1: 2024/01/29(月) 14:57:10.00 ID:YmL7D1sydNIKU
北瀬「FF6 のリメイクには、FF7 リメイク + リバースにかかる時間の 2 倍かかる可能性があります。スクウェア社内の多くの人々がそれを望んでいますが、イエスとは言えません。」
2: 2024/01/29(月) 14:57:47.55 ID:9q2MwKzq0NIKU
かかる前提でダラダラ作るのやめろよ
343: 2024/01/30(火) 01:35:06.46 ID:N/Wcploc0
>>2
これやなあ早くも予防線張ってるようにしか
これやなあ早くも予防線張ってるようにしか
5: 2024/01/29(月) 14:58:31.08 ID:RQnnD90h0NIKU
聖剣伝説3リメイク程度のグラフィックでいいだろ
6: 2024/01/29(月) 14:58:48.60 ID:xIe248tM0NIKU
余計なことする気満々やん
7: 2024/01/29(月) 14:59:01.64 ID:LgzLWleu0NIKU
分作しないと出来ないリメイクってなんなの
8: 2024/01/29(月) 14:59:38.82 ID:PO7XM5aw0NIKU
何の為のHD2Dだよ
44: 2024/01/29(月) 15:22:21.82 ID:k9up4R1Q0NIKU
>>8
まさにこれリメイクて考えた時にどうせ当時の服装のままフォトリアル風化みたいな考えしかないんだろうな
FF7Rもコスプレ感酷いわ特にユフィ
まさにこれリメイクて考えた時にどうせ当時の服装のままフォトリアル風化みたいな考えしかないんだろうな
FF7Rもコスプレ感酷いわ特にユフィ
11: 2024/01/29(月) 15:01:01.00 ID:RQnnD90h0NIKU
こういう、開発側が勝手にハードル上げて無理っていうのおかしいよな
FF7Rと同等のリソース注ぎ込めなんて誰もいってないのに
FF7Rと同等のリソース注ぎ込めなんて誰もいってないのに
13: 2024/01/29(月) 15:01:23.65 ID:WzYne7NR0NIKU
社内の奴らはそんぐらいの予算規模でやりたいだろうな
15: 2024/01/29(月) 15:02:27.29 ID:49Pry6b50NIKU
いくらなんでも開発が遅すぎる
一回見直した方がいいんじゃないの
一回見直した方がいいんじゃないの
19: 2024/01/29(月) 15:03:37.83 ID:mCXWUtL20NIKU
別にコマンドバトルでもいいんじゃないのかなとは思うんだけどね
FF3やFF4のリメイクみたいにしていいんじゃないの
そう思っちゃうのはオッサンだからなのかな
FF3やFF4のリメイクみたいにしていいんじゃないの
そう思っちゃうのはオッサンだからなのかな
25: 2024/01/29(月) 15:07:49.31 ID:LJ8ZIHfNHNIKU
HD-2Dでいいんだよ
26: 2024/01/29(月) 15:08:00.23 ID:KtvjzeXS0NIKU
なんかフォトレタッチのフルポリゴンで作ろうとしてないか?
HD2Dでいいだろ
HD2Dでいいだろ
28: 2024/01/29(月) 15:09:06.40 ID:js+EKwQh0NIKU
大多数のファンはピクリマを完璧に仕上げてくれれば満足だろうに
この辺の考えからしてユーザーとの認識が剥離しすぎてるから今の落ちぶれなんだと実感する
この辺の考えからしてユーザーとの認識が剥離しすぎてるから今の落ちぶれなんだと実感する
31: 2024/01/29(月) 15:10:15.40 ID:KtvjzeXS0NIKU
作ってるごっこでまた数年暮らせるわとか思ってなさそうなスタッフしかいないのか?
