スーパーマリオって世界観の理由付けがほとんど無いのに世界中で愛されてるのが凄いよな

1: 2024/07/21(日) 09:23:19.54 ID:Utwup59Y0
クリボーとは何なのか
なぜ地面から無数の土管が生えているのか
なぜキノコ王国の姫はキノコ頭ではないのか全然説明されないけど面白いもんな

 

2: 2024/07/21(日) 09:26:02.20 ID:Utwup59Y0
任天堂は予測不能な世界観を作るのが上手い

 

3: 2024/07/21(日) 09:30:32.50 ID:hq+jKyRY0
初代の説明書に書いてなかったけ

 

4: 2024/07/21(日) 09:31:19.49 ID:e4lYmPB70
単純化された絵本的なファンタジーだから説明なんて不要だろ
だから世界にウケてるわけだしストーリーも単純ゲームも単純で間口が極端に広いからな
もうキャラクターとして認知されたからキャラIPとして儲けてるってだけとも思うわ

 

6: 2024/07/21(日) 09:32:56.36 ID:cetazBiP0
配管工事してて土管くぐったら別世界に繋がってたとかいう裏設定なかったっけ

 

5: 2024/07/21(日) 09:31:46.07 ID:etu17YCdM
組長「こんなん意味がわからんわ」

 

7: 2024/07/21(日) 09:33:19.79 ID:LIUphlJg0
そういうものを固めすぎるとセリフや声優の必然性が出てくるからな

 

8: 2024/07/21(日) 09:38:34.02 ID:Utwup59Y0
最近のゲームは何でもかんでも説明し過ぎなんじゃないか?
だからシンプルなゲームの需要が任天堂のゲームに集中する

 

15: 2024/07/21(日) 09:54:36.44 ID:qQe6AShn0
>>8
ゲームに詳しい背景設定をつけた最初のゲームがゼビウスだと思う
ルパン三世みたいな原作付きはのぞく

 

10: 2024/07/21(日) 09:45:13.53 ID:LaWDMT5v0
そこらじゅうにあるブロックもキノコ王国の住民が姿を変えられてるんだっけ

 

11: 2024/07/21(日) 09:47:11.87 ID:pd9V/mDBd
説明されてたっけ?

 

13: 2024/07/21(日) 09:51:40.81 ID:ZePiP/j+0
一応異世界転生(死んではいない)ものだったような
映画でも土管の先が異世界に通じてた

 

17: 2024/07/21(日) 10:01:54.67 ID:7XGX3kK10
適当な様でミヤホンが自分が違うと思うラインは超えないよう監修してたからなぁ
ソニックはそのポジションが居ないのが不幸だった

 

18: 2024/07/21(日) 10:07:17.79 ID:eC41oPe20
クッパは悪者だからカワイイお姫様をさらう
マリオは悪者にさらわれたお姫様を助けに行く、って説明不要で万人が納得できる理由がゲームの背景だから、なんでゲームの中のキャラはそんな事をするの?って疑問を誰も抱かんからな

 

21: 2024/07/21(日) 10:48:34.96 ID:S8zBRiwM0
ストーリーもそうなら各画面もシンプルでゲームとして向こうが最も嫌うアニメ的な表現演出もない
そういう事まで含めた何もかもがシンプルで向こうが嫌う物がない
色んな意味で自由度の塊のマリオ64こそ本当の洋ゲーだからな世界観も昨今の中世という名の異世界でも無ければ聖書の固有名詞すら無い
でもシステムから何から知識あるとそうと分かる意味で当然世界でもプレイされる本当の洋ゲー

 

24: 2024/07/21(日) 14:46:53.44 ID:bt1qkpoJ0
ピーチの出自は映画で初めて掘り下げられたな
多分デイジーもサラサランドに他に普通の人間がいないから似たような経緯なんだろう

 

25: 2024/07/21(日) 15:09:23.68 ID:DA5uBHup0
ゲーム自体が面白いからな

 

