ローグライク型のダンジョンRPG『Tangledeep』Switch版の売上が好調なようです。
ざっくり言うと
- 発売1周間で約半年にわたる早期アクセス販売期間中のSteam版の売り上げを上回った
- Nintendo Switch版の移植費用はすでに回収できた
- 日本がもっとも売れており、割合としては33%
- セールスの好調が続くようなら大型DLC「Legend of Shara」をSwitchでも配信
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ダンジョンRPG『Tangledeep』Nintendo Switch版売上好調。すでに移植費用は回収し、販売国ナンバーワンは日本
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190208-84879/『Tangledeep』は、ローグライク型のダンジョンRPGだ。緑豊かな地下世界を舞台に、地上へつながっているとされている「Tangledeep」と呼ばれる迷宮探索を目指す。
プレイヤーは、それぞれスキルや特性の異なる12種類(内3種類はアンロック)のジョブからひとつを選び、特技を決めて冒険の旅に出る。
ターン制で進行するダンジョンの中を歩き、アイテムや装備を集めてキャラクターを強化し、先に進んでいくのだ。
16bitへの愛が込められたかわいらしいドット絵や、旋律美しい音楽はノスタルジーを感じさせる。
そのほか、ハック・アンド・スラッシュと不思議のダンジョンタイトルを混ぜたような、ダンジョンRPGとしてはやや変化球色の強いゲームプレイが特徴の作品である。Nintendo Switch版『Tangledeep』が発売されてから1週間経った。
初週の具体的な数字は明かせないながら、Nintendo Switch版の売り上げは、約半年にわたるSteam版の早期アクセス販売期間中の売り上げを上回るものであるという。
この数字は非常に素晴らしいものであり、Nintendo Switch版の移植費用はすでに回収できたとのこと。
なお、Nintendo Switch版がもっとも売れている国は、日本であるとも語ってくれた。割合としては33%を占めているという。
開発陣は、随分前から今世代において携帯機としての機能も果たせるNintendo Switchが“もっともアツい”ハードであると考えていたそうだ。
スタッフが『Tangledeep』にぴったりだと考えていたほか、プレイヤーの要望も極めて強かったという。
そうした相性とニーズが完璧にマッチしていたこともあり、Nintendo Switch版の開発に注力しているそうだ。
それゆえに、現在PS4とXbox One向けのリリースは“近くない”状態であるとのこと。ただし、Nintendo Switch版はセーブデータまわりでのトラブルなど、少なくない数の不具合が報告されている。
こうした現象を確認しており、すでに1.02アップデートを任天堂に提出したとのこと(パッチノート)。
同アップデートでは、セーブデータ回復機能の追加やバグや不具合の修正のほか、
左スティック押し込みでペットパーティーUIの開閉が可能になったり、ZLとZRをページスクロール用に使用可能になったり、
右スティックでのミニマップ移動速度が向上したりと、操作の最適化もはかられる。
フィードバックを受けながらこうした修正に取り組んでおり、プレイの快適さの向上もはかっていくとのこと。
本作では、今春にはPC版向けに大型DLC「Legend of Shara」もリリース予定。
セールスの好調が続くようであれば、こちらもNintendo Switch版で配信したいと話した。
youtubeのPVのナレーションの声はヤバイけど
曲のイントロがFFっぽい
覚悟して観たけどほんとにヤバかった
何あれ
ナレーションほんと酷い
けどゲームは面白そうな
想像以上に酷くてワロタ
買った頃は召喚持ちの逃げ特化系の敵がめちゃくちゃに強かったけどそこら辺今は調整入ったのかな
日本人には合う見た目のゲームだと思う
ここのところインディー見てなかったけど
面白いなら買ってみようかなぁ
せかダンみたいな感じかなぁ
売れとるな
セールになったら買ってみるか・・・
新天地でも稼げるのはええなぁ
購入してプレイ中だけど
モンスターをペットにして配合したりできておもろいど
このスクショだと上三匹が牧場に預けてて青いヘビが相棒状態
転職システムもあるから近接で受け流して反撃するキャラとか遠くから一方的に攻撃するキャラとか、自分好みのキャラが作れる
難易度はタヒんだらデータ全消去、タヒんだらキャラだけ作り直し(村等の進行状況はそのまま)、タヒんでもデスペナがちょっとあるだけ、から選べるのと
細かいオプションとして、ペットがタヒんだら牧場に帰るかそのまま削除か選べたり
逆に敵を強くして歯ごたえを増したりもできてローグライク初心者から上級者まで楽しめると思われる
あとやっぱり特筆すべきはグラフィックの綺麗さとBGMで
個人的にはSFCの名作に匹敵すると感じる
あと本スレ見てるけど、Steam版はバグが半端なく多いらしいからその分評価低いんじゃないか?