低予算低開発期間で作ること考えろよ、アレのPはそういうのだけは上手そうだぞ
低予算低開発期間で作ること考えろよ、アレのPはそういうのだけは上手そうだぞ
32: 2024/01/29(月) 15:10:33.66 ID:Bb/sp+Xz0NIKU
こいつらが作ると固有コマンド使うたびに無駄なムービーが流れるぞ
37: 2024/01/29(月) 15:14:00.26 ID:RVge21nvdNIKU
スクエニのことだから天野画伯のデザインを忠実に再現した3Dグラフィックとかやって誰得状態に
48: 2024/01/29(月) 15:24:05.87 ID:UlbJubwO0NIKU
ちょうどいいリメイクの規模がわかってない
何でも最新のグラフィックが正義だと勘違いしている
何でも最新のグラフィックが正義だと勘違いしている
51: 2024/01/29(月) 15:25:27.37 ID:f4xbWihK0NIKU
DSの4系のビジュアルでいいやん
なんでスクエニはリアル頭身にこだわってんの?
リアルにすればするほどシナリオのハードル上がるだけなのに
なんでスクエニはリアル頭身にこだわってんの?
リアルにすればするほどシナリオのハードル上がるだけなのに
53: 2024/01/29(月) 15:27:40.89 ID:oQm1XoyO0NIKU
AAAの3Dグラフィックにするぐらいなら
HD-2Dにして飛空艇飛ばす方が面白いまである
HD-2Dにして飛空艇飛ばす方が面白いまである
57: 2024/01/29(月) 15:30:33.54 ID:MzuyGNwJ0NIKU
>>53
HD2Dのぶつ切りマップじゃ飛空艇無理じゃね
HD2Dのぶつ切りマップじゃ飛空艇無理じゃね
67: 2024/01/29(月) 15:38:53.72 ID:oQm1XoyO0NIKU
>>57
無理というより無理に飛空挺を避けて作ってる印象
絶対に作らない!という決意さえ感じるな
無理というより無理に飛空挺を避けて作ってる印象
絶対に作らない!という決意さえ感じるな
60: 2024/01/29(月) 15:34:17.91 ID:JqHTzK480NIKU
仮にリアル等身リメイクするにしても新作聖剣みたいな絵作りならオリジナルの世界観やキャラのデザインも違和感あんまなさそうに思えるよFF6
まぁディシディアみたいな気持ち悪いモデリングする事しか頭にないだろうけど
まぁディシディアみたいな気持ち悪いモデリングする事しか頭にないだろうけど
70: 2024/01/29(月) 15:40:51.68 ID:vvjptWAv0NIKU
頭身はミンサガのちょっとだけ背が高いくらいにとどめてやればいいよ リアル体型じゃなくていい
42: 2024/01/29(月) 15:18:14.10 ID:JgMFxvvP0NIKU
もしやドラクエ3リメイクが時間かかってる理由も…
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706507830/
偉大な俺たちが偉大なゲームを作り直すんだから普通に考えてそれぐらいかかるよねー
予算も時間もめっちゃ確保しないといけないからねー
いざ作るとなったら大変だよー?ほんと大変だよー?
仮に天野喜孝のイラストを3Dグラフィックに
するにしてもリアル調のCGより水彩画調のグラのが
相性いいと思う、戦場のヴァルキュリアみたいなの
それだとPS3以上の性能あれば十分
膨大な開発費用にはならないと思う
そもそもFF6は2DゲーだからHD2Dリメイクでも
十分ではあるし
HD2Dでも大変なんでしょ
ドラクエ3でこれよ、FF6じゃ更に時間がかかると思うよ
スイッチ2で7リメイクが出た途端、悪く言わなくなる人も中にはいるんだろうな
※2
だってこの話、7リメイクみたいなリメイクをするならきっと7より大変になるって話だもんね
※4
逆の方が多そう
こんだけユーザーの感覚と乖離してるのだもの
凋落するのも当たり前や。
誰も7リメイク相当なんて望んでないのに。
というかFFは7以前と以降にすっぱりと分れてると思うから
7リメイクに引きずられる必要ないと思うが
ドラクエSFCリメイク作ってた頃のエニックスが余りにも有能すぎたんだよな。最大工数でなくとも工夫で大多数を笑顔にする選択ってものはあるやろ
>FF6 のリメイクには、FF7 リメイク + リバースにかかる時間の 2 倍かかる可能性があります。
こんな考えの人等に造らせても駄作しか出来ないだろうな
グラ重視じゃなくて良いのよ
6だと野村が出てくるから、無駄に時間かかるやろな。
等身とか変えるフルリメイクは新作と同じ労力がかかるからな
HD2DとかSO2リメイクみたいのがいいだろうな
新規タイトルならいざ知らず旧スクエアの移植やリメイクはドラクエほど売れないから当然
HD2Dにしろ頑張って十數万じゃピクリマのがよっぽど割に合う
ワールドオブファイナルファンタジーの世界観でFF6リメイク作ったらすぐ作れそうじゃねえか?
