1: 2021/10/16(土) 14:56:15.52 ID:o7VE+hOh0
何かありますか?
4: 2021/10/16(土) 15:00:29.69 ID:AAC0dwiD0
ゲーム作る
5: 2021/10/16(土) 15:01:39.50 ID:2U4rO2NZ0
シナリオ書ける人を用意する
6: 2021/10/16(土) 15:03:41.85 ID:X0vGyxN/0
開発担当に戻れ
7: 2021/10/16(土) 15:03:51.67 ID:WEJZh3N70
任天堂に3DSの後継機を出してもらうように交渉するしかない
レベル5にとってHD環境の開発は荷が重すぎる
レベル5にとってHD環境の開発は荷が重すぎる
9: 2021/10/16(土) 15:09:34.83 ID:qExQ5I+y0
企画・営業は日野のままでいい
制作から引け
制作から引け
10: 2021/10/16(土) 15:10:48.57 ID:vn+1vZSH0
・日野さんに脚本を任せない
・日野さんに仕事を抱えさせすぎない
・日野さん以外に決定権出せる人増やす
とかじゃない?
・日野さんに仕事を抱えさせすぎない
・日野さん以外に決定権出せる人増やす
とかじゃない?
11: 2021/10/16(土) 15:14:45.32 ID:PISmxwEA0
任天堂のサードになって言われた通りにゲームを作る
13: 2021/10/16(土) 15:18:23.10 ID:vxMGvAN5d
もうどこかと合併が1番いいでしょ
◯◯LEVEL-5で語呂がいいとこ
◯◯LEVEL-5で語呂がいいとこ
14: 2021/10/16(土) 15:20:15.54 ID:qrrs9xUl0
>>13
日本一レベルファイブ
日本一レベルファイブ
15: 2021/10/16(土) 15:20:56.21 ID:YcuYJOp20
ファルコムファイブ
19: 2021/10/16(土) 15:28:47.81 ID:IJ0JfZAcd
ちゃんと、コンテンツがターゲットとする客層がいるプラットフォームに集中して、開発、プロモーションを行う
ヒットを次々と生み出していた頃、それらのヒットタイトルが個々に、どういった部分が受け、評価されてヒットに繋がったのか、今一度分析し直し、今後の開発、プロモーションの参考とする
自前のコンテンツだけで客層を開拓できる、しようなどと、唆されてもゆめゆめ思わないこと
実績のある、得意な分野に集中し、不得意な分野、未知数な分野には当面は挑戦しないこと
これらのことをやりそうもなく、できそうもない今のトップを替える
21: 2021/10/16(土) 15:35:31.15 ID:jVOOJGHx0
まずメディアミックスを「スケジュール通りやる」
イナイレはこれすらできてなかったからな
イナイレはこれすらできてなかったからな
27: 2021/10/16(土) 16:02:15.74 ID:nlG9o1nSa
メガトン級ムサシ思ったよりアニメの出来良かった
31: 2021/10/16(土) 16:12:26.02 ID:XZaKMinDd
イナズマイレブンを神ゲーにする以外に道は無い
延期しまくって自ら上げたハードルぐらい越えられないようじゃこの先やっていけない
延期しまくって自ら上げたハードルぐらい越えられないようじゃこの先やっていけない
36: 2021/10/16(土) 16:16:28.27 ID:6xV1aLzR0
レベルファイブが台頭できたのって
DSみたいに1年で新作作れる環境が大きかったと思う
子供相手のブームなんて2、3年で終わるのが普通だから矢継ぎ早に新作出せる環境だと強かった
セガのムシキング、ラブベリもブームは3年程度だったしなHDになるとそれが難しくなるから真っ先に鮮度重視の子供向けが消える
既にゲームは子供相手のものはかなり少ない
そもそも今子供に人気のフォトナマイクラはまず大人にヒットしてから子供に浸透したタイプだし今のゲームは大体が大人に人気がでて子供向けに浸透したタイプか
もしくは子供がメインだったがそれが大人になったかの二択みたいな感じ
DSみたいに1年で新作作れる環境が大きかったと思う
子供相手のブームなんて2、3年で終わるのが普通だから矢継ぎ早に新作出せる環境だと強かった
セガのムシキング、ラブベリもブームは3年程度だったしなHDになるとそれが難しくなるから真っ先に鮮度重視の子供向けが消える
既にゲームは子供相手のものはかなり少ない
そもそも今子供に人気のフォトナマイクラはまず大人にヒットしてから子供に浸透したタイプだし今のゲームは大体が大人に人気がでて子供向けに浸透したタイプか
もしくは子供がメインだったがそれが大人になったかの二択みたいな感じ
51: 2021/10/16(土) 16:32:55.81 ID:coc4IcpH0
>>36
他の大手(ソニーやらカプコン)やらがキッズ(コロコロ)向けに力を入れなくなったのもデカいと思うよ
ちょうどレベルファイブが台頭してきた時期と重なるんだよな
他の大手(ソニーやらカプコン)やらがキッズ(コロコロ)向けに力を入れなくなったのもデカいと思うよ
ちょうどレベルファイブが台頭してきた時期と重なるんだよな
41: 2021/10/16(土) 16:22:09.90 ID:B6OjLSTm0
レイトンを出す
それだけ
それだけ
42: 2021/10/16(土) 16:22:10.81 ID:PS0qhX8U0
レベルファイブの特徴は新規IPをメディアミックスでヒットさせること
アニメに間に合わせる開発スピードが重要その為には取り敢えずPSを切り捨てた方がいい
アニメに間に合わせる開発スピードが重要その為には取り敢えずPSを切り捨てた方がいい
45: 2021/10/16(土) 16:23:43.59 ID:HHQBCsSP0
ムサシが当たれば復活するんじゃない?
