なんだかなんだ売れるタイトル「カービィ」
任天堂の入門タイトルとして人気なようですが、固定ファンもちゃんと獲得しているようです。
3月16日発売のNintendoSwitch『星のカービィ スターアライズ』も例にもれず人気となるんでしょうね。
[amazonjs asin=”B078Y35VK4″ locale=”JP” title=”星のカービィ スターアライズ – Switch”]
※国内
星のカービィ
約172万本
星のカービィ夢の泉の物語
約100万本
星のカービィ2
約149万本
星のカービィスーパーデラックス
約110万本
星のカービィ3
約36万本
星のカービィ64
約107万本
星のカービィ夢の泉デラックス
約91万本
星のカービィ鏡の大迷宮
約76万本
星のカービィ参上ドロッチェ団
約119万本
星のカービィウルトラスーパーデラックス
約120万本
星のカービィWii
約83万本
星のカービィトリプルデラックス
約81万本
星のカービィロボボプラネット
約59万本
世界で200万以上は売れる人気タイトルだろ
星のカービィ鏡の大迷宮
国内約76万本
世界約152万本
星のカービィ参上ドロッチェ団
国内約119万本
世界約160万本
星のカービィウルトラスーパーデラックス
国内約120万本
世界約236万本
星のカービィWii
国内約83万本
世界約131万本
星のカービィトリプルデラックス
国内約81万本
世界約178万本
星のカービィロボボプラネット
国内約59万本
世界約136万本
とりあえず世界のデータも持ってきたけど
まあまあ売れてるやないか
次は30万切りそう
スイッチやし上がるんちゃうか
初代星のカービィって海外で500万本、日本で172万本売ったらしいで
任天堂の経営戦略的には物凄く重要な立ち位置にいるソフトでも
ゲームファンが語るようなソフトじゃないからどうでもいいよ
>>10
いや違う
カービィはしっかり固定ファンがいるし独自性の強いタイトル
俺の知人のゲーム廃人はカービィの大ファンだし
ヨッシーはぶっちゃけマリオ派生でマリオの文脈でしか語られないから何とも
カービィカフェもコンサートも大盛況だったらしいな
任天堂キャラの中では一番積極的にグッズ展開してる気がするしグッズ関係の売り上げならポケモンに次いでマリオより稼いでそう
ポケモンは世界でポケモンの地位を獲得してるから別格
まあソフトも別格だが
カービィは日本が中心だしマリオには全く届かないと思うぞ
カービィは任天堂ユーザーは買うタイトルだからな
毎回売れる
でも新規のユーザー呼び込めるタイトルではないからなあ・・・
間違ってもハードを牽引できる弾ではないから勘違いはしちゃいけない
けっこう稼いでそうなんだがあのピンク玉
キッズが遊ぶCoopゲーの決定版になるんじゃない
カービィの元からの地盤もあるけど、
四人共闘ゲーとしても見ることができるから
switchでも需要は大きそう
格ゲーを横スクにアレンジした感じ
って言うか元(基礎になる過去作)を作った奴が作った奴だからかスマブラの基盤染みてる
外国人のクリエイターが「子供の頃に妹とカービィを遊んだ。
だから今の自分がある。ありがとう。」
みたいなコメントしてた。
スタアラは3DSの時より予約好調だな
普通に初動20万強、累計100万ぐらい行くんじゃね
毎回気持ち悪いくらいじわ売れするタイトルだし
マリカや3Dマリオが3DSと同じくらいの推移だしカービィはトリデラ以上は堅い
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518241763/
スイッチで初カービィやるよ
それまでになんか前作やろうかなあ
キャラ人気は相当強そうだしswitchなら何だかんだ結構売れるんちゃうか。可愛さごり押しのゲームとかあってもいいと思うんだけど。
カービィはいつも古参プレイヤーが喜びそうな仕掛けあるから楽しみ
久々に国内ミリオン行くんじゃないかなと期待してる。
wii以降似たような感じのばっかりなんでそろそろ変化球がほしい
自分もスタアラで初カービィの予定
何か動画見てて、楽しそうだったんだよなぁ
カービィファンって、ポケモンファンほど多くはないけど結構いて、深いイメージがある
カービィコラボカフェも、他のコラボカフェとは一線を画すクオリティの料理が提供されたそうだし
