カービィのエアライダー(世界累計売上本数187万本)←こいつに対する率直な感想

1: 2026/05/18(月) 08:58:29.13 ID:5tGnh+y90
ぶっちゃけ7割くらいは桜井政博のプレゼンのおかげで売れたと思ってる

3: 2026/05/18(月) 09:02:06.10 ID:foHY7pr70
そんなもんじゃね?
くらいの感想

 

4: 2026/05/18(月) 09:02:40.92 ID:WGT98kLB0
初公開の時からゲーム画面より先にディレクターの名前画面いっぱいに出して名前売りしてたしそんなもんだろ
スマブラの人が作ったゲームならやってみようって売り方でしかない

 

5: 2026/05/18(月) 09:05:23.31 ID:bdgpidP20
前作よりは売れたけど面白さの割には売れてないなって感じ

 

6: 2026/05/18(月) 09:08:56.07 ID:AD/WMh3e0
まあぶっちゃけショボいわな
シンプルな売上だけ見ると前作は越えてるが当時よりハードもカービィブランドも遥かに勢いあるんだから

 

7: 2026/05/18(月) 09:12:43.91 ID:DGfq5lqp0
>>6
マリオカートが出た年に出したというのもマイナスだわな
当時からみんな疑問に思ってたはずだし

 

8: 2026/05/18(月) 09:17:07.23 ID:VnbsUsb50
見事にマリオカートでよいですねとなってしまった

 

9: 2026/05/18(月) 09:17:22.45 ID:9rHwVBlD0
桜井ゲーだしこんなもんだろ
予想よりは売れたな

 

12: 2026/05/18(月) 09:29:31.64 ID:13AFCabs0
一応IP復活と言っていいとは思うけど次がここまで売れるとは思えないかな

 

16: 2026/05/18(月) 09:48:58.31 ID:0S/eMBKg0
週販でまだマリカ8は残ってるけど
エアライダーは無いしな…

マリカ8でいいですね

 

19: 2026/05/18(月) 10:01:40.68 ID:OK1feO2h0
半分が国内
海外で全然人気ないんだな

 

21: 2026/05/18(月) 10:07:55.69 ID:0S/eMBKg0
海外は半額だな
https://i.imgur.com/NOb2piC.jpeg

 

22: 2026/05/18(月) 10:15:42.32 ID:DGfq5lqp0
というかSwitch2の戦略自体イマイチよく分からんからな
Switch2はいわばSwitchの性能向上版だから、それを求める層に対してそこを全面に押し出したタイトルを出すべきなのに、実際に初年度に出したタイトルはどちらかというとライト層・ファミリー層向けという印象
マリカとエアライダーを同じ年に出すのも当然意味不明だし、なんか色々間違えてる感はあった

これでもし6月のニンダイがパッとしなかった場合はもうヤバいぞ

 

23: 2026/05/18(月) 10:17:18.73 ID:NBjqezD+0
集まって遊べる友達がいるかいないかで評価が大きく変わる

 

24: 2026/05/18(月) 10:18:05.33 ID:0ecfL6gR0
何もヤバくないよ
DS→3DSのただのアプグレを高性能機だなんだって言ってる人なんていなかったのと同じ

 

25: 2026/05/18(月) 10:24:15.96 ID:HDSMT4LB0
>>24
普通にいるでしょ
DSってかなり低性能だぞ
DSは1画面にゲーム画面を表示したらもう1画面はファミコンレベルの映像しか表示できない
なのでほとんどのゲームが上画面はゲーム、下画面は地図みたいな使い方しかできなかった
3DSは性能が上がったのでゲームの幅が広がった

 

29: 2026/05/18(月) 10:36:17.89 ID:0ecfL6gR0
>>25
3DSのゲームも大体そんな感じだったから特に両面のイメージないわ
そもそも下画面に映像映されても困るし

 

37: 2026/05/18(月) 10:52:33.39 ID:HDSMT4LB0
>>36
つまり3DSもSwitch2も新機能をろくに使わずコケたのか
やばすぎだろ

 

38: 2026/05/18(月) 10:53:24.25 ID:0ecfL6gR0
>>37
3DSがコケたとか異世界の話されても

 

27: 2026/05/18(月) 10:27:57.36 ID:X790Yqvkd
発売前の盛り上がりがスマブラ新作並だっただけに発売後の落差がね

 

47: 2026/05/18(月) 11:02:27.12 ID:RB65NCCk0
最高売上750万本のシリーズのスピンオフとしては頑張ってるとしか言えない
問題があるとすれば桜井を使う程がという点
HAL研にリマスター作らせた方がコスパは良かったかもしれない

 

