『スーパーマリオ64』のカセット容量は8MB

1: 2019/07/29(月) 04:21:17.22 ID:YXFlkRS80
たったの8MB
凄くないか?
 

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3: 2019/07/29(月) 04:21:57.93 ID:PWqfzWA70
snesじゃなくて64か

 

4: 2019/07/29(月) 04:22:10.75 ID:i0XVMOVPM
やべーな

 

5: 2019/07/29(月) 04:22:14.93 ID:hSPZUL7V0
初代マリオブラザーズの容量の方がすごい

 

7: 2019/07/29(月) 04:22:41.44 ID:5p4Mosw4p
容量カツカツなのに音声データ解析で2時間の無音音声見つかったらしいな

 

9: 2019/07/29(月) 04:23:48.38 ID:5t6R7yw6a
>>7
なんでそういうのはいってるんやろ

 

14: 2019/07/29(月) 04:26:46.20 ID:h6fodzsL0
>>9
64黎明期のソフトだからゲームエンジンのバグとかじゃないの?

 

8: 2019/07/29(月) 04:22:54.83 ID:YXFlkRS80

1983 マリオブラザーズ 24kB(192kb)
1985 スーパーマリオブラザーズ 40kB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2 56kB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3 384kB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド 0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB
2007 スーパーマリオギャラクシー 最大4.7GB

https://dogadata.com/186

 

76: 2019/07/29(月) 04:56:46.02 ID:v8ec4VmLa
>>8
64→GCで一気に技術が進歩したんやな

 

13: 2019/07/29(月) 04:26:00.09 ID:YXFlkRS80
ワイも訳分かれへんけどガチらしいで
ちなスマブラは11MBで時のオカリナでも32MBしかない

 

15: 2019/07/29(月) 04:27:53.30 ID:bvyULaCp0
天才すぎるわ

 

16: 2019/07/29(月) 04:28:05.38 ID:+FDv04JXM
どんな技術使ってるんや

 

18: 2019/07/29(月) 04:28:41.70 ID:zcpSFfka0
マリオワールド0.5MBって信じられん

 

19: 2019/07/29(月) 04:28:43.91 ID:PWqfzWA70
今の人に同じものを同じ容量で作れといっても作れなそう

 

20: 2019/07/29(月) 04:29:06.76 ID:0tXXfXDy0
一概に技術進化してるとはいえへんよな
ほんますごいわ

 

22: 2019/07/29(月) 04:29:42.66 ID:xAp+/jqE0
256KBのドラクエ1よ

 

30: 2019/07/29(月) 04:32:05.01 ID:YWy9ugY70
時オカ32MBはすげーな
まあ粗いしそんなもんでいけんのか

 

31: 2019/07/29(月) 04:32:06.74 ID:2/EoVLQmd
昔の技術は本当に凄いよな
ファミコンのゲームサイズとかそこら辺の画像以下だし

 

35: 2019/07/29(月) 04:33:24.95 ID:DutXtTQu0
漫画や小説なんかと同じで、ゲームでも削る作業って結構重要だと思うわ
もちろん今のゲームでもやってるんだろうけど

 

39: 2019/07/29(月) 04:34:02.67 ID:/k33kQx60
昔のゲーム開発のが絶対コスパ良かったよな
今みたいに大規模で長々やらんでも1000万本売れたりしてさ

 

42: 2019/07/29(月) 04:35:49.39 ID:YXFlkRS80
ちな64のソフトが全部で200本ちょっとなので
スイッチのちっさいちっさいカセットに全ソフト余裕で収まる模様

 

47: 2019/07/29(月) 04:38:57.69 ID:CVayv7Htd
ファミコンのマリオ2やったことあるわ
全画面モザイクみたいでクソやんけと思ったけど慣れたら上達の実感があって面白かった
あれ56KBなんか…

 

50: 2019/07/29(月) 04:40:07.42 ID:Q/H41cls0
8メガショックやね

 

54: 2019/07/29(月) 04:41:59.63 ID:YEV5oeRr0
こういうのって本体側にある程度のリソースが入ってるとかじゃ無いんか?

