ぷよぷよ生みの親・仁井谷氏、助かった!? Switch版『にょきにょき』出せそうな模様

名作パズルゲーム『ぷよぷよ』生みの親である仁井谷正充氏がSwitch版『にょきにょき』を出せそうだと報告している。

開発費用の資金調達としてクラウドファンディングを2017年6月22日より開始していたものの、目標金額の1000万円には届かず失敗。
5,032,617円あつまっていたので、目標金額が高すぎたのではといわれていました。

どこかのパブリッシャーがついたのかもしれません。
ネットでは出すなら早くだしたほうがいいと話題になっています。

 
 
 

1: 2017/10/31(火) 19:37:54.52 ID:75IIn/ou0

ソースはニコ生

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【メガドライブの名作たち】ゲーム業界人の足跡をたどるトークイベント 「ゲームビジネスアーカイブ」生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv308025200

元コンパイル仁井谷社長
「昨年、3DSでにょきにょきというゲームを出してですね、そこそこだったんですけども
 いよいよスイッチ版を出したいなと思って
 なかなかその出すためには開発費がいるぞと、(で手元に?)お金ないよと
 ひょっとしたらスポンサーがつくかもしれないというのが、今日、連絡がありましたので
 ひょっとしたら作って出せることになりそうです!
 なので是非スイッチ版のにょきにょき買って欲しいな~、と思います。」

3: 2017/10/31(火) 19:39:16.23 ID:OEVSSq2g0
クラウドファンディング失敗が可哀想だったから出たら買うよ

 

5: 2017/10/31(火) 19:40:07.68 ID:Gsb92Wrbd
3DSでやったけど、無理だって、これ
流行んねぇよ

 

6: 2017/10/31(火) 19:40:17.09 ID:mdmuUeja0
にょきにょきは意外な連鎖が起こるみたいなシステムがないから爽快感にかける

 

10: 2017/10/31(火) 19:43:15.96 ID:F2zeeLkv0
これゲームとしてはどうだったん?

 

12: 2017/10/31(火) 19:45:18.27 ID:mdmuUeja0
>>10
悪くはないけどぷよぷよの方が好きだな

 

13: 2017/10/31(火) 19:46:23.88 ID:OEVSSq2g0
>>12
わかる
ぷよぷよに愛着が湧きすぎてなあ

 

51: 2017/11/01(水) 20:54:27.13 ID:op8go2KGa
>>13
そもそもこの会社の作るゲームぷよぷよ以外微妙なんだよ
にょきにょきも微妙、ポチにゃーも微妙、ぷよぷよの元ネタの魔導物語も微妙

 

14: 2017/10/31(火) 19:48:50.86 ID:S6U/v9fJM
爽快感を与えればもっと化けると思うんだがね
任天堂がはいってブラッシュアップしてやればなー

 

15: 2017/10/31(火) 19:50:34.60 ID:eBk+2PX00
対戦パズル少ないし来てくれ

 

18: 2017/10/31(火) 19:55:16.17 ID:WZe/4daH0
スポンサーはどこだろうな
フライハイか?

 

32: 2017/10/31(火) 20:21:45.37 ID:K7ajHP+Ia
>>18
開発エープラスだしアークじゃない?

 

19: 2017/10/31(火) 19:55:49.64 ID:3OgkNq5N0
出たとしてもDL版になりそうだな

 

24: 2017/10/31(火) 20:01:59.17 ID:avTlZx7J0
てか3DSに出てたのに
騒ぐ事なの?

 

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26: 2017/10/31(火) 20:05:06.31 ID:flIFbtO50
>>24
あれはたびだち編だかそんなサブタイだったから
スイッチで本格的なのパッケージで出したかったんじゃないかな

 

27: 2017/10/31(火) 20:06:25.55 ID:avTlZx7J0
そう言えばなんか素っ気ない作りだった気がする

 

28: 2017/10/31(火) 20:08:42.46 ID:Qiwj/F01d
ちゃんとネット対戦搭載してくれたら買っても良いかな

 

47: 2017/11/01(水) 03:49:12.78 ID:CmaNWgr30
>>28
過疎るのが目に見えてる

 

30: 2017/10/31(火) 20:15:20.55 ID:zGJ5Gggq0
ぷよぷよが奇跡の出来だったんだからそれ並みのを出すのは無理だよ
実際期待して買ったけどクソだしにょきにょき続けるより別の作った方がいい

 

45: 2017/11/01(水) 02:28:18.40 ID:tZKG38cN0
出すなら早くした方がいい
スイッチで面白いゲームどんどん増えてるし
 

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509446274/

 
1.匿名 2017年11月04日20:27 ID:E2MTM4MjQ

ホリエモンかな?

