Switchのインディーゲーム成功例が多すぎ!実際プレイするのに最適だよな

ニンテンドースイッチはインディーゲームと親和性が高い

NintendoSwitchにてインディーゲームの売れ行き好調と開発者からTwitterなどで報告がでており、成功例が多すぎるwと話題にあがっています。

実際Switchの起動の早さ手軽さがインディーゲームとは相性よく、ちょっと空いた時間にプレイするにはもってこいです。何故かついつい買ってしまうSwitchの魔力のようなものも感じますw

Switchで活気づくことは非常に喜ばしいところ。

ただ、最近は1日に数タイトル配信されることも多くなってきたので、もしかすると埋もれてしまうものも多くなるような気はします。

ここらへんは任天堂の腕のみせどころでしょうね。

 

「スイッチのインディーゲー成功例書いてみたけど、多すぎてワロタw」のまとめ

1: 2018/01/03(水) 09:01:31.98 ID:B9vUaNRR0

これ本当に凄くね?
ソフトが少ないから売れるとか言ってる人いるけど、それだけでこんなに売れないだろ
他のハードとそんなに違うのかね

  • 『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』:PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる 10万DL突
  • 『forma.8』PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
  • 『Death Squared』PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) 、クリスマス期間中に売上が5倍に伸びる
  • 『オーシャンホーン』PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる
  • 『Has-Been Heroes』スイッチ版の売上「非常に良い」
  • 『Mr. Shifty』他機種版より多く売れる
  • 『Phantom Trigger』他機種版より多く売れる
  • 『GoNNER』PC版の2倍多く売れる
  • 『Kingdom: New Lands』Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
  • 『SteamWorld Dig 2』「間違いではないかと思った」ほど売れる スチーム版の10倍の売上 発売から2ヶ月で推定20~30万DL
  • 『Golf Story』『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超え、北米のEショップランキング1位に
  • 『ショベルナイト』3年遅れにもかかわらずスイッチ版が最も売れる(推定40万本以上)、北米の年間ランキング19位
  • 『スタデューバレー』世界各国のEショップランキング1位を総なめ  北米の年間ランキング9位
  • 『Axiom Verge』初日売上が非常に好調と開発者が報告
  • 『NeuroVoider』スイッチ版1ヶ月分売上 > スチーム版18か月分売上を記録
  • 『The Flame in the Flood』初日売上が他機種の初日売上合計を超える
  • 『Blossom Tales』発売初日でスチーム版の売上を超える
  • 『INVERSUS Deluxe』発売から10週間でスチーム版の売上を超える、PS4版の売上にも迫る勢い
  • 『オーバークック』北米の週間Eショップランキングで常に10位以上をキープ 国内でも上位に 北米の年間ランキング19位
  • 『The Binding of Isaac: Afterbirth+』北米のEショップ年間ランキング17位 ショベルナイトやオーバークックより売れる
  • 『神巫女』16万DL突破
  • 『VOEZ』5万DL&パッケージ化決定
  • 『ブラスターマスター0』11万DL突破
  • 『アケアカ』シリーズ累計20万DL突破
  • 『キャットクエスト』スイッチ版の売上がスチーム版やスマホ版を超える
  • 『ロケットリーグ』欧米のEショップランキングで軒並み1位 欧州ではマリオデよりDLされる
  • 『Enter the Gungeon』発売から2週間で7.5万本売れる
  • 『Brawlout』発売から2週間で5万本売れる
  • 『OPUS 地球計画』売れ行きが好調なため続編の配信が決定

 

2: 2018/01/03(水) 09:05:02.41 ID:yX0crPtk0
よくまとめたなw

 

3: 2018/01/03(水) 09:05:13.30 ID:9jxFJRYI0
スマホから流れてきた人が多いんじゃないの
DLゲームを買う事に抵抗がなく、あんまり凝ったものを望まず、これくらいの価格ならだしても良いという感じで

 

6: 2018/01/03(水) 09:13:43.64 ID:B9vUaNRR0
>>3
スイッチは10~20代のユーザーが多いって話だから、スマホに慣れてる人が多いのは確かかもね
スイッチはよく買い切りゲームが売れる市場作ったと思う

 

4: 2018/01/03(水) 09:07:51.83 ID:x4Gj8RI00
スライムの野望買ったけど、
500円としてはかなりの出来だと思う
操作性とか若干のアラはあるが500円なら許せる
これもスマホの移植なんだよな

 

7: 2018/01/03(水) 09:13:47.46 ID:4DZq1AgdK
実際売れた売れた言ってるの
インディのなかでも売れてないやつばかりじゃないか?

