1: 2023/04/10(月) 01:20:57.40 ID:sCV8bMlb0
これ探索時のカメラの視点変える事できないの?
FPSみたいになってうざいんやが
2: 2023/04/10(月) 01:21:25.28 ID:sCV8bMlb0
あとダッシュをデフォにできんのかこれ
歩くの遅すぎてウザすぎる
歩くの遅すぎてウザすぎる
3: 2023/04/10(月) 01:22:02.56 ID:sCV8bMlb0
ほんまめんどいわ
4: 2023/04/10(月) 01:22:42.12 ID:sCV8bMlb0
てか遭遇戦のレベル設定も頭おかしくね?何のために存在するのこれ
6: 2023/04/10(月) 01:23:53.96 ID:GnjRs/Ky0
十字キー押せ
8: 2023/04/10(月) 01:24:16.98 ID:sCV8bMlb0
>>6
ゲームつけるわ
ゲームつけるわ
14: 2023/04/10(月) 01:25:54.55 ID:sCV8bMlb0
>>6
うおおおお
サンガツ
うおおおお
サンガツ
9: 2023/04/10(月) 01:24:39.03 ID:ccamHm7Hr
難易度は?
12: 2023/04/10(月) 01:24:58.88 ID:sCV8bMlb0
>>9
ハード
ハード
10: 2023/04/10(月) 01:24:51.30 ID:sCV8bMlb0
あと20話まで進めたけど話の先があんま気にならんからモチベがきつい
18: 2023/04/10(月) 01:27:05.35 ID:kTVJIKyc0
>>10
次がおもろいとこやけど合わんかったらきついな
次がおもろいとこやけど合わんかったらきついな
11: 2023/04/10(月) 01:24:54.37 ID:ccamHm7Hr
ノーマルか?
13: 2023/04/10(月) 01:25:32.79 ID:sCV8bMlb0
ハードカジュアルや
これロストありにしたらストレスでハゲそう
これロストありにしたらストレスでハゲそう
15: 2023/04/10(月) 01:26:03.42 ID:MLqZ/hhw0
遭遇戦は相手レベルがこっちのレベル参照だからストーリーより高い
17: 2023/04/10(月) 01:26:44.62 ID:sCV8bMlb0
>>15
何のために存在してるんだよ…
何のために存在してるんだよ…
19: 2023/04/10(月) 01:27:32.42 ID:MLqZ/hhw0
>>17
レベル上げ
ルナティックは遭遇戦自体がほぼ出来ない
レベル上げ
ルナティックは遭遇戦自体がほぼ出来ない
16: 2023/04/10(月) 01:26:35.81 ID:MLqZ/hhw0
エンゲージは戦闘メインだからストーリーの難易度ぬるいとつまらん
20: 2023/04/10(月) 01:28:13.47 ID:sCV8bMlb0
ルナティックでロストありでやってるやつ存在するんか?きつすぎやろ
21: 2023/04/10(月) 01:29:05.67 ID:MLqZ/hhw0
>>20
巻き戻しあるから余裕やろ
てかハードでカジュアルじゃ無理は育成失敗してそう
巻き戻しあるから余裕やろ
てかハードでカジュアルじゃ無理は育成失敗してそう
22: 2023/04/10(月) 01:30:22.56 ID:sCV8bMlb0
>>21
いや戦闘無理ではないで遭遇戦もクリアできるし
やる意味、レベル上げる意味ねえなってなってからストーリーしかやっとらんが
いや戦闘無理ではないで遭遇戦もクリアできるし
やる意味、レベル上げる意味ねえなってなってからストーリーしかやっとらんが
24: 2023/04/10(月) 01:31:24.27 ID:MLqZ/hhw0
>>22
難易度下げてるからつまらんってなってる
難易度下げてるからつまらんってなってる
26: 2023/04/10(月) 01:31:48.76 ID:sCV8bMlb0
>>24
ルナティックでやるべきだったか
ルナティックでやるべきだったか
32: 2023/04/10(月) 01:33:10.95 ID:MLqZ/hhw0
>>26
まずカジュアルやめた方がいい
将棋みたいな捨てゴマやるなら難易度下がるし
まずカジュアルやめた方がいい
将棋みたいな捨てゴマやるなら難易度下がるし
23: 2023/04/10(月) 01:30:41.27 ID:MLqZ/hhw0
今作は戦闘バランスがとてもいい
そこ楽しめないと微妙って評価になる
そこ楽しめないと微妙って評価になる
25: 2023/04/10(月) 01:31:28.27 ID:sCV8bMlb0
トライアングルストラテジーの方がストーリー構成も戦闘も楽しいでこれ
27: 2023/04/10(月) 01:32:06.17 ID:MLqZ/hhw0
>>25
お前が下手なだけ
カジュアルじゃないとキツイは色々間違ってる
お前が下手なだけ
カジュアルじゃないとキツイは色々間違ってる