その分値段はちょっと高めだったけど、連日満席が最終日まで続いたそうだよ
カービィもヨッシーもかわいいのは見た目だけで廃人レベルのゲームスキルが要求される
ウールワールド・レインボーはアクション下手でも70%くらいは遊べたけど。
特にカービィは全神経ゲームにつぎ込める子供か相当な手練れが持ち上げてるゲームだと思ってる
E3の時からずっと欲しいと思ってるタイトル
最近のカービィって過去作要素っていうかファンサービスが多過ぎるから
開発側も固定ファンでもってるってわかってるっぽいよね
カービィに発売前の予約数で語っても何の意味もねえ。年末で一気に伸びるタイプだし
カービィカフェは
単独で客を引っ張って来れる有名パティシエを呼んで
期間限定の新作メニューを出してもらうって時点で
まずスイーツ好きの女性層が食いついたからなw
ゲームのコラボカフェとしては明らかにやりすぎ
ぶつ森程の牽引力は確かにないかもしれんがキャラ人気は高いしアクション好き、キャラ好き、新規客層に満遍なくアピールできるから広く浅く受け入れられる印象かな。
今回はコンビニとかとコラボして先行で宣伝したし(カービィまんとかシャクレとか)固定ファンもいるから状況は少し違ってくるかも。
実際switchのソフトの売れ行きってハードの普及台数に対して異常とも言える位の装着率だし。
3DSで200万っていうなら普通位に感じるけどswitchで200万って200/1400だから約15%って装着率になる。
今話題のモンハンワールドすら(出荷だけど)600万で普及台数7000万だから10%も越えてない。
コレってかなり凄いって思うけど……
据え置きカービィってハード末期に出すイメージだったから、25周年に合わせて早々に出してくれたからうれしいわぁw
毎回盛り上がるラスボス戦が楽しみでしゃあない。そして新格闘で毎回地獄をみる・・・。
おすそ分けキラータイトル
2Dアクションを一画面協力プレイなんてSFCを思い出すね
Wiiでもあったぞ
20年くらい昏睡状態だったのか?
ピンクのイダテン
※16
強ち間違いでもないから草生える。
ってかどっちかと言うとイダテンが白いカービィだと俺は思う。
今のカービィシリーズが何故、過去作ネタを多く入れるのか
ここはカービィに任せるっペポ!
毛糸は最後まで遊んだけどあんま憶えてないな
初代は3DSで買って早々に飽きてそれ以来やってない
久しぶりにミリオン狙えそう
海外でも200万はいってほしい
ゲハでは軽んじられてるけど、俺は初代から毎回のように買ってる。
カービィは女性人気も高い(カービィカフェ等)から、スプラトゥーンとかでSwitchを買った女性ユーザーは間違いなく買うだろうな
芸能人が買ってSNSで宣伝すればさらなる売り上げ増加も期待できる
カービィって海外じゃ思ったほど人気ないんだな
意外だった
カービィやった事ないんだが、オンラインcoop出来るのかな?
新規も古株も配慮するIPって言われたら真っ先に連想するカービィ
カービィやったこと無いけど今回のは買うつもり
こういうまとめ見るとやっぱりゲハにはゲームファン少ないんだなって思うわ
ちゃんと詳しい人や偏見の無い人も中にはいるんだけどね
こういうかわいい魅力的なキャラがいるのも任天堂の強みだよなあ
マリオもおっさんだけどかわいらしい雰囲気があるし
キャラに抵抗がない
今回のラスボス及び裏ボス(ソウル系)がどんな感じになるか楽しみ
果たしてヘルパーの元祖SDXを超える面白さとなるか否か、毎回カービィの為にハード買ってたようなもんだがそろそろ過去作ボス使い回すのはやめてくれよ〜
本体同時購入で牽引するタイトルではないわな
ただ、1本目買ったあと次何遊ぼうって思った時に
2Dアクション好きなら検討するタイトルの一つではある
おすそ分けプレイを前面に出せば売れるんじゃない?
エアレイド熱望!!
真面目な話このままじゃスイッチヤバクね?
ワールドが流行りまくってるから今はスイッチ氷河期なのか?
煽りじゃなく真面目だからな
エアライドまだ待ってるぞ任天堂さん
今作も買うから…
カービィは一見ライト向けだけどクリア後の裏みたいなやり込みが濃い
マリオのDLCやドンキーみたいな難しいコースを用意するのとはまた別のベクトル
※18は消しといたほうが良いですよ
桜井アンチの妄想が大部分を占めている悪質サイトですから