54: 2026/05/18(月) 11:29:37.91 ID:1xS7PDJl0
もっと売れるかなと思ったな
まあじわ売れはするだろ

 

55: 2026/05/18(月) 11:36:24.13 ID:/7dJwTAh0
GCハマった身からしたら今の時代にここまで売れたのが奇跡だわ
レース捨ててもっとpvpコンテンツ作りゃ伸びただろうに勿体無い

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779062309/

1.匿名 2026年05月18日13:18 ID:I5NDUxNTg

桜井ゲーはゲームスピードが速すぎるからライト層には向かない

返信
2.匿名 2026年05月18日13:23 ID:I0NTMyMzI

64組の扱い適当すぎ
エアライダー世代に刺したいんか刺したくないんか分からん

返信
3.匿名 2026年05月18日13:40 ID:UxOTkwMzQ

カービーつまらんかったw
FH6みたいに日本舞台にしろよw
まあブヒツチ2ではスペックが足りなくて無理だけどなw

返信
4.匿名 2026年05月18日13:44 ID:UxNDkwNzQ

難易度やスピードがゲーマー向けすぎたってのはあるかもな

そしてそのゲーマー向けなのにステージの少なさやアプデないことでの飽きやすさも大きかった

返信
5.匿名 2026年05月18日13:55 ID:I1Mjg2NTA

飽きる程言われてるがシティトライアルのやる気の無さのせい
同年にマリカが発売されたのにレース部分に力入れるという意味不明な判断

返信
6.匿名 2026年05月18日14:03 ID:k0Mzk2NTA

※4
アプデとか運営方式にするかどうかは今の時代大きいからね。個人的にはエアライドの新作をずっと待ってた人が喜んだからいいんじゃない、って感じかな

返信
7.匿名 2026年05月18日14:07 ID:U1MTM0MjA

イベントの時だけやってるけど、ライト層お断りって感じ
ますスピード速すぎて何が起きてるか全然わからん

返信
8.匿名 2026年05月18日14:10 ID:E3NjY5NjA

前作が135万本だしまあ妥当かと
スマブラ以外の桜井ゲーって基本こんなもんだし

返信
9.匿名 2026年05月18日14:22 ID:U5OTgzMjA

体験版でだいぶ篩にかけちゃったんじゃないかなという気はする

返信
10.匿名 2026年05月18日14:27 ID:YyMDk3NzQ

オンライン体験会でシティトライアルやりまくって満足したし買っても同じだと思ったから買わなかったわ
今時オンラインメインのゲームでマップ1個て..

返信
11.匿名 2026年05月18日14:34 ID:EzMTk2MjY

追加アプデ無しなのがアカンわ
せめてシティもう一個くらいは増やせよ

返信
12.匿名 2026年05月18日14:44 ID:YzNTY4ODI

シティトライアルはもうちょっと目新しさを出しても良かったと思ったけど
ちまちま強化するだけで、勝つことへの欲が湧かない自分も悪いのかなぁなんて考えるときもある

返信
13.匿名 2026年05月18日14:47 ID:c4MjI0MDg

※9
俺もそれだ。ワクワクしながらおためしライドをやったら、スピードで目が回ってついていけなかった。レバガチャでの攻撃も上手く出来ないしで、諦めてしまった

返信
14.匿名 2026年05月18日14:55 ID:I5ODI1MDg

まあレースゲーでステージが少ないのは致命的だね。特にマリカが8はすごい多いし、ワールドもそこそこ多いから、
レースゲー遊ぶならマリカでよくねって結局購入候補から外される

返信
15.匿名 2026年05月18日14:56 ID:I0OTU2MjY

エアライドも別にアホみたいに売れたわけじゃないし普通にすごいと思うけどな
新作出せっていう声が大きくなりすぎてやったことないやつからの期待のハードルも勝手に上がっちゃってやったらこんなもんかって意見がめっちゃ多い気がする

