2018年3月16日に発売されたNintendoSwitch『星のカービィ スターアライズ』の判明している売上は、2019年3月末時点で国内が86万本・世界256万本となっています。
国内86万本でもかなりの数字ですが、任天堂タイトルとしては少ないほうかな。
任天堂はその年にミリオン販売しないと決算で発表しないので現在の数字は不明ですが、水面下で国内100万本ぐらいはいってそうですね。
1: 2020/06/02(火) 22:52:47.48 ID:M2WzD/Qg0
星のカービィ スターアライズ 791,570
100万本も行かないってあまりにも爆タヒしてる
なぜなのか
4: 2020/06/02(火) 22:53:28.17 ID:FgvK3q3/0
歴代の売り上げはどうなん?
10: 2020/06/02(火) 22:57:38.09 ID:M2WzD/Qg0
>>4
星のカービィGB 172万本
星のカービィ2GB 149万本
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 120万本
星のカービィ 参上!ドロッチェ団 119万本
カービィのピンボール 112万本
星のカービィ スーパーデラックス 110万本
星のカービィ64 107万本
星のカービィGB 172万本
星のカービィ2GB 149万本
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 120万本
星のカービィ 参上!ドロッチェ団 119万本
カービィのピンボール 112万本
星のカービィ スーパーデラックス 110万本
星のカービィ64 107万本
167: 2020/06/03(水) 05:52:23.20 ID:pGbGVayq0
ポケモンと同世代の20代が中心になって買い支えてるシリーズの印象だけど
ポケモンが一番売れてる時で800万に対して
カービィは>>10だからな、大人になっても買い支えるファンになる奴の比率が同じだとしても
母数ではどうしても遥かに見劣りしてしまう
ポケモンが一番売れてる時で800万に対して
カービィは>>10だからな、大人になっても買い支えるファンになる奴の比率が同じだとしても
母数ではどうしても遥かに見劣りしてしまう
8: 2020/06/02(火) 22:55:23.90 ID:skWA+gUUp
さすがに79万は爆タヒじゃねぇわ
12: 2020/06/02(火) 22:59:52.17 ID:iwcOnD86d
いうてカービィはキャラクター商法が強いからそっちで十分稼げてそう
カービィカフェ恒常設置になるくらいだし相当評判あるんでない?
カービィカフェ恒常設置になるくらいだし相当評判あるんでない?
13: 2020/06/02(火) 23:00:19.77 ID:4yq+vOMY0
DL含めると2019年3月時点で86万本。
カービィは毎週1000本~2000本で年末に5000本~10000本位売れ続けてるから、国内ミリオンを既に突破してる可能性もある。
ちなみに世界だと2019年3月時点で256万本。
これは初代に次ぐ歴代2位の売上で、発表してないだけで300万本行ってる可能性もある。
カービィは毎週1000本~2000本で年末に5000本~10000本位売れ続けてるから、国内ミリオンを既に突破してる可能性もある。
ちなみに世界だと2019年3月時点で256万本。
これは初代に次ぐ歴代2位の売上で、発表してないだけで300万本行ってる可能性もある。
18: 2020/06/02(火) 23:02:36.40 ID:ptMbfRChr
まあでも熱烈なファンだけに支えられてる感じは無くはないな
(長く続いてる)シリーズもの特有の、一見さんが入りにくい雰囲気はある
それでも国内80万本売れるんだから別にいいのかも知れないが、
「アタリマエ」を見直したカービィちゃんも見てみたい気はするな
(長く続いてる)シリーズもの特有の、一見さんが入りにくい雰囲気はある
それでも国内80万本売れるんだから別にいいのかも知れないが、
「アタリマエ」を見直したカービィちゃんも見てみたい気はするな
50: 2020/06/02(火) 23:30:24.78 ID:q62Yil1X0
>>18
次がそうだと思うよ
だから開発者募集していたわけだし
まぁ早くて来年じゃないかな
次がそうだと思うよ
だから開発者募集していたわけだし
まぁ早くて来年じゃないかな
19: 2020/06/02(火) 23:03:08.38 ID:cuttVX3oH
いやカービィ世界弱いんだよ
任天堂の中ではかなり国内比率の高いIP
アタリマエの見直しが必要だろ
任天堂の中ではかなり国内比率の高いIP
アタリマエの見直しが必要だろ
29: 2020/06/02(火) 23:09:45.97 ID:QP9ZRFYC0
>>19
スタアラは何年も続いてる星のカービィWii系統の集大成だからな
Wii路線はスタアラで終わりとの発言もあるし、次回作からはガラッと変えてくるかもね
スタアラは何年も続いてる星のカービィWii系統の集大成だからな
Wii路線はスタアラで終わりとの発言もあるし、次回作からはガラッと変えてくるかもね
20: 2020/06/02(火) 23:03:20.83 ID:cl2gzEeO0
実際カービィがマリオゼルダ組と並べないのはなんでなんだろう
言い方が悪いかもしれんが僅かとはいえオタク臭というかサブカル臭?みたいなのがするからか?