22: 2024/07/21(日) 11:12:22.70 ID:gWx0gwGh0
クッパは、
亀。みんなあまり知らない

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721521399/

1.匿名 2024年07月22日09:09 ID:M5NjkyMTQ

オタクは何でもかんでも詳細設定だの整合性だの求めるけど
そんなん気にするような世界観じゃないしな

返信
2.匿名 2024年07月22日09:10 ID:c3NzU4MzQ

クリボーはキノコ王国の裏切り者って昔買ってもらった絵本に書いてあった思い出

返信
3.匿名 2024年07月22日09:15 ID:Q3NzY5MDY

1883年に発売されたアナログゲームのハノイの塔にも大仰なストーリーが付けられていたので
ゲームにバックストーリーをつけるという発想自体は昔からあったとおもう

返信
4.匿名 2024年07月22日09:20 ID:Q3NzU2MzQ

世界観なんて開発者のオナヒーでしかない

返信
5.匿名 2024年07月22日09:34 ID:cxMjA1ODY

ムービーじゃマリオブラザーズとピーチは人間と言う事に多分なっていた筈だけど
ゲームになると結局人間か妖精的なものかよくわからん生き物になるんだよな
産まれた時にコウノトリに何処かから運ばれてたりして

返信
6.匿名 2024年07月22日09:37 ID:U5NjAyMjY

スレ>15
あれはあれで当時の環境によるものだからなぁ。STGはインベーダーからしてまず遊んでもらうことが前提であって、そこに必要なのは「敵(的)がいる」だけだった。宇宙からの侵略者という背景があればよかったし、ぶっちゃけゼビウスだってそれでよかったはずだった。あれは単に当時のオタク(オタクという言葉は当時無いが)が色気出して顔を出しただけ。でも宇宙空間ではなく惑星上の戦いというシチュエーションを説明するには効果的でもあったわけだ。でもそれもこれも当時「どこもやっていなかったから」効果があった

返信
7.匿名 2024年07月22日09:38 ID:YzODg4NjQ

今のシンプルさは、要らない設定が時代を経て削られてったんでしょ

返信
8.匿名 2024年07月22日09:41 ID:U5NjAyMjY

※4
まぁそれはそう、ゲーム中で説明されない、できない、活用されない設定なんて自己満足でしかないし、そんなものに引っ張られてゲームシステムやバランスが悪くなるんだったら無いほうがいいしな
ただ、いまゲーム業界はオタクだらけだからゲームより設定のほうが大事みたいなやつが多いんだよな
実際自分が温め続けてきた漫画や小説の設定を、自身にそっちでの表現の才能が無かったからゲームで、他の人間を使って叶えるとかやってるのを時々みかけるもの
あと自身を「作家」として設定やストーリーに沿わせるのを「作家性」とか言って強制したりな
ゲームの世界設定なんて「悪がいて、だから闘う」程度の背景がはっきりしてればいいんであって、それ以外はぶtっちゃけ蛇足なのよ。必要なら後で足せばよい。事前に敷き詰める必要はない

返信
9.匿名 2024年07月22日09:55 ID:Q1MjU0NA=

それにしてもヒゲのおっさんのゲーム売れたなって思うことはあるわ
今はポリコレ的にもあうけど、リンクみたいに金髪イケメン主人公だっていいのに

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10.匿名 2024年07月22日09:58 ID:IzNTAwODA

ゲームの機能から考えて設定は後からだしな
マリオの姿も視認性からだし
プレイ性?を突き詰めまくった結果なんだろうね

返信
11.匿名 2024年07月22日10:01 ID:I5NjExMjA

まあ世界観設定とか細かくしすぎると「初代の設定知らないとかにわかかよ」みたいな選民思想生まれるからなあ
ゼルダですらブレワイティアキンからはにわか、本当のゼル伝を知らない愛を語る資格はないみたいな風潮一部にあるし
なお詰め込まれた世界観がウリでSNからやれみたいな信者を集めといて焚書しまくったり○○はオルタじゃありませんな熱心なファンの解説を後ろからぶっ刺したりしてきたFG〇というか型月

返信
12.匿名 2024年07月22日10:06 ID:YyNjUyNzg

「当時のドット絵の制約のため、オーバーオールで色付けをはっきりさせて髪の描写を避けるため帽子をかぶせたので、別にイタリア人のゲームが作りたかったわけではない」(田尻さん)ので、あの頃は世界観とかすべて後付けが当たり前だった。

勿論ストーリー性重視のゲームはちゃんと矛盾がないよう作ってほしいけど、設定に必要以上にこだわるのもどうかと思う。 以前ツクールでゲームを作ってた知り合いが 「シナリオを依頼したスタッフが、キャラの血液型や誕生日などばかりこだわって肝心の物語のアイデアをちっとも出してくれない」と怒ってたことがあった。

