1: 2021/12/23(木) 12:31:55.08 ID:OvW9X6330
風花雪月のテキストライター続投
暗夜に匹敵するような高い戦略性
暗夜に匹敵するような高い戦略性
94: 2021/12/23(木) 16:20:03.29 ID:DB3zP8s20
>>1
来年には出すこと
来年には出すこと
142: 2021/12/24(金) 09:17:51.32 ID:IQ5x0qYP0EVE
>>1
もうちょっと分かりやすい敵がほしいな 真の裏ボスでも可
もうちょっと分かりやすい敵がほしいな 真の裏ボスでも可
5: 2021/12/23(木) 12:36:34.20 ID:a57Bypbu0
コーエー続投で
9: 2021/12/23(木) 12:41:19.87 ID:RHbktuak0
テンポが悪くなるからマップ散策パートはもうやめろ
12: 2021/12/23(木) 12:44:02.04 ID:EyiGDFbRd
>>9
これ
これ
16: 2021/12/23(木) 12:53:04.42 ID:gDcTq/s90
>>9
あれはオタク用に残せ
ただメニューから全部の作業出来るようにすれば良い
あれはオタク用に残せ
ただメニューから全部の作業出来るようにすれば良い
10: 2021/12/23(木) 12:43:06.79 ID:Ey31pv/va
次回作って難しいな
職業皆色々なれますシステムは楽しかったんだが毎度やるとなると
職業皆色々なれますシステムは楽しかったんだが毎度やるとなると
11: 2021/12/23(木) 12:43:57.61 ID:Ep3ZnOKWr
職業と持てる武器はある程度縛りほしいわ
14: 2021/12/23(木) 12:47:21.87 ID:U+TMPbcgp
風花雪月でほぼ完成を見てしまった気がしてな
グラフィックをもう少しなんとかしてくれたらそれでいい
グラフィックをもう少しなんとかしてくれたらそれでいい
15: 2021/12/23(木) 12:47:54.87 ID:jD6onRjH0
周回しやすくしてほしい
17: 2021/12/23(木) 12:54:10.39 ID:noElcosi0
学園をチョロチョロ動きまくらないといけないのはいらないだろ
面倒くさいだけ
面倒くさいだけ
22: 2021/12/23(木) 13:00:30.20 ID:x1GI1Fbr0
風花は生徒に力入れ過ぎて敵の掘り下げが足りないからもっとちゃんとしてくれ
21: 2021/12/23(木) 13:00:01.72 ID:5+qeUO640
グラフィックは今のままでも許容できるけど戦闘アニメもう少し何とかしてくれ
弓矢の速度遅いのとかも迫力ないぞ
モーションもダメだ
弓矢の速度遅いのとかも迫力ないぞ
モーションもダメだ
30: 2021/12/23(木) 13:14:00.02 ID:b0KZi2tI0
カジュアル→ライトユーザーだと煽られてる気がする
クラシック→懐古厨だと煽られてる気がする
この名前が嫌い
できれば上手いことやって難易度は一つにしてほしい
クラシック→懐古厨だと煽られてる気がする
この名前が嫌い
できれば上手いことやって難易度は一つにしてほしい
35: 2021/12/23(木) 13:24:46.14 ID:/FQISa8ka
>>30
結局外伝スタイルのタヒ人を復活させる方法に落ち着く気がする
そこそこコストかかる代わりに回数制限なしの形に変えてくれれば
結局外伝スタイルのタヒ人を復活させる方法に落ち着く気がする
そこそこコストかかる代わりに回数制限なしの形に変えてくれれば
38: 2021/12/23(木) 13:28:24.77 ID:blR1YEYZ0
>>30
負傷キャラは出撃不能に
でも特にデメリットなく無理やり出撃させる系オプションが有る
負傷者を出撃させなければゲーム内の勲章が取れる
とか
負傷キャラは出撃不能に
でも特にデメリットなく無理やり出撃させる系オプションが有る
