『スーパーマリオ64』←このゲームについて知ってること

1: 2024/08/19(月) 23:17:42.35 ID:/6PEBNZv0
64のローンチタイトル

 

2: 2024/08/19(月) 23:18:39.94 ID:MpEClJMb0
ワリオランドでショートカット合戦

 

3: 2024/08/19(月) 23:19:30.75 ID:xXzPVJdJ0
ケツワープ

 

57: 2024/08/20(火) 00:17:34.90 ID:CKJwdnkw0
>>3正規ではないやん

 

4: 2024/08/19(月) 23:20:45.96 ID:/6PEBNZv0
64で三番目に売れたタイトル

 

5: 2024/08/19(月) 23:20:54.89 ID:zaBNPCh40
1993年生まれわいが人生で初めてやったゲーム

 

7: 2024/08/19(月) 23:22:17.99 ID:/6PEBNZv0
大量のRTAカテゴリがある

 

8: 2024/08/19(月) 23:22:48.56 ID:0c397Wm20
いま思うと初めての3Dゲーでよくここまでのもの作れたよな

 

9: 2024/08/19(月) 23:22:50.18 ID:NtatkIa70
ステージの入り方で時計の仕掛けが止まったり水位が決まったりするの知って遊び心多いのに感心した

 

12: 2024/08/19(月) 23:28:47.86 ID:JqQwgIsf0
はじめて3D酔いというものを体感した

 

15: 2024/08/19(月) 23:30:32.24 ID:tlYstBCZ0
城のだだっぴろい廊下が不気味やったな

 

17: 2024/08/19(月) 23:32:10.20 ID:/6PEBNZv0
ウツボがトラウマになる

 

18: 2024/08/19(月) 23:32:14.22 ID:imkLpNmp0
最初意味がわからなくて戸惑った マリオて横スクロールステージクリア型て固定概念あったから

 

19: 2024/08/19(月) 23:32:44.77 ID:cgNgQOO40
外国でいまだにバグ技の研究がされてる

 

29: 2024/08/19(月) 23:46:11.85 ID:aHFPVd2h0
カセット半差しするとマリオが半分地面に埋まる

 

20: 2024/08/19(月) 23:37:34.13 ID:rGdIIiJq0
1UPキノコから逃げるゲーム

 

23: 2024/08/19(月) 23:39:09.81 ID:z9ixj80B0
永遠に全クリtasが完成しないゲーム

 

25: 2024/08/19(月) 23:41:14.35 ID:WwOc0An90
未だに3Dマリオの最高傑作だよな
サンシャインはステージ少なすぎでガッカリした

 

31: 2024/08/19(月) 23:50:17.78 ID:tlYstBCZ0
でかい島のでかい魚が怖かった。丸のみにしてくるの一撃必殺やし丸のみにされるシチュエーションも怖い

 

32: 2024/08/19(月) 23:50:57.94 ID:imfVEdcy0
Z押してすぐAを押す幅跳び
あれを城内の階段の所でその場で連打しまくって高速ケツからダッシュ移動みたいなバグ発動させようとするけど
やれどもやれども一向に出来ない

 

45: 2024/08/20(火) 00:05:45.68 ID:D/XStMDW0
>>32
ワイも7分クリア動画の真似してそれやろうとするも全然出来ない
出来かけた事しかない
コツ有るんかな

 

59: 2024/08/20(火) 00:21:44.40 ID:eZzK3nVR0
>>32
振動パック版はケツワープ無理やで

 

33: 2024/08/19(月) 23:51:18.91 ID:djRfd4060
64感残したままリメイクしてくれんかな

 

35: 2024/08/19(月) 23:56:28.96 ID:BZZ2xmtG0
正規じゃ絶対取れないコインがある

 

38: 2024/08/19(月) 23:59:05.90 ID:dyov7Cfg0
>>35
取れたぞ
開かずの扉も開いたぞ

 

41: 2024/08/20(火) 00:00:58.42 ID:cYuGE6220
>>38
雪小屋のやつだよな。あれ開かずの扉ってかただの一方通行やからそんなにロマン感じない

 

37: 2024/08/19(月) 23:59:02.48 ID:icpUfGI20
未開封だと馬鹿みたいに高い

 

40: 2024/08/20(火) 00:00:46.69 ID:/XX24jcS0
バルコニーのボステレサで愕然とする

 

42: 2024/08/20(火) 00:01:59.13 ID:cYuGE6220
>>40
これとかどんけつはボス倒した後のちょっとした段差みたいなのが本当のボス

 

43: 2024/08/20(火) 00:04:10.12 ID:iX5oxhKU0
マリオRPGからたった3ヶ月後と思えないような3Dアクションゲーム

 

44: 2024/08/20(火) 00:05:36.72 ID:up0qtBx80
3Dマリオで64は好きなのに他はやる気になれないのなんでだろう
思い出補正なのかゲームそのものに明確に違いがあるのか

 