言い方が悪いかもしれんが僅かとはいえオタク臭というかサブカル臭?みたいなのがするからか?
28: 2020/06/02(火) 23:09:31.68 ID:Ik9Ac8MI0
>>20
強いて言うなら、生みの親であるサークライが監修しなくなって
保守的な作り方になったというか、野心が無くなった
強いて言うなら、生みの親であるサークライが監修しなくなって
保守的な作り方になったというか、野心が無くなった
サークライを超えたいと思ってる人が作ってるようには見えない。
USDXとか、トリプルデラックスとかを見るに、
スーファミのスーパーデラックスに近付くのが目標になっちゃってる感じ。超えようとしてない。
22: 2020/06/02(火) 23:05:05.17 ID:7DbwQTBf0
スターアライズはゲーム内容が単調だな
名作が多いカービィの中では出来は良くない方
名作が多いカービィの中では出来は良くない方
23: 2020/06/02(火) 23:06:36.77 ID:iwcOnD86d
>>22
御新規さんよりもシリーズファン向けだったな今作
ずっとやってるからあのキャラもこのキャラも仲間にできる!ってのは嬉しかったけど新規には弱かったのかも
御新規さんよりもシリーズファン向けだったな今作
ずっとやってるからあのキャラもこのキャラも仲間にできる!ってのは嬉しかったけど新規には弱かったのかも
26: 2020/06/02(火) 23:08:16.29 ID:fN1ZZWxH0
面白い面白くないはまあ個人の感性によるとは思うが
さすがに爆タヒと言い出すのはカービィシリーズを分かってねえわ
さすがに爆タヒと言い出すのはカービィシリーズを分かってねえわ
27: 2020/06/02(火) 23:08:49.56 ID:1SwqedHSd
スタアラのコンセプトが最終回だしこれで海外で売り上げ伸びなかったらシリーズ打ち切りだったんじゃないかなと思うわ、実際最終作にしか見えなかったし
31: 2020/06/02(火) 23:11:19.88 ID:nInKcSTS0
基本的に任天堂の数字に関しては世界売上で上位10位に入るか
年度内に100万売れないと数字を追えないからね
インタビューや紹介記事内に記載される場合も稀にあるけど
年度内に100万売れないと数字を追えないからね
インタビューや紹介記事内に記載される場合も稀にあるけど
33: 2020/06/02(火) 23:11:48.24 ID:od6lrPHg0
3DSの時より売れてるスタアラが爆タヒってのは無いわ
個人的に一番好きなのはロボボだけど
個人的に一番好きなのはロボボだけど
36: 2020/06/02(火) 23:14:07.74 ID:4yq+vOMY0
カービィは全シリーズの累計だと5000万本近い数字みたいだし、外伝含めて色々出しまくってるせいで売上が分散しているのかもしれない。
37: 2020/06/02(火) 23:15:40.48 ID:ycLx7Tqd0
ハンターズに多少なりとも食われているのではないか
38: 2020/06/02(火) 23:19:00.87 ID:4yq+vOMY0
>>37
去年、発売したDL専用のハンターズZは無料とは言え既に400万本売れている。
カービィは外伝の方が強いのかもしれない。
去年、発売したDL専用のハンターズZは無料とは言え既に400万本売れている。
カービィは外伝の方が強いのかもしれない。
39: 2020/06/02(火) 23:19:44.51 ID:cuttVX3oH
だって冒険したところで桜井がカービィ本編より圧倒的に売れるスマブラでカービィのイメージを上書きしてくるじゃん
44: 2020/06/02(火) 23:24:24.18 ID:Jlws9txEp
ここ10年くらいは80万程度が最終ラインみたいだから可もなく不可もなくってところだな
未だに本編出せば国内60~80万程度売れる弾なんて結構な弾だと思うが
https://wikiwiki.jp/boudai/%E3%AB%E3%BC%E3%93%E3%A3%E3%B7%E3%AA%E3%BC%E3%BA
未だに本編出せば国内60~80万程度売れる弾なんて結構な弾だと思うが
https://wikiwiki.jp/boudai/%E3%AB%E3%BC%E3%93%E3%A3%E3%B7%E3%AA%E3%BC%E3%BA
52: 2020/06/02(火) 23:33:06.06 ID:e1cHGgFs0
>>44
Wiki調べたらスターアライズは去年の3月末で世界で256万本らしいから、このサイトの数字で行くと世界ではシリーズ2番目の売り上げにならないか?
