Nintendo Switch/Xbox One『ファイナルファンタジーXII』の動画が公開され、いくつかの追加機能があることが判明しました。
ジョブのリセットが可能に:モンブランに話しかけることでパーティーメンバーのジョブをリセットし、ライセンスボードを割り当てすることができる。
Gambit Setsの追加:ガンビットのセットを3パターンに拡張。マップ探索やボス戦など状況に合わせて切り替えることができる。
「New Game +」の改善:強くてニューゲームでアイテム持ち越しプレイが可能。レベル90のパーティーでゲームを始めれることができ、前プレイで得た武器・魔法・ギルなどのアイテムを引き継げます。
私は未プレイなのでよく解りませんが、コメントによるとかなり有り難い機能追加なようですね。
1: 2019/02/26(火) 12:09:38.11 ID:XGHVVXhHM
Switch版追加要素
ライセンスリセット
ガンビットメモリー
強くてニューゲーム+(アイテム持ち越し)
ライセンスリセット
ガンビットメモリー
強くてニューゲーム+(アイテム持ち越し)
3: 2019/02/26(火) 12:13:38.48 ID:/fTMNbum0
>>2
一本道のFF13の前作にしては世界が作り込まれてて遊びに幅がある
主人公とシナリオの伏線は気にするな
一本道のFF13の前作にしては世界が作り込まれてて遊びに幅がある
主人公とシナリオの伏線は気にするな
70: 2019/02/26(火) 12:34:52.86 ID:g0lX5B8t0
>>2
イギリスのギネスではFFトップの評価だったな
イギリスのギネスではFFトップの評価だったな
9: 2019/02/26(火) 12:16:11.26 ID:HBX7qQNm0
これ割と神な追加じゃね
Switchと箱1だけなのか?
Switchと箱1だけなのか?
14: 2019/02/26(火) 12:18:39.19 ID:t2vnSMlp0
当時結局トロの剣手に入れられなかったから頑張ろうかな
17: 2019/02/26(火) 12:20:52.97 ID:MDXsHem60
ガンビット保存くっそありがてえw
ライセンスリセットってジョブ変えれるのか取り返し付かないあれを戻せるのかどっちなんだ?
ライセンスリセットってジョブ変えれるのか取り返し付かないあれを戻せるのかどっちなんだ?
22: 2019/02/26(火) 12:22:25.57 ID:KctN7Xef0
>>17
トレーラー見ると
ジョブチェンジできるっぽい
まあリセットだから不可逆だろうけど
トレーラー見ると
ジョブチェンジできるっぽい
まあリセットだから不可逆だろうけど
28: 2019/02/26(火) 12:23:48.88 ID:MDXsHem60
>>22
なるほどジョブチェンジなら尚更ありがてえもんだな
2つジョブ選べるといってもやっぱ好きなキャラでずっとやりてえし
なるほどジョブチェンジなら尚更ありがてえもんだな
2つジョブ選べるといってもやっぱ好きなキャラでずっとやりてえし
21: 2019/02/26(火) 12:22:07.65 ID:KySPs+dza
あーこれスイッチだけなんだ
スクエニは頑張ってるな
スクエニは頑張ってるな
122: 2019/02/26(火) 12:54:26.13 ID:PODDEJde0
>>21
箱1版もあるでよ
箱1版もあるでよ
24: 2019/02/26(火) 12:22:56.08 ID:q0750sbB0
これは意外だな。
ただの移植だと思ってた
ただの移植だと思ってた
29: 2019/02/26(火) 12:23:58.74 ID:3FaamzGn0
8以降はナンバリングが進むと再評価される傾向にあるな
35: 2019/02/26(火) 12:25:51.33 ID:LXi//WhTa
ガンビットの種類増やして
41: 2019/02/26(火) 12:27:43.99 ID:LXi//WhTa
ようやく転職できるようになったか
46: 2019/02/26(火) 12:28:53.80 ID:uMr5D2Und
これやらずにDSのレヴァナントウィングだけやったな
本編やってみたくなってきた
本編やってみたくなってきた
65: 2019/02/26(火) 12:33:47.84 ID:PG686G5O0
FF12は何かしら出すたびに変更点あるな
開発はよほど思い入れあるのか
開発はよほど思い入れあるのか
67: 2019/02/26(火) 12:34:01.69 ID:cw+LIG1h0
ということは10もなんか追加要素あんのか?