7リメイクは時間かけすぎだわ
分作すな
今のスクエニって制作に携わってる人達が過去のリメイクだけで自分の社会人生活を終わらすためにダラダラ作ってそう
※14
それやりたいか?
普通にピクリマで十分だわ
リメイクするなら8,9,10でいいよ
リアル頭身にしなかったからめっちゃ叩かれたダイパリメイクと言う前例があるからなあ
※17
いや、俺はWOFFの世界観好きだからこれでナンバリング作ってほしいとさえ思ってるでw
この世界観でFF5、6、9のリメイク作ってほしい
女性ウケも良さそうだし
※18
9はリアル頭身じゃ無いぞ
※4
無理、駄作は駄作とハッキリ烙印を押すだけ。
ましてSwitchには幅広いユーザーがいてオリジナル未経験の若い年代多くもいればオリジナルを発売当時にやり込んだ年代も少なくない。
思い入れの強いユーザーほどテキトーな改変してたり要らん無駄要素足して時間かけたりしたら余計に批判が募るわ。
スタオー2のこういうのでいいんだよなリメイクを見習ってほしいわ
※2
画伯のイメージイラストで遊びたいわけじゃないから難しいんよね。
移植はたくさんあるからあまり忠実なリメイクなんてのは望まない
かと言ってFF7R相当程のものじゃなくてロマサガがミンサガになったぐらいのリメイクで良いんだけどな
これはこれで再構成と話の補完が大変ではあるけど
※23
声優なんなら今の人に替えてくると身構えてたから、まさかスーファミ版とリメイク版両方つかえるようになるとはおもわなかったわw
しかもフルボイスにして。
※25
ミンサガ級のリメイクなんてそれこそ7Rより時間掛かるだろ
どんなもん作る気でいんねん
FFだけはフォトリアルって決まりでもあんのかね
頼むから6以前には手を出さないでくれ
※27
画像クオリティはFF7Rでなくてデフォルメでいいぐらいのつもりだったけど
ユーザーに受け入れられるようないい感じのリメイクはやっぱりもう無理だろうか
※21
リメイク=リアル頭身じゃないでしょ
シリーズが違うから一概に言えないけれど、
ライブアライブのHD-2Dリメイクがもっと売れてたらFF過去作のHD-2D化もありえたんじゃないかな。
確か売上50万本が最後の情報だっけ?
いやぁもうFFはマジでなにしてももう終わりでしょ。昔制作に関わった人たちもそこそこいないし、ユーザーの声全無視して金に走ったりして粗末な物しか作れてないじゃん。派生作品まで大失敗続きでよく6がだのなんだの言えたな。その7のリメイクも蓋開けてみれば大不評だけど
やらなきゃいつまで経っても出来ないんですけどね
※7
ユーザーの声を聞く気がないんじゃないかな
そういうクリエイターはかなりいるし
人に売れるものじゃなく作りたいものを作るっていう
※33
FF7リメイクはメタスコア87、ユーザースコア8.1、売上700万本以上だから
さすがにこれを大不評って判断するのは無理があるんじゃないかな。
これ以上比較するならFF7リバースの評価とFF7リメイクとの売上推移を比較するしか判断材料は出てこないと思うよ。
FF3FF4DSや今だとブレイブリーⅡくらいのゲームデザインでいいとファンも思ってるのに現場が何で勝手に勘違いして制作ハードル上げてるんだろうな
DSの時に浅野チームにFF4以降もリメイク作らせとけば良かったのに。
FF7は売れてるでしょw
FF6が売れなかったからプレステで出したわけだしw
※19
あれはそこ以外の問題の方が大きいぞ。そのせいで、頭身云々で騒ぐ連中が市民権を得たというだけだ。
個人的にはBDSPにおいて、頭身は全くもって本質じゃ無いと思ってる。
FF7R+R2はもはや誰が期待してるねん?
