1: 2025/01/09(木) 22:04:22.36 ID:WFlUA4S70
『8番出口』Xbox Series X|S版が配信開始。全世界累計販売本数140万以上を記録したウォーキングシミュレーター
2: 2025/01/09(木) 22:05:13.79 ID:4O6M619h0
8番出口140万本おめでとうございます!
3: 2025/01/09(木) 22:05:21.07 ID:H03tmSUG0
確かにPCで人気出てSwitchで一時かなり売れてたもんな
珍しく配信のおかげでヒットした稀なるゲーム
珍しく配信のおかげでヒットした稀なるゲーム
5: 2025/01/09(木) 22:07:37.19 ID:swbxDM320
>>3
スイカゲームもあるやん
スイカゲームもあるやん
7: 2025/01/09(木) 22:09:01.49 ID:6duzw9dp0
スイカゲームは自分でやりたくなるのわかるけど
8番出口って配信で一通り見たらもう終わりやん
何でそんなに売れるんだ
8番出口って配信で一通り見たらもう終わりやん
何でそんなに売れるんだ
8: 2025/01/09(木) 22:10:49.86 ID:C3be4HvR0
ジャンルはウォーキングシミュレーターなのか
11: 2025/01/09(木) 22:14:24.77 ID:eEwO51gr0
一回やったら終わりのゲームでよくそこまで売れるな。
しかも配信や動画で済まされやすい内容。
しかも配信や動画で済まされやすい内容。
14: 2025/01/09(木) 22:16:58.61 ID:swbxDM320
やっぱり安いからだろーな
話題になってたしくらいの気持ちで買いやすいんやろう
話題になってたしくらいの気持ちで買いやすいんやろう
15: 2025/01/09(木) 22:19:11.30 ID:6Ae80ABv0
桃鉄やMinecraftも売れる下地はあっただろうけど
配信効果でブーストされてるとは思う
配信効果でブーストされてるとは思う
18: 2025/01/09(木) 22:23:09.86 ID:8Zp+ppNd0
ワンアイデアのしょうもないゲームだけど配信映えは抜群だよなあ
20: 2025/01/09(木) 22:28:35.73 ID:e/UItZZv0
>>18
ゲーム的には間違い探しなのに演出1つで別物にした革新的なゲームだぜ
狙って作れたら天才の部類
ゲーム的には間違い探しなのに演出1つで別物にした革新的なゲームだぜ
狙って作れたら天才の部類
19: 2025/01/09(木) 22:24:36.95 ID:GPxPV99z0
内訳を言えよ、ハード別の売上教えろ
21: 2025/01/09(木) 22:29:15.19 ID:K+/PonB80
2023/11/29 Steam版発売
2024/04/17 50万本 Switch版発売
2024/08/08 100万本 PS版発売
2025/01/09 140万本 Xbox版発売
2024/04/17 50万本 Switch版発売
2024/08/08 100万本 PS版発売
2025/01/09 140万本 Xbox版発売
22: 2025/01/09(木) 22:39:05.55 ID:gSyANcAc0
まさかの映画化だもんな
正直すげーよ
正直すげーよ
23: 2025/01/09(木) 22:41:04.63 ID:0X9Mrf700
アイデアや発想が良ければ利益を生むいい時代だねえ
63: 2025/01/10(金) 10:21:43.22 ID:jQMFHTX50
>>23
マーケティングやプロモーション戦略もあったと思うよ
それだけでどうにかなるものではないがなければ埋もれるだけ
そこらの話はあんまされないんだよなぁ
マーケティングやプロモーション戦略もあったと思うよ
それだけでどうにかなるものではないがなければ埋もれるだけ
そこらの話はあんまされないんだよなぁ
35: 2025/01/09(木) 23:18:53.28 ID:UAMsW7Bs0
自分で実際にやって異変に気付けるかやってみたいってなるかもね
37: 2025/01/09(木) 23:29:51.81 ID:eJC/TSnC0
Switch 2024年 年間ダウンロードランキング TOP10
1位:スイカゲーム
2位:8番出口
3位:Overcooked 2 – オーバークック2
4位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
5位:モンスターハンターライズ
6位:ニコロデオン オールスター大乱闘 アルティメットエディション
7位:ゼルダの伝説 知恵のかりもの
これでSwitchのDLがどれくらい売れてるかわかりそう
40: 2025/01/09(木) 23:39:14.42 ID:IVVUwqpz0
>>37
steamで50万売れたらしいが、スイッチは既にそれを大きく上回るだろう
最低でも70万、下手すると80万以上、セットパッケージもあるしな