71: 2019/02/26(火) 12:35:02.71 ID:y3L4SDdX0
ゲームシステムとか世界観とかは好きだったが
シナリオが作りかけって感じで残念
シナリオが作りかけって感じで残念
80: 2019/02/26(火) 12:37:14.61 ID:vywxH52VM
>>71
前半と後半で別シナリオになるような違和感。
FF15もそうだよな。
前半と後半で別シナリオになるような違和感。
FF15もそうだよな。
73: 2019/02/26(火) 12:35:43.11 ID:RG4G+HQpd
広過ぎフィールド長過ぎる移動時間、
マクロ組むみたいなガンビット。
クリア時間は100時間くらいで、そこまで引っ張れるストーリーじゃない。
ザックリとこの辺が一般人には不評だったところかな。
自分の周りでも、買ったけどクリアしてないやつしかいなかった。
79: 2019/02/26(火) 12:37:00.38 ID:KctN7Xef0
>広すぎフィールド長すぎる移動時間
こんなこと言ってるのが多かったからFF13がああなったんだろうな
86: 2019/02/26(火) 12:38:41.17 ID:/0CGL5L70
12大好きだから嬉しいよ
もう尼で予約済み
もう尼で予約済み
97: 2019/02/26(火) 12:41:57.37 ID:MR2wopMza
ジョブチェン出来るならかなり良さそうだな
インタ版なら3回はクリアした
近年のじゃ一番面白かったがストーリーは打ちきりポイのが残念でモブハントの方が寧ろ本編な人は買ってもいいやろ
インタ版なら3回はクリアした
近年のじゃ一番面白かったがストーリーは打ちきりポイのが残念でモブハントの方が寧ろ本編な人は買ってもいいやろ
107: 2019/02/26(火) 12:48:31.02 ID:gEDBBdA5M
ガンビットメモリーはめちゃくちゃ快適になるな
112: 2019/02/26(火) 12:49:32.15 ID:hXNSjg3Gr
北の果ての寺院目指すとか、飛空艇が飛べない大砂漠越えて西の果ての遺跡目指すとか冒険してる感がすごかった
120: 2019/02/26(火) 12:53:25.46 ID:F4MpUTwT0
あぁ頭がシャンシャンシャンシャンしてきた…
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2990円抜とかかと思ってたよ・・いつのゲームだと思ってんだよ
何か良く知らないが、完全版って感じなのか?
無印版はダルすぎたけどインター版は高評価
スクエニによくあるいつものパティーンのやつ
それがFF12だったけど、高評価のインター版からさらに機能が増えた
追加要素というのがまさにユーザーが欲しかった部分だから大歓迎されてる
ガンビットという神マクロ機能を楽しみつつヘネマラソン再びやってみるかな・・・
これ、やたらと壮大なのにキャラやストーリーに全く奥深さの無かったゲームだったなぁ
でも路線としてはそれほど間違ってなかった気もするんだけどね
カプコンよりは頑張ってるな
※4
途中で統括してた人間が降りて別の人間が作ったからね
細部まで凝りに凝っちゃう松野氏から、納期さえ守るなら間に合わないものはすべて捨てる河津氏へ
間違いなくオグルエンサあたりまではシナリオもおもしろいよ(シナリオ序盤やんけw)
良いゲームとは思うが、せいぜい¥3,980あたりでないと
セールス面は期待できないなあ...