返信
16.匿名 2026年05月18日14:57 ID:MzNTIzODg

シティトライアルステージ1つはなぁ
初期2つアプデで1つ追加ぐらいはあるのが今のゲームのボリューム感覚だろう

返信
17.匿名 2026年05月18日15:03 ID:E0NzI1NA=

いまどき目指すもののないオンラインとか速攻過疎るだけ
読み違えた桜井の負け

返信
18.匿名 2026年05月18日15:05 ID:U3NTEyOTY

まあ、ン十年に1度出すならこんなもんやろ

これが5年に1度とかだったらもっとちゃんと作れって感じやけど

返信
19.匿名 2026年05月18日15:33 ID:k5MTgyMjQ

これが中古で溢れかえってるのを見るとなんやかんや言われててもDLCとか無料アプデって中古への抑止力にちゃんとなってるんだなって改めて思った

返信
20.匿名 2026年05月18日16:04 ID:YyMDk3NzQ

※19
そらそうよだからメーカーは発売前か発売日にDLCの告知をする
じゃないとみんな売るからね

返信
21.匿名 2026年05月18日16:11 ID:YyNDIyMTg

これ予算つぎ込んで売ろう流行らそうとしたゲームじゃなくて昔のファンを満足させる為のゲームだからこれで充分なんだよ

返信
22.匿名 2026年05月18日16:17 ID:czMDQzMzA

亡霊たちは成仏出来たのか

返信
23.匿名 2026年05月18日16:33 ID:Y5ODcyMDI

ディスカバリー要素がもっと多ければ、もっと売れたんじゃないか。シリーズの中で星のカービィディスカバリーは確か海外でも大人気だよな?エフィリンが参戦してくれれば・・・

返信
24.匿名 2026年05月18日16:44 ID:c2OTQ2MjA

今でも毎週1000〜2000本は売れてるからな 
Switch2の普及とともにジワ売れするだろう

返信
25.匿名 2026年05月18日16:45 ID:Y4Mzc0NDQ

GC時代とはゲーム市場の規模全然違うのに売り上げほぼ横ばいはかなり期待外れやろ
まぁ発売前あんだけはしゃいでたのに発売して1週間で誰も話題に出さなくなったし妥当か

返信
26.匿名 2026年05月18日17:02 ID:YyMDk3NzQ

ペイント機能でその界隈が盛り上がっただけだったな

返信
27.匿名 2026年05月18日17:40 ID:YzNTY4ODI

レースゲームのつもりだけど気付いたら追いかけっこやってる
普段使わないマシン使ってキレイに走るぞって最初は思うんだけど
結局は前の人の軌跡を追ってるしコピーも使いこなせなくて難しい

返信
28.匿名 2026年05月18日17:46 ID:MzNTM4MDA

返信
29.匿名 2026年05月18日17:48 ID:UwNTkzOTI

ゼルダ無双続編やマリオテニスその他のタイトルが世界累計で100万本下回り決算資料に載らなかったことを考えればマシなほう

返信
30.匿名 2026年05月18日17:49 ID:UzMDQ3MTY

ニンダイのPV見ただけで早すぎて目が回って酔った。
カービィってもっと、ゲームに不慣れな子供やお年寄りや女性に向けた
ライト層のための簡単なゲームかと思ってたけど、
「俺にはできなさそう・・」という印象が強かった。