 

8: 2018/01/03(水) 09:16:36.23 ID:51R53ag10
>>7
steamで持ってるのショベルナイトとキャットクエストぐらいだな
あまり聞かないゲームが多いね

 

17: 2018/01/03(水) 09:23:27.11 ID:B9vUaNRR0
>>7
スタデューバレーとかロケットリーグとかスチームでかなり人気じゃなかったかな
スチームワールドディグ2とかも前作割りと有名だった気が

 

37: 2018/01/03(水) 09:51:01.94 ID:hwOnLM4Y0
>>7
スチームはタイトル数が多すぎるからな
隠れた名作を発掘できたなら、それは喜ぶべき事だ

 

10: 2018/01/03(水) 09:17:53.95 ID:znG9SGMN0
ソフトが売れる理由はスイッチ本体触れば分かる

 

12: 2018/01/03(水) 09:20:32.85 ID:K4T7OgWZa
まじでインディーゲーするには最適なハードだからな

 

14: 2018/01/03(水) 09:20:53.67 ID:RcnQPDBo0

基本的にスマホってゲームに向いてないからな

タッチピパネルオンリーでできるゲームなんてガードバトルか特殊パズルかノベルくらいなもの

 

181: 2018/01/03(水) 12:09:42.40 ID:OwMZAKbvd

>>14
あとはグラブルみたいに戦闘しかないコマンドバトルくらいか。
こういうの増えすぎてソシャゲ業界もマンネリよね
だいたいのゲームがログボ貰ってキャラ編成してスタミナ使って戦闘だけして(だいたいオート)帰って来ての繰り返しが基本だからな

世界観やキャラで差別化するしかない現状

 

20: 2018/01/03(水) 09:27:32.02 ID:R45k0nNs0
ダウンロード数ってどこで見られるの?

 

23: 2018/01/03(水) 09:30:42.93 ID:B9vUaNRR0
>>20
数字は主に開発者のツイッターとか、ニュースサイトの記事からだね
フライハイ関係はこないだの生放送から

 

24: 2018/01/03(水) 09:33:17.57 ID:iRwDWGWm0

実際PCゲー発のインディーズゲームとの親和性についてはスイッチのもっとも評価されるべき点なんだよ
性能が必要のないゲームが多いから据置携帯両用のメリットがデメリット無く発揮される
ゲーム性にしたってマウスでやるよりもパッドでやりたいってニーズが大きいゲームが多く携帯機との親和性が高いゲームが多い

非難すべき点は任天堂が国内でインディーズゲームの普及促進を行ってない点
PS4やVitaで出ていてSwitchには出ていないインディーズゲーや
すでにローカライズされているにも関わらず国内で発売されていないタイトルが多い

 

31: 2018/01/03(水) 09:40:59.72 ID:B9vUaNRR0
>>24
スタデューバレーとか、とっくに日本語版あるのに国内で配信されてないからな・・・
マジでもったいない

 

28: 2018/01/03(水) 09:37:09.26 ID:iRwDWGWm0
ただ俺はニューレトロウェブ的なブームの再来はスイッチ起点ではうまれないと思う
あくまでインディーズ市場はPCゲーム市場で評価されたものがスイッチに輸入されるというスタイルがマッチしているはず

 

32: 2018/01/03(水) 09:45:51.33 ID:3J6PyodQ0
>>28
PC発祥のままだってのは俺もそう思うわ
CSの中では唯一の携帯機になるから有利にはなると思うけど

 

30: 2018/01/03(水) 09:40:03.36 ID:hwOnLM4Y0
日本語翻訳に関してはフライハイワークスって会社が大活躍してる
あそこの目利きと翻訳力はスゲーよ

 

46: 2018/01/03(水) 10:00:07.40 ID:5sAOs9mxrNEWYEAR
>>30
フライハイの日本語翻訳はいいよね
NS版

PS4版

 

