FE風花雪月が上手い人きてくれ
私は難易度下げてプレイしてしまったので、何も言えない・・・。
1: 2020/07/23(木) 07:53:13.08 ID:A9KTvlYLr
どうすればこのゲーム上手くなるん?
2: 2020/07/23(木) 07:53:50.93 ID:A9KTvlYLr
最近ずっとやり続けてて50時間越えてるんやがなかなか上達せんのや
4: 2020/07/23(木) 07:54:12.25 ID:wQuSRTBj0
えらいざっくりやな
どの難易度がクリアできないのかノーマルでもクリアできないのか縛りプレイがクリアできないのか分からんからなんとも言えんわ
どの難易度がクリアできないのかノーマルでもクリアできないのか縛りプレイがクリアできないのか分からんからなんとも言えんわ
7: 2020/07/23(木) 07:54:57.12 ID:A9KTvlYLr
>>4
ノーマルは一応大丈夫なんやが
ハードが無理や
ルナティックなんて絶対無理
ちなみにカジュアルや
ノーマルは一応大丈夫なんやが
ハードが無理や
ルナティックなんて絶対無理
ちなみにカジュアルや
22: 2020/07/23(木) 07:58:51.18 ID:wQuSRTBj0
>>7
じゃあまずキャラの育成方針を固めることやな、兵種マスターのスキルや成長ボーナスをよく見て、これを付けたいこれを伸ばしたいって考えでクラスチェンジする
配置する騎士団も大事やな、計略の効果はもちろん能力値ボーナスなんかも重要やからよく見て適切な配置すればええ
追撃に関わるから速のステータスは大事にせなあかんな、例えば騎馬職はそのステータスの成長率が下がるから、基本レベル上げるときは使わん方がええ
じゃあまずキャラの育成方針を固めることやな、兵種マスターのスキルや成長ボーナスをよく見て、これを付けたいこれを伸ばしたいって考えでクラスチェンジする
配置する騎士団も大事やな、計略の効果はもちろん能力値ボーナスなんかも重要やからよく見て適切な配置すればええ
追撃に関わるから速のステータスは大事にせなあかんな、例えば騎馬職はそのステータスの成長率が下がるから、基本レベル上げるときは使わん方がええ
5: 2020/07/23(木) 07:54:16.28 ID:+DZ8xoYQM
まずはシステムを理解して、計略とスキル構成をちゃんと考えること
10: 2020/07/23(木) 07:55:37.20 ID:A9KTvlYLr
>>5
色々考えてるんやけどな
計略はちょっと難しいから使いこなせないわ
色々考えてるんやけどな
計略はちょっと難しいから使いこなせないわ
6: 2020/07/23(木) 07:54:23.50 ID:A9KTvlYLr
1部は楽勝なんやが2部から敵が糞強くて詰むんやが
19: 2020/07/23(木) 07:58:10.43 ID:oDJQniTX0
>>6
普通は2部の方が楽なんだぞ
1部で厳選してキャラを育ててないからだろ
全キャラ使おうとしてないか
普通は2部の方が楽なんだぞ
1部で厳選してキャラを育ててないからだろ
全キャラ使おうとしてないか
8: 2020/07/23(木) 07:55:08.98 ID:PMXEcBxYd
難易度下げろや
12: 2020/07/23(木) 07:55:58.07 ID:A9KTvlYLr
>>8
頑張りたいやん
ノーマルは普通に大丈夫や
頑張りたいやん
ノーマルは普通に大丈夫や
9: 2020/07/23(木) 07:55:10.29 ID:bSNWQcdk0
諦めてノーマルカジュアルにしろ
15: 2020/07/23(木) 07:57:39.16 ID:A9KTvlYLr
帝国ルートで頑張ってるんやが使い続けるなら主人公と級友の8人と誰がおすすめや?
