1: 2026/05/18(月) 08:58:29.13 ID:5tGnh+y90
ぶっちゃけ7割くらいは桜井政博のプレゼンのおかげで売れたと思ってる
3: 2026/05/18(月) 09:02:06.10 ID:foHY7pr70
そんなもんじゃね?
くらいの感想
くらいの感想
4: 2026/05/18(月) 09:02:40.92 ID:WGT98kLB0
初公開の時からゲーム画面より先にディレクターの名前画面いっぱいに出して名前売りしてたしそんなもんだろ
スマブラの人が作ったゲームならやってみようって売り方でしかない
スマブラの人が作ったゲームならやってみようって売り方でしかない
5: 2026/05/18(月) 09:05:23.31 ID:bdgpidP20
前作よりは売れたけど面白さの割には売れてないなって感じ
6: 2026/05/18(月) 09:08:56.07 ID:AD/WMh3e0
まあぶっちゃけショボいわな
シンプルな売上だけ見ると前作は越えてるが当時よりハードもカービィブランドも遥かに勢いあるんだから
シンプルな売上だけ見ると前作は越えてるが当時よりハードもカービィブランドも遥かに勢いあるんだから
7: 2026/05/18(月) 09:12:43.91 ID:DGfq5lqp0
>>6
マリオカートが出た年に出したというのもマイナスだわな
当時からみんな疑問に思ってたはずだし
マリオカートが出た年に出したというのもマイナスだわな
当時からみんな疑問に思ってたはずだし
8: 2026/05/18(月) 09:17:07.23 ID:VnbsUsb50
見事にマリオカートでよいですねとなってしまった
9: 2026/05/18(月) 09:17:22.45 ID:9rHwVBlD0
桜井ゲーだしこんなもんだろ
予想よりは売れたな
予想よりは売れたな
12: 2026/05/18(月) 09:29:31.64 ID:13AFCabs0
一応IP復活と言っていいとは思うけど次がここまで売れるとは思えないかな
16: 2026/05/18(月) 09:48:58.31 ID:0S/eMBKg0
週販でまだマリカ8は残ってるけど
エアライダーは無いしな…
エアライダーは無いしな…
マリカ8でいいですね
19: 2026/05/18(月) 10:01:40.68 ID:OK1feO2h0
半分が国内
海外で全然人気ないんだな
海外で全然人気ないんだな
21: 2026/05/18(月) 10:07:55.69 ID:0S/eMBKg0
海外は半額だな
https://i.imgur.com/NOb2piC.jpeg
https://i.imgur.com/NOb2piC.jpeg
22: 2026/05/18(月) 10:15:42.32 ID:DGfq5lqp0
というかSwitch2の戦略自体イマイチよく分からんからな
Switch2はいわばSwitchの性能向上版だから、それを求める層に対してそこを全面に押し出したタイトルを出すべきなのに、実際に初年度に出したタイトルはどちらかというとライト層・ファミリー層向けという印象
マリカとエアライダーを同じ年に出すのも当然意味不明だし、なんか色々間違えてる感はあった
Switch2はいわばSwitchの性能向上版だから、それを求める層に対してそこを全面に押し出したタイトルを出すべきなのに、実際に初年度に出したタイトルはどちらかというとライト層・ファミリー層向けという印象
マリカとエアライダーを同じ年に出すのも当然意味不明だし、なんか色々間違えてる感はあった
これでもし6月のニンダイがパッとしなかった場合はもうヤバいぞ
23: 2026/05/18(月) 10:17:18.73 ID:NBjqezD+0
集まって遊べる友達がいるかいないかで評価が大きく変わる
24: 2026/05/18(月) 10:18:05.33 ID:0ecfL6gR0
何もヤバくないよ
DS→3DSのただのアプグレを高性能機だなんだって言ってる人なんていなかったのと同じ
DS→3DSのただのアプグレを高性能機だなんだって言ってる人なんていなかったのと同じ
25: 2026/05/18(月) 10:24:15.96 ID:HDSMT4LB0
>>24
普通にいるでしょ
DSってかなり低性能だぞ
DSは1画面にゲーム画面を表示したらもう1画面はファミコンレベルの映像しか表示できない
なのでほとんどのゲームが上画面はゲーム、下画面は地図みたいな使い方しかできなかった
3DSは性能が上がったのでゲームの幅が広がった
普通にいるでしょ
DSってかなり低性能だぞ
DSは1画面にゲーム画面を表示したらもう1画面はファミコンレベルの映像しか表示できない
なのでほとんどのゲームが上画面はゲーム、下画面は地図みたいな使い方しかできなかった
3DSは性能が上がったのでゲームの幅が広がった
29: 2026/05/18(月) 10:36:17.89 ID:0ecfL6gR0