できたら16より売れそうだから作れないのが本音
でも余計なことを追加しまくってイラネーと売れないのが現実
そのくらいスクエニに信用が無いので真面目に売れるものを考えてほしい
綺麗なクソゲーが出てきて終わりそうだが
そもそも何故ピクリマを求めたのかといえば、開発陣の信用が地に落ちてるから
夢見れそうならリメイク希望していた
ユーザーの要望ガン無視してテメェが作りたいもののことしか考えてない
そんなんだから嫌われんだよ
今更2Dとかいらねーよ
FF7Rの綺麗なリメイクじゃなくオリジナル改変が嫌だから
頼む!そのまま出してくれでピクリマの綺麗にしてやったぞ音楽もアレンジしてやったぜ?あと追加要素はいれなかったよ!
だーかーらー!!ってまったくユーザーのほしい物理解していない。
今更6出してもなぁ
FF1をベースにしたオリジンがアレだからなあ
6リメイクとなったら最初の魔導アーマーがフルムービーで作るのに3年かかるぞ
いっそ8と9をピクリマのシステムで作ってくれた方がまだいい
ドット絵はFFRKの使いまわしなら7~15まで一通りそろってるし
開発のこだわりが強すぎてそれを反映するのに時間がかかるんだろう
ユーザーとしては変に手を加えずそのままリメイクしてくれるだけでいいのに
冗談抜きでオペラのシーン90分くらい観てるだけのムービーになりそうw
多くの人がスクエニを一緒くたにしてるが、基本やらかし続けてるのはエニクス畑の連中だよ。エニクスはそもそも自社開発能力がない外注オンリー、ドラクエIPのみでのしあがった会社。経営やり口が今のバンナムと似てる。スクウェア畑の連中、主に第一開発は腰は重いがそこまで外してない。
※51
逆トッポ
FF16は1シーンのベッドの配置等をどうするかだけでスタッフ80人集めて半日かけてミーティングしたそうだ。
この調子だとかかるだろうね。
本当に会社って上に立つ人が駄目だと駄目になるんだな
「普通」に面白いゲーム作ってほしい………
ベッドひとつの仕様を決める会議に40人日以上も使う非効率な会社なんだから、そんくらいかかるんだろうw
一方ドラクエ3のHD2Dリメイクのほうは、俺たちは3Dオープンワールドがやりたかったとかボロクソに叩かれてた
原作改変になるだろうし思い出を汚すリメイクとかいらない
※7
そもそも7リメイクが三部作なのが終わってる
なんでひとつにまとめられんのか
そりゃこの開発が作ったら開発費かかるとか言いだすよ
皆いいたい放題だけど、北瀬と同じ立場だったらもっと気を利かせたこと言えるの?
結構難しい問題ではないかね?
FF7R相当にしなかったら、それはそれで文句言う人はいると思うし
もう触ってほしくねンだわお前みたいな馬鹿に…
まずFF5にしとけ…理由はわかってるじゃろ
聖剣3みたいなとこに任せるンだよ
※39
何言ってんの?