負傷者を出撃させなければゲーム内の勲章が取れる
とか
36: 2021/12/23(木) 13:26:06.04 ID:6k8vHvW7d
学園パートみたいなの無いなら買わない
45: 2021/12/23(木) 13:37:03.87 ID:JRj2o+PIa
散策自体はあった方が思うわ
仲間への愛着湧くし
悪いのは散策そのものじゃなくてカレンダー制の方だと思うわ
あれのせいで1章の間に何度も散策する羽目になってた
仲間への愛着湧くし
悪いのは散策そのものじゃなくてカレンダー制の方だと思うわ
あれのせいで1章の間に何度も散策する羽目になってた
61: 2021/12/23(木) 14:01:55.38 ID:RRDwRzl40
完全新作はまた数年かかるのは分かるんだけど
リメイクでも無双でも#FE2でもいいから来年は何かしら出してほしいな
リメイクでも無双でも#FE2でもいいから来年は何かしら出してほしいな
69: 2021/12/23(木) 14:09:54.63 ID:/zd5LefRM
>>61
今欲しいのは無双2かな
風花キャラメインで入れてシグルドヘクトルエフラムアイクを突っ込めばFE無双としてひとまずは満足できそうなラインナップになるし
今欲しいのは無双2かな
風花キャラメインで入れてシグルドヘクトルエフラムアイクを突っ込めばFE無双としてひとまずは満足できそうなラインナップになるし
84: 2021/12/23(木) 15:10:56.82 ID:4qgnwLZF0
FE無双の続編出すなら風花雪月だけでいいよ
キャラ数的に十分すぎる
下手に過去作キャラ出すと選抜からもれた懐古厨がうるさい
キャラ数的に十分すぎる
下手に過去作キャラ出すと選抜からもれた懐古厨がうるさい
66: 2021/12/23(木) 14:07:44.22 ID:ki8QiotC0
散策パートはあっても良いけどロードが間に合わなくて扉が開かないのは何とかしろ
74: 2021/12/23(木) 14:33:27.29 ID:xQ+7zIPt0
風花で初めてFEやったが面白かった
キャラデザ気に入って買ったから次も同じような感じで頼む
キャラデザ気に入って買ったから次も同じような感じで頼む
76: 2021/12/23(木) 14:35:18.49 ID:/1AFtDevd
風花雪月のスタッフで今作で出た不満を改善した新作でお願いしたい
単なるブラッシュアップは任天堂は嫌がるだろうけど、それでも問題ないくらいいい作品だった
単なるブラッシュアップは任天堂は嫌がるだろうけど、それでも問題ないくらいいい作品だった
98: 2021/12/23(木) 16:32:16.75 ID:LQLTdjmb0
システムは使い回しで良いから、来年新作が欲しいな
105: 2021/12/23(木) 16:54:06.65 ID:RsvjO/jA0
風花は良くここまで持ち直してくれたって感じだったけど
ツッコミどころは少なくなかったからもう少しだけ世界観や設定や話に力入れて欲しいな
主人公は特別じゃなくていい、過度な持ち上げはいらないあとはテリウスシリーズのようにマップに高低差が欲しいかな
現状だと単調だし風花は名マップみたいのもなかったからSRPG的にはもう少しだった
ツッコミどころは少なくなかったからもう少しだけ世界観や設定や話に力入れて欲しいな
主人公は特別じゃなくていい、過度な持ち上げはいらないあとはテリウスシリーズのようにマップに高低差が欲しいかな
現状だと単調だし風花は名マップみたいのもなかったからSRPG的にはもう少しだった
107: 2021/12/23(木) 17:18:37.31 ID:XtsaoItIM
>>105
FEの主人公ってだいたい特別な出自で持ち上げられるのが常じゃん
アイクだって数台遡れば名族だし、ベレトスは心臓移植の件を除けば歴代で一番平凡な出自だから
むしろFEの伝統に倣うならちゃんと主人公はマイユニじゃない王子様にするべき
FEの主人公ってだいたい特別な出自で持ち上げられるのが常じゃん