いや、ヒット1本じゃ無理か
いや、ヒット1本じゃ無理か
46: 2021/10/16(土) 16:25:52.99 ID:ZI/8J2NoM
ある一定の水準まではちゃんと作れるんだから
その水準が元々非常に低いようなゲームを持ってきてリメイクするとかね
その水準が元々非常に低いようなゲームを持ってきてリメイクするとかね
54: 2021/10/16(土) 16:52:53.28 ID:FAe+J2wVa
なんか二ノ国スマホが覇権だの何だの騒いでたから大丈夫なんじゃない?
よく知らんけど
よく知らんけど
55: 2021/10/16(土) 16:56:49.38 ID:v4gYV8JBd
Switch版ファンタジーライフ発売
59: 2021/10/16(土) 17:00:40.84 ID:+rk/5LCp0
ムサシ面白いし復活するよ
62: 2021/10/16(土) 17:04:35.82 ID:sHt3pxX0p
ムサシもう発売1ヶ月切ってるのにアマラン圏外だし公式HPのアニメ再生数もアレだし極少数の人が持ち上げてるだけなんじゃないの
64: 2021/10/16(土) 17:09:07.39 ID:5ckIbDZ90
ドラクエやってレイトン、ウォッチ、魅力的なIPを持ってたのに
なんでこうなった
なんでこうなった
71: 2021/10/16(土) 17:25:16.31 ID:nq39uXjK0
そもそも最初のイナズマイレブンもメディアミックス(主にアニメ)で当時の
ガキにゴリ押しただけでゲームの内容はお察しレベルの出来だからな
アニメ化前のイナイレのゲームはアニメ化前は全然売れてなかった
ガキにゴリ押しただけでゲームの内容はお察しレベルの出来だからな
アニメ化前のイナイレのゲームはアニメ化前は全然売れてなかった
72: 2021/10/16(土) 17:27:49.76 ID:nq39uXjK0
アニメのごり押しがガキに通じなくなったら無理ってことだね
今のガキはスマホ持ってるし
最初のイナズマイレブンの頃はネットは当たり前だったがスマホはまだなかったからね
今のガキはスマホ持ってるし
最初のイナズマイレブンの頃はネットは当たり前だったがスマホはまだなかったからね
74: 2021/10/16(土) 17:29:42.40 ID:nq39uXjK0
あとはDSと3DSだとゲームの開発が今よりは全然楽だったってのもありそうだな
86: 2021/10/16(土) 17:58:23.41 ID:+fDDukqS0
なぜスクエニのドラクエと組めたのか
なぜ妖怪ウォッチがヒットし、なぜオワコンになったのか
なぜ妖怪ウォッチがヒットし、なぜオワコンになったのか
114: 2021/10/16(土) 19:12:57.32 ID:pNFtHmit0
>>86
当時のPS2で3Dゲー作るならばあそこは技術があったからな
実際、ドラクエ8自体は当時に水準ならよくできてただろ
ただ堀井がいなけりゃどうなるかもローグギャラクシーで示してしまったが
当時のPS2で3Dゲー作るならばあそこは技術があったからな
実際、ドラクエ8自体は当時に水準ならよくできてただろ
ただ堀井がいなけりゃどうなるかもローグギャラクシーで示してしまったが
98: 2021/10/16(土) 18:43:28.27 ID:JrHqYhcg0
レベルファイブは子供の成長の早さを甘く見てる
97: 2021/10/16(土) 18:40:18.16 ID:T4Xos7Yo0
あれだけ人気シリーズ持っててタヒねるのって逆にすげえよな
106: 2021/10/16(土) 18:56:14.76 ID:zVg1HVF10
これからメガトン級ムサシが大ヒットするかもしれないだろ!
