マイニンテンドーストアの『星のカービィ ディスカバリー』ページにて必要な容量が5.8GBであることが判明しました。
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「星のカービィ ディスカバリー」ダウンロード版、パッケージ版の販売ページ。マイニンテンドー…
1: 2022/01/13(木) 23:41:02.82 ID:2/5lbprV0
ちなみにスターアライズは3.9GB
2: 2022/01/13(木) 23:42:04.37 ID:2u9ZWpyKd
ボリュームかなり増えてそうだな
4: 2022/01/13(木) 23:42:32.03 ID:ldNbhjOr0
正味、これで何が見えてくるんや?
6: 2022/01/13(木) 23:45:01.16 ID:InKzWz5J0
ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw(定期
7: 2022/01/13(木) 23:45:54.52 ID:jp10fl120
>>6
これ好き
これ好き
37: 2022/01/14(金) 08:38:47.59 ID:TeaJlmzi0
>>6
これを見に来た
これを見に来た
53: 2022/01/14(金) 12:07:41.11 ID:o9uBjPSr0
>>6
また面白さで誤魔化すのか
また面白さで誤魔化すのか
10: 2022/01/13(木) 23:50:29.58 ID:KG3nuUU+0
ちなみにマリオオデッセイは5.6GB
14: 2022/01/14(金) 00:02:58.91 ID:XZ1jYDvLp
>>10
オデッセイ並のボリュームはあると見ていいのかな
だとしたら結構遊べそう
オデッセイ並のボリュームはあると見ていいのかな
だとしたら結構遊べそう
16: 2022/01/14(金) 00:03:21.79 ID:FtD+92hd0
>>10
マリオデと同じくらいのボリュームか
ワドルディ999匹くらいいる?
マリオデと同じくらいのボリュームか
ワドルディ999匹くらいいる?
33: 2022/01/14(金) 04:16:48.48 ID:dVqz1ItEr
>>10
マジか
マリオオデッセイのカービィ版だな
マジか
マリオオデッセイのカービィ版だな
13: 2022/01/14(金) 00:00:29.15 ID:1hMYVrQL0
これがスクエニだったらプリレンダムービーだけで50GB入れてくるだろうな
17: 2022/01/14(金) 00:05:13.42 ID:v8Bq/9tA0
プリレンダムビ多少入っててもSwitchは高圧縮コーデックに対応してるとかで
まあなかなか容量伸びんわな
まあなかなか容量伸びんわな
26: 2022/01/14(金) 00:29:29.60 ID:HSNxhvTb0
1GBで大人気のValheimとか見習って欲しいわ
100GB以上とかはっきり言って害悪でしかない
100GB以上とかはっきり言って害悪でしかない
28: 2022/01/14(金) 00:50:37.41 ID:sEOrFKgF0
>>26
マイクラも1GBだな
まあ世界作ったりMODとかで増えるけど
マイクラも1GBだな
まあ世界作ったりMODとかで増えるけど
29: 2022/01/14(金) 00:59:59.56 ID:vBGdCMy90
>>26
いうても大容量は大容量で役割あるしな
いうても大容量は大容量で役割あるしな
31: 2022/01/14(金) 02:22:41.41 ID:ZbY81bz90
結局面白さと容量に関連性は無いって事でしょ
多くても少なくてもどうでもいい
多くても少なくてもどうでもいい
32: 2022/01/14(金) 02:33:38.99 ID:4LvhHzH50
極論言うたらFCレベルの容量でも面白いゲームは作れた訳で
無論容量いっぱい使うのも何かしらの面白さを引き出すための手段ではあるだろうけど
無論容量いっぱい使うのも何かしらの面白さを引き出すための手段ではあるだろうけど
38: 2022/01/14(金) 08:40:34.84 ID:TeaJlmzi0
無駄に大容量にしてるゲームメーカーはユーザーが金の他にストレージも消費してるってことを頭にいれるべき
48: 2022/01/14(金) 09:35:39.33 ID:6t/cOZHQ0
ストレージの容量を削減することにメリットがなければ、
あんまり熱心に最適化しないってのはあるかもねSwitch向けは、ゲームカードの容量でコストが違うから、減らせるなら減らしたい
PC向けだと、ユーザーが文句を言うくらいかな
あんまり熱心に最適化しないってのはあるかもねSwitch向けは、ゲームカードの容量でコストが違うから、減らせるなら減らしたい
PC向けだと、ユーザーが文句を言うくらいかな
50: 2022/01/14(金) 10:35:23.58 ID:LTkLsvoka
同じ面白さならデータは少ないほどよい
面白くなるデータならどんどん使うべき
なーんにも使われないデータに数十GBとかふざけたことしてるとこはちょっと考えてほしい
面白くなるデータならどんどん使うべき
なーんにも使われないデータに数十GBとかふざけたことしてるとこはちょっと考えてほしい
51: 2022/01/14(金) 10:43:37.98 ID:/x8z3YH30
高解像度テクスチャパックで何十GBなゲームもあるし今はテクスチャが一番容量喰うんだろう
52: 2022/01/14(金) 12:04:30.37 ID:gcCLw/N2a
>>51
というか
CGデータ、ムービーデータ、音楽データ
を全て抜いた状態で100MB以上あるゲームは存在しないと思うよRDR2とかシステム面は2MB分の会話テキスト含めても合計10MBだし