e-shop年間2位なんて本来ミリオン以上クラスでもおかしくないレベルの低いPSSですらランクインしないPSで売れてる数なんてたかが知れてるわ
steamで50万売れたらしいが、スイッチは既にそれを大きく上回るだろう
最低でも70万、下手すると80万以上、セットパッケージもあるしな
e-shop年間2位なんて本来ミリオン以上クラスでもおかしくないレベルの低いPSSですらランクインしないPSで売れてる数なんてたかが知れてるわ
38: 2025/01/09(木) 23:30:46.38 ID:AcnI/pXC0
まあでも言うて500円だからなあ…300円のスイカもそうだけど経済効果フルプラの1/10でもったいねえと思うと同時に、
この価格じゃないと数出なかったのかなって仮説も立ちやすいし、ムズイなあ
この価格じゃないと数出なかったのかなって仮説も立ちやすいし、ムズイなあ
39: 2025/01/09(木) 23:37:02.17 ID:AcnI/pXC0
結局フルプラにするには各種ボリュームを盛り盛りにしないと値付けできないっていうのが現代はツラすぎる
かと言って500円で大バズりして、その続編を2000円で売ってみても初代の500円の1/20の販売数になったりしてズッコケとかになるし
最初にフルプラで大勝負して大バズりするよう天に任せて祈るしかないってキツすぎる
かと言って500円で大バズりして、その続編を2000円で売ってみても初代の500円の1/20の販売数になったりしてズッコケとかになるし
最初にフルプラで大勝負して大バズりするよう天に任せて祈るしかないってキツすぎる
45: 2025/01/10(金) 01:12:26.32 ID:WBbuDl3z0
公式情報ではないが、Steamでの売上は約79万本らしい
Switchでの売上は50万本~60万本かな
Switchでの売上は50万本~60万本かな
47: 2025/01/10(金) 02:39:49.65 ID:o2jyOKAH0
>>45
勢い的には逆転しそうやな
勢い的には逆転しそうやな
50: 2025/01/10(金) 03:33:34.68 ID:UjW0mguk0
世の中なにが当たるかわからんなという一例
54: 2025/01/10(金) 06:46:48.77 ID:ORBDoF2t0
最初のPCだけで思いの外売れてさ、その後は小遣い稼ぎだろ
Switchは売れたが、他は慈善みたいなもんだよ
映画もできるし勝ち組
Switchは売れたが、他は慈善みたいなもんだよ
映画もできるし勝ち組
55: 2025/01/10(金) 06:47:14.98 ID:CAHbnti90
どうなんだろう? (CS版全機種)同発よりも後発あるいは順次移植のほうがニュースをその都度出せて露出度上がってより売れるという仮説もあり得る
57: 2025/01/10(金) 07:23:29.99 ID:Hgd/QiMK0
個人で作っている上に続編の8番のりばのSwitch移植もしていたのだから同発しろとか無茶を言うなよ
パブリッシャーのプレイズムもせいぜいローカライズを手伝うくらいしか開発の地力はない
世界多機種同発マルチが当たり前と思うなよ
パブリッシャーのプレイズムもせいぜいローカライズを手伝うくらいしか開発の地力はない
世界多機種同発マルチが当たり前と思うなよ
69: 2025/01/10(金) 11:22:34.29 ID:7W/TOiI00
元々作者が本命のゲームを作る上でUnRealEngineに慣れるためにっていうことで作ったゲームで、URE自体移植しやすいこともあって、いろんなハードに出してるとか行ってたな
67: 2025/01/10(金) 11:08:29.28 ID:9m6rkktg0
動画で済まされて売れないとは何だったのか
70: 2025/01/10(金) 12:16:14.06 ID:nDBdZ4yld
最初steamだけで展開してたのが勿体無いな
Switch同発なら国内の売り上げ全然違ったろうに
Switch同発なら国内の売り上げ全然違ったろうに
71: 2025/01/10(金) 12:29:19.54 ID:7W/TOiI00
>>70
作者的にそこまで売れるとは思ってなかったっていってたぐらいだしな
Switchに出す手間や資金もSteam版が売れたからっていうのもあるんじゃない?
作者的にそこまで売れるとは思ってなかったっていってたぐらいだしな
Switchに出す手間や資金もSteam版が売れたからっていうのもあるんじゃない?
73: 2025/01/10(金) 13:16:17.01 ID:9m6rkktg0
そもそもSwitchは個人開発だと出しにくい(不可能ではない)
少なくとも他での販売実績がないと受け付けてもらえないとか
少なくとも他での販売実績がないと受け付けてもらえないとか
76: 2025/01/10(金) 13:30:22.00 ID:o2jyOKAH0
>>73
単純に法人化しないといけないからじゃないの?
じゃないともう無いけどビーサイドゲームズみたいなSwitchパッケージ販売に特化したパブリッシャーなんて成立しなかっただろうし
単純に法人化しないといけないからじゃないの?