アイクだって数台遡れば名族だし、ベレトスは心臓移植の件を除けば歴代で一番平凡な出自だから
むしろFEの伝統に倣うならちゃんと主人公はマイユニじゃない王子様にするべき
111: 2021/12/23(木) 17:36:13.34 ID:RsvjO/jA0
>>107
FEに限らないけど最近のゲームの
何をやってもさすがとかすごいとか言われる不自然なヨイショが嫌なんだよ
主人公が王族とかなのはFEでは普通だから問題はないさ
異能持ちとかでなくあくまで普通の人間であってほしいというだけ
FEに限らないけど最近のゲームの
何をやってもさすがとかすごいとか言われる不自然なヨイショが嫌なんだよ
主人公が王族とかなのはFEでは普通だから問題はないさ
異能持ちとかでなくあくまで普通の人間であってほしいというだけ
116: 2021/12/23(木) 19:12:22.22 ID:wlJAzX8EM
>>111
基準がよく分からん、王族は生まれが既に特別だし
FE主人公の実績を振り返ってみれば持ち上げられて当然の偉業達成者しかいない
なろうのチートにあたる独占的固有能力にしても初代のマルスがファルシオン使えるアンリの血族で
聖戦士の血族だとか神将器に選ばれた物とか竜の子孫だとか聖痕とか紋章持ちとか特別な能力があるのが当たり前だった
かなり無理くりに解釈してアイクぐらいしか特別じゃない主人公いないだろ
基準がよく分からん、王族は生まれが既に特別だし
FE主人公の実績を振り返ってみれば持ち上げられて当然の偉業達成者しかいない
なろうのチートにあたる独占的固有能力にしても初代のマルスがファルシオン使えるアンリの血族で
聖戦士の血族だとか神将器に選ばれた物とか竜の子孫だとか聖痕とか紋章持ちとか特別な能力があるのが当たり前だった
かなり無理くりに解釈してアイクぐらいしか特別じゃない主人公いないだろ
157: 2021/12/24(金) 16:35:25.34 ID:aiQ6imjv0EVE
>>116
主人公だけが選ばれし存在だとか特別な能力を持ってるとかそういうのが嫌なだけ
主人公が王侯貴族だったりアンリの子孫だとか聖戦士の血統で特別な能力が使えたわけではないでしょ
ゲーム上の設定で少し成長にボーナスが入ったり特別な武器が使えた程度で
竜になったり女神の受け皿だとかでタヒななかったり時を戻したりはちょっとなってだけだよ
主人公だけが選ばれし存在だとか特別な能力を持ってるとかそういうのが嫌なだけ
主人公が王侯貴族だったりアンリの子孫だとか聖戦士の血統で特別な能力が使えたわけではないでしょ
ゲーム上の設定で少し成長にボーナスが入ったり特別な武器が使えた程度で
竜になったり女神の受け皿だとかでタヒななかったり時を戻したりはちょっとなってだけだよ
159: 2021/12/24(金) 16:59:30.74 ID:NswdKuac0EVE
>>157
聖戦士の血筋は猛烈な格差じゃん、トラキアでテーマになるぐらい
直系と傍系も神器のヤケクソ補正のせいで凄まじい格差だし
聖戦士の血筋は猛烈な格差じゃん、トラキアでテーマになるぐらい
直系と傍系も神器のヤケクソ補正のせいで凄まじい格差だし
183: 2021/12/24(金) 22:41:00.54 ID:RBgJyCYP0EVE
>>157
主人公が王族や英雄の子孫だから神器を使えるのはおかしくないなら
主人公が竜になるのはその一族の先祖返りだからおかしくないということになるぞ
主人公が王族や英雄の子孫だから神器を使えるのはおかしくないなら
主人公が竜になるのはその一族の先祖返りだからおかしくないということになるぞ
123: 2021/12/23(木) 20:37:34.11 ID:fd4d1HIp0
>>111
主人公だけ特別に褒められたりするの、なんか嫌だよな
主人公しかいないゲームだったらそれが普通かもしれないけど、
仲間多いゲームで主人公だけ一段上に押し上げられるのは俺も好きじゃない
わざとらしいよね 介護とかキャバクラに近い感じ