メルセデスちゃんとイングリットちゃんは好みだからスカウトしたい
メルセデスちゃんとイングリットちゃんは好みだからスカウトしたい
29: 2020/07/23(木) 07:59:42.65 ID:+DZ8xoYQM
>>15
フェリクス神(鬼神、必殺、命中、達人、Lv5)のウォーマスで火力マッハ
フェリクス神(鬼神、必殺、命中、達人、Lv5)のウォーマスで火力マッハ
48: 2020/07/23(木) 08:02:22.66 ID:A9KTvlYLr
>>29
フェリクスそんな使えるんか?
フェリクスそんな使えるんか?
54: 2020/07/23(木) 08:03:34.72 ID:wQuSRTBj0
>>48
フェリクスは級長除くとトップクラスのゴリラやからな
フェリクスは級長除くとトップクラスのゴリラやからな
65: 2020/07/23(木) 08:04:57.21 ID:+DZ8xoYQM
>>48
キラーナックル+もたせて殴っとけば必殺出まくってラスボスすら1ターンでタヒんだりする
キラーナックル+もたせて殴っとけば必殺出まくってラスボスすら1ターンでタヒんだりする
70: 2020/07/23(木) 08:05:33.73 ID:L3DA0c/o0
>>48
しょっちゅう紋章発動(ダメージ+5)してオーバーキルする有能やぞ
防御面がクソやが物理職だったら何やらせても強い
しょっちゅう紋章発動(ダメージ+5)してオーバーキルする有能やぞ
防御面がクソやが物理職だったら何やらせても強い
18: 2020/07/23(木) 07:57:44.32 ID:I/9Bsapm0
敵は一人ずつ釣る
味方はバラバラに行動しないで固まるこれが基本やね
味方はバラバラに行動しないで固まるこれが基本やね
20: 2020/07/23(木) 07:58:13.88 ID:dSFoYAxkd
>>18
これやね
分散せずに戦力集中や!
これやね
分散せずに戦力集中や!
26: 2020/07/23(木) 07:59:06.27 ID:A9KTvlYLr
>>18
バラバラに行動せんと宝箱回収出来なくない?
バラバラに行動せんと宝箱回収出来なくない?
36: 2020/07/23(木) 08:00:20.62 ID:I/9Bsapm0
>>26
ターン制限あったらそうだね
例えば7月だかの墓地なら2チームに分けてもいいよ
敵も少ないし
でも基本は全員行動や
ターン制限あったらそうだね
例えば7月だかの墓地なら2チームに分けてもいいよ
敵も少ないし
でも基本は全員行動や
21: 2020/07/23(木) 07:58:24.83 ID:A9KTvlYLr
もしかして計略ってめっちゃ重要なんか?
25: 2020/07/23(木) 07:59:01.70 ID:I/9Bsapm0
>>21
いや別に
使ったら楽になるくらい
いや別に
使ったら楽になるくらい
33: 2020/07/23(木) 07:59:45.88 ID:N+SOMgSi0
>>21
DLCの煤闇プレイしたらその重要性に気付くと思うわ
というか鉄壁とか移動範囲上げるやつとかマジで有用やからちゃんと使うんやで
DLCの煤闇プレイしたらその重要性に気付くと思うわ
というか鉄壁とか移動範囲上げるやつとかマジで有用やからちゃんと使うんやで
24: 2020/07/23(木) 07:58:57.75 ID:TS9rLwP8d
物理は全員ブリガンドわ
32: 2020/07/23(木) 07:59:45.01 ID:A9KTvlYLr
>>24
鬼神の一撃がいいみたいやから一応使ってるわ
鬼神の一撃がいいみたいやから一応使ってるわ
38: 2020/07/23(木) 08:00:46.25 ID:L3DA0c/o0
>>24
魔人の一撃も有能
警戒姿勢+もとりあえず入れとけやな
魔人の一撃も有能