48: 2024/08/20(火) 00:07:41.54 ID:uVFl6xUCd
>>44
サンシャインは難しかった
ギャラクシーは簡単で爽快感あって面白いで
2はやったことないが

 

52: 2024/08/20(火) 00:12:53.86 ID:cYuGE6220
>>44
64て答え分かってる状態やと一気にクリアできる印象ある。サンシャインはアスレチックやから答え知ってても苦戦しそう

 

53: 2024/08/20(火) 00:13:06.62 ID:tvle6kZU0
城の中が怖い

 

54: 2024/08/20(火) 00:13:59.55 ID:NhjxzgIA0
RTAの何が外人にぶっ刺さったのか分からん

 

56: 2024/08/20(火) 00:16:31.16 ID:nC3s8bCA0
ケツRTAは腹よじれるまで笑った

 

58: 2024/08/20(火) 00:21:43.74 ID:v1SJoZB30
ムズいんだわ
クリアできんかった

 

60: 2024/08/20(火) 00:22:47.80 ID:CsRceJqk0
サンディースティックを使ったアクションが気持ち良いんだよな

 

62: 2024/08/20(火) 00:23:35.12 ID:CsRceJqk0
ただしカメラが自動移動で現代の3Dゲームとは全然操作感が違う
そのせいでだいぶ難しい

 

67: 2024/08/20(火) 00:37:44.20 ID:zmwzcfu20
今更なんだけど なんで任天堂64って何の数字なんよ?

 

68: 2024/08/20(火) 00:39:11.33 ID:aGf+jVg+0
>>67
64ビット

 

81: 2024/08/20(火) 01:11:38.86 ID:6YU7UNJS0
64は今やってもおもろいゲームしかないよな
ソフト全部いりrの64ミニ作ってよ任天堂

 

元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/172407762/

1.匿名 2024年08月20日23:10 ID:UyNzE3ODA

アモーレ

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2.匿名 2024年08月20日23:24 ID:UxMzYxMjA

なんとか64とかファミコンなんとか、レギンレイブとか知らないゲームの話ばかりになってきた

返信
3.匿名 2024年08月20日23:32 ID:IyNzkyNDA

振動パック

返信
4.匿名 2024年08月20日23:52 ID:A0ODQ4NDA

64の出来が良すぎたせいで
サンシャインが出た当時はかなり比較されてた
個人的には64マリオの豊富なアクションがサンシャインで無くなっててショックだったな 
B押しても物掴むアクションだけでパンチも出せないし
(サンシャイン自体は理不尽気味だったけど楽しかった)

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5.匿名 2024年08月20日23:55 ID:c2NTE4NDA

振り返るにしてもSwitchのソフトくらいにしといたら?

もう四半世紀経っとるやん…

返信
6.匿名 2024年08月21日00:25 ID:U5MzA3MjU

Z押しながらAボタンでキック
これを連打してどんな坂でも上れるっていう裏技

返信
7.匿名 2024年08月21日01:35 ID:g4MjQ0Njc

加速したケツは空も水も壁さえも越えていく

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8.匿名 2024年08月21日01:39 ID:EwNzE3ODE

おとなになってから振動パック版の存在知ったわ

返信
9.匿名 2024年08月21日04:18 ID:g2NjQ2Mzg

※2
アンチは自分の巣に帰りなうんkが

返信
10.匿名 2024年08月21日04:29 ID:U3NTkzMDk

※5
20年前のゲームでも十分綺麗なグラフィックやからもうレトロゲームってなんやろな思う

返信
11.匿名 2024年08月21日06:03 ID:Q2NjE5OTU

ニンドリが発売されたのもこの頃、紙面の熱気が凄かった
宮本さんや糸井さん、岩田さんののインタビューの頻度もあった
まだまだ日本が元気だった時代

返信
12.匿名 2024年08月21日06:18 ID:M2ODAxNTQ

※5
マリオ64はswitchでも出てるからその理屈は通らんよ

返信
13.匿名 2024年08月21日06:26 ID:U1MDk2MDI

※8
自分が初期版羽マリオの絵のやつ持ってて先輩が持ってるやつ見たらクッパと背中合わせだったかの絵が貼ってて驚いた記憶

返信
14.匿名 2024年08月21日06:26 ID:c3MjgzMTU

※1
バトリスいて草

返信
15.匿名 2024年08月21日08:05 ID:kzNTMzNTg

ある意味で一番のケツゲーよな

返信
16.匿名 2024年08月21日08:20 ID:U3MjU5NTI

※10※12
3つ入ったやつ買ったけど、流石に画がキツくてリタイアしたわ

調べたら20年より30年の方が近いやん…

返信
17.匿名 2024年08月21日08:52 ID:AyMjg1OTQ

※4
分かるわ
64やった後だったからサンシャインは物足りなさ半端なかった

返信
18.匿名 2024年08月21日09:19 ID:AzNTk0OTc

ん゛っん゛ぅっ! とRTAのケツジャンプ

返信
19.匿名 2024年08月21日09:31 ID:IxNzAxNDY

子供のペンギンを運んだ記憶しかない

返信
20.匿名 2024年08月21日10:40 ID:I1NDA2NDM

3Dアクションの教科書。 トゥームレイダーと並び、当時世界の最先端だったことは間違いない。 ただ先端過ぎて「あれをお手本にする労力を考えたら、32ビット機の方が手軽に儲かりそう」と思ったサードが結構いたのが皮肉というか……
95年末の山内組長が講演で「今日展示したマリオ64は実は完成度半分ほどです。今チームが奮闘しております」と語ったということは約半年で残り50%を仕上げた訳で、よく間に合わせたなあと思う。

