スプラトゥーン・阪口ディレクターが、ニンテンドーラボに関わっていたことが判明

前作『スプラトゥーン』でディレクターをつとめられた阪口翼氏が、どうやら「NintendoLabo:ニンテンドーラボ」開発のデイレクターをつとめていたようです。

スプラトゥーン2には携わっていなかったと思いますが、ラボのほうに注力していたのでしょうかね?

 

 

1: 2018/04/06(金) 11:18:10.80 ID:Li6Q/oqo0
 

2: 2018/04/06(金) 11:19:03.45 ID:wjFCKtBf0
はいミリオン確定

 

3: 2018/04/06(金) 11:20:10.52 ID:jzxY8UF5a
12スイッチのプロデューサーがLABOのプロデューサーかよ
こいつ天才だろ、発想のレベルが違うわ

 

7: 2018/04/06(金) 11:23:04.61 ID:fjh7VVD10
これもイカと同じで初週は大した事ないんだけど延々と売れ続けて気がついたらダブルミリオンとかになってるんやろなあ

 

35: 2018/04/06(金) 11:57:19.62 ID:oRzMqMr30
まじか
楽しみや

 

24: 2018/04/06(金) 11:41:52.31 ID:jMaINHfi0
阪口さん関わってたんやね
これは買うしか

 

59: 2018/04/06(金) 13:52:10.83 ID:Ikdw/K750
どこかの工作キットメーカーに手伝って貰ってたのかと思ったがそうでもないのか
 
3: 2018/04/06(金) 10:31:15.10 ID:9aRZwN0d0
全部読んだけどなかなかおもしろかったわ
次回の更新楽しみにしとこ

 

5: 2018/04/06(金) 10:50:30.80 ID:Cg2CPrmDM
ダンボール工作の部分、外部の専門家が入ってるかと思ったら、内製で試行錯誤かい。すげーなぁ。

 

8: 2018/04/06(金) 10:53:09.39 ID:CnDWbacv0
スプラ1の阪口さん確認
ラボ開発に回ってたんだね
期待できるね、これは
阪口さんスプラ2で消息不明になってたけど安心したわ

 

9: 2018/04/06(金) 11:01:37.13 ID:0jzK7XbG0
河本Pって事は12Switchのチームだね

 

23: 2018/04/06(金) 12:47:38.76 ID:m23xzKC5a
やっぱ思い付くのと実際作るのとじゃまるで違うんだな。
組み立て方をどう伝えるかとか、そりゃ確かに実際やらせてみないと解らんし。

 

25: 2018/04/06(金) 13:37:08.34 ID:KH1kDMet0
結構苦労したんだな

 

26: 2018/04/06(金) 14:06:21.78 ID:Y60JIImiH
教育向けに作ってないって発言が引っかかるわ
そのつもりで買おうと持ってた親からすれば肩透かしにも程がある

 

27: 2018/04/06(金) 14:09:30.41 ID:6VuTUHu20
>>26
そらそうだろ
任天堂が今までそういう分野に手を出してたならその言い分もわかるけど
基本娯楽屋なんだから

というか知育教育向けで買うというより
買ったら知育教育に興味が出たって方がしっくりするけどねラボは

 

265: 2018/04/06(金) 10:53:16.95 ID:z1IfU3iS0
イカ2の開発に阪口いなくなったと思ったらニンテンドーラボ作ってたのか

 

266: 2018/04/06(金) 10:53:44.88 ID:0i7tnQUp0
阪口さんはイカ1のディレクターしてたね

 

267: 2018/04/06(金) 10:57:34.46 ID:CnDWbacv0
阪口ならラボ期待できるで

 

268: 2018/04/06(金) 11:01:43.40 ID:paKCz++p0
ゲームの出来次第やろな
ロボとか準備も管理も面倒でそれでも遊んでもらうには
ゲームが面白い上であの操作でないとあかんくらいマッチしてないといけんから
ハードルクソ高いよね

 

271: 2018/04/06(金) 11:05:00.00 ID:1w7Fr6vAd
ラボはデザイナ系の仕事だから納得って人選だね

しかし、バラエティは色々できるから買うけど、ロボはちょいと今出ている情報だとお得感が足りないな

 

274: 2018/04/06(金) 11:07:48.49 ID:CnDWbacv0
スプラ1の操作性作り上げた阪口翼ってやっぱりむちゃくちゃ才能あるんやな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522951949/

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522977750/

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522981090/

 
 
1.匿名 2018年04月06日20:13 ID:M5NTY1MTQ

阪口は野上の意志を継ぐ者だわ

返信
2.匿名 2018年04月06日20:19 ID:k2OTk2NDQ

涙のモニターテストの章は気の毒だが笑ってしまったわ

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3.匿名 2018年04月06日20:53 ID:cxNjI0MDI

スプラ2に任天堂ラボ コラボって武器が追加されたら面白いな、見た目はもちろんダンボールでw

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4.匿名 2018年04月06日21:28 ID:A3Njk0NzY

あくまで娯楽屋の任天堂は下手に教育に首突っ込まないで、LABOを手にした教育分野の人達が「これはこういう教育に使えるぞ!」という2次展開を期待してんだろう
つんくがリズム天国持ち込んだみたいに教育分野の人達の思いと知識をプレゼンすればLABOの可能性も広がるさ

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5.匿名 2018年04月06日22:21 ID:YyNTQ5ODI

「ボタンで切り替えればええやん」って言った人が誰なのか気になる
宮本さん以外の人から出た発言であれば任天堂は相当なレベルだぞ
つかロボットキットってジョイコン1つで両手足コントロールだもんな
残ったもう1個のジョイコンは贅沢にバイザー単体に使うっていう余裕っぷりだもんな

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6.匿名 2018年04月06日23:40 ID:Y1Mzk1MDQ

インタビュー読む限り阪口さんがメインで発想して、他の社員が被せて、河本さんは見守るような感じか。
阪口さんて操作周りの作り込みのこだわりがやはりすごいな。

しかしまあ、健全でまっとうなものづくりの環境が社内にあるんだな。
世界規模で売ることができるからこその芸当だと思うが、納期に追われ、決算に追われてゲームを作ってる他の和ゲー会社の社員が見たらどう思うだろう。

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7.匿名 2018年04月07日01:16 ID:Q4MzM3NjQ

阪口さんにはスプラ3でぜひ戻ってきて欲しい
2は操作性が悪くて爽快感が無い

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8.匿名 2018年04月07日02:17 ID:QwMzUzNTI

絶対湧くと思った
スプラ2ガー

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9.匿名 2018年04月07日13:21 ID:Y5MTIzNDY

2の操作性が悪いとかいうエアプ感やばい

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10.匿名 2018年04月07日13:50 ID:Y2Mjc5NzM

まあ実際2は微妙だしな
それが証拠に売上があがってるのにDAUが減ってる
バイトがなかったらひどいことになっていただろう
縁の下の力持ちがいなくなったのでしょうがないが

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11.匿名 2018年04月08日08:05 ID:U3ODQzNjg

※10
一人でポチポチして死にたくならないか?
それともずっとそんな人生だから平気か?

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12.匿名 2018年04月08日08:28 ID:Y4ODE0NzI

良いねの数で自作自演感が出てるし、自作自演なら荒らしだな。
阪口さんも嬉しくないだろ。

返信
13.匿名 2018年04月08日13:57 ID:Q2NDg3MDQ

なんか知らんけどこういう子供向けの明るい面白そうな動画見ると涙が出るようになってしまった
子供いないけど欲しいな

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