30: 2023/04/10(月) 01:32:52.17 ID:sCV8bMlb0
>>27
下手というロストしてもいいやでやってるからやなそこまでキツキツにしようとは思わん
下手というロストしてもいいやでやってるからやなそこまでキツキツにしようとは思わん
35: 2023/04/10(月) 01:34:19.91 ID:MLqZ/hhw0
>>30
それFEでやるとちょっと
育成必要なくなるし
それFEでやるとちょっと
育成必要なくなるし
34: 2023/04/10(月) 01:33:54.95 ID:eg7Thchr0
ストーリーは評価もあんま高くないから期待すんな
38: 2023/04/10(月) 01:35:10.83 ID:sCV8bMlb0
そもそも紋章士ってなんなんやこれあんま説明ないけど
すすめて解き明かされるなら頑張るわ
すすめて解き明かされるなら頑張るわ
39: 2023/04/10(月) 01:35:33.02 ID:kTVJIKyc0
>>38
それはないから頑張らんでええ
それはないから頑張らんでええ
42: 2023/04/10(月) 01:36:15.10 ID:sCV8bMlb0
>>39
まじかよ
まじかよ
41: 2023/04/10(月) 01:36:04.99 ID:MLqZ/hhw0
ストーリー目あてなら別ゲーやった方がいい
44: 2023/04/10(月) 01:37:28.37 ID:MLqZ/hhw0
今作はシビアな戦闘バランスが売りだから
50: 2023/04/10(月) 01:39:53.56 ID:mjIkW0JR0
戦闘は割とぶっ飛んだ作戦立てられるから好きやけどな今作は
FEっぽくない戦い方ができるわ
FEっぽくない戦い方ができるわ
63: 2023/04/10(月) 01:43:23.44 ID:MLqZ/hhw0
紋章指輪とキャラとクラスとスキルの組合せで考える事が多い
良い育成ならルナティックのクラシックでも上から敵を叩き潰せる
良い育成ならルナティックのクラシックでも上から敵を叩き潰せる
62: 2023/04/10(月) 01:43:13.81 ID:4tCRYcED0
モデリングはSwitch最高レベルだと思うわ
47: 2023/04/10(月) 01:38:07.00 ID:yCGqHutj0
ストーリーはゴミやけどゲームシステムはおもろかったわ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1681057257/
チュートリアルで積んだわ
風化雪月のほうがもっと導入部分も丁寧だったしどうしてもストーリー部分で比べちゃうとね
老害は切り捨てて次は風化雪月2を作って欲しい
※1
もうお前の発言が立派なFE老害の仲間入りしてんだよなぁ…一生風花雪月やってりゃいいやん
※1
ぜって〜嘘だろ
風花遊んでた奴が導入で積むとか流石にないわ
遊んでてソシャゲみたいなキャピキャピしたノリについていけなくなったなら分かるわ
風花のキャラきもいからエンゲージのがいい
風花が良いと言いながら
風化と二度も間違えてる時点で察し
Switch内で既に世代間対立か…
エムブレマー同士仲良くしようね
と思う暗黒竜からやってきた古参
※5
言葉狩りは流石にしょうもない
最近買ったけど紋章士との絆会話一言で終わるの草
あんなんいらんやろ
※7
すまなかった
ルナプラが欲しい。DLCの腕輪をちょうど良い難易度で使うことが出来なくて悲しい。ルナティックで腕輪全回収したら腕輪入手マップでLVが上がりすぎて腕輪関係なしにヌルゲーになってしまう。
すっ飛んでくる風花信者はもはや恒例行事だな
※2
FEの老害(古参)はアンチ風月だが
風花雪月信者、たった三年で聖戦信者並の痛さに育ってるのすごいよな。
聖戦と風花雪月、FEの中じゃ浮いてるのにファンの声はめちゃくちゃでかいという。
過去作ファンは新作を叩くし新作ファンは過去作ファンを叩くしでいつもの争いだね
ちょっと調べれば自力でわかることばかり質問して
よっぽど頭悪いんだな
ファイアーエムブレム、公式はちゃんと暁以降、色々見直して自分たちの持ち味や強み理解して作品出してるのに、ファン側がシリーズの持ち味や強みを理解してないとこあるんだよな。
風花雪月もエンゲージも楽しかったけどなー。
エンゲージはストーリーはアッサリしてたけど流れ的には初代みたいなファンタジーなファイアーエムブレムって感じだと思うし。風花雪月は軍記物みたいな感じでプレイしてた。
※16
なんか納得した。
暁やifのインビジブルキングダムも個人的には楽しめたから評価低いの知った時はビックリした。
シミュレーションゲームはストーリーより戦闘の楽しさと育成の楽しさ優先してたからトライアングルストラテジーやタクティクスオウガリボーンや風花雪月みたいに重厚ストーリーは驚いた。
安くて楽しめたシミュレーションゲームではマーセナリーズシリーズやリベンジオブジャスティスとかも楽しめた。
※1
なんでこんなシンプルなシステムなのにチュートリアルで詰むんや?