 

59: 2019/07/29(月) 04:45:38.81 ID:dNSjU8K60
今の何十ギガもあるようなゲームなんて殆どが音声とか映像データやろどうせ

 

65: 2019/07/29(月) 04:47:38.92 ID:HUSjJuzf0
>>59
むしろ音声と映像の他になにが入るの

 

60: 2019/07/29(月) 04:46:16.87 ID:TIGcQPCo0
完走したスレ一つ分より小さいとかすごいよなファミコン

 

62: 2019/07/29(月) 04:46:33.72 ID:xcNHrBQzd
24kbってなんやねん…画像より軽いやんけ

 

70: 2019/07/29(月) 04:51:34.89 ID:KkuchcwT0
https://i.imgur.com/PUkAETm.jpg
子どもながらにはぇ~ってなったわ

 

72: 2019/07/29(月) 04:55:45.30 ID:0B/PeMCy0
>>70
11,400円とかすげえな

 

78: 2019/07/29(月) 04:58:07.64 ID:3zVVu7yI0
>>72
当時は一万円超えなんてざらだったからな
だんだん5000~6000に落ち着いたけど

 

77: 2019/07/29(月) 04:57:20.71 ID:L7ufaPMa0
ブレワイも超圧縮の技術で13.4GBくらいなんやろ?

 

79: 2019/07/29(月) 04:58:21.30 ID:3MKJ5Y2U0
すげえな

 

93: 2019/07/29(月) 05:01:08.66 ID:PwAM+TLW0
はえーやっぱ任天堂のプログラマ昔から優秀なんやね

 

95: 2019/07/29(月) 05:02:15.98 ID:kCnIyh+Z0
8MBのゲームがいまだに遊ばれてるのは草

 

100: 2019/07/29(月) 05:03:00.32 ID:YXFlkRS80
この技術ってどこ行ったんや
何かに流用されたりしてるんやろか

 

102: 2019/07/29(月) 05:08:10.90 ID:xE03mAGCa
今の画像1枚よりも少ないって凄いよな

 

元スレ: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1564341677/

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12 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    64のがんばれゴエモンとか歌入れて128メガビット(16MB)以内とか、KCE大阪もなかなかだなw

    0
  • 2
    匿名 says:

    スカイリムがたったの6GBで
    ファンの自作が1TBを超えるとか 笑えない

    0
  • 3
    匿名 says:

    webベージも昔は1ページ100kb以下ルールが当たり前だったんだけどな
    環境がゴージャスになると肥大化する

    0
  • 4
    匿名 says:

    スレ1つ分以下は分かりやすいな

    0
  • 5
    匿名 says:

    3Dマリオはギャラクシー2で技術革新が行われたっぽくて、ムービー類がスタッフロール等を除くほぼ全てがリアルタイムに、テクスチャ類は出来るだけ使いまわしたり、容量を抑えられるプロシージャルテクスチャに変更したりで、ギャラクシー1では3GB強あったのに、2では1GB強と大幅な圧縮が図られてるんだよな

    0
  • 6
    匿名 says:

    pcエンジンとかメガドラのCDゲームは大容量でもハードの機能的に本格的な3Dゲームなんて作れないが、逆に64はハードの機能的に優れていてもカートリッジで容量がないからムービーとか無しで色々工夫し圧縮してるだけ

    ps、サターンのゲームとかでもムービーとか使ってなくてCD一枚で収まっているゲームなんかだと実は全然容量使っていませんみたいな事もあるぞ

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  • 7
    匿名 says:

    Switchのソフト、ゲームカードを未だに「カセット」って言ってる時代遅れさんが居るのね…。

    64のはカセットじゃなくてカートリッジって公式は言ってたけどな。

    のちに3DSに出たマリオ64 3Dでより使う容量が増えただろうけど…。

    0
  • 8
    匿名 says:

    別に言語的に意味は通ってんだから時代遅れとか関係なくない?

    0
  • 9
    匿名 says:

    ※3
    ちょっと画像多いサイトは読み込み長すぎて
    「重っ」つてなった時点でブラウザバックされちゃってたよな
    今はもう大抵すぐ表示されるし

    0
  • 10
    匿名 says:

    削除しました

     

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  • 11
    匿名 says:

    ※3
    やっぱ阿部寛って神だわ

    0
  • 12
    匿名 says:

    未だに巻き戻ししたり写メしたりするんだからカセットでもなんでも良くね

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    アンカールール
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