>>25
3DSのゲームも大体そんな感じだったから特に両面のイメージないわ
そもそも下画面に映像映されても困るし
3DSのゲームも大体そんな感じだったから特に両面のイメージないわ
そもそも下画面に映像映されても困るし
37: 2026/05/18(月) 10:52:33.39 ID:HDSMT4LB0
>>36
つまり3DSもSwitch2も新機能をろくに使わずコケたのか
やばすぎだろ
つまり3DSもSwitch2も新機能をろくに使わずコケたのか
やばすぎだろ
38: 2026/05/18(月) 10:53:24.25 ID:0ecfL6gR0
>>37
3DSがコケたとか異世界の話されても
3DSがコケたとか異世界の話されても
27: 2026/05/18(月) 10:27:57.36 ID:X790Yqvkd
発売前の盛り上がりがスマブラ新作並だっただけに発売後の落差がね
47: 2026/05/18(月) 11:02:27.12 ID:RB65NCCk0
最高売上750万本のシリーズのスピンオフとしては頑張ってるとしか言えない
問題があるとすれば桜井を使う程がという点
HAL研にリマスター作らせた方がコスパは良かったかもしれない
問題があるとすれば桜井を使う程がという点
HAL研にリマスター作らせた方がコスパは良かったかもしれない
54: 2026/05/18(月) 11:29:37.91 ID:1xS7PDJl0
もっと売れるかなと思ったな
まあじわ売れはするだろ
まあじわ売れはするだろ
55: 2026/05/18(月) 11:36:24.13 ID:/7dJwTAh0
GCハマった身からしたら今の時代にここまで売れたのが奇跡だわ
レース捨ててもっとpvpコンテンツ作りゃ伸びただろうに勿体無い
レース捨ててもっとpvpコンテンツ作りゃ伸びただろうに勿体無い
元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779062309/

桜井ゲーはゲームスピードが速すぎるからライト層には向かない
64組の扱い適当すぎ
エアライダー世代に刺したいんか刺したくないんか分からん
カービーつまらんかったw
FH6みたいに日本舞台にしろよw
まあブヒツチ2ではスペックが足りなくて無理だけどなw
難易度やスピードがゲーマー向けすぎたってのはあるかもな
そしてそのゲーマー向けなのにステージの少なさやアプデないことでの飽きやすさも大きかった
飽きる程言われてるがシティトライアルのやる気の無さのせい
同年にマリカが発売されたのにレース部分に力入れるという意味不明な判断
※4
アプデとか運営方式にするかどうかは今の時代大きいからね。個人的にはエアライドの新作をずっと待ってた人が喜んだからいいんじゃない、って感じかな
イベントの時だけやってるけど、ライト層お断りって感じ
ますスピード速すぎて何が起きてるか全然わからん
前作が135万本だしまあ妥当かと
スマブラ以外の桜井ゲーって基本こんなもんだし
体験版でだいぶ篩にかけちゃったんじゃないかなという気はする
オンライン体験会でシティトライアルやりまくって満足したし買っても同じだと思ったから買わなかったわ
今時オンラインメインのゲームでマップ1個て..
追加アプデ無しなのがアカンわ
せめてシティもう一個くらいは増やせよ
シティトライアルはもうちょっと目新しさを出しても良かったと思ったけど
ちまちま強化するだけで、勝つことへの欲が湧かない自分も悪いのかなぁなんて考えるときもある
※9
俺もそれだ。ワクワクしながらおためしライドをやったら、スピードで目が回ってついていけなかった。レバガチャでの攻撃も上手く出来ないしで、諦めてしまった
まあレースゲーでステージが少ないのは致命的だね。特にマリカが8はすごい多いし、ワールドもそこそこ多いから、
レースゲー遊ぶならマリカでよくねって結局購入候補から外される
エアライドも別にアホみたいに売れたわけじゃないし普通にすごいと思うけどな
新作出せっていう声が大きくなりすぎてやったことないやつからの期待のハードルも勝手に上がっちゃってやったらこんなもんかって意見がめっちゃ多い気がする
シティトライアルステージ1つはなぁ
初期2つアプデで1つ追加ぐらいはあるのが今のゲームのボリューム感覚だろう
いまどき目指すもののないオンラインとか速攻過疎るだけ
読み違えた桜井の負け
まあ、ン十年に1度出すならこんなもんやろ
これが5年に1度とかだったらもっとちゃんと作れって感じやけど
これが中古で溢れかえってるのを見るとなんやかんや言われててもDLCとか無料アプデって中古への抑止力にちゃんとなってるんだなって改めて思った
※19
そらそうよだからメーカーは発売前か発売日にDLCの告知をする
じゃないとみんな売るからね
これ予算つぎ込んで売ろう流行らそうとしたゲームじゃなくて昔のファンを満足させる為のゲームだからこれで充分なんだよ
