これは名作「スーパーマリオオデッセイ」
アクションはちょっと難しいですが、ギミック満載で最後まで楽しくプレイできました。
1: 2020/08/10(月) 21:29:42.65 ID:HSm+tOFY0
ゼルワイに一番近いのこれだな
115: 2020/08/11(火) 01:47:43.19 ID:sf7koEpo0
>>1
近いかどうかは知らんが探索終わるまでは飽きずにやれる
どうやっても自分で気付けなかった全く使わない機能を使用する★2つ以外は自力でコンプしたあれは卑怯
近いかどうかは知らんが探索終わるまでは飽きずにやれる
どうやっても自分で気付けなかった全く使わない機能を使用する★2つ以外は自力でコンプしたあれは卑怯
123: 2020/08/11(火) 03:31:07.18 ID:j7sqZZ8y0
>>1
ブレワイとマリオデはマジでやっとけレベル
ブレワイとマリオデはマジでやっとけレベル
2: 2020/08/10(月) 21:30:49.18 ID:HSm+tOFY0
アクションだけど決められたルートがない自由
豊富すぎるギミック
豊富すぎるギミック
3: 2020/08/10(月) 21:31:01.83 ID:8FMdVF0Np
大傑作やぞ
5: 2020/08/10(月) 21:31:47.53 ID:HSm+tOFY0
>>3
マリオって今までやってなかったからさ
面白すぎてビビった
マリオって今までやってなかったからさ
面白すぎてビビった
6: 2020/08/10(月) 21:32:36.80 ID:HSm+tOFY0
グラフィックも素晴らしいな
デザインセンスを感じる
7: 2020/08/10(月) 21:33:40.74 ID:SvfnNnkCd
当たり前のように頭おかしいゲームデザインしてて
大人になってからプレイすると笑う
マリオって凄いんだなと
大人になってからプレイすると笑う
マリオって凄いんだなと
8: 2020/08/10(月) 21:34:31.15 ID:HSm+tOFY0
アクションって慌ただしくやらないとならないのが嫌だったけど
これゆっくり景色眺めながら散歩出来る
まさにゼルワイの感覚だわ
これゆっくり景色眺めながら散歩出来る
まさにゼルワイの感覚だわ
10: 2020/08/10(月) 21:35:23.61 ID:gwWpF7RK0
自在に操作できるようになったら凄い楽しいんだろうなとは触った時からわかった
でもアクション苦手だから自分の中ではあまり評価高くない
でもアクション苦手だから自分の中ではあまり評価高くない
12: 2020/08/10(月) 21:37:28.25 ID:HSm+tOFY0
>>10
俺もアクション苦手だが難しくないぞこれ
ゼルワイみたく自由に歩き回って仕掛け見つけ出すのがメインな感じ
俺もアクション苦手だが難しくないぞこれ
ゼルワイみたく自由に歩き回って仕掛け見つけ出すのがメインな感じ
58: 2020/08/10(月) 22:30:47.18 ID:gwWpF7RK0
>>12
いや難しくないのはわかる、アクションのレベルの高さも世間の評価の高さも頷ける
ただなんというか潜在能力は高いけど自分じゃ引き出せない感じ
貶すつもりは全くない
いや難しくないのはわかる、アクションのレベルの高さも世間の評価の高さも頷ける
ただなんというか潜在能力は高いけど自分じゃ引き出せない感じ
貶すつもりは全くない
146: 2020/08/11(火) 12:43:19.34 ID:o3iu4JMcd
>>58
潜在能力をそこまで引き出さなくても楽しめるよ
だって女、子供がターゲットだよ?
RTAさんみたいな操作駆使しなくても問題なくクリアまではいけるし、十分楽しめる
あそこに見えるスターどうやって取るんだろう?とかやってると、勝手に上手くなる
潜在能力をそこまで引き出さなくても楽しめるよ
だって女、子供がターゲットだよ?
RTAさんみたいな操作駆使しなくても問題なくクリアまではいけるし、十分楽しめる
あそこに見えるスターどうやって取るんだろう?とかやってると、勝手に上手くなる
14: 2020/08/10(月) 21:38:45.12 ID:FidNVrLP0
レベルデザインよくできてるよな
もちろん何度もリテイクした末の出来なんだろうけど
もちろん何度もリテイクした末の出来なんだろうけど
16: 2020/08/10(月) 21:39:44.66 ID:L9mtQJ8Dp
同年にブレワイが出てたせいでGOTY取れなかった印象
17: 2020/08/10(月) 21:40:22.33 ID:XRVSY1yu0
Switch1年目は色々詰め込みすぎ
主にスプラのお陰で何もできなかったわ
主にスプラのお陰で何もできなかったわ
20: 2020/08/10(月) 21:42:00.74 ID:F6PjldOMd
二年前に、買ってあっちっち砂漠でとまってるけど名作なの?