Wiki調べたらスターアライズは去年の3月末で世界で256万本らしいから、このサイトの数字で行くと世界ではシリーズ2番目の売り上げにならないか?
47: 2020/06/02(火) 23:24:46.19 ID:1QmUf58h0
4人ギミックで敬遠する人いると思う
いままでカービィやってた人ほどね
いままでカービィやってた人ほどね
124: 2020/06/03(水) 01:05:41.90 ID:Ib3igUnUr
>>47
いねえ
そんならウルトラソードやロボボアーマーで離れてる
いねえ
そんならウルトラソードやロボボアーマーで離れてる
56: 2020/06/02(火) 23:34:38.18 ID:zrbfaGvj0
カービィってダブルミリオンいった事無かったのか
何か意外だったわw
何か意外だったわw
60: 2020/06/02(火) 23:37:06.83 ID:od6lrPHg0
カービィはキャラ人気が強い部分はあるな
化粧品が景品の一番くじが売り切れるくらいには女さんからの支持が強い
化粧品が景品の一番くじが売り切れるくらいには女さんからの支持が強い
62: 2020/06/02(火) 23:39:21.95 ID:oTeJJ51+0
キャラクターは有無を言わさない人気だけどゲームの方はナードしかやってないイメージだわ
なんでだろうな
なんでだろうな
66: 2020/06/02(火) 23:43:42.39 ID:TgAZWMr20
>>62
ゲームジャンルとしてはアクションだからじゃないか?
ポケモンならどんだけゲーム下手でもレベルを上げてレベル差で殴ればいいけどカービィはある程度プレイスキル必要だし
キャラクターとしてならサンエックスとかその辺にいそうだから取っ付きやすいけどゲームは女性が手を出しやすいかと言われると違うな、と思う
ゲームジャンルとしてはアクションだからじゃないか?
ポケモンならどんだけゲーム下手でもレベルを上げてレベル差で殴ればいいけどカービィはある程度プレイスキル必要だし
キャラクターとしてならサンエックスとかその辺にいそうだから取っ付きやすいけどゲームは女性が手を出しやすいかと言われると違うな、と思う
77: 2020/06/03(水) 00:03:12.09 ID:Dt3I7ARA0
>>66
カービィはゲーム下手な人でもクリアできるアクションだよ
だからおまけ部分に歯応えのある難易度をぶっ込んでくる
カービィはゲーム下手な人でもクリアできるアクションだよ
だからおまけ部分に歯応えのある難易度をぶっ込んでくる
120: 2020/06/03(水) 01:00:00.70 ID:ye7m5FJP0
>>77
不慣れな人なら『アクション』ってだけで敬遠する層もいないではないのよ
やって見ればストーリー中はポコポコ残機増えるしあっちにもこっちにも回復アイテムあるから相当取っ付きやすいけどね
女性層なんか特にそれでなんか難しそうって思ったら手を出さない。あつ森と違って基本一本道だから映え目的でバズることも無い
だからゲームはあんまり売れないんじゃないかな、って推測
キャラクターとしてはカービィ自身があのまるぽにピンク玉フォルムだし他のキャラも配色華やかで可愛いのが多いから女性ウケするんだろうけどね
不慣れな人なら『アクション』ってだけで敬遠する層もいないではないのよ
やって見ればストーリー中はポコポコ残機増えるしあっちにもこっちにも回復アイテムあるから相当取っ付きやすいけどね
女性層なんか特にそれでなんか難しそうって思ったら手を出さない。あつ森と違って基本一本道だから映え目的でバズることも無い
だからゲームはあんまり売れないんじゃないかな、って推測
キャラクターとしてはカービィ自身があのまるぽにピンク玉フォルムだし他のキャラも配色華やかで可愛いのが多いから女性ウケするんだろうけどね