じゃないともう無いけどビーサイドゲームズみたいなSwitchパッケージ販売に特化したパブリッシャーなんて成立しなかっただろうし
77: 2025/01/10(金) 13:31:56.96 ID:9m6rkktg0
>>76
法人でなくても出せるはず
販売実績必要なのは法人でない場合ね
法人でなくても出せるはず
販売実績必要なのは法人でない場合ね
74: 2025/01/10(金) 13:22:08.57 ID:acvhIPiP0
敷居の低さではSteamに逆立ちしても勝てないから小規模インディーでSwitchに先手で出してもらうのは厳しい
スイカゲームはインディーではなく異業種が自社製品の宣伝目的にSwitchに出したレアケース
スイカゲームはインディーではなく異業種が自社製品の宣伝目的にSwitchに出したレアケース
75: 2025/01/10(金) 13:24:21.26 ID:Rh0JPcT80
何年もかけたAAAよりこういうのがウケる時代になってきたな
84: 2025/01/10(金) 14:06:42.59 ID:CAHbnti90
8番出口の人の場合は法人化もしてるだろうがPlayismが処々の手続きとパケ製造販売も込みでCSパブリッシングのオファー出したんだろう
あとPSと箱は確か開発(開発機購入受け取り)にも法人化必要だったような
あとPSと箱は確か開発(開発機購入受け取り)にも法人化必要だったような
85: 2025/01/10(金) 14:08:10.58 ID:acvhIPiP0
8番出口に関してはパケ版を視野に入れたからプレイズムがパブリッシャーになったのではないか
4月にDL版出して11月にパケ版というのは売り上げ見てからのスピード感としてはちょっと速い
4月にDL版出して11月にパケ版というのは売り上げ見てからのスピード感としてはちょっと速い
92: 2025/01/11(土) 02:20:10.25 ID:C9Sz7StU0
今でも売れ続けてるからまだ伸び代あるからねぇ
これから映画とかもあるんでしょ一つだけ言えるのは個人制作のインディでこれだけ売れれば間違いなく超勝ち組って事
続編まで売れてるしな
8番がこれだけ売れた事でパブリッシングしたPLAYISMまで連れ高してる
他のタイトルの売上にも間違いなく好影響出てるだろう
これから映画とかもあるんでしょ一つだけ言えるのは個人制作のインディでこれだけ売れれば間違いなく超勝ち組って事
続編まで売れてるしな
8番がこれだけ売れた事でパブリッシングしたPLAYISMまで連れ高してる
他のタイトルの売上にも間違いなく好影響出てるだろう
97: 2025/01/12(日) 02:09:13.71 ID:13GViKgf0
8番のりばの方が本当にやりたかった事なのかなって
出口と比べると話題になってないのは普通にホラー過ぎておすすめし難いからだろうな
出口と比べると話題になってないのは普通にホラー過ぎておすすめし難いからだろうな
98: 2025/01/12(日) 10:38:05.46 ID:5P5Trz580
>>97
単純にゲームとして面白くないからだと思う
正解行動獲らないと扉の先に進めないせいで出口の時みたいな本当に異変はなかったのか?的な葛藤もないから配信も盛り上がらなさそう
単純にゲームとして面白くないからだと思う
正解行動獲らないと扉の先に進めないせいで出口の時みたいな本当に異変はなかったのか?的な葛藤もないから配信も盛り上がらなさそう
94: 2025/01/11(土) 18:42:54.08 ID:vjZT2anw0
でも、インディーズならこれだけ売れれば元は全然取れてるだろう
いい加減Switch2って呼ぶのやめろよ
面白そうには見えないけど、安いから売れたんかな
結局eshopも100円とかのゲームが上位くることあるし
動画で済む内容ではあるけど、逆に言えば他の人がどんな遊び方したかの反応を見るのが楽しいゲームでもあるからな
自分はスイッチにくるまで誰の動画も見ないでおいてよかったわ
Switchのおかげではないのはたしか
たかが数百円のゲームすら自分でやらないで「動画で済む」とか言い切っちゃうヤツ…
なんというか可哀想な生き物だな
自分でプレイするという能動的な楽しみ方ができないほど頭悪いから動画で済ませるという受動的な方法に甘えてるんだろうね
頭使わないからどんどん老化して認知症とかも早くなるだろうな
動画で済ませる、は若いライトゲーマーにとってはもう当たり前の文化になってるのに
ならどういうゲームなら買ってもらえるか考えず買わない奴を非難するだけの方が頭の凝り固まった老人だよ
初回でクリアした笑顔の動画が面白かったわ。ほとんど異変が無いとか逆に遊びたくなった。
ここの連中の99%以上はオールド元ゲーマーだから買わなさそうだ
貯まった有効期限間近のポイントを何に使うか悩んだ時、
話題性と金額でこういうソフトを選びがち。
>>38
個人開発で1億円以上売り上げてるのに経済効果が少ないとかアホなんだろうな
〇〇さんがやってたから買おうっと。
やったら詰まらなかったから返金っと。
※7
PSP現役のときに割れ厨やってそう
※4
Switch版出て伸びてるんだよなぁ
PSに関してはランキングにかすりもしてない
steam版が79万本なら、Switch版はどんだけ多く見積もっても60万本が最大か。それが2位ってほんとに死んだ市場だな
このゲーム自分でやるより、人がやってるの見る方が楽しい。だから配信見て内容わかってても友達や家族にやらせたいと思って買うんだと思う。