レベルファイブ「イナズマイレブン」「妖怪ウォッチ」で画像生成AIを活用

1: 2023/12/13(水) 18:44:45.86 ID:K+aaQY2+0
「イナズマイレブン」「妖怪ウォッチ」で画像生成AIを活用 レベルファイブのAI利用例が公開に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/12/news175.html

 

2: 2023/12/13(水) 18:45:58.53 ID:K+aaQY2+0

 「イナズマイレブン」「レイトン教授」シリーズなどで知られるゲーム会社・レベルファイブが、ゲーム開発やプロモーション業務で生成AIを活用していることが分かった。政府が12月11日に開催した「AI時代の知的財産権検討会」に同社が提出した資料から判明した。資料では、生成AIの活用例を複数紹介している。同社は画像生成AI「Stable Diffusion」を活用しているという。例えば、24年に発売予定のゲーム「メガトン級ムサシW」では、タイトル画面のレイアウト案をAIで複数生成し、それを参考に世界観に合ったイラストを作成。イラストをベースに映像も作成し、タイトル画面に使ったとしている。

 

3: 2023/12/13(水) 18:46:31.92 ID:K+aaQY2+0

 「妖怪ウォッチ」シリーズの例では、主人公・天野景太の3Dモデルのイメージ画像を作成する際の例を紹介。過去の作品で使った画像をAIに複数学習させ、さまざまな質感の画像を出力。目指す雰囲気を伝えるのに使ったという。また、「イナズマイレブン」シリーズでは、大観衆や建物群の背景素材をAIで作成。キャラクターのイラストと合成して、イメージイラストを作った。

同社では画像生成AI以外にも、キャラクター設定の案出しにChatGPTを、せりふの“仮ボイス”収録に音声合成ツール「VOICEVOX」を、Webサイト制作作業の効率化にプログラミング補助ツール「GitHub Copilot」といったAIツールを活用しているといい、AIは「基礎データの作成」「案出し」「クオリティーアップ」で有効活用できると結論付けている。

 

6: 2023/12/13(水) 18:50:57.97 ID:pL/zC+rB0
発展なのかなこれは…

 

7: 2023/12/13(水) 18:51:05.94 ID:UrWMnYnra
誰も評価していないのである

 

8: 2023/12/13(水) 18:51:40.67 ID:5OAXcMyp0
いいからとりあえずゲーム出せよ

 

9: 2023/12/13(水) 18:55:31.85 ID:9z1+3ux70
経費削減や

 

10: 2023/12/13(水) 18:58:33.96 ID:LAdlDvHa0
ええんちゃう

 

12: 2023/12/13(水) 19:01:24.95 ID:fj+yMXEI0
商業レベルのAIなんて黎明期すぎて
まだそんなもんをつかえる程度の進捗状況なの?
ってな感想しかないんだが

 

19: 2023/12/13(水) 19:29:36.51 ID:pL/zC+rB0
>>12
適当にAIにイメージだけ作らせてブラッシュアップとかそんな感じなんだろう
人間の想像力ェ…

 

13: 2023/12/13(水) 19:02:16.35 ID:JgCzfSd10
素材を自前で用意するにしても与えられるものが少ないと生成パターンも限られるのでは…

 

15: 2023/12/13(水) 19:08:34.97 ID:xePVzJHR0
本番前の仮素材にAiを使ってるってことだろ

 

16: 2023/12/13(水) 19:10:00.04 ID:dXj6gps20
>>15
最終的にはAIそのままになるでー

 

18: 2023/12/13(水) 19:13:25.18 ID:/gQCXXM30
だいぶ長い事開発してるはずなのに今更AIがどうとか言っうってことは
グラフィッカーが大量に逃げたとか外注に払う予算もなくなって
税金頼みになったってこと?

 

20: 2023/12/13(水) 19:35:24.94 ID:CnJVbKf30
生成AIが出てきた時点でイナイレもう6年くらい開発してるはずなのに
そこからAIで背景を作ってるのホラーだわ

 

21: 2023/12/13(水) 19:47:34.97 ID:4mwXovJx0
アセットの自動生成もそうだが、そのうちレンダリングもAIでやるようになるからあんまり毛嫌いしてるとゲーム自体遊べなくなるぞ
当たり判定のモデルを動かして作った絵を元に高精細の絵を吐かせる

 

25: 2023/12/13(水) 20:20:53.93 ID:ODNaJvgC0
試作でキャラクターの質感を変えてみるとかはわかるけど
タイトル画面とか背景画はそこまで手間でもないんだからアーティストが書けば良くない?

 

35: 2023/12/13(水) 21:15:19.14 ID:MD3HxM3x0
>>25
AIはレイアウトのアイデア出しに使ったと書いてある。
そこから本番のイラストを作成してるのはアーティストだと思う。

 

29: 2023/12/13(水) 20:44:15.53 ID:yLWW9LfQ0
時系列が合わないな
生成AIが出てまだ一年しか経ってない
そんなものを開発の中核に入れれるとか想像以上に環境がガタガタなのかもしれない

 

46: 2023/12/14(木) 00:52:51.57 ID:k1GzeSMv0
>>29
コア社員めっちゃ抜けてるんやろな
抜けちゃダメな人が抜けちゃうと
その後止まらなくなるからな
まあ、俺も呼び水になっちゃったから分かるわ

 

30: 2023/12/13(水) 20:44:27.60 ID:BLlxoJEK0
今のレベルだと、大量に自動生成してその中からよさげなやつを人間が選んでリファインするんだろうけど、
その必要が無くなるのも時間の問題かもしれんね。

 

