Switchのカービィ売上が2ヶ月連続で首位となったようです。
週販でも強いままなので、案外Switchタイトルの4強にくい込みそうですね。
2018年4月ソフト・ハード売上ランキング速報、『星のカービィ スターアライズ』が2ヵ月連続の首位! Nintendo Switch本体も17.8万台を販売
https://www.famitsu.com/news/201805/08156950.htmlファミ通ゲームソフト・ハード売上ランキング4月速報
・「星のカービィ スターアライズ」が2ヵ月連続の首位に。
・「Nintendo Labo」は「Variety Kit」と「Robot Kit」あわせて14.6万本を販売。新しい遊びの提案として好調なスタート。
・ハード市場ではSwitchが17.8万台を販売し、月間トップに。
ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、2018年4月の国内家庭用ゲームソフトとハードの売上データをまとめました。集計期間は2018年3月26日~2018年4月29日(5週分)です。【家庭用ゲームソフト 月間売上本数】
1位 星のカービィ スターアライズ(Switch) 任天堂 142,733本
2位 ファークライ5(PS4) ユービーアイソフト 134,237本
3位 実況パワフルプロ野球2018(PS4) KONAMI 133,555本
4位 Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit(Switch) 任天堂 114,434本
5位 スーパーロボット大戦X(PS4) バンダイナムコエンターテインメント 103,797本【家庭用ゲームハード 月間売上台数】
1位 Nintendo Switch 178,144台(先月1位 Nintendo Switch 188,951台)
2位 プレイステーション4(合計) 82,561台(先月2位 プレイステーション4(合計) 93,186台)
(プレイステーション4は、プレイステーション4 Proとの合計値になります)【家庭用ゲームソフト メーカー別売上本数】
1位 任天堂 63.6万本
2位 バンダイナムコエンターテインメント 24.7万本
3位 KONAMI 20.2万本【2018年4月期の家庭用ゲーム市場について】
月間ソフトランキングでは、「星のカービィ スターアライズ」(任天堂/2018年3月16日発売/Switch)が14.3万本を販売し、2ヵ月連続の首位となりました。2位には「ファークライ5」(ユービーアイソフト/2018年3月29日発売/PS4)がランクイン。
また2年ぶりの新作発売となった「実況パワフルプロ野球2018」(KONAMI/2018年4月26日発売/Vita・PS4)は、2機種合計で19.2万本を販売し、タイトル別でトップとなっています。
4月20日に発売となった「Nintendo Labo」については、「Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit」・「Nintendo Labo Toy-Con 02:Robot Kit」(任天堂/2018年4月20日発売/Switch)あわせて、月間14.6万本を販売、好調なスタートとなりました。
Nintendo Switchを使った新しい遊びの提案として、今後さらなる展開が期待されます。
ハード市場では、Nintendo Switch本体が17.8万台を売り上げ、2ヵ月連続で月間販売台数の首位に。月間2位のプレイステーション4は、8.3万台を販売しました。
2018年5月期には、「ドンキーコング トロピカルフリーズ」(任天堂/2018年5月3日発売/Switch)や、「ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト」・「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」(アトラス/2018年5月24日発売予定/Vita・PS4)といった期待のタイトルが発売されることもあり、ハード・ソフト市場ともに動向が注目されます。 <ファミ通調べ>
カービィ超復権したな
3月もカービィ
4月もカービィ
強すぎw
スイッチのカービィ強すぎw
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180427_2.pdf
こちらは、3月に発売した『星のカービィ スターアライズ』の発売直後のセルスルーと、同期間での過去作のセル
スルーを比較したものです。
Nintendo Switchで発売となった本作は、過去作と比べて勢いがあるスタートを切っています。
スイッチの定番ソフトに蹂躙されるランキングだろうししばらく元気もなくなる
もう本気で3DSの後継機必要ねえ
DLC第2弾来たらブーストするのかな?