移動時間についても2倍速、4倍速モードがあるから解決されているだろ
※1
オリジナルは2006年のゲームだけどゾディアックエイジはほぼリメイクだから2017年のゲームよ
値段もPS4版より安いよ
Virtuousの過去の実績からしてDX12世代で移植しそうなんだよな
多分、DX12世代へ対応するためにプログラムを大きく弄る必要が出て、どうせ派手に弄るならなにか新しい要素を追加しようって流れになったんだと思う
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
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カプコンもスクエニももう高性能路線で突き抜けて欲しい
やりたくもないなら中途半端に任天堂ハードに合わせようとする必要はない
もう任天堂に必要なのはどっちかっていうと新たにサードに名乗りを上げられるぐらいの
作品作る所であってこいつらじゃなくなってきてるしな
※11
そもそも長年無視し続けたことで既に任天堂ハードにFFのファンってほぼいなくなってるしね
ユーザーからすればどう転ぼうと別にどうでもいいわけで
もう完全にボールはスクエニ側あるというか、今後FFをどうしたいのかの問題かなぁ。まぁFF15のポケットエディションだの出してまでIP認知度を増やそうとしてるわけだけど
実質完全版で草。ガンビットセットだけでなくジョブリセットまであるとは
PS4版持っててswitch版も買おうと思ってたけど絶対買うわ
※11
まずオクトパス2を出せよ
ガンビット3つをいつでも簡単に切り替え可能なら神だろ
盗む用ガンビットと戦闘用が自由に切り替えられたらってずっと思ってた
なんで9でこれをやらなかった・・・!
※11
すでにFF9がeShopのダウンロードランキング1位になるくらい売れてるんですが・・・
※6
12を捨てたのは松野だけどね
この状況で、たった一作の売上見てswitchは後回しだなんて言ったらさすがに無能過ぎる
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
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システムが良いとか追加要素とか良いから
シナリオの評価は?おもしろい?評判悪いから買うか迷う
eshop10位くらいで週に10000DL程度だったかな
まあ週によるだろうけど
1位になるってことは注目度が高いってのは変わらないじゃん
メーカーからしたらそれ自体が宣伝にもなるし
1位になって何か悪いことでもあんの?
これ、元ってPS2だったよな?
モデリングとか演出スゲーな
※14
DQ11Sに続いての完全版だな
スクエニは完全版商法を復活させるつもりなのか?
※22
シナリオは個人で賛否が分かれるからなあ、自分は消化不良だとは思った
え?ここで終わり?って感じで
ゲームとしては100点付けていいと思うが自分でガンビット組めない人がいるらしい
カードゲームのデッキ組むより楽だと思うんだがな
評判悪いっていうか賛否両論って感じ
でもこういう言い方もなんだけど今のノムリッシュな感じではないから個人的には好き。歴史物みたいな感じで世界観も凄くいい
ただアルティマニアとか読まないと分からない部分も多いからそこで色々言われている
ファミコンとかスーファミの時代から比べてWiiのゼノブレ寄りのFFってかんじの印象だったな
ストーリーはなんとなくあっさりしてる感じだが
FF最高傑作の完全版が携帯機で楽しめるとかいい時代になったものだ
おさらいすると9、12がいい感じなのね?
てかSwitch/箱1ってどういう意図なんだ…
トレーラーからただようヴァンのモブ感
スクエニってリメイクとかばっかりだな
後はソシャゲに出しては撤退の繰り返し
早く潰れろ
個人的にヴァンはモブ感が好き
パンネロも壮大な運命背負ってないあくまでもヴァンのパートナー感があって好き
バルフレアがバルフレアが言われてるけどバルフレアもバルフレアで決して主人公では無いのよね
そういう独特な空気感が良い
※21
現状DL専のゲームをeshopのランキング以外でどう判断するんだよ。
そもそも一位をとってたニャンコ戦争はファミ通調べで8万近く売れてるのに対してpsstoreで一位だったゴッドイーター3のDL版が確か7万くらいで一位だったからDL数で言えば対して差はないからな。
※7
それな
ゼルダとかはリメイク(ポリゴンモデルもテクスチャも含めゲーム全体を作りなおしてる)で、値段かかるのは納得したけど
これリマスターだろ。それで6000円超ってのは躊躇うわな
高いってことはそんだけ手間かかってんじゃないかな?
まあ需要に合わないなら売れないだけの話
買うつもりが微塵もないのに、高いっていうのはおかしい
制作側の都合をアレコレ詮索するのは勝手だけど、値段が問題ならスルーすれば良いだけだ