返信
13.匿名 2024年07月22日10:07 ID:kzMjE0Nzg

※8
耳が痛いがほんとにこれだな。
ゲーム上に現れてこない世界観なんて意味ない。

返信
14.匿名 2024年07月22日10:16 ID:E3NTIzMDg

だからマリオポケモンゼルダが売れててピクミンルイマンメトロイドあたりが全然売れてないんやろな
余計な事考えずにゲーム楽しみたい大多数に「うわこれ絶対設定とか把握しとかんと理解できなくなるやつや」ってドン引きさせる第一印象がまずあるから
ただ、笑み男とかもそうだけど任天堂自身はそういう客の大需要とは裏腹にアッと驚くものを作りたい側だと思うんだけどね
ままならないもんや

返信
15.匿名 2024年07月22日10:17 ID:c3NzU4MzQ

1人で作ってるならまだしもゲームは大勢で作ってるんだから
各々で作品の方向性がぶれないようにするためにも世界観や設定は必要だろうと思う

返信
16.匿名 2024年07月22日10:20 ID:kzODQ4NTg

ヨッシー「僕はスーパードラゴン!」
手塚「ヨッシーはカメ族なんです。背中のは鞍じゃなくて甲羅なんです。」

返信
17.匿名 2024年07月22日10:23 ID:QwMTg5MDA

※4
何故?

返信
18.匿名 2024年07月22日10:43 ID:c1NTU0MzY

設定はあるけど、今更説明なんかいらないだけだろ

返信
19.匿名 2024年07月22日10:58 ID:MyOTM4MjA

※14
ルイマン売れてないって何いってんだ⋯?
3なんて1000万越えで何が全然売れてないなのか基準が意味不明

返信
20.匿名 2024年07月22日11:05 ID:Y1MzI2OTA

むしろスーパーマリオブラザーズで世界観を説明しすぎて後年扱いづらくなったから無かったことにされてるだろ
クリボーが裏切り者とかブロックは元国民とか

返信
21.匿名 2024年07月22日11:05 ID:IwNzkzMjg

そんなもんディズニーだって説明ないだろ

返信
22.匿名 2024年07月22日12:33 ID:k2NDc1NDg

スレ>17
>ソニックにはミヤホン的な人がいなかった
いるにはいたんだけどソニックの世界観構築には複数人関わってて
少しずつチームから離れていったからゴチャゴチャになっちゃったんだよな

返信
23.匿名 2024年07月22日12:39 ID:MwNTkxNDA

マリオは頭空っぽにしてアスレチック等を楽しむ所に醍醐味があるんだから設定とか細かく説明するのは愚行だよ

返信
24.匿名 2024年07月22日13:02 ID:E4NzMxMTY

アクションゲームにそんな重厚な世界観とかそもそもいらんでしょ
プレイヤーの置かれた状況がわかれば十分

返信
25.匿名 2024年07月22日14:05 ID:I5MzA2MzQ

剣や銃はもたないの大事

返信
26.匿名 2024年07月22日15:10 ID:AyMzI1MTg

そういうとこが子ども向けって言われてんだよ。逆に世界観に凝りまくったフロムゲーは売れてるし、いつまでもマリオしかやってないような奴は、大人になっても絵本しか読んでないようなもん

返信
27.匿名 2024年07月22日15:13 ID:gwNDQwMTA

観光名所も歴史知らなくても大体楽しめるからな。パリとか京都とかロンドンとかNYとか

返信
28.匿名 2024年07月22日15:17 ID:g2NTE1Njg

※4
それで良いと思う
俺らユーザーは開発者の世界観に付き合うまで
その世界観に合わなければやめればいいし

返信
29.匿名 2024年07月22日15:34 ID:czNjMyMzI

※8

設定はあらかじめしっかり作り込まないといけない
例えばRPGで一つの村を作る時イラストレーターがここの住人はどういう生活をしているか、何を食べているのか
とかを設定しておかないと予定に無かった「住人が何かを食べるシーン」の追加の時とかに困る
そのとき「後で考えます」なんて言おうもんなら製作スタッフの何十人って人間の時間を奪う事になる
時間を奪うって事は予算が減るって事になってどんどんしょぼくなってく
それが現場ってもんや

返信
30.匿名 2024年07月22日15:49 ID:I2NDkxNzY

ただのファンタジーならそんな説明必要ない
「そういうもの」で済む
ただマリオはイタリア系という設定があるからなんかちょっとめんどくさいんだけど
ゲームではガン無視、アニメでは異世界転移としていたね

返信
31.匿名 2024年07月22日16:22 ID:gwOTAyMjY

※14
ゼルダはそれが理由で売れてなかったんだけど?
ポケモンはシリーズ通してのストーリーがないから大丈夫なだけだし、ルイマンとピクミンは馬鹿みたいに売れとるわ。

