタリした生活に戻るの違和感あった
2: 2019/08/31(土) 17:59:55.09 ID:FOH/iktK0
いや、1年目9月のアレのことを言ってるんなら別に一週目で見つけられるぞ
そのあとが完全に無駄になるからやらんだけで
そのあとが完全に無駄になるからやらんだけで
5: 2019/08/31(土) 18:04:17.14 ID:LJtr2LVx0
>>2
他の戦闘とかも全部はやめられるの?
他の戦闘とかも全部はやめられるの?
32: 2019/08/31(土) 18:33:48.34 ID:wDvsGsDPd
>>5
ゲーム的なお約束は全部廃止しろと言いたいの?嫡子。
ゲーム的なお約束は全部廃止しろと言いたいの?嫡子。
35: 2019/08/31(土) 18:37:11.08 ID:LJtr2LVx0
>>32
毎回月末に戦闘ってシステムが決まってるなら、それにあわせてシナリオを作るべきだな
だから授業で模擬戦やるってのはこのシステムの理にかなってたんだが
敵の襲来とかまで全部月末にするから違和感が出てくる
毎回月末に戦闘ってシステムが決まってるなら、それにあわせてシナリオを作るべきだな
だから授業で模擬戦やるってのはこのシステムの理にかなってたんだが
敵の襲来とかまで全部月末にするから違和感が出てくる
4: 2019/08/31(土) 18:04:09.13 ID:lGsY9s/10
9月トラップ嫌い
あれなら強制的に月末までモニカ見つからない仕様で良かったよ
あれなら強制的に月末までモニカ見つからない仕様で良かったよ
7: 2019/08/31(土) 18:05:57.06 ID:lwnu208ld
>>4
フレン見つけに行ったら今月の行動強制終了しますって丁寧に書いてあるんだよなぁ…
フレン見つけに行ったら今月の行動強制終了しますって丁寧に書いてあるんだよなぁ…
9: 2019/08/31(土) 18:06:47.47 ID:r0irzdEU0
誘拐のやつは見つけられるけど終わった後一気に月末まで進むだったような
13: 2019/08/31(土) 18:09:00.79 ID:Lu3VOrDMd
月末に攻めてくるからなんなん��
16: 2019/08/31(土) 18:10:43.63 ID:Lu3VOrDMd
>>15
何がおかしいの?��
何がおかしいの?��
21: 2019/08/31(土) 18:12:42.37 ID:Lu3VOrDMd
>>18
準備したら1ヶ月かかるってことやん��
準備したら1ヶ月かかるってことやん��
14: 2019/08/31(土) 18:09:34.81 ID:pQPsnmf60
後半はランダムで急襲されるみたいのがあれば感覚的には違っただろうな
27: 2019/08/31(土) 18:27:20.92 ID:fW583E0H0
月末じゃないこともちらほらなかったか3週目の末とか
学校編が月末戦闘なのは学校から与えられた課題だからだぞ
学校編が月末戦闘なのは学校から与えられた課題だからだぞ
31: 2019/08/31(土) 18:33:41.44 ID:LJtr2LVx0
>>27
3周目の末も大して変わらんやん・・・
3周目の末も大して変わらんやん・・・
30: 2019/08/31(土) 18:31:59.86 ID:uoAPDB8M0
そんなことよりも、基本的には月明けて最初の授業が来る前に一度は休日があるのに、鷲獅子の翌月だけ休日なくてやる気上げる暇なく授業始まるのがムカつく
39: 2019/08/31(土) 18:51:49.83 ID:saxgujX40
こんなこと言い出したら、創作もの何も見れなくなる
49: 2019/08/31(土) 19:14:38.77 ID:Am+npsYI0
ゲーム的な都合でしかないし違和感あるのはわかるけど
他のゲームでも緊迫してるなか長々とお使いしたりサブクエこなしたりとか普通だしな
他のゲームでも緊迫してるなか長々とお使いしたりサブクエこなしたりとか普通だしな
54: 2019/08/31(土) 19:20:37.06 ID:vSA6Ff5md
蒼炎みたいに序盤連戦続きだと杖とか傷薬無くなって、場合によっては詰むぞ
59: 2019/08/31(土) 19:37:04.03 ID:oarnNTWr0
カレンダーのシステム自体が後から出来たもんだから
色々惜しい部分はあるのはしゃーない気もするけどな
特に季節感まったく感じられない学園パートはもったいないわ
行事意外にも見た目で変化が欲しかった
月初めのナレーション入る一枚絵は結果良い方向にも
作用したと思うけどあれ苦肉の策なんだろうなぁとは思った
61: 2019/08/31(土) 19:45:01.77 ID:4vM9mbd40
課外授業は月末に
63: 2019/08/31(土) 20:08:00.26 ID:BiK7wA4c0
中世ヨーロッパベースなら事前に日時を決めて会戦でも変ではないのでは
まあ俺はFEやってねーけど
まあ俺はFEやってねーけど
64: 2019/08/31(土) 20:09:32.35 ID:LBE4nVpza
>>63
どんな奇襲作戦でも月末だぞ
どんな奇襲作戦でも月末だぞ