54: 2018/01/03(水) 10:06:08.60 ID:X4hI3rTD0
>>46
フォントまで独自に作っちゃうこだわりだからね

 

147: 2018/01/03(水) 11:34:38.13 ID:0MMic7Za0
>>46
思った以上に違うくてワロタ

 

172: 2018/01/03(水) 11:59:43.10 ID:NpQKt3Tn0
>>46
フライハイ有能すぎ

 

38: 2018/01/03(水) 09:52:44.27 ID:hwOnLM4Y0
ノートパソコンとswitchを比べたら
そりゃあスイッチの方が携帯性に優れている

 

42: 2018/01/03(水) 09:57:25.84 ID:4OH5vPK/0
もうスイッチ通常パケソフトより遥かに凌駕してるな
毎週たくさん出てるんだっけ

 

44: 2018/01/03(水) 09:59:37.99 ID:qAV5FuwY0
インディーやりやすいよね
switchよりインディーに向いてるのないと思う

 

47: 2018/01/03(水) 10:01:28.58 ID:e9go/u/Vd
毎週ある程度でてるが500円とかのが多いな
DIG2クラスがでるなら買うけどインディーでも500円クラスのは面白いと思えないのが多い

 

50: 2018/01/03(水) 10:03:58.12 ID:3J6PyodQ0
>>47
そういうのはあるね
本当に無名のインディ漁ってきてる感がw

 

51: 2018/01/03(水) 10:04:09.75 ID:/A6iRdrHK
インディつってもグラ頑張ってる3Dゲーとかもあるしスイッチに向いてるやつをうまいこと持ってきてる印象
カミコってハイパーライトみたいなゲームなんだ

 

55: 2018/01/03(水) 10:06:11.75 ID:QJhYIqO50
名前は知ってるけどPCに入れるまで行かないゲームもあったりして
この機会にやってみるかという気にはなる

 

60: 2018/01/03(水) 10:08:27.28 ID:zATMJ4zh0
で、ゴルフストーリーはまだなのかよ

 

70: 2018/01/03(水) 10:15:06.27 ID:B9vUaNRR0
>>60
フライハイ社長曰く、元々ローカライズ前提で作られたソフトじゃなかったらしく
テキストが翻訳用に整理されてない&ゲーム自体16時間とか普通にかかるようなかなりのボリュームで
自分でプレイしながら翻訳してるので時間がかかってる

 

69: 2018/01/03(水) 10:13:45.82 ID:3J6PyodQ0
返校とかむしろそれで売れたような気がするw

 

76: 2018/01/03(水) 10:25:23.09 ID:vv+TZc5u0
実際スイッチはインディーやりやすい。インディーって据え置きとかPCみたいに電源入れて腰を落としてじっくりやるかー!って感じでやるより、パッと手にとってボタンポンポンと押してはいスタート!って感じで軽くはじめたいんだよね。スイッチが最高にやりやすい

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514937691/

 
1.匿名 2018年01月03日14:08 ID:E1NTExOTE

理不尽や同じ様な展開多くて
積みゲーになってるのもソコソコあるけどね…

返信
2.匿名 2018年01月03日14:16 ID:g5MzkxODk

フライハイほんと有能だなぁ
ゴルフストーリー苦労してるみたいだけど楽しみにしてる

返信
3.匿名 2018年01月03日14:26 ID:Q2MjgyMzg

3DSのe-ShopではパッケージタイトルとDL専売タイトルで別の棚が用意されてるが、Switchでもそろそろこういう施策が欲しい。
ユーザーが自分で条件を細かく設定する検索って、むしろ「前に出たアレが欲しい」ってハッキリ決まってる時じゃないと使わないんだよな。