23: 2020/08/10(月) 21:44:24.83 ID:HSm+tOFY0
>>20
ちゃんとやってみた方がいいぞ
これにあまり好き嫌いが発生する感じもしないんだが
万人が面白いやつだろ
ちゃんとやってみた方がいいぞ
これにあまり好き嫌いが発生する感じもしないんだが
万人が面白いやつだろ
32: 2020/08/10(月) 21:48:56.63 ID:0H1qD2DX0
>>20
それ64じゃね?
オデは砂漠の国アッチーニャだぞほぼ似たようなものだから良いか別に…
それ64じゃね?
オデは砂漠の国アッチーニャだぞほぼ似たようなものだから良いか別に…
21: 2020/08/10(月) 21:42:08.61 ID:2JN0BOqy0
アクション苦手だからおたすけモードでクリアした
あとポリーンのイベントもう一回やりたいくらい面白かったけど
ブレワイ並の自由度が欲しいと思ってしまった
あとポリーンのイベントもう一回やりたいくらい面白かったけど
ブレワイ並の自由度が欲しいと思ってしまった
31: 2020/08/10(月) 21:48:29.18 ID:HSm+tOFY0
>>21
お助けモードにしたら面白さ半減だと思う
どうしても矢印追っちゃうから駄目
自由に動き回ってこそ面白いゲーム
俺も最初お助けにしてだけどノーマルにしたらめっちゃ楽しくなった
22: 2020/08/10(月) 21:43:44.30 ID:TQYxtgJ7d
前情報はいかにも広大な世界を旅して回るっぽい空気だったのに
蓋開けてみたらかなり狭い世界にギチギチに詰め込まれたムーンを探して回るせせこましいゲームだったのはチョイ不満
蓋開けてみたらかなり狭い世界にギチギチに詰め込まれたムーンを探して回るせせこましいゲームだったのはチョイ不満
27: 2020/08/10(月) 21:47:19.70 ID:oZoBq4Bva
>>22
3Dマリオで広大なステージは辛いだけ
ステージの多様性も失われるしいい事まるでなし
3Dマリオで広大なステージは辛いだけ
ステージの多様性も失われるしいい事まるでなし
24: 2020/08/10(月) 21:44:51.44 ID:tp9Iujf60
神ゲーだと思うけどゼルダに比べて難易度高いよね
ボス戦とか初心者は厳しい
ボス戦とか初心者は厳しい
35: 2020/08/10(月) 21:51:49.56 ID:L9mtQJ8Dp
友達に勧めた時は安定して面白くて勧める理由がほかにないレベルと言ったら逆に興味持ってくれた
38: 2020/08/10(月) 21:57:04.04 ID:RS7wFALBM
マリオデは月の裏の裏が良いんだよね
鬼畜ステージをくぐり抜けた達成感と旅の終着点に来てしまったっていう寂しさがやってくる
これで俺達の旅は終わりなんだなって
楽しいだけじゃなくクリアが惜しくなって若干の寂しさが胸に残る文句なしの名作
鬼畜ステージをくぐり抜けた達成感と旅の終着点に来てしまったっていう寂しさがやってくる
これで俺達の旅は終わりなんだなって
楽しいだけじゃなくクリアが惜しくなって若干の寂しさが胸に残る文句なしの名作
65: 2020/08/10(月) 22:37:42.03 ID:ct4CdFnM0
>>38
わかる
他全部取得して最後のムーンにしたから尚の事そう感じる
わかる
他全部取得して最後のムーンにしたから尚の事そう感じる
39: 2020/08/10(月) 21:57:10.60 ID:TzOpmX1q0
積みゲーの山の中でとりあえずクリアまでやったぐらいには良かった
最近のマリオの中では断トツの出来と思う
最近のマリオの中では断トツの出来と思う
40: 2020/08/10(月) 21:59:45.56 ID:HSm+tOFY0
ベヨネッタも最近一通りやって嫌いでは無かったけど
同じアクションとして比較するとやっぱレベルが違ったわ
同じアクションとして比較するとやっぱレベルが違ったわ
46: 2020/08/10(月) 22:07:39.69 ID:t/CvQwl80
アクションが気持ち良いよな
地に足がついた感じがする
マリオがちゃんと名前通りマリオネットとして自分が思った通りに動いてくれてる
これほど操作性の良いゲームは他に思いつかないレベル
地に足がついた感じがする
マリオがちゃんと名前通りマリオネットとして自分が思った通りに動いてくれてる
これほど操作性の良いゲームは他に思いつかないレベル
53: 2020/08/10(月) 22:21:53.86 ID:p+PN8Svxd
キャプチャが高く飛べるだけとか壁にくっつけるだけとかアクションの幅狭めてるだけでどうしても窮屈に感じるところはあった
56: 2020/08/10(月) 22:27:00.49 ID:TQYxtgJ7d
自主的にキャプチャしてる感覚あったのは移動が快適になる海の国くらいだな
あからさまに使えと言わんばかりに配置されている敵ばかりだったのは確かに残念