警戒姿勢+もとりあえず入れとけやな
27: 2020/07/23(木) 07:59:14.87 ID:xCsWSDz9d
ヒルダちゃんとリシテアちゃんといちゃいちゃすればええんやで
37: 2020/07/23(木) 08:00:21.56 ID:A9KTvlYLr
>>27
昼だちゃん仲間にならんし😭
昼だちゃん仲間にならんし😭
28: 2020/07/23(木) 07:59:17.02 ID:dSFoYAxkd
たぶんイッチのパーティの物理火力が足りない
フェルディナントの槍Aにして連撃させよ
フェルディナントの槍Aにして連撃させよ
34: 2020/07/23(木) 08:00:01.94 ID:LaZjyCsN0
帝国ルートは後半からクソ強キャラ加入するから余裕や
40: 2020/07/23(木) 08:01:06.51 ID:A9KTvlYLr
>>34
イエリッツァ使えるよな
イエリッツァ使えるよな
35: 2020/07/23(木) 08:00:03.80 ID:T8e+Ledh0
自分の攻撃から始めない受けから入る
これ心がけるだけで違う
これ心がけるだけで違う
46: 2020/07/23(木) 08:01:48.30 ID:A9KTvlYLr
>>35
これええな確かに
これええな確かに
39: 2020/07/23(木) 08:01:00.93 ID:+DZ8xoYQM
てか帝国ルートなら回避エーギル作っとけばルナクラでも楽勝やで
41: 2020/07/23(木) 08:01:28.80 ID:RP7aEozHa
>>39
これ
あいつ壁にしとけばヌルゲーやつまらん
これ
あいつ壁にしとけばヌルゲーやつまらん
42: 2020/07/23(木) 08:01:33.63 ID:5EQo9zpR0
まさか天帝の剣縛りしてるんじゃないだろうな?
52: 2020/07/23(木) 08:03:11.81 ID:L3DA0c/o0
>>42
烈火のデブ剣並に使えないクソなんだよなあ…
倭刀の方が神器やで
烈火のデブ剣並に使えないクソなんだよなあ…
倭刀の方が神器やで
61: 2020/07/23(木) 08:04:33.00 ID:A9KTvlYLr
>>42
あれって竜くらいにしか使えないやん
銀の剣+の方が使える気がする
あれって竜くらいにしか使えないやん
銀の剣+の方が使える気がする
45: 2020/07/23(木) 08:01:47.64 ID:jCYWamkop
ズルしていいならフェルディナント踊り子にして剣回避と回避上がる騎士団付けたらヌルゲーやぞ
56: 2020/07/23(木) 08:03:47.70 ID:A9KTvlYLr
>>45
踊り子は女の子じゃないとヤダ🤗
踊り子は女の子じゃないとヤダ🤗
58: 2020/07/23(木) 08:04:03.91 ID:1442H8Dfa
金鹿ばっかプレイしてまうわ。そんで毎回ヒルダちゃんと結婚してしまう
今回こそリシテアと結婚したろと思ってやってもダメやった
今回こそリシテアと結婚したろと思ってやってもダメやった
67: 2020/07/23(木) 08:05:10.89 ID:wQuSRTBj0
>>58
金鹿は比較的ストーリー王道で明るいからやってて楽しいわ、ほかと違ってクロード順当に好青年に成長してるし
金鹿は比較的ストーリー王道で明るいからやってて楽しいわ、ほかと違ってクロード順当に好青年に成長してるし
83: 2020/07/23(木) 08:07:09.32 ID:1442H8Dfa
>>67
女子のラインナップがぶっちぎりで独走状態やしクロードもローレンツもラファエルもぐう聖やし他クラスの女子釣った時の絡みも神やし完璧すぎるな?
女子のラインナップがぶっちぎりで独走状態やしクロードもローレンツもラファエルもぐう聖やし他クラスの女子釣った時の絡みも神やし完璧すぎるな?