というか
CGデータ、ムービーデータ、音楽データ
を全て抜いた状態で100MB以上あるゲームは存在しないと思うよRDR2とかシステム面は2MB分の会話テキスト含めても合計10MBだし
54: 2022/01/14(金) 12:59:01.00 ID:AJf8kOvJD
初の本編3Dでマリオデくらいの遊び要素あれば大健闘なんだけどな
55: 2022/01/14(金) 13:26:33.78 ID:9qM0+T6id
鏡の大迷宮は面白かったし
ドロッチェ団は怪盗団とガチるコンセプトの割に難易度抑えてて微妙だった
でもカービィはゲーマーのものになってはいかんしゲーム進行であまり不安を与えないべきだろうな
ドロッチェ団は怪盗団とガチるコンセプトの割に難易度抑えてて微妙だった
でもカービィはゲーマーのものになってはいかんしゲーム進行であまり不安を与えないべきだろうな
57: 2022/01/14(金) 14:07:19.99 ID:l8DDSIIwa
>>55
カービィのコンセプトが誰でもクリアできるゲームだから簡単なぐらいでちょうどいい
カービィのコンセプトが誰でもクリアできるゲームだから簡単なぐらいでちょうどいい
59: 2022/01/14(金) 14:17:47.02 ID:tyoHM5VI0
圧縮技術なんだよなベロシティとかクラーケンとか後発ですら追いつかない任天堂のロストテクノロジー的な異世界圧縮技術スイッチスゲーオーパーツ
だからどうしたんだ
※1
発売が楽しみって事なんだよ言わせんな
そこそこのゲームっぽいなー
多分、買わない、かな。
容量高くとも圧縮率の問題とかあるけどね
モンハンとかいい例
容量だけじゃ面白さもボリュームも計れないなあ
フル3Dで1.0Gとかだったら不安になるかもしれんが、この容量だったら後はゲーム内容じゃない
マリオ3Dワールド+フューリーはあのボリュームで3.0Gだし
普段カービィ買わない層が悩んでる時点で自分はだいぶ期待してる
※5
カービィはあなたの感想止まりの普通()に沿って続いてきてるシリーズではありませんので
スイッチの成功を見ながら開発しただろうし
3Dカービィで注目されるのも想定済みだろうから
本気度は高いと見ていいよな
真格闘王みたいなボスラッシュとは別に本編が初代やwiiのEXとか比べ物にならないくらいの超高難易度のカービィを一回やってみたい
カービィのコンセプトとしてゲーム苦手な人でもでも楽しめるようにってのはあるし絶対出ないとは思うけど
まあ頭空っぽにして子供と楽しむにはいいゲームよな
少なくとも大人が本気になってやるゲームではない
容量じゃもうゲームのボリュームは計れんよ
アルセウスも7GBだしな
容量のでかさがそのまま面白さだと思ってる様な人は、クリアまでの時間の長さが面白さと思ってる人と似ている
CDロム時代の人だろうなw
容量とか言わなくなって久しいね
1GBだろうが100GBだろうが面白けりゃそれでいいわ
カービィって、低難易度っぽいとか子供向けっぽいとかストーリー薄そうとか変に舐められてるよな。実際は毎作作り込まれてて大人でも全然楽しめるくらいにはクオリティ高いのに
スタアラでそのイメージが払拭されるかと思ってたが、そのスタアラがシリーズの中でもかなり駄作な部類だったので、ディスカバリーには今度こそ期待してる
カービィのゲームって昔の作品しか触った事ない人と全作触ってる人とそもそも触ったことすら無い人でかなりイメージが違うからな
ディスカバリーはいつも以上に期待されてるし、これで文句無しの名作だったらカービィの地位も上がるかもな
※18
所謂グラでしか物を見れない"大人のゲーマー様"なんだろ。
クソ回線の家に住んでるから100GBとかある洋ゲーとかは毎回勘弁してくれって思う
カービィは毛糸が面白かったな
容量で判断なんか出来ないって何度言えば分かるのか
※18
4人強制は悪夢そのものだったな
※12
クリア後なら難易度高くても問題ないと思うが
※5
はいはい童貞殺しの女キャラね
スタアラのアルチョイ魂飛ex全コピー全キャラフレンズなしでクリア余裕だったからどんな難易度でも楽勝だろうし高難易度よりやり込めるボリュームが欲しいわ
超ボリュームのスマブラSPですらDLC込みで17GBだからな、任天堂の謎技術すげーよ
スターアライズが駄作って初めて聞いたんだけど
※29
こういう所ではあまり言わないけど正直自分はシリーズで1.2番ぐらいに微妙だった
扉くぐるたびにいちいちロード挟まるし4人強制のギミックが多いしコピーミックスもアイスストーン以外ほぼ属性つけるだけで地味だしボリューム薄い割に星の〇〇でかさ増ししてる感あるし細かいこと言えばもっといっぱい不満がある
前作のロボプラが最高クラスの出来だっただけに残念だったわ
トリデラとロボプラが1人用カービィとしてかなりよく出来てたからな
スタアラは協力プレイの要素が入って良くも悪くもいろいろ変わってるから、前2つが好きだった人ほどコレじゃないになるのもまあ仕方ない
スタアラはスタアラで過去作キャラのほとんどがプレイアブル化とか頑張ってるんだけどね
どうせ全シリーズやってないのに何故誇張して語ってしまうのか
※29
駄作とまでは思わないけど良くも悪くも協力プレイを推しすぎててソロプレイの面白さはトリデラロボプラより劣化してる
それでいて難易度が低いから協力プレイの必要性も薄いんだよね
スタアラは4人プレイ推奨っぽいのと「星の◯◯」の水増し過ぎるの以外は楽しいんだけど
スタアラのソロプレイがロボボから劣化してるのは言うまでも無いが、マルチプレイとして見てもぶっちゃけWiiの方が面白いと思う
※13
その大人(上級者)が本気になってやりこめるようにも配慮して、クリア後のエクストラモードやボスラッシュが導入されて久しいゲームなんだがな
2008年のUSDX以降ほぼ定番の流れだし、なんならGBの初代の時点で既に雛型も出来上がってる