返信
31.匿名 2026年05月18日18:17 ID:A1ODI5Mzg

ちなディスカバリーは800万本
ワイも熊崎の方が好き

返信
32.匿名 2026年05月18日18:50 ID:A0NDAzMA=

マリオカートにはない面白さは実際あるんだが、マリカ持ってる上でわざわざ買う人はごく少数って意味では「マリオカートでいいですね」の通りなんだよな

返信
33.匿名 2026年05月18日19:22 ID:c0NDAwNjQ

桜井も次のゲーム作らされてるだろうからなあ
キャラやコースとかDLCでコツコツ出してれば長期的に売れたかもしれない。
桜井ありきだとやっぱり動きは鈍くなるわな

返信
34.匿名 2026年05月18日20:32 ID:Q0ODc1NTA

中古で3000円代くらいまで安くなってるし
微妙な評価やなぁ

返信
35.匿名 2026年05月18日20:39 ID:UyNzg3OTQ

6月のニンダイが大したことない可能性を考えてるやつがいてワロタ

めちゃくちゃ弾あるやろ

返信
36.匿名 2026年05月18日21:18 ID:M2MDc1MjQ

もう誰もやってない

返信
37.匿名 2026年05月18日22:20 ID:M2OTA2NDg

マリオカート(8DX)でよいですね

返信
38.匿名 2026年05月18日22:36 ID:Q2Mzg3MDg

※31
ゲーム自体はどれも手堅くて良いんだけど、カービィやワドルディの表現があざとすぎるのがね

返信
39.匿名 2026年05月18日23:03 ID:E0NTgxMg=

 DL版で2980円なら買ってみようかと検討するけど、だったら良作インディーに時間とお金を掛けるかな…。

返信
40.匿名 2026年05月18日23:25 ID:I5NzQ3NzY

※10
作者がオンライン要素に弱いの見事に出てるよな

返信
41.匿名 2026年05月18日23:42 ID:A0NDAzMA=

桜井さんも初老だし、勘が鈍るのも仕方ない

返信
42.匿名 2026年05月19日00:00 ID:ExNTEwMDg

マリカでいいって言ってるやつはエアプ

返信
43.匿名 2026年05月19日00:06 ID:c4ODg5MjY

※17
レインボーカンストという明確な到達点があるんですが
プレイ時間100時間じゃ足りないくらいの難易度よ

返信
44.匿名 2026年05月19日01:33 ID:kwMjY1ODg

返信
45.匿名 2026年05月19日10:58 ID:Q4MDg4NTY

お得意の参戦レースで盛り上げなかったのが謎
主要キャラまだ結構残ってるけど

返信
46.匿名 2026年05月19日11:14 ID:E3MzcxNTY

どんだけ熊崎叩こうがカービィに関しては熊崎の方が結果出しちゃってるからなぁ
外伝だからって言い訳しようにもこの売上ピンボール以下だし

返信
47.匿名 2026年05月19日12:16 ID:A1NDc3OTk

このゲームのメインのシティトライアルが初心者お断りゲーなのが悪い
ランク分けしてるけど一番下のランクと一番上のランクがマッチングするしな
そして初心者は破壊されて上級者の養分になるし
勝てなくて離れる

返信
48.匿名 2026年05月19日12:16 ID:U5NDExNQ=

熊Dとハル研のディスカバリーは若干の既視感はあるが、面白さで時代の最前線には追いつけてるからな
バナンザとマリオデ持っててなお買う選択肢には残るし「マリオデで良い」となってないのはデカい

返信
49.匿名 2026年05月19日12:21 ID:UzMTg1NjQ

数字だけ見て評論家気取りしてる奴が一番存在価値無いし嫌い

返信
50.匿名 2026年05月19日12:42 ID:A1NDc3OTk

※43
レインボーカンストしたらやること無いしな
レインボーからはポケモンみたいにレートあれば良かったのに

返信
51.匿名 2026年05月19日13:37 ID:I0NjMzNDU

マジでガッカリだった
内容せいぜいリマスター止まりだし
面白かったのはあの頃の放課後だったんや

返信
52.匿名 2026年05月19日16:35 ID:Y5NTYyMjQ

ゴミゲー
fh6やるわ

返信
53.匿名 2026年05月19日17:56 ID:cxNDkxMDU

友達と集まってやると面白いけどオンラインは微妙だな

返信
54.匿名 2026年05月20日12:24 ID:Y3MDUzNjA

アプデで色々追加されるんやろなぁってワクワクしてたけど最初の発表通り何もなかった……

返信
55.匿名 2026年05月20日17:31 ID:I3MDk2MDA

順当な桜井ゲーって感じの評価だと思うけどな
オタク意識した桜井推しのプロモと桜井信者の声がデカすぎてあたかも世紀の神ゲーみたいな前評判になっちゃっただけで、内容はエアライドの順当進化でしかないからブレワイレベルで跳ねるもんでも無いし。

返信
56.匿名 2026年05月20日22:26 ID:YzNzI4MDA

あれだけ騒がれてこの結果だと本当に声でかい奴らがわーわー言ってただけだったんだな、と。
既に言われているけど亡霊を成仏させるための作品でしかなかった

返信
57.匿名 2026年05月21日03:07 ID:I5NzI1NzY

ワイルズアンチが叩き棒にするために桜井信者と化した謎ゲー
ほらアプデなしだってよ!ワイルズ見てるか?とか言ってた奴らは今なにを思う

返信
58.匿名 2026年05月21日17:18 ID:Q2NjM0NTA

桜井さんの設計思想は好きなんだが、
仕上がるゲームがなぜかことごとく合わない。
これも全然合わなかった。
多分オレは桜井さんの作るゲームのターゲットに入ってない。

返信
59.匿名 2026年05月21日17:24 ID:YxMDIxNzU

※57
ワイルズはアプデあっても発売以降の伸びが弱過ぎるからあまり関係ない
アプデよりもDLCでいいからシティのマップ追加して欲しい

返信
60.匿名 2026年05月25日09:01 ID:YxMjg3MDA

※23
俺もそう思ったがハイドラ乗り回してマシン破壊するエフィリンとか想像するとむしろ参戦しない方がマシ
曲がりなりにも博愛の塊なエフィリンの性格と合って無さすぎる

返信
61.匿名 2026年05月25日12:16 ID:cwNDE4NTA

※23
エフィリン参戦するとハイドラ乗り回してマシンボコる構図もありえり
仮にも博愛の性格の持ち主であるエフィリンには正直合わないのよね

返信
62.匿名 2026年06月06日11:11 ID:czNjQ1NzQ

令和の時代にこんなクソゲーをそのままリメイクですで出しても売れるわけがない

返信

コメントを書く