「ザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービー」全世界興収が実写版「マイクラ」超え!ゲーム原作映画で歴代2位に
https://www.gamespark.jp/article/2026/05/18/166547.html
やはり兄より優れた弟など存在しないということか
ゼルダがどうなるか分からん
次はオデッセイで
アッチーニャとホロビアドラゴンもう使ったからなあ
やるならワンダーじゃね
ランドじゃなくてルイマンを軸にしそうだけどそこら辺のキャラも出るかもね
★「ゲーム原作映画 米国 & 日本 & 世界 No.1」『マインクラフト/ザ・ムービー』/世界興行収入 9億6000万ドル
『ソニック × シャドウ TOKYO MISSION』/世界興行収入 4億8900万ドル
『名探偵ピカチュウ』/世界興行収入 4億5000万ドル(※ 劇場上映年2019年から数年後の再上映の興行収入分も含める)
★4.50億ドルのうち 9370万ドル 分 が中国
『ウォークラフト』/世界興行収入 4億3800万ドル
★「ゲーム原作映画 中国 No.1 映画」.4.38億ドルのうち “2億1300万ドル 分” が中国の成績である.「元・ゲーム原作映画 世界 No.1 映画」
『アンチャーテッド』/世界興行収入 4億700万ドル
『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』/世界興行収入 4億300万ドル
★「元・ゲーム原作映画 米国 No.1 映画」.中国・ロシアでは劇場未公開
『バイオハザード: ザ・ファイナル』/世界興行収入 3億1400万ドル
★BIO HAZARD シリーズNo.1.3.14億ドルのうち “1億6100万ドル 分” が中国
『ソニック・ザ・ムービー』/世界興行収入 3億ドル 超え
★コロナ影響により映画の公開期間中に世界的に劇場シャットダウンされた短期上映,特に”中国”での公開に打撃
『トゥームレイダー (2001年)』/世界興行収入 2億7300万ドル
『アサシンクリード』/世界興行収入 2億4000万ドル
『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』/世界興行収入 1億6300万ドル
★「日本国内 ポケモン映画No.1」/日本国内 興行収入 “72億4000万円”
『劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』/世界興行収入 1億3300万ドル
『バイオハザードII アポカリプス』/世界興行収入 1億2500万ドル
『グランツーリスモ』/世界興行収入 1億1700万ドル. ★制作費 6000万ドル
『バイオハザード』/世界興行収入 1億300万ドル. ★制作費 3300万ドル
『ストリートファイター (1994年)』/世界興行収入 9900万ドル. 制作費 3500万ドル
『サイレントヒル』/世界興行収入 9400万ドル. 制作費 5000万ドル
『サイレントヒル: リベレーション3D』/世界興行収入 5500万ドル. 制作費 2000万ドル
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』/日本国内 興行収入 “14億2000万円”
『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』/世界興行収入 640万ドル
『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』/日本国内 興行収入 “6000万円”
★★★ここから下は、興行収入額が制作費より少ない★★★
『ラチェット&クランク THE MOVIE』/世界興行収入 1400万ドル. 制作費 2000万ドル
『モンスターハンター』/世界興行収入 4700万ドル. 制作費 6000万ドル
『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』/”米国内” 興行収入 2080万ドル. ★制作費 4800万ドル
『ファイナルファンタジー』/世界興行収入 最終 8500万ドル. ★制作費 1億3700万ドル
>>21
『ザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービー』/世界興行収入 9億6400万ドル