返信
32.匿名 2024年07月22日16:30 ID:EzMjEyOTI

言うてもただのアクションゲームだしな
設定はおまけ程度でしょ

返信
33.匿名 2024年07月22日18:16 ID:IwOTAxNTI

ブレワイ のインタビューで藤林さんが言ってたけど、現実では雷が金属製品にピンポイントで落ちるなんてありえないけど、その方がメルヘンで面白いでしょ、そう言う夢を忘れないでくれって言ってて、なるほどなと思った。マリオはその象徴だわ。

返信
34.匿名 2024年07月22日18:28 ID:IzNDgwNDA

人気になってシリーズ化すればするほどストーリーや設定に具体性持たせることになって結果ストーリー的に破綻してたりゲームとして矛盾孕んでくるからな
匂わせなら匂わせで終わらせた方がいい
ゲームなんてホラゲーでも無い限りとにかくテンポ第一
マジで昨今のストーリーや演出重視のゲームはスパイダーマンのテンポの良さ見習ってほしいわ
どっかしら単調さもプレイし続けるのに必要な要素なんだわ

返信
35.匿名 2024年07月22日18:34 ID:gwNDQwMTA

一方スプラは人類が絶滅したりイカとタコで戦争してたりと中々ブラックな設定がある。

返信
36.匿名 2024年07月22日23:42 ID:c5NTk4MjA

※26
そりゃあんたが厨二病なだけだ

返信
37.匿名 2024年07月23日00:28 ID:EzNDIzNjM

ゼルダとかもそうだけど
世界観ガバガバなんだよな
何でそこでそうなるの?って疑問が次々に浮かんでくるし、
ストーリーも毎度毎度ワンパターンでドラマ性、メッセージ性に欠ける

俺が任天堂製の作品をいまいち好きになれず、
サードの大作移植を買い続けてる理由がこれ

返信
38.匿名 2024年07月23日00:30 ID:Y0NTk1Mjc

※37
説明がないだけで、ガバガバじゃないだろ

返信
39.匿名 2024年07月23日01:48 ID:gxNjA2NzU

今更的な素朴な疑問なんだけど
なんで日本のゲーム会社のキャラクターなのにアメリカ人なんだ?
なにか理由があるのか?

返信
40.匿名 2024年07月23日06:03 ID:U1MzY0ODA

※37
全く具体性なくて何がどうガバガバなのかさっぱりだし
逆になんでサードの大作移植とやらがガバガバじゃないのか疑問が次々浮かんでくるし、
サードの大作移植を買い続けてる理由がこれとかドヤってるけど全然理由になってないしふわっとしたこと言ってるだけでメッセージ性に欠けるんだが 偉そうに人に言う前に自分を見たら?

返信
41.匿名 2024年07月23日06:07 ID:UzMDg1NzU

世界中にドカンがあるのは、マリオブラザーズの続編だから
敵が亀なのも、マリオブラザーズの続編だから
きのこで大きくなるは、不思議の国のアリスのパロディだから
じゃなかったか?

返信
42.匿名 2024年07月23日07:59 ID:Q0MjQ0MzU

※39
調べりゃ出てくるぞ
ちなwikiにも載ってるレベル

返信
43.匿名 2024年07月23日09:40 ID:M1MzY0NTk

※29
何言ってんだお前、事前に設定凝ってないと~なんてのはオタクリエイターだけで、そこに何の必然性もないよ
設定なんざ「背景・動機」以外必要ない
よってお前みたいなやつもゲーム業界に必要ない
家でチラシのウラに自前小説でも書いているんだな
完成したらトイレにながしとけよ

返信
44.匿名 2024年07月23日15:36 ID:k3MTU4MjU

※37お前の脳みそがガバガバだからやで

返信
45.匿名 2024年07月24日06:29 ID:I2ODY3OTU

ヒット打てない奴のひがみでしかないな

返信
46.匿名 2024年07月25日01:10 ID:cyMTE3NQ=

※39
イタリア人だぞ

返信
47.匿名 2024年07月25日09:37 ID:QwOTM2NzU

世界観設定はある方が良いとか悪いって話じゃないよな
作品ごとにいい感じにやればいい
後付けも後捨ても上手くやってくれれば何でもええわ

返信
48.匿名 2024年07月27日18:58 ID:AzNDY3MzI

※26疑問なんだけど、フロムゲーとマリオどっちかしかやらない前提なのなんで?どっちも楽しめばよくね?

返信

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