亡霊たちは成仏出来たのか
ディスカバリー要素がもっと多ければ、もっと売れたんじゃないか。シリーズの中で星のカービィディスカバリーは確か海外でも大人気だよな?エフィリンが参戦してくれれば・・・
今でも毎週1000〜2000本は売れてるからな
Switch2の普及とともにジワ売れするだろう
GC時代とはゲーム市場の規模全然違うのに売り上げほぼ横ばいはかなり期待外れやろ
まぁ発売前あんだけはしゃいでたのに発売して1週間で誰も話題に出さなくなったし妥当か
ペイント機能でその界隈が盛り上がっただけだったな
レースゲームのつもりだけど気付いたら追いかけっこやってる
普段使わないマシン使ってキレイに走るぞって最初は思うんだけど
結局は前の人の軌跡を追ってるしコピーも使いこなせなくて難しい
ゼルダ無双続編やマリオテニスその他のタイトルが世界累計で100万本下回り決算資料に載らなかったことを考えればマシなほう
ニンダイのPV見ただけで早すぎて目が回って酔った。
カービィってもっと、ゲームに不慣れな子供やお年寄りや女性に向けた
ライト層のための簡単なゲームかと思ってたけど、
「俺にはできなさそう・・」という印象が強かった。
ちなディスカバリーは800万本
ワイも熊崎の方が好き
マリオカートにはない面白さは実際あるんだが、マリカ持ってる上でわざわざ買う人はごく少数って意味では「マリオカートでいいですね」の通りなんだよな
桜井も次のゲーム作らされてるだろうからなあ
キャラやコースとかDLCでコツコツ出してれば長期的に売れたかもしれない。
桜井ありきだとやっぱり動きは鈍くなるわな
中古で3000円代くらいまで安くなってるし
微妙な評価やなぁ
6月のニンダイが大したことない可能性を考えてるやつがいてワロタ
めちゃくちゃ弾あるやろ
もう誰もやってない
マリオカート(8DX)でよいですね
※31
ゲーム自体はどれも手堅くて良いんだけど、カービィやワドルディの表現があざとすぎるのがね
DL版で2980円なら買ってみようかと検討するけど、だったら良作インディーに時間とお金を掛けるかな…。
※10
作者がオンライン要素に弱いの見事に出てるよな
桜井さんも初老だし、勘が鈍るのも仕方ない
マリカでいいって言ってるやつはエアプ
※17
レインボーカンストという明確な到達点があるんですが
プレイ時間100時間じゃ足りないくらいの難易度よ
お得意の参戦レースで盛り上げなかったのが謎
主要キャラまだ結構残ってるけど
どんだけ熊崎叩こうがカービィに関しては熊崎の方が結果出しちゃってるからなぁ
外伝だからって言い訳しようにもこの売上ピンボール以下だし
このゲームのメインのシティトライアルが初心者お断りゲーなのが悪い
ランク分けしてるけど一番下のランクと一番上のランクがマッチングするしな
そして初心者は破壊されて上級者の養分になるし
勝てなくて離れる
熊Dとハル研のディスカバリーは若干の既視感はあるが、面白さで時代の最前線には追いつけてるからな
バナンザとマリオデ持っててなお買う選択肢には残るし「マリオデで良い」となってないのはデカい
数字だけ見て評論家気取りしてる奴が一番存在価値無いし嫌い
※43
レインボーカンストしたらやること無いしな
レインボーからはポケモンみたいにレートあれば良かったのに
マジでガッカリだった
内容せいぜいリマスター止まりだし
面白かったのはあの頃の放課後だったんや
ゴミゲー
fh6やるわ
友達と集まってやると面白いけどオンラインは微妙だな
アプデで色々追加されるんやろなぁってワクワクしてたけど最初の発表通り何もなかった……
順当な桜井ゲーって感じの評価だと思うけどな
オタク意識した桜井推しのプロモと桜井信者の声がデカすぎてあたかも世紀の神ゲーみたいな前評判になっちゃっただけで、内容はエアライドの順当進化でしかないからブレワイレベルで跳ねるもんでも無いし。
あれだけ騒がれてこの結果だと本当に声でかい奴らがわーわー言ってただけだったんだな、と。
既に言われているけど亡霊を成仏させるための作品でしかなかった
ワイルズアンチが叩き棒にするために桜井信者と化した謎ゲー
ほらアプデなしだってよ!ワイルズ見てるか?とか言ってた奴らは今なにを思う
桜井さんの設計思想は好きなんだが、
仕上がるゲームがなぜかことごとく合わない。
これも全然合わなかった。
多分オレは桜井さんの作るゲームのターゲットに入ってない。
※57
ワイルズはアプデあっても発売以降の伸びが弱過ぎるからあまり関係ない
アプデよりもDLCでいいからシティのマップ追加して欲しい
※23
俺もそう思ったがハイドラ乗り回してマシン破壊するエフィリンとか想像するとむしろ参戦しない方がマシ
曲がりなりにも博愛の塊なエフィリンの性格と合って無さすぎる
※23
エフィリン参戦するとハイドラ乗り回してマシンボコる構図もありえり
仮にも博愛の性格の持ち主であるエフィリンには正直合わないのよね
令和の時代にこんなクソゲーをそのままリメイクですで出しても売れるわけがない