- 『Celeste』はカナダの「Matt Makes Games」が開発したインディーゲーム。
- 心の闇と戦う少女マデリンがセレステ山の頂上を目指しながら過酷な山道を登っていく横スクロール2Dアクションゲームとなっています。
1: 2022/11/11(金) 22:32:59.91 ID:h4xwKq2Er
作った奴らはタヒぬまで幸せに生きて欲しい
2: 2022/11/11(金) 22:35:24.81 ID:RPxJeYwma
いっせいトライアルでして買った。
最後の大詰めのBGMがかっこいいんだよな。
ホテルうざかったな
3: 2022/11/11(金) 22:39:04.03 ID:WIceNvkF0
トライアル期間ギリギリで最終面クリア間に合いそうもなかったからチートモードで無理やりクリヤしてしまった。
今思えば惜しいことをした
今思えば惜しいことをした
5: 2022/11/11(金) 22:55:55.07 ID:euiBuw1J0
誇張抜きにアクションゲームの最高傑作だったな
全部の要素が満点だった
全部の要素が満点だった
6: 2022/11/11(金) 23:00:36.89 ID:HmbP33qjM
トライアルでプレイしたけど、
追いかけて来る奴が居るゲームが無理で駄目だった…
追いかけて来る奴が居るゲームが無理で駄目だった…
9: 2022/11/11(金) 23:29:35.57 ID:m7BYsQDPa
主人公の女はなんであんな危険な山に登ろうとしてたの?
ちょっと病んでたみたいだしタヒに場所でも探してたの?
12: 2022/11/12(土) 00:17:43.50 ID:IIp+WEvk0
>>9
セレステ山を登頂する事でなにか変わるかもという期待と全力で挑んで成し遂げたいという衝動から来てる
セレステ山を登頂する事でなにか変わるかもという期待と全力で挑んで成し遂げたいという衝動から来てる
11: 2022/11/12(土) 00:17:23.19 ID:daLgqvYSd
むずいよね
15: 2022/11/12(土) 00:46:09.02 ID:vsWprKSN0
メトロイドヴァニアでは蛇蝎の如く嫌われるイライラ棒全振りなのに
名作判定されている稀有なゲーム
テンポの良さと演出のエモさが素晴らしい
名作判定されている稀有なゲーム
テンポの良さと演出のエモさが素晴らしい
17: 2022/11/12(土) 00:51:35.59 ID:IIp+WEvk0
RTAもSRCに登録してるだけでも5000人は走者がいる大人気コンテンツ
18: 2022/11/12(土) 01:08:24.59 ID:b3mq/c370
後半の盛り上がりと登りきった時の静寂さが好き
19: 2022/11/12(土) 01:12:11.38 ID:9glWCXjd0
「困難な山を登る」ってことと「困難なステージをクリアする」ことがリンクしててナラティブな体験になるのよね
最終ステージの清々しさとクリア後の切なさが素晴らしい傑作
最終ステージの清々しさとクリア後の切なさが素晴らしい傑作
20: 2022/11/12(土) 01:50:59.23 ID:sL7AcdU10
セレステはわりと俺の中で大きな基準のひとつになってる
このゲームの面白さを理解できる奴の意見なら聞く気も起きるが、逆なら信用に値しない
このゲームの面白さを理解できる奴の意見なら聞く気も起きるが、逆なら信用に値しない
21: 2022/11/12(土) 01:51:42.29 ID:GVt2tGqV0
BGMが素晴らしい
あとはタヒにゲー特有のトライ&エラーのストレスを極力減らしたのもいい
あとはタヒにゲー特有のトライ&エラーのストレスを極力減らしたのもいい
22: 2022/11/12(土) 03:40:37.46 ID:mt5N5tAf0
インディーゲーム特有の爆速リトライは大手も見習ってどうぞ
23: 2022/11/12(土) 07:29:59.88 ID:8lH2IOCJ0
マリオやドンキーシリーズの
いいとこ取りした感じ
いいとこ取りした感じ
24: 2022/11/12(土) 08:10:48.10 ID:S1zmx4od0
いっせいトライアル初期に選ばれただけのことはある
ボリュームありすぎてB面途中で放置
だが空中でパチンコ玉みたいに忙しなく方向を変えるゲームは嫌い
ボリュームありすぎてB面途中で放置
だが空中でパチンコ玉みたいに忙しなく方向を変えるゲームは嫌い
25: 2022/11/12(土) 09:42:23.93 ID:yVibU9da0
翻訳が微妙だった
26: 2022/11/12(土) 13:03:11.06 ID:IIp+WEvk0
>>25
チャプター9追加されたときに直されたよ
チャプター9追加されたときに直されたよ
27: 2022/11/12(土) 13:25:43.62 ID:TKE+Fcwl0
これのチャプター9頑張ってクリアしたの割と自慢
1万回以上はタヒんだ
1万回以上はタヒんだ
28: 2022/11/12(土) 13:59:27.57 ID:qOSJ1rM2r
2Dプラットフォーマーの神ゲーだよなあ
SFCの任天堂アクション群と並べても遜色ないぐらい
SFCの任天堂アクション群と並べても遜色ないぐらい
30: 2022/11/13(日) 00:12:08.71 ID:UDdpu8xIp
なんか2000円くらいでパッケージ買ったのにプレミアついてて草
31: 2022/11/13(日) 01:28:56.15 ID:t1QSDuLK0
インディーゲームのパケ版は記念品みたいなもん