100%ありえないが
モノリスソフト辺りががっつり作りこめば作れそうな気はする
※50
ピクリマでゲーム音源で歌ってるように聞こえるって感動してたのを
実際に歌を入れてしまう今風のリメイクにしてたね・・・
※62
FF5をフル3Dに落とし込んだらクリアまで200時間ぐらいかかるようになるぞ
要素が大幅にオミットされるのを覚悟でスクエニに要望出しとけばいいと思うよ
少なくとも、ここで言っても見てないぞ
2D時代のFFのリメイクは3Dにしたらどうやっても叩かれる未来しかないし、今更2Dでの開発体制なんて作れないしで正直やりたくなさそうな雰囲気が漂ってる
新作だろうとリメイクだろうとそういう作り方しか出来ない体質になってんだな
それか極端に手抜きかの二択
FF6をSDデフォルメ3Dとか2D-HDで言うほどやりたいか?
9をリアル調でリメイクするとか言われたら正気か?と思うけど、6はどうせリメイクするならリアル調を望みたいけどな
ただ6は世界崩壊してマップが変わるし、あれを3Dで作るとか作業量ヤバいって話はわかる
※69
ドラクエ3だって同じ事だろ
何回2Dでリメイクしていると思ってんだ
これで散々悩んで遠い未来に発売されたFF6リメイクでもラスボスが1ターンで消し飛んでたら笑う
※71
6のラスボス1ターン斬るなんて普通無理だけどな。エアプ乙
かなりやり込めば可能は可能だけどそこまでやるなら1~7のラスボス全部1ターンで勝てる
もうそろそろFFの呪縛から解き放たれてもいいと思うんだ…
もとよりFFにはもう期待してませんから
そんなんよりゼノギアスとかルドラ頼むって!
※70
DQ3のダッサイ上に没個性なビジュアルで3D化は目も当てられんことになるぞ
過去作のリメイクよりも、新作をちゃんと作った方が遥かに良い
リメイクはあくまでリメイクでしか無いわけで、新作とは違う(基本的に新規層が買うものでは無い)
むしろ変なリメイクをして懐古層の思い出すら汚す可能性だってある
FFの信用自体が地の底に落ちているのだから、新作で神ゲー連発しないと、復活はかなり厳しい
FFじゃなくて新規タイトルで作るのもありだけど、新規タイトル含めて、今のスクエニには信用が無いからこっちも相当頑張らないと厳しいな
※1
そもそも元々2Dのゲームなのに、リメイクで3Dにするのか知らないけど、何でそんなに時間かけて作る必要があるのかとすら思う
拘る所がおかしいんじゃないかと思っているのだが
※3
HD2Dって、何でこんなに時間かかるのか謎なんだよな
2Dでも、平面に描いただけのやつより作りづらい所があるのかもしれないけど
※7
まあ、FFが世界進出のきっかけになったのが「7」なのと、外人の知名度があるからじゃないかと思うが
※9
そもそも基本的に懐古層が対象のリメイク作品を最新グラで作る必要は無いからな
本当は7も同じだと思うんだけど、まあFF本編がヤバくなっているから、7リメイクで何とか繋げるつもりで作ったんじゃないかね
※15
そもそもFF7リメイク1だってFF7の全体の1割くらいしか収録していないんだよね
1作目でたったこれだけしか作れていない理由が分からないが、バランスとかシナリオ進行上の問題とかもありそうだけど、根本的にスケジュール管理とかボリューム調整とかができないんじゃないかと思っているわ
※16
今FFを作っている人達はどうか知らないけど、後を継ぐ部下や若手はかなり迷惑だろうな
部下や若手は開発ノウハウをあまり教えられていないだろうし、転職するにしても開発スキルが碌に無いんじゃ相当厳しいからな
今のFF開発者らが引退する前に、部下に開発ノウハウとかを先輩としてちゃんと継がせるべきだと思うのだが
FFを終わらせるのは勝手だと思うけど、今のスクエニにFFに相当するような大作が作れるだけの実力がある開発者が居ないように思える時点で、スクエニの終焉が見えてきているな・・・
※35
PS陣営に多い気がする
まあ、それらはゲームよりも映像制作とかやりたい人達なんだろうけど
※33
FF7R1は分割した事とボリュームの問題で、良作とは言えないけど、ゲームシステム自体はまだ見る目が合ったと思う
少なくとも打ち切りになってしまったFF15と、(実力不足から)妥協し過ぎて凡作以下になったFF16よりはマシだったと思う
※37
3Dでやるにしても、スマホの等身下げたキャラやデフォルメのグラでも十分だと思うんだけどな
※39
PS1の頃の話かな?