67: 2019/08/31(土) 22:40:01.08 ID:gnwvuoQSa
2部からは進軍に合わせて月末以外にも戦闘あった方が良かったな
あと修道院にいちいち戻らず遠征してる時は仮拠点の方が良かったと思う
あと修道院にいちいち戻らず遠征してる時は仮拠点の方が良かったと思う
68: 2019/09/01(日) 07:26:36.04 ID:mJLn9qiG0
ネメシス戦の前謎の軍が凄まじい勢いで接近中とか言ってたからすぐ戦闘入るのかと思ったら1ヶ月待ってくれたのは笑った
ヒルダの兄ちゃんとかいう作中最強クラスっぽい人物がやられた相手だから他に時間稼げる戦力も無いだろうに
ヒルダの兄ちゃんとかいう作中最強クラスっぽい人物がやられた相手だから他に時間稼げる戦力も無いだろうに
72: 2019/09/01(日) 09:43:28.38 ID:HgvZ2rdZ0
>>68
同盟領からガルグ・マクまで歩いて一ヶ月なんだろ
平原で迎撃するより行き先分かってるなら近いほうが楽だし
同盟領からガルグ・マクまで歩いて一ヶ月なんだろ
平原で迎撃するより行き先分かってるなら近いほうが楽だし
70: 2019/09/01(日) 07:45:09.84 ID:FoG4byNI0
1部はそんな仕様も笑って許せた
問題は2部からだよなー
問題は2部からだよなー
75: 2019/09/01(日) 10:53:39.48 ID:xgrV2tuRr
遊撃隊1つが前線で陣張ってても仕方なかろう
案外こんなものじゃないか
案外こんなものじゃないか
[voice icon=”http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]言いたいことは解るのですが、成長させずに連戦というわけにもいかなかったでしょうから、やむを得ない点かと。[/voice]
多少は思った
まぁ、実際は月末だけじゃなくやろうと思えば毎週のように戦場に出れるわけだけどね
そんなペースで戦争できるわけないというのは無視しているわけなので、そのへんもあくまでゲーム上の仕様と割り切るしかないな
ゲームに突っ込みを入れて楽しいか?突っ込みのないゲーム、漫画なんて存在しないよ。
二部はカレンダー無くして拠点画面で月の行動回数の分散策、出撃、講習、休息を選ぶシステムの方が良かったと思う
自分で何かモノを作ったことない人に
ありがちな感想だな
設定ガー、話の流れガー
現実的ジャナーイって...的外れもいいとこ
ファンタジーに何を求めてるんだよ
そもそも公式見れば分かることを
買った後に文句言う神経が分からん
色々残念すぎる人種だな
単なる揚げ足取りだし本気で文句言ってる訳でもないでしょ多分
学生を最前線に出す時点で非常識
他は気にならなかったけどフレン攫われる下りも戦闘まで一月あるのは流石におかしいんじゃないかと思う
ファイアーエムブレムな、スレタイそのままでまとめるのは分かるけどスイッチのまとめサイトなら作品タイトルぐらいちゃんとしてくれ。
フレントラップは事前警告あるからいいけど
帝国ルートのエガちゃんの帰省に同行するやつはひどい
話しかけたらルートが決定する選択肢になってついていくと日程スキップされるし
ストーリー的によしこれからだ!って時に間が空いて散策とかしてるのは確かにアレ
そういうメタ的なの抜きにしても普通に連戦してくれた方が後半は盛り上がっただろうな
いまだにやってないけど、63と同じ事考えていた
敵がモンゴルやオスマン・トルコ軍のような異教徒なら奇襲はあり得る(ハンガリー王国は大変だったろうな)
キリスト教徒同士の戦いは日時を決めてスポーツのように日没まで戦闘して貴族は身代金になるから人質確保する流れ
元身内で戦うなら中世形式で納得するけどね
そんなツッコミ言い出したら軍とか言って攻撃反撃は一対一のタイマン漢仕様だし 今回騎士団いるけどそれでも戦争としては小規模過ぎるだろ、違和感のないゲームのほうが珍しい
まあでもお約束にツッコむのも楽しみ方の1つでは
車も飛行機もないから進軍自体に時間かかるでしょ
ドラゴンやペガサスいるけど個人運用のみだし
ワープの魔法も転移対象は個人限定
集団で武器や装備や道中の食料等の物資を携行しつつ行軍する手段は馬車ぐらいしかないだろう
なにより有事の際に学徒出陣前提はNG
まず教団お抱えの騎士団がなんとかしろ
ゲームのご都合大歓迎ですけどね
連戦とかしんどいし
フレン捜索は初週の散策で終わったはずだが
またエアプか
こういうしょーもないことしか声にあらがないほど今回のFEは完成度の高い優秀な作品に仕上がっているということだ。ほんと良く出来てるよな。300時間以上プレイしているが実感できる。
完成度が高いとはよう言えんわ
面白かったけどね
完成するのはルナが実装されてからだしな
初心者向き育成向きとしては完成度高いけど
※18
「意地でも言いたくない」の間違いだろ
ゲームシステムのお約束に野暮な突っ込み
ドラクエのタンス開けだな
軍記物戦記物読んでるから本作は地理関係が割としっかり設定されるのに日程とかは無茶してるかなと思わないではない
真面目に戦記やってるわけでもないしいいんじゃない?
マップが季節感無いのは確かにあるな、紅葉とか雪降ったりとかそういうのでいいから欲しかった