33: 2022/11/13(日) 02:10:18.70 ID:LhvZ7ClDM
B面の幽霊ホテル越えたあたりで限界だったなー
どうやってもクリアできそうにないが公式チート使うのも悔しいからずっと積んでるなあ
どうやってもクリアできそうにないが公式チート使うのも悔しいからずっと積んでるなあ
34: 2022/11/13(日) 09:00:30.45 ID:fyksbavm0
Celeste作者が作ったマリオメーカーステージえらい人数プレイされてたな
アクションゲームとして初見でクリアも一応出来るようになってるらしくて
アクションゲーム作りのセンスが学べるって別のゲームの開発者に誉められてたり
アクションゲームとして初見でクリアも一応出来るようになってるらしくて
アクションゲーム作りのセンスが学べるって別のゲームの開発者に誉められてたり
ほんとにこれは傑作
ゲーム全体的に苦手だけどほんとにおもしろかった
いや、人を選ぶ。
少なくとも俺は投げた。
やってる事はミートボーイと全く変わらんやん。
流石に過大評価が過ぎるわ。
これ難しいよねえ
おれチャレンジ意欲と集中力が低いから
何が傑作だな。
せめて死にゲーでも面白みがあるなら頑張って続けるけど、なんか虚無だったな。ステージクリアしても大した快感が得られなかった
メインはクリアしたけど裏面はやる気が起きない…
bgmいいしサントラ CD欲しいわ
20みたいな信者がキモイわ
好みなんてそれぞれだろうに…
少なくとも俺には合わなかった
ジャンル自体の好みもあるし、難しい作品で好みが分かれるのはわかるんだけどインディーの名作でこれ以上の作品を挙げてくれってなると正直別の出すのなかなか悩むレベルの名作。
個人的にはもっと刺さる作品もちらほらあるんだけど万人がそれを受け入れてくれるかというとちょっと自身が無くなる程度にはいい出来してると思う。
たしかにインディーズの2Dアクションゲームごときでゲームの面白さそのものを語る20はキモすぎ
名作だよな
面白かったけど所謂死にゲーだよな
一昔前に流行ったアイワナみたいだった
個人的には名作
操作性、難易度とリトライ地点・テンポのバランス、世界観、音楽どれも良かった
死にゲーだけども孔明の罠はなく真っ当に難しいタイプ。
自己と向き合いながら一歩一歩進んでいく感覚が
登山と合っててめっちゃ良かった。
やられても全部自分のせいって割り切れるから楽しかった
>メトロイドヴァニアでは蛇蝎の如く嫌われるイライラ棒全振りなのに
こいつアホか
途中から別ゲーやらされるのと最初からそのデザインでやるのは意味が違うだろ
他作品sageなければそれでいいよ
※15
ホロウナイトの白い宮殿や苦痛の道もこれやるならcelesteでよくないとたまに言われるものね。
メトロイドヴァニアのこういうアスレチックステージcelesteよりもリトライしやすさが下がってることが多いのも文句が多い理由かもしれないけど。
個人的にはインディーの中でもかなり好きなゲーム
ステージ1のBGMと雰囲気が最高で引き込まれるし難易度は高めだけどリトライが親切で挑戦したくなる
ドット絵も綺麗でピクセルアートって感じで良い
面白かったのは最初だけかな。操作方法に慣れると後はパズルゲームみたいなもの。どういけばクリアできるか考えてそのルートを進むだけって感じになってた。
ミスできないリズムゲーって感じだったな
アクションにアドリブ要素がないし一度クリアすれば飽きる
セレステは名作だけど、確実に人を選ぶ作品だし
遊んで楽しめる人の方がゲーマーとして上とかそんな話は一切ないわ
この手の難しいゲームは絶対に選民思想こじらせた信者めいたバカが湧くな
ゲーム性だけ見たらまあよくできたアイワナなんだけど、個人的にはそれ以上に演出や音楽の部分がすごく良かったと思う
山頂付近の静けさとか水入ると音がくぐもったりとか主人公の葛藤とかが音楽ですごく盛り上げられてた
ぶっちゃけ2Dアクションで演出・音楽・ゲーム性、総合的にトップなのはOriだろ
あれやっちゃったら他のなんてショボいわ。
※23
Oriええよね
特に続編はよかったなあ
まあでも他にも色々やってみたら新しい発見あると思うよ
これ見て今日やってみたけど、とっつきやすくていいな
社会人になったせいかこんくらいシンプルなほうが好みになってきた
ホンスレの※20って初めて海外ドラマとかにはまった人とかにある奴やね
後から見返すとこんなもんかってなる
※20
やり込み向けの隠しテクニックとかも大量に用意されてて上達するほど別次元の動きが出来るようになるし、言うほど窮屈なゲームじゃないんだけどな
合わないのはしょうがないけどこういう感想見るとなんか勿体無いなーってなる
すげーシンプル操作なのに最終ステージまで来て新技教えてくれるのすこ
定期的にやり直すくらいはまったわ
人選ぶゲームではあるけど刺さる人はめちゃくちゃ刺さるよな
友達はイライラしながらやってたけど俺はめちゃくちゃ楽しめたし死にまくりながらチャプター9クリアできて嬉しかった
配信開始してからすぐに遊んだけれど、本当に翻訳以外は完璧なゲームだった。
そしてこの間、久しぶりに初めから遊んでみたら翻訳も最適化されていて、真に完璧なゲームになっていた。
ピコパークも最高傑作よ、やってない人はやってみて
インディーの名作と呼ばれるものはゲームの本質での面白さが詰まりまくってて良いよね
マデリンの性格が好きになれなくてゲーム性とは別にイライラしながらやってたわ
精神障害を持った人間の表現ってのが兎に角リアルで、友辞めしたあいつもこんなだったとか思い出して余計にイライラしながらな
そもそもマデリンはトランスジェンダーで元男ってんだからこんな性格なのも納得だわ