96: 2020/07/23(木) 08:08:53.29 ID:iJ/dVjv60
>>83
アネット×クロードとかイングリッド×クロードのコミュ好き
こいつら青にいる時よりイキイキしとる
アネット×クロードとかイングリッド×クロードのコミュ好き
こいつら青にいる時よりイキイキしとる
108: 2020/07/23(木) 08:10:49.69 ID:wQuSRTBj0
>>96
イングリットは青にいない方が基本楽しそうやな
イングリットは青にいない方が基本楽しそうやな
69: 2020/07/23(木) 08:05:26.14 ID:wkiCS8WO0
>>58
わかる
ヒルダちゃん可愛過ぎるよな
わかる
ヒルダちゃん可愛過ぎるよな
111: 2020/07/23(木) 08:11:00.05 ID:1442H8Dfa
>>69
毎回1年目の女神の塔に呼んでしまうのだ
毎回1年目の女神の塔に呼んでしまうのだ
140: 2020/07/23(木) 08:15:14.94 ID:A9KTvlYLr
>>111
ワイはイングリットちゃん🤗
ワイはイングリットちゃん🤗
62: 2020/07/23(木) 08:04:40.69 ID:N+SOMgSi0
というか普通に育てて使えへんのなんてアネットぐらいやろ
68: 2020/07/23(木) 08:05:23.99 ID:A9KTvlYLr
>>62
ベルナデッタちゃんも全然使えないんやが😭
ベルナデッタちゃんも全然使えないんやが😭
75: 2020/07/23(木) 08:06:00.83 ID:x+cTPyjL0
>>68
囲いの矢しらんな
ちびるで
囲いの矢しらんな
ちびるで
86: 2020/07/23(木) 08:07:28.37 ID:A9KTvlYLr
>>75
防御弱すぎてワンパンされるんやが😭
防御弱すぎてワンパンされるんやが😭
102: 2020/07/23(木) 08:09:38.66 ID:x+cTPyjL0
>>86
そもそも後衛弓使いが攻撃を喰らう位置どりなのがおかしい
前に出しすぎか
前衛が壁を作れてない
そもそも後衛弓使いが攻撃を喰らう位置どりなのがおかしい
前に出しすぎか
前衛が壁を作れてない
90: 2020/07/23(木) 08:07:53.47 ID:N+SOMgSi0
>>68
射程おばけやぞ
火力はまあない
射程おばけやぞ
火力はまあない
92: 2020/07/23(木) 08:08:24.91 ID:bvw53ZAD0
>>68
ベルナデッタは適当にボウナイト目指させといたらええで
ベルナデッタは適当にボウナイト目指させといたらええで
99: 2020/07/23(木) 08:09:07.18 ID:A9KTvlYLr
>>92
目指してる最中にタヒにまくるんやが😭
目指してる最中にタヒにまくるんやが😭
63: 2020/07/23(木) 08:04:49.00 ID:x+cTPyjL0
ハード以下なら無茶な前進は避けて集団で進み
厄介な魔法使いと弓使いは多少無茶でも前に出て潰すこれだけやろ
厄介な魔法使いと弓使いは多少無茶でも前に出て潰すこれだけやろ
66: 2020/07/23(木) 08:05:02.15 ID:A9KTvlYLr
毎回ドロテアちゃんを踊り子にしてるんやけどこれどうなん?