117: 2021/10/16(土) 19:17:22.53 ID:60M5ZxJg0
また新しいヒット作出すしかないでしょ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634363775/
3DSはレベルファイブにあっていたんだなぁと思う。
メディアミックスでいくなら予定どおりゲームを出さないと。
メディアミックスでいくなら予定どおりゲームを出さないと。
コックカワサキ「○んだんじゃないの〜?」
メガトン級ムサシはアニメ結構おもしろいけど
妖怪とかイナイレみたいな売れ方はしないだろうなというこの感じ・・・
取り敢えずレベルファイブと日本一とファルコムは合併しろ。
レベルが低い
日野を追放する
メディアミックスを諦めてないようなのでずっとこのまま
専門学校の生徒たちを勧誘して「ギルド03」を作らせる
妖怪やイナイレはもう何してもキツイよな
ダンボール戦記復活させてガンダム化させていく感じがいいかもな
あとはファンタジーライフをSwitchで復活させてほしいね。あれはまだポテンシャルがかなりあった
シリーズ化してぶつ森化させていくのもありなんじゃないかね
レベルファイブに今必要なのは新たな定番ゲームだな
レベル5しかねえのかよそこからもうレベル上がらないの?
個人商店の限界って感じだな
初心にかえって任天堂ハード(switch)一本に絞る これしかないやろな。
マルチやスマホでやってもL5のメインターゲット層には
全く伝わらなかったのは自ら証明したしな
※9
むしろ下がってる気がする
ファンタジーライフSwitch版を出せと
そういえばダンボール戦機のプラモはもう再販されないの?
既存のコンテンツを大切にする=ついている人を大切にする
日野くんに脚本書かせなきゃいいだけよ
まともな脚本を書けるプロを雇えば解決
問題はいろいろあるけど一つはスイッチの成功を読み切れなかったことやろな
なんだかんだここDS、3DSと携帯ゲーム機で成功してたとこなのに事実上の後継機スイッチに力いれなっかたのがアカン、まぁ他にも理由はあるけど
ひとつひとつ終わらせたら次に着手する
イナズマイレブンで再起を図ったのに日野がダメにしたのが痛い
アメフトドッジボール
エキサイティング
フリスビー
結局任天堂が作った土壌のおかげで売れてただけなのに気付かず、子供の市場が無いプレステの方に手を広げようとしたのが失敗でしょ
慢心でしかない
ないぞ。
スマホで妖怪のリメイクが一位取ってたから需要は確実にあるから無闇にターゲットの年齢上げた設定やめて既存のコンテンツを大事にするだけで良いと思う
妖怪はメダル商法と分割商法を控えて丁寧に展開すれば改善すると思う
焼畑農業やめるだけでもかなり違うんじゃないの?
まずは自社で作ったIPを大事にしろと…
特にレベルファイブのIPは捨てるには勿体無いシリーズだらけだと思う
新規IPのヒット以外にない
つまりムサシの大成功
メガトン級ムサシの最初の発表見たときは重量感の強い泥臭そうなロボゲーになるかと期待したんだが、
PV見るにビュンビュン飛び回る系で「ちゃうねん…」ってなった
カメラも引き気味で自機ちっちゃく見えるし、「メガトン級」に対して名前負けしてる
PSへの未練を捨ててswitchだけに注力する
妖怪を一からやりなおす
レイトン娘ではなく教授の方を出す
素材だけは良いの揃ってるんだし運用次第でいくらでも化けそうなのに…
ダーククラウド、ダーククロニクルの新作を作る。マジで。
白騎士ももっと変身を中二方向に調整して新作作れば売れそうだけどね。
メガトン級ムサシのビジュアルから見てもガンダムAGEが何故大失敗したのかわかっちゃいない
しまいにはMX深夜枠の枠潰してくるし
深夜枠でやろうにしてもキャラデザで子供向けが抜け切れず客層が求めてる基準に応えられない時点でレベル5に復活はない
イナイレは普通に高校生編が見たかったのにな
GOはそこそこやったけどアレスやオリオンがクソ過ぎて…
ファンタジーライフをちゃんとCSで作ってくれ
もちろんマルチ込みで
※29
原点回帰ってのが簡単なようでできないのはどうしてもそれまで築いてきたものをまた捨てるって勇気要るんだろうな、プライドも捨てなきゃいけない
何も築いてない俺らが言うほど簡単じゃないはずだ
でも捨てろ、捨てちまえ!