GWに浮いてくるぞ
マリオテニスも跳ねそうだし
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525768429/
カービィは正直ひどかった。今の子供はあんな難易度のカービィで面白いと感じるのか聞いてみたい。
レトロスタジオのドンキーは本当に難易度も高くて面白いけど。
※1そうか?割といつものカービィだったと思うが…でも各ステージはともかくボスが4人でやると弱すぎるのはどうかと思ったな、まぁそれも狙ってのことかもしれないが
でもロボボとかトリデラのボスラッシュの冗長さとか目玉要素の強制(今回ならフレンズ能力)とかも改善されて比較的ストレス無く遊びやすいゲームだとは思うぞ
※2
たしかに。まあクリアまでは簡単ってのはいつも通りだな
あとはキャラかわいいっていう
小3の子供に遊ばせてるけどね、カービィは楽しいって言ってます。
仲間と特殊能力を掛け合わせたり、アクションが派手なところがいいのかな。
ドンキーは一緒にやってみたけど難しくて長くは遊べなかった。
カービィはアクションゲーム初心者に最適なソフトなんだぞ?
ガチ初心者はスティックもボタンも上手く操作できなくて楽しくないって人が多いんだが
カービィは可愛らしいデザインと初心者でも動かして楽しいを両立してる凄いやつなんだよ
昔から「誰でもクリアできる」がコンセプトだからね
てか※1と※3で主張ブレブレやんけ、もう少し設定練ってこい
※6
喧嘩ごしなのはゲハ厨だから?
普通に穏便に会話してんじゃんこっちは
みんなの主張が同じで賛否の否も認めないとか信者といわれてもしょうがない
ゲハとか信者とか言い出しちゃった
がるメタルの記事でも中身ペラペラの「否」ばかり書き込んでたな
今作のカービィが難易度低めに感じるのは主にヘルパーが的を真っ先に倒しちゃう辺りだな
敵のHPあげるのも良いかもしれないけどザコ敵が強すぎてもカービィらしくないし難しい
※8
やめなさいよ。
コメ欄で争うのは良くない
少なくともここは他のまとめサイトよりも排他的な感じが少ないから雰囲気好きだし管理人さんも情報早いから重宝してるんだ
お願いだからそういうのはゲハスレ内だけでやってくれ
それはそうとカービィは俺は難易度的にそこまでだったが小1の息子はマリオデよりも夢中で楽しんでるよ
つまりそういうことだと思う
※7
こいつは他の記事でも荒らしてるな
何度も言うけど、指摘しても反省もしないし論破されても動じない
スルーするしか手は無いのです
マリオクリアできない人のために作ってるカービィにお前らの意見なんざいらんのよ。
ハコボーイもきてほしいな
どれもこれもマニア向けに難易度高くなったらPSWみたいにライト層がいなくなるぞw
今作のカービィは難易度とかじゃなくて普通に完成度が低い
ボスが軒並み泥沼糞耐久なロボボと比べるとあれぐらいの難易度の方がむしろ丁度いいけどその前に種類が少なくてワンパターンなボス、1ステージが長くて冗長、あまりにも浅いストーリー、あまり印象に残らない新曲とかでカービィらしくない出来だった
売上がいいのは一番いいタイミングとハードだったってだけ
ボスはワンパターンではない(戦闘がすぐ終わるだけ)と思うしステージごと長さはそんなに気にならなかったし新曲好きなの多いけどなぁ
ストーリーは浅いのは確かにそうだけど
トリデラロボボでストーリー重い、ラスボスが可哀想系はもういいって声もあった気がするしそういう反動もある気がする
主張がブレブレも何も、「軽い気持ちで簡単すぎない?と言ったがいつものことだろと言われて納得した」だけだろ。いちいちすべてを対立構造で読むのは幼稚だよ。
色んな技を使えるなんてのは子供の夢だからな。敵はまあ試し切りの障害物ぐらいな印象だな。自分はやらんがやはり子供は楽しそうだ。
ここのコメ欄が他のまとめサイトより排他的で狂信的なのは確実だよ
好きなゲームだってここはどうかと思うって点はあるじゃん誰にでも。
ここじゃうかつにそれを漏らすと常に2~3人噛みついてくる印象。
あと明らかな嵐に敏感に反応する奴多すぎ。
自分は「簡単すぎ」って一つの感想がネガとは思わんけどね。初心者向けアクションゲー探してドンキーかカービィか迷ってる自分には大いに参考になる。
※19
1のことかな?
「簡単すぎる」じゃなくて「ひどい」と書いてるね
軽い気持ちで使う言葉ではないし、楽しんでいる人間が多数いる中でこんな書き方したら反感買うに決まってるだろ