Switchスーパーファミコンでのトラキアはまだですか?
こないだ何故かビリヤードが追加されたけど
ルナの遭遇戦無理ってみんな言ってるけど初見ルナクラやってる配信者が裏で遭遇戦して2軍育ててるっぽいんだよな
これってつまりキャラロストすると自軍のレベルが下がるから遭遇戦も難易度が下がって2軍を育成できるように作られてるってことだよね
クリア出来ない遭遇戦とかなんの意味があるんだって思ってたけどロストした人だけを救済するシステムだったんだな
スーパーマリオRPGも未配信だから待て、あとニンテンドウパワー系も。
希望どうりに配信されるか知らん。
※16
ファンに伝わらない強みは問題ありそう
覚醒のストーリーがダメだったと自覚してからのifエンゲージやからストーリーは次もどうかなぁ
※12
えっ…俺の言葉の意味解ってないのか…。
風花雪月アンチの老害の発言とお前の発言が同レベルだって言ってるんだけど…。
風花雪月と比べて〜で最新作を貶しておきながら、自分は老害じゃないとかよく思えるな。
無自覚な老害って本当にイタいな。
※23
Ok!
贅沢言うなら旧約女神転生と魔神転生2作品も、よしなに、よしなに。
ファンの人工が増えた分色んな価値観のファンが増えたから、ファイアーエムブレムのキャラかストーリーか戦闘かのどれが強みと感じる人も増えたって事かな。
ファンが増えるは嬉しい。
※22
城とかの訓練ならクラシックでもロストないからそこで育てているんじゃないの
後確認してないけど神竜の章の遭遇戦だとレベル低いって話だけども
ルナ遭遇戦も勝てるところは簡単に勝てて美味しいけどね
※26
いや、側から見ても最新作以外のファン=老害みたいな扱いになってるぞ。言葉の使い方間違ってる
お前こそ老害の意味を調べてみ
あと、別に最新作を貶そうが擁護しようが
結局は人の好みの問題だしほっとけよ
※1
新作叩きたいだけの老ガイ乙
老ガイブレマーは風花も発売前〜当初くらいは叩いてたからな
バズって人気でたら「これがFEだ」みたいに掌返ししてたw
ことあるごとに過去作を過剰に持ち上げて最新作貶める輩は老害で間違ってないな
老害もきついし何でもかんでも風花信者ガーってなる人も怖いよ
単純になんでこんな絵が受けつないわ、ただの戦争楽しむパリピ
俺はストーリーは別に気にならんかったな
それより戦闘毎のソラネルが面倒すぎた
あれのせいで周回する気になれなかった
※34
この記事投稿されてから真っ先に来て「風花は良かった」とか言うような連中だぞ(※1)
※31
じゃあ訂正して「厄介な旧作ファン」としておくわ。
旧作を叩き棒にして新作を貶す輩は、古参の老害と何も変わらん。
自分の好きなものを叩くために使うとか、人として哀れやな。
こんなシナリオ作ったやつ擁護出来ん
最高のモデリングと戦闘システムからどうしてこんな凡作評価になんのよ
子供向けって逃げないで真面目に作れってんだ
※25
ストーリーなんざどうせ10年20年したらここ良かったよねの部分メインで語られ出すよ。
FEでも烈火や聖魔、暁なんか当時は良かった探しすら許されないでボロクソに叩かれてたし。
今じゃ神ゲ扱いの風花も当初はキャラデザもシナリオもボロクソ評価で硬派じゃなくなったとか言われてたんだよなぁ…ポケモンやゼノブレと同じで毎回毎回難癖付けられるのは恒例もとい高齢行事よ
※39
いやファイアーエムブレムってストーリーわりとアッサリめだぞ。風花雪月がストーリー重視なだけで。