77: 2020/07/23(木) 08:06:38.76 ID:I/9Bsapm0
>>66
ええんちゃうか
魔法はメティオにしておけばええよ
ええんちゃうか
魔法はメティオにしておけばええよ
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595458393/
面倒でもちゃんと学校パートしっかりやる、かな
クエだったり、アイテム拾えるし、一部ならスカウトにも繋がる
今回は引継無しルナか、青黄学級の二部一話とかぐらいじゃないかな、難しいの
最初は分からないなりに育成しても、そのキャラの個性を殺すような事しなければどうにでもなるぐらい緩い難易度だよ
そいや本文に書いてるけど、攻略情報見ないとゲーム内でマスタースキル確認出来ないような
99ターンかけて相手をチクチクしてる人の動画みたせいでチクチクゲームって印象になってしまった
このシリーズってそういう抜け穴はあんまり潰さないからね
比較的潰してるif暗夜ルナでもオンラインの訪問とかは制限なしだし
まぁゲームシステムに慣れてないだけじゃないか?自分も初めの1,2作目はそんなんだったわ
ハードぐらいまでは、常人でも駄目だったら何で駄目だったかを考えたり調べたり
すれば行ける難易度だろ
ノーマルである程度プレイしてれば、育成やお金のペース配分も分かるだろうし、
カジュアルなら撃破されてもリセット無しで行けるんだから積むとこなんてない
話の節々からカジュアルでやってて撃破されたらリセットするとか訳分からない縛りみたいなのしてそう
全員行動範囲マーキングしておいて撃破予定のだけ解除するとミスしにくいぞ
ただ敵が減って行動範囲が少し広まったりするけどそこは慣れ
ハードは平均育成して見落としの事故だけは避ければどうにでもなる
既にアドバイスされてるけど、無意味に突出しないのは重要
ある地点に到達したり要所の敵倒すと、敵が動きだしたり敵増援がきたりする
カバーできるように 複数で進むと初見でも対処しやすい。
まあ 手数に困った事態は計略の使い所の1つだから 、余裕なら突出するのも楽しいんだけどね
あと 初心者なら金や物資余らせてそう
キラーや勇者武器は貰える分だけでなく 買って持たせても良い 。一撃で倒せる選択肢が増えるぞ
毎回ベルナデッタを序盤にレベル50くらいに上げて無双させるワイ参上
そのため毎回レベル上げしんどくて投げる模様
舞台設定日本じゃないのだし、ゲームの中くらい一夫多妻させてくれ
魅力的なキャラ多いから戦闘よりも頭悩ますわ
>>10
まるで日本以外なら一夫多妻は常識みたいな言い方はNG
ハードクラシックが気軽に出来て楽しいな。
if白夜くらいの難易度ならルナクラで良いんだけど、
風月は難しいと思う。特に飛行敵が怖い。
※11
まるでとか勝手に拡大解釈して揚げ足取りにくるな
ドラマス回避盾 フェルディナント、ペトラ
攻め役 ウォーマスフェリクス、級長、ベレス
魔法 リシテア
回復 メルセデス
あたり作っておけば簡単、回避盾にdlcクリア特典つけとけばもっと楽
バトルモンクで格闘回避ウォーマス量産も良さそうだと思ったけどマスターするのに時間かかりそう
城に閉じ込めてチクチクは兵法の基本だしなぁ
回避エーギル強すぎて引く
どうせ全員全速前進させる脳筋プレイでやってんだろ。ベルが死にまくるなんてそれ以外ありえん
ハードなんて普通にやったら普通に勝てる、ほんとうの意味でのノーマルだろ
育成なんてわざわざ厳選するほどでもない。そんなのはルナだけ
任天堂的な事情で難易度下げてるだけでハードなんて割と普通の難易度でルナがハード扱いだと思ってたけどこういう奴もいるんだな
青ルナのラスボスのとこで詰んでる。ターン制限がキツすぎる。
※17※18
今作でFEはじめての人だっているしハードでも普通に難しく感じる人も山程いると思うぞ
ifの時はすれ違いでフェニックスモードもたくさんいた
そんな人たちがフェニックスない風花雪月やったら当然難しく思うわな。育成も覚醒とか白夜ハードル高くなったし
FE苦手な人考慮せずに風花ハード簡単とか言うのはあまり良くないと思う
脱字
育成も覚醒とか白夜よりハードル高くなったし
引継ぎありならルナでも楽勝だけど無しだとキツイよね
難しくて頭に来たからスカウトしたエーギル君を踊り子にして
即席回避タンクにしてゴリ押した
やっぱ貴族って神だわ
宝箱ってそんなに重要?