79: 2020/06/03(水) 00:06:27.42 ID:WpSuAXrc0
スターアライズ子供が欲しがったから買ったけど自分ではほとんどやらなかったなあ
ただ星吸い込んで吐き出して攻撃がまだちゃんとあったのは感心した
そんな縛りプレイも出来そうだなって
ただ星吸い込んで吐き出して攻撃がまだちゃんとあったのは感心した
そんな縛りプレイも出来そうだなって
81: 2020/06/03(水) 00:09:00.73 ID:Rv0Cj+3sH
グッズからカービィファンになった層って多分アクションに興味ない人がかなりいるんじゃないの
もっと言うとゲーム自体に興味ない
難易度の問題じゃない
もっと言うとゲーム自体に興味ない
難易度の問題じゃない
94: 2020/06/03(水) 00:21:54.30 ID:IeZm4B0y0
カービィカフェは世界観の再現や盛り付けのセンスが話題になりがちだけど純粋に料理が美味しいことももっと評価されるべき
97: 2020/06/03(水) 00:24:30.88 ID:QIK/IqSza
>>94
盛付けや飾付けは見ただけで分かるけど味は実際行かないと解らないし…
盛付けや飾付けは見ただけで分かるけど味は実際行かないと解らないし…
103: 2020/06/03(水) 00:31:48.20 ID:Sk9xwrr/0
アクション初心者向けシリーズというコンセプトでしょ?
新規ユーザーがいるなら良いんじゃないの
新規ユーザーがいるなら良いんじゃないの
132: 2020/06/03(水) 01:44:10.63 ID:Ib3igUnUr
横スクの中じゃマリオに次ぐ売上だろ
いくつもあるがその中じゃ非マリオの中では圧倒的需要はある
いくつもあるがその中じゃ非マリオの中では圧倒的需要はある
133: 2020/06/03(水) 01:48:04.02 ID:Ib3igUnUr
まあ評価高くてずっと売れ続けてるからジワジワ300万くらいには達してるだろうな
144: 2020/06/03(水) 02:11:21.94 ID:h+F9/6Bz0
カービィはゲームだけの存在じゃなくなってるからね
カービィカフェは予約が取れないほどだし
だが流石に横スクロールだけじゃ新鮮味が無くなって売り上げが落ちてもしょうがない
カービィカフェは予約が取れないほどだし
だが流石に横スクロールだけじゃ新鮮味が無くなって売り上げが落ちてもしょうがない
154: 2020/06/03(水) 03:18:03.35 ID:/VKmjgtj0
まぁ実際は100万突破して完全に復活してすまんなゴキ
100万超えてなおジワ売れと中古が崩れないソフトはオワステには存在しないんだぞ?w
100万超えてなおジワ売れと中古が崩れないソフトはオワステには存在しないんだぞ?w
157: 2020/06/03(水) 03:26:53.01 ID:sq8xC2us0
トリデラよりはスタアラのがまだ上だわアナディメは楽しめた
トリデラはトリデラで空気化してたデデデを復活させたキャラものとして重要なソフトだけど
トリデラはトリデラで空気化してたデデデを復活させたキャラものとして重要なソフトだけど
159: 2020/06/03(水) 03:27:55.45 ID:JdYtSNq3p
小学生の時の記憶だから曖昧だけど泉のなんとかと鏡の大迷宮はめちゃくちゃ面白かった
175: 2020/06/03(水) 08:33:20.56 ID:wBgAwGU5p
ゲームよりグッズが強過ぎるからな
カービィがゲームから産まれたキャラだって知らない人もいそう
カービィがゲームから産まれたキャラだって知らない人もいそう
176: 2020/06/03(水) 08:45:28.64 ID:VwVsLBra0