※4 ゲームキューブが伸び悩んだのは、看板のマリオが64ほどインパクトを与えられなかったのが大きい気がする。(競合ハードでもフル3D作が当たり前となり、差別化も難しくなった) 風タクも(自分は中身は大好きだが)絵柄で食わず嫌いのユーザーが多かったみたいだし。(結局スマブラDXで細々生き延びることに……)

返信
21.匿名 2024年08月21日11:37 ID:gwODc2Mjg

昔のゲームの話をすると、思い出補正とか懐古厨とか言われるけど、ある程度の年までいくと、自分の中に思い出として残ってるものの大切さを実感するよ。
マリオ64もたくさんの人の中に思い出として残ってるんだと思う。

返信
22.匿名 2024年08月21日13:11 ID:E2Mjc5Njc

ローンチなんだからN64の新機能紹介ゲームであるべきなのに最高傑作だったおかげで結果N64を負けハードにした悪魔

返信
23.匿名 2024年08月21日14:06 ID:U5OTM5Njk

※21
思い出補正とか懐古厨とレトロゲーム好きは似て非なるもの
前者はレトロゲームで現代のゲームを貶めるから嫌われる

返信
24.匿名 2024年08月21日16:39 ID:c4OTE0NDM

どこが面白れぇ~んだよ回顧中と思い出補正の何者でもない。
おまいらの時間は64時代で止まったままで前には進まんのか?

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25.匿名 2024年08月21日17:37 ID:I1NzgzNTg

ファンタに付いてたシールで64を当てたくてめっちゃ飲んだけど当たったのがマリオ64だった。
本体は買ってもらえず友人の家でソフトだけ持って行って遊んだ辛い思い出がある

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26.匿名 2024年08月21日22:08 ID:c2NTgyMDE

>「スーパーマリオ64」をした被験者は、右海馬、右前頭前皮質、および小脳の灰白質が増大した。
>統合失調症やアルツハイマーなど、脳の特定の領域が萎縮する精神疾患の治療に役立つという意味での治癒的価値がありうるということだ。

返信
27.匿名 2024年08月22日03:22 ID:MxNjYwOTA

※13
クッパとマリオが映ってるのは振動パック対応verやね
ウエーブレースも振動パックverがあった筈

テレビゲームに振動をもたらしたのは任天堂、ソニーは速攻パクった
それがデュアルショック、スティックもLRもプレステはパクった

返信
28.匿名 2024年08月22日04:09 ID:MxNjYwOTA

※20
任天堂は基礎研究というか土台に重きを置いてるんだよな 少なくともロクヨンの時には
映像だけ作ってオレカッケーとかマスターベーションするような企業じゃない
トップランカーでありつつもいつもテレビゲームって何だっけ?とか自問自答してるような企業
勝っても負けても兜の緒を締めるようなもの、愚直でありひたむきなんだよ

時のオカリナの延期にはガックリきて苦しいくらいだったけど周知のとおり歴代最高傑作だった
任天堂の誰もが知ってるIP以外にマイナーな作品も噛めば噛むほど味が出るというか
学生ながら任天堂の品質の高さをひしひしと感じてたわ
脳汁が出るというか達成感が半端ないというかそうさせる妙技を持ってるんだよ

ロクヨンとか堪能してると他ハードの軽さには我慢ならんし業者使って他ハード下げとか論外なんだわ
お前んとこに二度とカネ落とさねぇよと決意させる程ではあったな
今後任天堂が消滅するようなことがあったとしたら、そん時がゲーム卒業の時
吸収できると思うなと敢えて念を押しておきたい

返信
29.匿名 2024年08月22日21:15 ID:g0ODcyNzg

※24
君はどんどん前に進めばいい
他人のことなんか気にするな

返信
30.匿名 2024年09月11日23:27 ID:gzNTQ5NTk

※24
俺は新しいゲームもプレイするしマリオ64も最近遊んだ上の感想だけど感心するところや面白いところも多かったよ
だから思い出補正とか懐古厨とかそういうのではないかと
あと、昔のゲームがつまらないと感じる君の感性に関してとやかく言うつもりは微塵も無いけど、自分と違う好みを持ってるだけでそういうコメントに走るのは頭がおかしいし気持ち悪いと思う。

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