返信
4.匿名 2018年01月03日14:50 ID:MzNTQ4NTI

ネズミ団とか主強すぎてなんだこのクソゲーってなってる。それだけじゃないけどあんま面白くない笑

返信
5.匿名 2018年01月03日15:06 ID:M4OTg3MDc

ネズミとキャットが最近の当たりかな
スタデューバレーはパッケで出すとかいう話なかった?
たぶんそれの審査の途中とかじゃないかね

返信
6.匿名 2018年01月03日15:16 ID:MxOTgyMTk

本スレ>>24、任天堂が近年めっちゃインディーズ普及に力入れてるの知らないのか?
WiiUでサードからの協力が得られなくてソフト不足で苦しんだから、それを補うため
ニンディーズって名称考えてイベントやったりインディーゲーの発掘もやるようになった
スニッパーズも元々インディーだしレベルス+みたいなスマホからの開発者勧誘もやってるし
それが今のスイッチeショップの隆盛に繋がってるわけで

参考にテヨンのブログにスイッチは3DS・WiiUの何倍も開発・販売が容易になったって話がある
http://blog.teyon.jp/?p=1515

返信
7.匿名 2018年01月03日16:09 ID:EwMDQ4MjU

もう少し濃いめのをやりたいな。アドベンチャー系とRPG系がもっと増えんかな‼

返信
8.匿名 2018年01月03日16:27 ID:g5NjkzNzg

まあインディーズに力入れるってのはMSもやってるしソニーも大々的にやってたな
むしろ任天堂は出遅れたくらいに言われてたが、きっちり実績が出せて良かった

返信
9.匿名 2018年01月03日16:28 ID:I2MTQ3MzQ

面白そうなのはsteamに一杯あるけどローカライズ頑張ってるフライハイはそこまで大規模じゃないみたいだからテキスト多いRPGやアドベンチャーは厳しそう
どっか参入してきてくれんかな

返信
10.匿名 2018年01月03日17:42 ID:kzNDUxODM

※8
ソニーやMSは最初こそインディーズに熱心だったが
サードの大作が出るようになったら途端に
冷たくなったのがな
任天堂はそうならないでほしい

返信
11.匿名 2018年01月03日18:53 ID:UzNDg2NTA

「ゲームやろうぜ」の頃のPSは輝いてたよ。

返信
12.匿名 2018年01月03日19:09 ID:IyODk0MDY

任天堂は3DSでもインディーズ取り込み熱心にやってたっぽいし
その辺は期待してていいはず。

返信
13.匿名 2018年01月03日19:27 ID:g2Njg3Njc

ナインパーチメントが出てない、面白いのに

返信
14.匿名 2018年01月03日20:09 ID:I3OTc3ODA

無い物ねだりだがアンダーテイルとヴァルハラも是非移植してほしい

返信
15.匿名 2018年01月03日20:35 ID:IxOTI4NTE

レイジングループはマリオより長く遊べて面白いからやったほうがいい。スマホで体験版遊べるよ。体験版でも7時間くらいはかかるけど。
ロケリーはめっちゃ絶賛されてたからやってみたけど期待してたよりは面白くなかった。次はスチームワールドディグ2かショベルナイトかネズミだんいこうと思ってるけどどれがいい?

返信
16.匿名 2018年01月03日20:57 ID:gyNjE3NDE

※15
ショベルナイトかな
2Dアクションでは頭一つ抜き出てるわ
ちょっと難しいけどね

返信
17.匿名 2018年01月03日22:38 ID:Y0MDEyMTE

ニンディーズなんて言葉作ってインディーズ専用のダイレクト作ってゲームニュースやネコマリオでも毎回の様にインディーズ紹介してる任天堂が非難されるならソニーもマイクロソフトも非難されるんだが

返信
18.匿名 2018年01月04日01:26 ID:c2NTEyNDg

お前らセブンイレブンのキャンペーン1/7迄に購入した分だからな
インディーゲーそこそこ購入する人や基本DLで揃える人にとっては
滅多にない神キャンペーンだから見逃すなよー

返信
19.匿名 2018年01月04日02:23 ID:M0NjYzNDQ

※18 すっかり忘れてたわ
急いで買ってくる

返信
20.匿名 2018年01月04日09:49 ID:UzNzI1Mjg

スタデューバレーは日本語対応してるし、
海外のeショップから専用アカでPaypalとか使って購入出来るらしい。
詳しくは動画とか記事を参考にして欲しいけど、
お手ごろ価格だし、ボリュームもあって面白そうだから
ひと手間かけても買いたくなる
インディーズの力は偉大。

返信

コメントを書く



スポンサーリンク