31: 2023/12/13(水) 20:49:11.16 ID:o2b3+odQ0
多様性のアイデア出しに使ってるだけだからなぁ

 

32: 2023/12/13(水) 20:49:27.53 ID:o2b3+odQ0
賢い使い方だと思うけどな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1702460685/

1.匿名 2023年12月14日15:07 ID:IzMjI0NDA

だからどうした、としか言いようがない

返信
2.匿名 2023年12月14日15:10 ID:c3NTY0NjA

いいから早く発売しろよ
どれだけ待たせるんだろう

返信
3.匿名 2023年12月14日15:17 ID:k5NTg2MzA

よくあるポン出し集みたいのでなく
どうせなら人力では不可能なぐらい圧倒的なボリュームのゲームをメーカーが出してみてほしい

返信
4.匿名 2023年12月14日15:20 ID:UyOTM2NzI

開発中のゲーム画像出してきてももう静止画じゃ信用できないってことか?

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5.匿名 2023年12月14日15:34 ID:Y2Nzc0MjY

生産性あげてさっさと出してくれ

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6.匿名 2023年12月14日15:36 ID:kzMTg5Mjg

こういうのは時間掛かってる場合、対外発表用のアセットは一通り揃ってそうなんだけどそれすらどうにもなってないのか

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7.匿名 2023年12月14日15:37 ID:Q0NjM0MA=

※3
逆転オセロニアがエイプリルフール企画で画像生成AIで一万体のアイコンとかやってたらしいよ

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8.匿名 2023年12月14日15:49 ID:IzODU3OTY

AIなら何百通りもたたき台となる案出せるもんね
そこから選んでブラッシュアップするのは人間がやると
これこそ正しいAIの活用法
こういうテクノロジーはどんどん使っていけ

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9.匿名 2023年12月14日16:07 ID:UzNzU0MzQ

それで完成したゲームがこちらです、までできてこそだろ
開発中のゲームが一向に完成しない時点で過程に何の説得力もないわ

返信
10.匿名 2023年12月14日16:28 ID:UyNzcyNTg

さすがレベルファイブ
やるじゃん

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11.匿名 2023年12月14日16:48 ID:M4NDEyOA=

>それを参考に世界観に合ったイラストを作成

ギリギリセーフか

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12.匿名 2023年12月14日17:10 ID:IxNDM3NDQ

使うのは時代の流れだから許容できるけど設定資料集とかにAIによって生成された草案…みたいな感じで挿入されてたりすると嫌かも
違うんだよそういうのが見たいわけじゃねえんだってなりそう

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13.匿名 2023年12月14日18:21 ID:Y5NDczNzI

もうレベルファイブに至ってはごちゃごちゃごちゃごちゃうるせえよとしか思えん。妄想語ってる暇があんなら手動かせ。妄想語りに何年費やしてんだこの53

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14.匿名 2023年12月14日18:38 ID:cxOTA3NzY

先のレベルファイブビジョンで、妖怪ウォッチの新妖怪を思わせるキャラが出てきてたな。
ああいうの見るとやっぱ今でも期待しちゃうわ。

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15.匿名 2023年12月14日18:40 ID:A3OTk3NTI

※13
妄想じゃなくて実際にやってることだぞAI生成は

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16.匿名 2023年12月14日18:49 ID:cxOTA3NzY

叩き台をAIに作らせて時間短縮ってのは、一番上手い使い方だと思うがな。
キレてる奴は、そもそもこの件を理解できてないだろ。

返信
17.匿名 2023年12月14日19:21 ID:IyOTM1NDY

泥棒ツール使ってるのか

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18.匿名 2023年12月14日19:42 ID:U3NjUyMjY

とりあえずがんばリーヨ!!

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19.匿名 2023年12月14日22:05 ID:AwOTg3NjY

※16
そんなもんよりも、さっさとゲーム部分を開発しろってことでしょ。

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20.匿名 2023年12月14日22:32 ID:cxOTA3NzY

※19
ゲーム部分を手掛ける前にキャラやシナリオを「手早く作る」のがそんなに余計な事か?

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21.匿名 2023年12月14日22:45 ID:Y5NDczNzI

※20
手早く?w ぉおそうだなw 随分手早い制作な事でwww

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22.匿名 2023年12月14日23:39 ID:A2MjcyNg=

普通に考えたらデザインとプログラムでチーム別れてるに決まってるだろ

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23.匿名 2023年12月15日05:21 ID:U5NTAyNjU

AIを有効に利用できた会社が次の世代の勝者になるだろうな
それがレベル5であるとは全く思わないけど
むしろAIの失敗例になりそうとすら思う

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24.匿名 2023年12月15日08:08 ID:M5MjM0NTA

※20
何年延期してると思ってるんだろうか…
あれか?お前みたいなおっさんにとってはその程度の年月一瞬みたいなやつか?w

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25.匿名 2023年12月15日09:21 ID:g0NDUxNTA

サイコネ2の社長が言ってたけどAI自体はもうずいぶん前から現場では使ってるとか

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26.匿名 2023年12月15日12:10 ID:UwMzMyNjA

3.4年後にはインディとかで主流になるかもとは思うけれど、今から作るのではなく制作発表から何年もたってるタイトルで言われるとねぇ

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27.匿名 2023年12月15日13:47 ID:IzNzY2ODU

AI使って効率化してるはずなのに出る気配が一向に無いのどんなギャグなんだ

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28.匿名 2023年12月31日13:09 ID:M2MzEzNzU

がちでレベルファイブの記事これだけになったな
まぁスカスカゲー?のポケモンやPS5のソフトとかも発売はしとるもんな

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