グッズの売上からしてゲームはもっと売れてもおかしくないのに、という意見ならわかる
今まではカービィ自身とシリーズお馴染みのキャラクターの知名度を上げることも目的だったから、アクションの部分に関してはあまり冒険せず無難な作り方をしていたとは思う
今まではカービィ自身とシリーズお馴染みのキャラクターの知名度を上げることも目的だったから、アクションの部分に関してはあまり冒険せず無難な作り方をしていたとは思う
だからこそロボボアーマーの仕様には驚いた
177: 2020/06/03(水) 08:53:03.92 ID:FroBEBL60
昔から年末以外は沈んでて年末に上がって来るからそこで数字が確認できるよ
まーた糞雑魚糞蟲が俺ハードルで売れて無い事にしたいんか
とっととエアライド出せよ
ロボプラはかなり魅力的だったけどスタアラはゲーム初心者向けに極振りしてる感がすごくて買う気がしなかった
グッズ売れてるわりに未だにカービィしか知らない人が多くて悲しい
ぱっと見の世界観は女の子向けのかわいさとも言い切れなくて、低年齢な男の子向けのキャッチーさだからターゲット層は狭いんだよな
純粋にゲームの原体験として遊んだ人間がシリーズファンになってく感じがする
ちなシリーズの6割には手を出してる老害の意見
カービィ他横スクと比べてテンポ悪いんだよな
マリオやロックマンみたいにタイムアタックする楽しみがない
シリーズを重ねる毎に目が不気味になっていくのが辛い
最新バージョンには嫌悪感すら覚えた
アプデ要素だけどマルクやマホロア等々操作出来て楽しかったよ
実際キャラの人気はあるのに他のタイトルと比べるとソフトはそれほど売れてないってのは事実やん
あと前作のロボボがホラーテイストでカービィのゲームから離れたファンもいたかもしれないしな
ワイはまったくカービィ遊ばんが、娘はアホみたいに遊んで最難関クリアしてた。その後スプラ遊んでる。
ゲーム入門用の一本、そして任天堂のファンになってもらう役目として十分活躍してんじゃない?
※9
>>前作のロボボがホラーテイストでカービィのゲームから離れたファンもいたかもしれないしな
そのロボボ(136万本)から離れるどころか歴代本編でも高水準の2やUSDX(236万本)と
同等級なんですがスターアライズ(256万本)
邪推で書き込む前によく調べましょうね
マリオもゼルダも64で3Dになった!カービィはどうなるんやろなー ➡️星のカービィ64
>>4人ギミックで敬遠する人いると思う
否定されてるけど、自分はこれで敬遠してる。ポケモンやスマブラとかならともかく、カービィを一緒にやるような人いないよ。
スマブラSPの主人公だしなぁ…
正直Wii以降のカービィはロボボ以外はあんまり好きじゃないわ、それまでのカービィシリーズは作品事に個性があったのにちょっと雰囲気変えて中身は一緒って感じでフレンズ○○とかビックバンとかスーパー能力よりテンポ悪いし爽快感も薄いしで、スタアラは協力プレイが売りかもしれないけど多人数で遊ぶにしてもWiiかSDXの方が面白いと思う。
あれだけ積み重ねて爆タヒとか、KH3やルイマン3が爆タヒと言ってるようなもんだぞ
バトデラとロボボはハマた。桜井は難しいだろうが、三島(ボウル・きらきら・コロコロ)や下村(2・3・64)にまた作ってほしい
スーパー能力のがテンポ悪いやろ。大技ぶっこむ時の演出は良いけどスピーディーではない
今エアライドのブラッシュアップ版出たら相当売れそうに思う
あれゲーム(多人数プレイ)目的を『レースで一番を競う』に据えなくても遊べたから
レース方面で極めなくても遊びの幅が凄い広かったのも楽しかったんだよな
カービィシリーズはパズルゲーとかパーティゲーとかRPGとかなんか派生作ももうちょっと欲しい
最近のカービィはラスボスがエグ過ぎんだよ!