主人公だけ特別に褒められたりするの、なんか嫌だよな
主人公しかいないゲームだったらそれが普通かもしれないけど、
仲間多いゲームで主人公だけ一段上に押し上げられるのは俺も好きじゃない
わざとらしいよね 介護とかキャバクラに近い感じ
114: 2021/12/23(木) 18:58:46.56 ID:nhwbNnrva
>>107
主人公は各級長だから従来通りロイヤルだろ
ベレトスは覚醒のマイユニポジ
主人公は各級長だから従来通りロイヤルだろ
ベレトスは覚醒のマイユニポジ
119: 2021/12/23(木) 19:19:45.55 ID:Z9tauayna
>>114
確かに!魔法職が神学も理学もチャンポンで使えるのはあかんかったな
グレモリィに特別感ゼロ
そりゃ回復も攻撃も使えりゃ便利だけどさぁ…
確かに!魔法職が神学も理学もチャンポンで使えるのはあかんかったな
グレモリィに特別感ゼロ
そりゃ回復も攻撃も使えりゃ便利だけどさぁ…
108: 2021/12/23(木) 17:18:58.64 ID:1sxUmuey0
風花雪月はシナリオは最高だけどシミュレーション部分はイマイチだったからなあ
煤闇は後発だけあってそこの出来は良かったけど
煤闇は後発だけあってそこの出来は良かったけど
113: 2021/12/23(木) 18:57:19.60 ID:czeatf7NM
引き継ぎがあるなら2段階になってくれると嬉しいね
散策や周回特典アイテムとかのキャラのステータスに関わらない範囲の引き継ぎと
シナリオをサクサク終わらせて支援埋めるだけの強くでニューゲームの2段階だと楽できて助かる
散策や周回特典アイテムとかのキャラのステータスに関わらない範囲の引き継ぎと
シナリオをサクサク終わらせて支援埋めるだけの強くでニューゲームの2段階だと楽できて助かる
126: 2021/12/23(木) 20:48:08.90 ID:raMXweam0
中途半端に学校要素を残すことはやめて欲しい
覚醒の次世代要素を再現する為にifではアクロバティックな設定したから
覚醒の次世代要素を再現する為にifではアクロバティックな設定したから
128: 2021/12/23(木) 21:14:23.85 ID:Or2he0Wsa
学園は一周目は楽しかったけど二周目以降ダルかったからなあ
あれはあれで良かったけどまたやりたいとは思わん
あれはあれで良かったけどまたやりたいとは思わん
オンラインボードゲームとして何回でも遊べるファイアーエムブレム作って欲しい
風花雪月はシリーズ最高傑作だったし特にないかな
直して欲しいとかじゃないが次回作はコテコテの中世ヨーロッパ風にして欲しいかな
またリシテアちゃんみたいなかわいい女の子といちゃちゃしたいです!
紋章の謎に近いタイプに復古してくれたら満足かな
でも任天堂としては、恋愛とか結婚とか取り入れたいんだろうなぁ
DLCは色々制限があったりインターミッションだけだったりテンポや難易度もいい感じになってた
ただあの形式だけで最初から最後までってのはユーザーにとってもしんどいかもな
花鳥風月つまらんw
烈火の剣に戻せよw
敵のシールド壊すの面倒でつまらんw
FEはシンプルでいいんだよw
※6
ファミコンウォーズでもやってろ
FE無双だとロードが剣だらけなのが困りものよな
その点ヘクトルエフラムと風花級長組はバランスにとてもやさしい
まあそういう意味だとifも剣以外が多くて使いやすかったんだろうなあ ちょっとifキャラ多すぎたけど
※6
雑魚敵が増援とかでゾロゾロ出る方が面倒じゃね?
※6
文章から滲み出るインキャ臭
だから次なんて無いってばさ
死んだって、完全に。
そんなIPばっかじゃんいい加減認めようよ。
EU4みたいな要素が欲しい
SRPGメインでいいから
軍隊を指揮する従来の戦略パートと、
国家を運営する政策パートの追加を望む
※11
早く病室に戻れ
※12
学園パートは重要ではあるけど極力無視出来るんだよな
でも政策パートなど入れたら思いっきり必須にならん?