まずは根本のまともなプログラマーを引き抜いてこい、他のどんなに重いゲームでも全然起こらないのにレベルファイブは見た目は悪くないがフリーズにハングアップの頻発が酷い
まるで蓄積したメモリ解放出来てないみたいだ
惜しいと言うかチャンスはあるような気がするんだよなあ
ポストポケモンとまで言われたゲームなんてそうないだろうし勢いのあったメーカーだったことは確か
>>4
答え出てるな
信頼を落としてる今は地道に信頼回復して行く以外ないと思う。
予定通りまず販売するって広げた風呂敷を畳むべき。制作が頓挫したならちゃんと謝罪の形をとって誠意を見せるべきだし大人として企業としてのケジメくらいつけるのが道理。
一時期は「ポケモンを超えた!」とまで言われてた。それだけ圧倒的な人気で「これってスマホで出せば今の数倍、世界規模で見ればそれ以上になってスマホでのポケモンポジション確保出来るんじゃね!」と思うのも分からんでは無かったが。根本的な部分でそれを可能としてたのは任天堂のおひざ元だったからなんだよな
二ノ国のスマホゲーがそこそこ安定してるから何も変わらんやろ。
日本一レベルファイブ、1なのか5なのか分かんなくて草
ムサシ面白いけど売れる物じゃなさそう
買うけどさ
そもそもスクウェアの人がレベル5に行ったから良かっただけで
今はもう無能しかいないしうんkしか作れんっしょw
レベルシックスになる
※34
ファンタジーライフはSwitchが3DS時と比べてまだまだあのタイプのRPGが少ないからチャンスあるだろうに自分が考案?したものじゃないからかでスマホゲーに飛ばした説があるらしくて出す気全くなさそうでがっかりしてる
有無を言わずドラクエ9リメイクを出せよ 一番売れるだろ
任天堂の傘下に入るのが一番だろ
作品年表を見ると、かなりの開発リソースを要する二ノ国シリーズがコケた(DS版除く)のが大きかったんじゃないかな。
(ファミリー層に強いジブリ路線を、薄暗い殺戮ゲーばかりの青レーベルハードで展開する時点で、どうかしてるとしか思えない)
妖怪シリーズの凋落も勿論深刻(仮に任天堂のポケモンスタッフがアドバイザーで入ったら‥‥少しは改善するんだろうか)
任天堂作品のコンセプトを頂くことの多い一方で正反対っぽい社内風土(上の言うことに意見できない雰囲気・過重労働体制)を改革するのも急務と思うが‥‥今の状態では、そんな長い目での改革を行う余裕はなさそう。
シナリオを別に考える人がいればかなり良くなるんじゃないかと思う
あと子供向けだからと手抜きなゲーム性も全体的に見られる印象
子供も数作品もやれば大人に近づく年齢になるんだからしっかり作らないと他に行くよ
技術力はあると思うんだけどバランスとかシナリオでかなり損してる
ドラクエ8の時みたいに下請けに徹する
『宣伝さえすれば売れる』という考え方も捨てる
日野がシナリオ書かなければ、イナイレとかなら復活するんじゃない?
複数主人公で更に主人公追加とかやってる時点でやりたいことが発散して響くストーリーにはならないと思うけど
日野がシナリオを書かないことが一番なんだろうけどそもそも自分でシナリオ書くために作った会社だから書かないなんて事はありえない、つまり詰んでる
もう触れてはいけない会社レベルの扱いされてるしな
妖怪4の発売前くらいまではまともなスタッフもういないだろってネタされてらけど今ではそれすら見ない
日野がシナリオを止める
※52
まさにそれ
ゲーム版ダン戦をカスタムロボみたいに作ってくれてたら寿命もうちょい長かったと思うねん
DQ9をちゃんと他機種で出せればワンチャン
※46
スクエニにいえ
元ネタを知らない世代にしか受けないからね
流石に限界があるよ
ここの会社見てるとポケモンってすげえんだなって再確認させられる
現実は非情である