これで今のマリオ映画はマイクラを抜いたと
ストレッチャーズまで映画化されそう
ドル箱だな
マリオ2 約10億スパイダーマン1 8億ドル
スパイダーマン2 11億ドル
スパイダーマン3 19億ドル
来年ゼルダで再来年もイルミネーション制作の任天堂映画が決まってるし毎年やるつもりだと思うよ
その為に映像制作会社を子会社にしたんだろうし

ゼルダの映画はどこまで行くのでしょうか…
ゼルダ映画はコケそう
海外ではそこそこいくかもしれんが国内では壊滅的だろうな
メトロイドとか海外で映画化の権利取得!(取得しただけ)
みたいなのの常連だったイメージだけど、直轄でCGなら実現するかもしれんな
意地悪な事を考えてしまうが。元スクウェアの坂口博信氏はこれを見てどう思っただろうねw
やはり映画を作るならゲームに登場するキャラで映画を作るべきだったし、ポケモンの様に幅広い層にウケているわけでもないIPの名前と「映像美」だけで成功すると思っていたのは無謀だったよね。
旧スクウェアにありがちな、大学のクラブ活動の勢いとノリでやってしまったとしか言い様がないわ。
映画は映画館に足を運ばないと見られないのだから、それ相応の話題性と宣伝ができないと。今なら任天堂はまずTVアニメのポケモンがあるし。ニンダイやSwitchのニュース内でも宣伝できるからなあ。
聞けば、マリオの声を充てるのには世界中の俳優らから「自分が」と逆オファーが来るほどらしいけど。それ位に自社IPの知名度・好感度が高まるまで我慢した任天堂の、宮本さんの勝ちだった。
ゼルダはどうなるか解らんが、ブレワイ、ティアキンの成功を見るに、マリオほどではなくともかなり行けるんじゃないかな。
映画とかどうでもいいw
いいからマシなゲーム作れやw
ラチェット&クランク大好きだから映画が売れてないと知って悲しい….、でもその後に新作出たしいっか!
※5
映画がゲームに貢献できる事にすら頭が回らないアホ発見wwwww
映画もゲームも好きなだけ作ればええ
ちゃんとおもろいなら売れるしおもんないなら売れんくなるだけや
ソニックってどんどん増えてるんか すごいな
※4
宮本さんが「映画を作ります!」って宣言して映画スタジオに乗り込んでるのを見て、FFの二の舞になるぞ、だなんて言って、誰も成功するなんて思ってなかったんだよね。まさかここまで成功するなんて。
ゼルダは……どうだろうな。もはやゲーマーでは知らない人いないというレベルにはなってるけど、日本の未就学児はゼルダとか知ってるのかな? 子どもの人気が得られなければ、50,60億には行かないよね
ちょうど見て来たけど前作のワクワク感はなかったな
懐かしいキャラが登場したりゲームの表現でこんな感じだったなぁってなりはしたけどストーリーそのものとしては駆け足で物足りなかった感じ
ストリートファイター思ってたより多くてびっくり
何となくWiki調べたらキャミーがカイリーミノーグでさらにびっくり
元女優だったのか
次は「ワリオ参戦からの6つの金貨ルート」に花京院の魂全ベットで
次回はデイジー関連の古参ファン要素だけでなく、マリオワンダーとかマリカワールドあたりも出ると予想
※14
次回作はデイジーが主役ならサラサランドを掘り下げてほしいわ
ゲームでもほとんど語られてないし
ヨッシー予告→ギャラクシーだったし
デイジーが出たけどランドではなくサンシャイン、とか見てみたいと思ったが
サンシャインはそもそもデイジー出てこないしさすがに無いかな
※12
>キャミーがカイリーミノーグ
まじで!?
マリオの映画がどうとかゼルダの映画がこうとか吹っ飛んだは。
皆さんいろいろ大変なんだなぁ。
ゼルダの映画はマリオのような低年齢児を連れたファミリー層にはあまり訴求しないだろうからバイオハザード的な売れ方になる気がする。傑作であれ凡作であれ駄作であれとにかく見にいこうと思うので楽しみにしている。
メトロイドはソニーピクチャーズとユニバーサルが争奪戦をしているらしい
※2
国内壊滅だったマイクラがそもそも2位だったんじゃなかった?
鬼滅並みに国内で当てられないんなら海外の市場狙いは仕方ないって、エンタメ限った話しちゃうやろ。
※4
んな大昔の話とドヤ顔長文で比較するならマリオ様の””実写版””と比べてやれよ
まさかスーパーマリオの映画化が今回始めてだと思ってる?
※7
実際、映画公開後からヨッシーの予約爆上げしてるしな
※5
チーズはひとりで一生ソシャゲでもやってろ