返信
2.匿名 2017年11月04日20:31 ID:g3MjQzMjA

3DSのプレイしたけどつまらなかったよ

返信
3.匿名 2017年11月04日20:41 ID:IzODkwMjQ

「生みの親」って表現に毎回引っかかってるんだけど
社長じゃなくて当時中核スタッフだった人達に対して使うなら分かるんだけどさ…

返信
4.匿名 2017年11月04日22:07 ID:M5MjcyMDA

まあ実際のとこはわからんけど
ぷよぷよはMSX版から始まったとも言えるし
アーケード&メガドラ版から始まったとも言えるから
それのどっちかなり例えば対戦の要素なりの発想なりが本人の関わったものなら
まあ産みの親と言っても別におかしくはないとは思う
少なくとも大本のコンパイルの創業時からプログラマだったらしいし

返信
5.匿名 2017年11月04日22:16 ID:Q0NzM1MDQ

他所が出せば値段なりの(いくらか知らないけど)
佳作パズルみたいに見てもらえるのにハードルを自他揃って上げてしまうと言うのもなかなかどうにも

返信
6.匿名 2017年11月04日23:09 ID:k2MTEyOTY

随分ネガキャンよりの記事だなぁ

返信
7.匿名 2017年11月04日23:18 ID:IzODkwMjQ

元はディスクステーションの投稿作品で
ブラッシュアップしたのは米光一成だから
生みの親では無いよね

返信
8.匿名 2017年11月05日00:08 ID:M4MDExMjA

失敗続きの人を見るのは悲しい
どんな形であれいつかは成功してほしい

返信
9.匿名 2017年11月06日00:18 ID:E0NzQ2ODQ

魔導が微妙といったやつ、前でてこい。
それはともかくコンパイルは元々シューティングで評判高いメーカーやったんよ…

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10.匿名 2017年11月07日10:53 ID:Q2MTI3OTU

80億円の負債で自己破産とかネタにするのがどうもなぁ・・。
借金はちゃんと返済したんだろうか。
倒産した時ちゃんと社員に給料は払ったんだろうか。

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11.匿名 2018年03月18日19:13 ID:Y1OTI2NzY

>>※9
担当が社長に捨てられてライジング作った(もう会社亡くなったが)って話聞いたけど詳細はどうなの?

返信
12.匿名 2018年04月30日15:59 ID:A2Mzg1MTA

※11
逆に、社長を見捨てただけじゃない?
正直ぷよぷよのヒットした要因は、関わったスタッフのセンスが良かったからだし、
下手に社長が関わらなかったお陰だと思ってる。
初代ぷよぷよに関わったスタッフって、ほとんど早々にコンパイル辞めてたはず。
社長は才能ある人を集める力はあったのかもしれないけど、それらを活かす才能はなかったんだろうね。
独立・他に行けるような人らには、大概見捨てられてる気がするよ。
社長が大事にしてた人に限って、ろくな人がいなかった感じ。

返信
13.匿名 2018年04月30日16:13 ID:A2Mzg1MTA

※9
でも、あんまりシューティング面白いと思った事なかったw 今やっても面白いような出来でもないよね。
今やっても面白いレトロゲームはあるけれど。

魔道物語も悪くはなかったが…、最高に面白いって訳ではなかった。
当時としては珍しかったモンスターのかわいいキャラクター化は目新しくはあったが、ドキドキワクワクとか、謎の解明とか、衝撃のラスト…とかも得になく、終わった時にいつも「それだけ?」って感じだったわ。

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アンカールール
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