switchでも強くてニューゲーム選んだらエラー落ちするバグとかでてるけど
もう修整パッチでるらしいし開発はswitchに積極的で安心できると思う
モエ□クロニクル3位まで上がってて売れすぎワロタ
日本で一番売れてるって感じだと
そこまで大した数じゃなさそうだな
日本はアメリカの7割あるから日本が1番でもおかしくはない感じ
ただ日本での順位が低いんでそんなに売れてなさそう
PVのナレーションがなぁw
ちょっと残念なのが女性口語
「出来てる”わ”」は今どき苦しい
でも本編は楽しそう
ドラゴンファングもあるけどね
これ面白いけどクソむずい
これは全くシレンっぽくない。
まだ、Diablo1と2のシングルプレイに近い。
シレンとは結構感覚が異なる
ターン制で明るめのdiabloだと思えばいい
ターンベースにしたディアブロ3のが近い感じ
きちんと記事読んで書いた方がいいと思うけどな...別にsteam売上を超えたわけじゃなくて早期アクセス期間の売上だぞ。管理人は早期アクセスもわかってないと思うけど
・1週間で約半年にわたるSteam版の早期アクセス販売期間中の売り上げを上回る
・数字は非常に素晴らしいものであり、Nintendo Switch版の移植費用はすでに回収できた
・Nintendo Switch版がもっとも売れている国は、日本
・開発陣は、随分前からNintendo Switchが“もっともアツい”ハードであると考えていた
アーリーアクセス期間だからといってこの部分がどう変わるのか。
一週間で移植費用が回収できたってことは以降は利益が積みあがるわけだよな
商業的には何の問題もなく成功だよな?
管理人見下したいだけか?
switch好調なのが見過ごせないのか?
本当によくソフトが売れるな
まあ本体も結構普及してきたとは言え凄い
こういう景気のいい話は嬉しいね
ちゃんと開発に金が回っているのなら買った甲斐がある
好調がどうのこうのじゃなくて情報はきちんと伝えるべきだと思ったんだけど何か間違ってる?社会人として当然じゃない?
大型DLCも来そうだな
日本で33%って
のこりEUとアメリカと他にアジアぐらいしか無いと思うんだけど
アメリカと売上大して変わらないんじゃ無いの?
※5
なるほど 忠告の体を装って揚げ足をとり 管理人を見下すのが社会人としての常識か
手前の振る舞いは棚にあげて随分気楽な社会もあったもんだ
なんか喧嘩腰なのがいるけど、これはさすがに管理人さんが
「Steam版の売上を抜く」の所を
「Steam版早期アクセス半年分の売上を抜く」に記事のタイトル
変更した方がいいと思うよ
累計売上じゃない以上、記事のタイトルが間違ってるわけだし
売上警察だ!
記事タイトルには別に累計売上とは書いてないように見えるが
スイッチ版は記事作成時点の累計売上でスチーム版は累計じゃないから
タイトル変じゃない?ということなんだけど...
スイッチ独占タイトルの売上をマルチ全機種売上と比較してマウント取ったり、
セルスルーと生産出荷比較したりする人たちと同じような違和感というか...
折角景気の良い内容なのにダブルスタンダードに見えて勿体無いなぁと思ったんだ
ディアブロあんまり好きじゃなくてシレン大好きな場合これって面白い?
気になってやってみたけどこれ滅茶苦茶面白い。
煩雑になりそうな操作も割とすっきりしてて好印象
でもシレンっぽさはないな…