第○形態まで連戦、連戦…あれで途中やられたらやり直しでやる気が削がれるし、2度とスターアライズやりたくねぇと思ったわ。
カービィのゲームは子供の頃ちょっとやっただけだけどグッズ買いたいしカフェ行きたいって人結構いそう
>>19
なんなら、いっその事HAL研に新規IP作ってほしい
カービィは初心に返ってもっとシンプルで老人や女子供も
簡単に遊べるようにするべきだと思うがなぁ・・。
スターアライズやったけど、使うボタン多いし割と難易度高いし・・。
二言目にはアタリマエを見直すだけど、そもそも根幹の仕様を踏襲しつつ手を加えるのが
シリーズものとして順当なんだがな。なんなら番外編の方で
本編とは異なる系統の作品実践し続けてるしカービィ
個人的に裏設定出しすぎ感と格闘王がシリーズ出る度にえぐくなってる気がするので、そこを少しばかり抑えてくれればいいかなぁ…
スタアラはなんでか分からんけどそこまで面白くなかった
ロボボは一番面白かった
3Dカービィの噂って結局どうなったんだろうか
パッケージが子供向けだから敬遠する層は確実にいる。
子供はそうポンポン買い与えられるわけじゃないから、マイクラ、あつ森、ポケモン、マリカ、スマブラ、スプラが鉄板だと、どうしてもカービィは後回しにされがち。
ゲーマー層が好んでやるソフトでもないし、敷居が低いが故にターゲットが曖昧になってる気がする。
80万売れてるカービィが爆死とか言ったらFEは大爆死じゃん。ゼルダだですらブレワイ以前はこれより少ないぞ
コンスタントに作品が発売され続ける(=開発費を回収できるほど売れるユーザーがついている)以上、
外野があれこれ杞憂したところで大きなお世話でしかないわな
スタアラはアプデ前提の設計だったのかメインストーリーが薄っぺらいというか、急かし気味のストーリーになってたのがただただ残念でない。
発売直後に遊んだ人は物足りなさすぎてすぐに手放してたんじゃない?
その親しみやすさを考慮すると海外では全然物足りない
というか日本人好みに全振りしたキャラデザなんだろうな
伸びしろは無いけど日本のファン層が強固だから現状維持で御の字じゃないの
> アタリマエの見直しが必要だろ
オリジナルタイトルでやればいいだろ、アホか
画面のイメージがWiiから変わり映え無さ過ぎて発売当初は買わず中古で買った。
4人でボス戦やると画面が煩くなりがちで、何やってんのか訳分からんまま勝つ事が多い。
達成感も薄いし4人要素は正直いらん・・というか4人要素のゴリ押しが要らない。
スパデラのように基本1人で完結できるようにしといて欲しかったな。
格闘王も4人が圧倒的に有利だけど1人の方が面白い
頓挫したGC版のヘルパー3体の同伴の復活が念頭にあった作品な時点で、ゴリ押しも何も4人プレイは必定なんだがな
内容は知らんけど、売上げは大成功の部類だろ。
現在の売り上げが判明してない段階で
スレたてするのは、煽り目的なのか?
一年前のデータを引っ張り出して、これ以上伸びないのだろうかって、一体何がしたいんだろうか?
一年以上前のゲームなのに値下げしてないのは売れてる証拠では?
※22
HAL研といえば、はたらくUFOが中々面白かったな。空気感良かったしあれも展開広げて欲しい。
>>35
GC時代に頓挫した3人ヘルパー案にリベンジするという念頭があった上での作品ってのは知ってるよ。
ただその要素があらゆる場面で必須になってる割に面白さを感じないから、逆に足引っ張ってる気がするしゴリ押し感がある。態々復活させた割に生かしきれてないような…
少数派の意見だとは思ってるけど
アタリマエを見直せというか一時期発売すら出来ない時期が続いていたからなあ・・・
むしろようやくカービィのアタリマエが形になってよかったんじゃないかな
※42
熊崎Dが「シリーズを終わらせない意気込みで挑んだ」とWii製作当時の心境明かしたり
「近年はかつてと比べてコンスタントに作品を出せるようになった」と27周年時に言及したりするぐらいには
苦難だった時期を経てるからな。王道を軸にしつつその傍らで変わり種な派生作品も出したりと堅調に続いてる
スタアラは魂辛EXまで何度もやり込んだが、やっぱり四人でボス戦してると画面がごっちゃごちゃになるんだよね。三魔官と戦う時なんか特に。まあそのドタバタ感が楽しいこともあるけどね。