※20
まあ、FEは元々難しくてライトゲーマーには敬遠されていたからな。
覚醒で難易度緩くして復活してから結構経つけどまだまだ幅広くやっていった方が良さそうだ。
メンバーはバランスよく育てる。
先生、級長、盾、馬、弓、飛兵、魔法×2、踊り子、盗賊系…などの構成を目指せばハードぐらいなら多分、特に困る局面は無い。
出撃できるのは大体10人、多くても12人ぐらいなのでMAPに合わせて変えるにしても、育てるのは副官設定できる15人ぐらいでOK。一度の授業で指導できるのは最大7人、主人公除いて14人なら2回分でちょうどいい気がする。
メンバー決まったら戦闘自体は盾役で釣る、射的外から削る、端からちょっとづつ戦力を削ぐ、一度に大軍を相手にしない…など、基本に忠実に進めるだけ。
手斧など、射程のある武器に持ち替えると連携で当てやすくなる局面も。ロングボウアーチャーやメティオ持ちは立ってるだけで割と役に立つ。
高魔力のワープ持ちとかいると結構無茶も効くけど、単独行動はフォローが効かないので基本的に避ける。
当たり前だが計略はとても有効。鉄壁、聖盾、応撃あたりは地味だが、用途を理解するとかなり難易度が下がる。
逆に敵の計略はなるべく食らわないように。
ハード以降は稼げるときに稼ぐ。無限湧きはそうそう無いが、回復の上に陣取って動かない奴いたら壊れた弓あたりでしばらく粘る。ランクC=アーチャーで命中+20まで取ると色々安定。まあ時間はかかるのだが。
自分に合った難易度でやればいいだけのような
上手くなる=作業感増すだけだし
強い弱いは気にせず好きなように育てたほうが楽しい、ノーマルなら何やってもいける
(なしルナをクリアできない人間の言い訳)
思うんだが聞いても
抜け穴紹介されるだけで上達ってあんまり無いかな?
って言うか気がするね
楽しくやるとは対極だしね
※19
ラストマップのギミックはきつくて初見のときに笑ってしまったわw
あれ育ってるキャラが沢山いないとまともに動けんよな
攻めがうまくなりてえわ
欲出さなきゃチキンプレイで大丈夫だ
ノーマルハードは防御高いキャラで釣ってボコる
スピード必要じゃない限りほぼこれでいい
ルナは割と序盤に心折れた
ターン数とかを気にしないならハード以上でもチマチマプレイで何とかはなるよね
ぶっちゃけダルいから好きな難易度で遊ぶのが吉
ルナティックは序盤のすり抜け蛇毒のせいで難しいと思われてるあれが一番の難所
強キャラを適正のスキル獲得や職に就かせれば終盤は消化試合
上手くなるのか聞いちゃってる時点でダメだろうな
アクションなら兎も角この手のは上手い下手じゃなくて考えれるかどうかだけだから
育成の問題じゃなくてユニットの動かし方が下手なだけじゃないのか?
やっつけ負けとか知らなさそうだし
ノーマルならキャラは誰使ってもいい
敵をクリックして攻撃範囲確認するだけで大分楽になる
飛んで来る敵相手に後衛守るのには重要
『再行動』のスキルを上手く活用すればかなり楽になると思うけどな。
弓などで一方的に攻撃して、そのまま範囲外に逃げる当て逃げ戦法オススメ。
あと『体当たり』『引き戻し』『ぶちかまし』といったユニット移動スキルを1人1つは取得させておくのも良いと思う。位置取りが楽になる
青獅子の夜明けの追討戦はキツかった
自分は鍵開けユニットをいつも用意するから宝箱はそいつに任せてる