いくらファンタジーとはいえ学生が戦争すんなと思うんで
もうちょっと工夫してほしい
グラフィック嫌いじゃないぜ
使い回しでいいからこのままで旧作どれかリメイクしてほしい
※15
士官学校みたいなもんだから別におかしくないと思うが
風花で無双してみたい。殿下使いたい
ゼルダ無双の二作目はブレワイ一本に絞ったしFEも風花オンリーでいいな
とりあえずコーエーを手放すな
ステ上限や必殺係数を下げて詰将棋っぽさを戻してほしい
一撃死が飛び交う爽快感重視のバランスはやりすぎ
ガッツリキャラメイク。容姿と名前はいつでも変更可能。強くてニューゲーム。周回制度
しゃべる主人公
かっこいい男キャラとちゃんと喋って魅力的な主人公
マイユニはいてもいいけど主人公にしないでほしい
新・紋章の謎とかみたいにして
後同性愛やめてくれ…
といっても俺の意見は少数派なんだろな
あ、あと剣強くして
学園マップはもういいや
あと、もうちょいシナリオを面白くして欲しい
風花は悪い訳じゃないんだけど、すっきりしない感じのラストばっかなのが難点
個人的にはストーリーはマルチではなく多少分岐があっても大筋は一本道が好きだなあ
少なくとも真エンドが欲しい
風花雪月は各クラスを遊んでようやく話の大筋が見えてくるってのは面白いと思ったけど
ファイエムの面白さってシステムはもちろん重要たけどストーリーもかなり比重あるよなあ。
風花雪月はストーリー合わない人がいても否定はしないかな。
戦争なので勧善懲悪とまではいかなくても王道は好き。
学園を動き回るのが苦痛だった
それと戦闘での時間巻き戻しを継続していいので
もっとマップ戦略の難易度を上げてくれたら良い
※22
FEでキャラクリはいらないかなw
風花雪月はマップはわりと単調な気はしたね。
砂漠で歩数稼げないマップが多かったのはちょっと苦痛だったかな。
学園パート飛ばせるって言っても全部やりたくなっちゃうしなあ。
フリーマップも全部遊んでしまったな。
周回プレイ前提ってのもボリュームあって良いと思うか作業感が出るか。
通常遊んだだけで全部200時間以上かかってしまった。
結論は面白かったし、イベント多くて全部の仲間キャラへの思い入れがシリーズで一番わいたのは確かだけど。
※30
キャラクリあっても結局は以降の展開じゃマイユニのデザインは当然デフォルトになるんだけどそれで一部から文句言われるからな
ならベレトスみたいに統一路線がいいな
シリーズ初プレイだけど兵種が融通きかないのが気になった
上級職のアサシン(剣と弓)がしっくりきたキャラが最上級職では同種の上位職がなかったり
槍使いを槍と馬上げて育ててたのに最上級では突然飛行が必要になったり
逆に最初から最後まで2種類だけガン振りしとけば問題ない兵種もあったりしたから尚更気になった
風花雪月の路線で行って欲しい
シリーズで一番面白かった
探索パートでいろいろ見て回れるから
世界観に浸かれるんだろ、わかってないな
ランダム生成ダンジョンみたいなやり込み要素ほしいかも
兵種の選択肢が多いと逆に自由度が無くなるのをすごく感じた
誰でもなんでもできると飛行と戦士系とグレモばっかりやんけってなってキャラの個性が死んでる
ifのCCのシステムが一番好きかな。パラレルで変更できる先は2つも要らないと思うけど
キャラの技能を戦闘外で伸ばすの面白かったけど
学校だから出来たシステムなのがな
マップ散策でテンポを悪くするのはやめて欲しい、あっても良いけどスルーしても問題ないように会話を見れるだけ程度に抑えて欲しい
部隊セットの能力や切り札はとても良かったから残して欲しい
育成要素は良かったから続投して欲しい
散策もあっていいけど2周目以降ダルくなるのは事実だからショトカが欲しい
戦闘はとりあえずモブ兵士の武器が序盤鉄、中盤鋼、終盤銀ばっかりなのを変えて欲しい。風花は武器の重さの影響デカいから終盤でも鉄武器持った兵を出すべき。
キルソードとかハンマーみたいなちゃんと確認しないと事故る武器も少ないから増やして欲しい。
乱戦の定めとか5年寝てましたみたいなしょうもないシナリオはいやーきついっす
風花コンプくんの来る場所ではないよ
gbaのリマスター版
超懐古だからアンリ時代やガレ時代、人竜戦役時代等の過去編やりたい。
覚醒から入ったニワカだけど、エコーズが断トツで面白かった。
魔物の群れとイリュージョンで敵も味方もギチギチになって、隙を突いてゆっくり進軍していくのが。
※29
学園で動き回る時間を減らしまくれば難易度上がるの
マップが少なかったのは周回する度に気になったな
あと敵が無個性すぎて飽きる
同じレベル、同じステータス、同じ武器、同じスキル……
同じ弓兵でも
攻速の高い命中スキル持ちタイプとか
魔防耐久の高い蛇毒持ちタイプとか
色々やりようはあったと思うんだけど
ノノ、ンン以来のロリマムをお願いします
風花コンプ
マップ散策は無くせとは思わないんだけどあそこまで推さないかカレンダーとセットでやるのはやめて欲しい
それかもうちょいマップ作って章によっては別マップ散策するとかにしてくれ
ストーリー褒めてる人多いけどアレのせいで毎月毎月中央に戻ってくるからどうしても違和感ある