FF6は普通に売れていたし、FF7はスクウェアが容量が少ない64に不満を持って自らPS陣営に行っただけで、SFCは関係ない
※41
しかもPS5独占(時限独占だが)だから、当然売り上げも下がる事が十分予想される始末だからね
OWなら売れる可能性はあるけど、今時単にOWってだけだと厳しいからな
※42
若手とか中堅にRPG作りたくて入って来た人とかいないのかなと思う(居たけど抜けたとか?)
インディーのRPGとかの方が、余程面白いもの作っている人いるんだけど
2Dでも良いから何かしら作らせれば良いのにと思うんだけどな
※46
個人的に過去作のリメイクはグラを大きく変えなくて良いとすら思っている(流石にFC時代のやつは別だけど)
当時の思い出とかを含めて汚して欲しいと思わないし、それをリメイクに望んでいるわけでも無いからね
※47
ストーリーとかは良いんだけど、あくまでSFC時代のやつだしなぁ・・・
2Dでやるのは悪くないけど、UIとか快適性も新作に比べると劣るだろうし(基本的に経験値稼いで強くするタイプだから)
※44
商品を作っているという自覚が無いんじゃないかと思う
ヒゲの頃はまだその感覚があって、グラやムービーに拘っていたのは今と変わらないけど、面白いゲームシステムを作って、プレイヤーの創意工夫を試させようとしていたし、開発とかも比較的早かったんだけど、今はその辺りを全く気にすることも無くなっているし、開発者らは商品を買ってくれる「客」がいて、商売が成り立っている事すら理解していないんじゃないかとすら思える
※49
そもそも、誰も気にしないような所(おにぎりとかベッドとか)に異常に拘るのは、客がいる事を理解していない証拠だと思う
そもそも実力も無い上に、ノウハウも無い連中がいっちょ前の事し出すと悲惨な事になるって事だろうな
※51
エニクスは自社開発はせず企画オンリーだったけど、企画力は本当にあったぞ
変わったゲームとか出していて、評価高かったものも多かったし
スクウェアは企画力ある人が、実はそこまで多くはいなかったんじゃないかと疑われている
ヒゲが来るまでは碌なゲーム作れていなかったみたいだし、ヒゲが来てから有能な人が集まって来たんだけど、SFCの頃は結構面白いゲーム出していたけど、PSに入った辺りからFF以外のシリーズでクソゲーが目立ち始めたんだよね
その有能な人達が、PS入った頃からスクウェアを抜け始めたという話が各所で聞かれるようになったんだよな
今スクエニに残っている人で、SFC以前から居た人って何人いるんだろうね?
多分、PS以降に集まって来た人達は、実際には実力なんてほとんど無い人ばかりなんじゃないかと思う
スクウェアの開発力だって、2Dの時は確かにあったけど、3D以降は実際の所プレイヤーがFFのゲームに望んでいた事(飛空艇で空を飛び回る等)はあまり実現できないまま現在に至っているし、実際、開発力もそこまで高くなかった可能性が高いんだよな
※53
本当、拘る所がおかし過ぎるんだよね
誰も気にしない所に異常に拘る癖をどうにかする所から始めないと、浮上はあり得ないだろうな
※54
駄目な癖に、権限だけが異常に強いのは最悪なパターンだからな
本当は上に行くほど責任が重くなるはずなんだけど、スクエニの場合、上層部程責任を取らなくて良いような構造になっているんじゃないかと疑われる事例が数多く噴出しているし
※59
そもそも原作がストーリー重視のはずなのに、分割する意味が分からないんだよな
ムービ―(笑)作るのに、そんなに時間が掛かるのかとすら思う
※57
気持ちは分かるけど、あくまで過去作だから大幅な改変は望まれていないんだよね
まあDQ3というか、ロト3部作は雰囲気やシステム的にOW向けな感じがあったけどね
※60
まあ要するにあまり作りたくはないって事だろうね。気持ちは分かるけど
客側も、6以前の2D時代のリメイクってそこまで望んでいるようには思えないけど、スクエニ内部に3Dリメイクの声が多いのかね?