老害って言うか、ほぼ動画民だけどな
ファイアーエムブレム、資料集見ると裏設定は細かいけどゲーム中にはあまり出てこないからな。
まぁ、こういうの変にゲームに入れるより曖昧な方が都合がいいんだよな。
FEじゃ珍しくゲーム中に割と細かい話と設定出てくる聖戦とトラキアが矛盾や整合性取れない突っ込みどころ山程あるし。
※22
そもそもルナの遭遇戦も普通にクリアできるからな
育成してないキャラだけで編成すると無理ってだけで
※41
まあ、古参ファンというか動画やまとめでバッシングに乗ってる連中もいるんだろうなぁ、と。
戦闘だけは文句なしにおもろいわストーリーはうんまぁ
戦闘がこのゲームの一番の楽しみなので、自身のプレイスタイルとプレイスキルのレベルに合う難易度を設定することが大事だと思う。歯ごたえがないと思うのであれば、難易度を上げた方が良いでしょう。私は女の子パーティでワイワイやりたかったので、ルナティックのカジュアルでまったりプレイしている。。。
※13
少数派の意見ほど大きく感じるものだよね
参考にして商品作ると痛い目見るってのはよくあるパターン
※4
高度なギャグやな
風花雪月から入って何周もするほど好きになった新参者から言うとエンゲージはストーリーは正直かなり微妙終盤の復活のくだりはちょっと好き
戦闘面は風花雪月よりも好き 紋章士がかなり強いのにそれフル活用してやっとクリアできる難易度だしチェインアタック毒とかの配置攻撃順番も重要視されるのもいい
育成システム・ビルドの幅と一周の満足感は風花だけど、戦闘マップデザインと戦闘システムの高度さ(に伴う育成の奥深さ)はエンゲージかな。
個人的には風花のストーリー全部遊ぶ為に4周はキツすぎたので、エンゲージ位のライトなストーリーで分岐3周位が丁度良いと思うわ。後、タイトルから見返すイベントコレクションが無いのはハッキリ駄目な点と言える。イベント収集の楽しみを殺ぐんじゃないよ、と。
蒼炎くらいの王道ストーリーやりたいのに今時ラノベでも見ないようなキャラばっか出てくるお遊戯会シナリオにクソほど萎えたわ
ひたすら神竜ってだけで持ち上げられるテンプレ展開と子供向けアニメみたいに出てきて撃退→撤退を繰り返す敵幹部にもウンザリ
どんだけ話が酷くてもifみたいなことにはならんだろうと思ったら同じくらい酷いのが出てくるとか流石に予想外
でも戦闘は正直かなり好きだった
※13
実は聖戦より紋章信者のが痛いんだけどここ数年はステルス気味だからな
そして風花のセイロス信者がその紋章信者に勝るとも劣らないレベルの老害になってしまったと
老害ってのはドラクエとかスパロボ何が良い例こういうのしか認めないとわめき散らして新規が入るのをひたすら阻む
Googleのオススメ記事にきたから何かと思ったら何ここおもしろ
凡人ってすぐ過去と比べるよね
今を楽しむそして楽しめないものを切ることが出来ない人って案外多いのだなと実感
別に風花雪月ほどのストーリーは求めてないけどもっとちゃんと作って欲しかったなとは思ってる。
本編で特に思ったのは終盤の方で紋章士達が消えていくシーン。
(なるほど、ラスボスは指輪なしで戦うのか)って思ってたら普通に呪文唱えて顕現出来ちゃうし。
あの二度と会えなくなるようなムービーは何だったんだよ。
モデリングええんやけどキャラ観賞モードみたいなの無くてちょっと残念やな
戦闘中に出撃キャラ眺めるくらいしか出来なくてもっとどうにかならんのかって気はする