※65
そもそもSFC音源でもかなり綺麗だったし、リマスターの2Dにそんなクオリティ求めていないのに、何を考えていたのかと思う
※66
ゲーム性そのままでも良いから、スマホの等身の低い3Dキャラではダメなのかね・・・?
※68
ゲーム以外の所に拘り過ぎて、ゲームが作れなくなったんだろうな
近所のファミレスでステーキとかハンバーグ食いたいのに
わざわざフランス行きのチケット渡されてフランス料理食べてくださいって言われても困るだけなんだわ
※59
頭身を変えるとそれに合わせて背景を変える必要があり
それだけ作業量が増すからなあ
そして声の大きいユーザー様はそれを望んでる
FEでも噂になってる聖戦リメイクでリアル頭身以外認めないと信者は思ってそうだし
FFってさ、『FFを作ろう!』って作り始めるより、社内で面白いゲームシステムのコンペして選ばれたやつにFFの皮を被せた方がいいと思うな
私たちはとんでもなく無能なのでリメイク一つでアホほど金と時間と労力が
かかってしまいますって言ってるように見えるんだがそういうことだよなコレ?
FFⅦリメイクが失敗だって認識足りてないんじゃねーの?会社潰れるよ?
※78
ゲームの性質上、できの悪い社員を集めて作らせがちだからなのでは。。
FF7リメイクみたいに売れ筋をフルモデルチェンジかつ3Dにする、とかなら
そりゃもうスタッフも腕がいいのを集めよう、という流れに自然になるだろうが
俺がやりたいFF6リメイクじゃないもんができあがりそう・・
先行版にも原曲切り替えアプデ来たと思ったらSteam版だけ。スマホ版はまたしてもハブる。意味わからん。スマホユーザーには意地でもあのクソアレンジ曲で通すつもりか。
そうしている間に無料ゲームに何万も課金する様な人間がドンドン増えていってドヤ顔で時間かけた大作は売れなかったりネットでボロクソ書かれたりするという哀しさ
※80
15外された野村が対抗して立ち上げた企画だから繋げるとかそんな意図ない
楽しかった思い出補正で最近FF6やったけど
イマイチだわ。
まぁ当時のスーファミのグラのよさ、キャラクターがやたら多くなったFFで新鮮味あったんだろうな
今やっても特にそういうのもうないからな
※22
Switchなら全世代で目に触れる可能性があるから、そうなるだろうな。これがPS5なら対象が若い連中中心になるから、新作として出すぐらいの勢いでいろいろ時間掛けないといけないって議論もわからんではない。
・・・んだが、おそらくは技術的ハードルが高くなった、そしてシンプルなシナリオも受けにくくなっているから、かつてのFC→SFCのDQ3、FC→PS2のロマサガ1のようなことは、現在で相当に難しくなってる。近年のリメイクで上手く行ったと言えるのは、聖剣伝説3ぐらいだろ。
なのでFF6も「アーカイブとして最新機種でも遊べる」程度で良いんじゃないかな、とも思っている。まあ、それは、ソフトで儲ける思想とは真逆でもあるんだが。
せめて過去の遺産を汚すようなことは…ね。
リメイク自体はGBAでもやっているんだけどね
現代基準でリメイクするならフォトリアル3Dとかにしないといけないとか、そう思っているのかな
スマホの3D程度でも十分だと思うんだけど
※114
GBA版はリメイクというより移植+αかな
ハード特性の違いというか特殊機能てんこ盛りのSFCからGBAに移植するにあたってリメイクと言っていいレベルで色々作り変えてるのは間違いないけど
スイッチで軽く動かせる程度の3Dで内容もシステムも補完しまくったフルリメイクして欲しいね