あからさまに使えと言わんばかりに配置されている敵ばかりだったのは確かに残念
60: 2020/08/10(月) 22:31:37.98 ID:gTqFwBMN0
マリオというかキャッピーが主役なんだよな
カービィでやれよって内容だし
マリオは64から削除されまくった縛りプレイアクションの印象しかない
カービィでやれよって内容だし
マリオは64から削除されまくった縛りプレイアクションの印象しかない
61: 2020/08/10(月) 22:32:19.12 ID:irEAM1A50
マリオの身体アクションがマリオデはかなり優秀だったな。
帽子を使って3段ジャンプまで駆使すると
相当高度なアクションを取れる。
ノコノコレースなんか高度なアクションを使ったショートカットも相当用意されているから上達する喜びがある。
帽子を使って3段ジャンプまで駆使すると
相当高度なアクションを取れる。
ノコノコレースなんか高度なアクションを使ったショートカットも相当用意されているから上達する喜びがある。
71: 2020/08/10(月) 22:58:19.70 ID:h4et9Mku0
マリオデは100点を期待されて100点を目指して100点を取った作品だな
次の3Dマリオ作るのが大変そうだ
次の3Dマリオ作るのが大変そうだ
空中での帽子投げがあんまり慣れなくてダルかった
ホロビアドラゴンとかいう見た目の割にはかわいい奴
あとクッパの国が和風で音楽も含め良かったな
エンディングまでは普通の良作って感じだったけど、ムーンコンプリート目指したら、ブレワイ並にハマってしまった。正真正銘の傑作だと思う
発売日に買う→ストーリークリアしてすぐ飽きる
って感じで個人的にはオデッセイの評価はそこまで高くなかったんだけど、今年の5月にふと再プレイしたらどハマりして、しっかりパワームーン999個まで集めてしまった
60fpsでマリオ動かしてるだけでも爽快だし、帽子を踏んで遠くまで飛ぶアクションを習得したらさらに自由度が高くなって最高に楽しかった
のんびり景色眺めながら遊べるってのが良いよな
まあ面白かったがだんだん息切れというか
手抜きというか
せやろ
ブレワイとは方向性違うが名作なのは間違い無いんだが
世間の評価低すぎじゃね?
始めたての頃はアクションと独特の操作感に上手く馴染めなかったけど、一度慣れると動かしてて楽しかったな
なんで手抜きって発想になるの?
マリオシリーズだよこれ。メイン層はライトユーザーとか子どもだよ。
分かりやすさが大事でしょ。
なんでもかんでもオープンワールドで自由に進めるのがいいって訳じゃないから。
マリオデは3段ジャンプまで出来たりアクションの上限が高いしそれが出来るかどうかが鍵だと思う
ゼルダなんかもそうだけど正規の手段を使わずにクリアするのが楽しかったりするし
ビルを飛び移る事も出来なかったりしたらそりゃダレるよなとは思う
めちゃくちゃ面白かったよね
※7
メタスコア、ユーザースコアともに歴代トップレベルな上にGOTY候補にもなったから、むしろ世間の評価はめちゃくちゃ高い。
ただなぜかこのサイトではネガティブな意見が多い
冒険感も強くてGood、ラストの展開も熱い
やってて思ったのはとにかく欠点が見当たらないなって事
3Dマリオの完成形だと思う
二週目はいかに本筋ムーン(獲得演出長いやつ)をスルーして進められるとかやったな
ただ鳥とか羊とか兎とかは何度もやらされてだるいだけだった、クリア後に共通ギミックが多いのがね
999枚集めたけどアクションは64の方が好きやな。欲を言えばもっとスピード感が欲しかった。
良かったのはニュードンクシティの演出。めっちゃ感動した!曲も神!終盤の64ファンへのサービスもよかったね!終盤の難関ステージもやりごたえがあった!
アクション苦手なうちの小学生の娘がちゃんとクリアしてたから、
レベルデザインがうまく出来てるんだなと思った
間違いなく名作だぞマリオデは
3Dプラットフォーマーあんまやったことないから食わず嫌いしてるんだよなぁ
ストーリークリアまではスルスルっとやったし演出くそ面白かったけど
ムーンコンプは多すぎるしやり込みならもういいやってなって以後放ってるな……
Switchは遊びたいソフトが多すぎて困る
近年の3dマリオではダントツでテンポが良い
面白かったからこそこのステージでもっと遊びたかった…って贅沢な不満が出てくるゲームだった
評価低いというか影薄い感じするのはもう2017のSwitchが本気出しすぎてた所に尽きる
絶対王者BotWに始まり、マリオと同じく一般層にも普及したスプラトゥーン、ゲーマー層に多大な支持を得たゼノブレ2など
同じ様にARMSが影薄いのも同期が悪かったと思うわ
手抜きと言うかボリュームはもっと欲しかった
『マリオ オデッセイ』もちょっと興味あるソフト。
オープンワールドはちょっと苦手なんだけど、広すぎないマップで、色んな景色を眺めながら散策する様なプレイは好き。
あとインディーゲーで『A Hat in Time(ア ハット イン タイム)』もちょっと気になってる…。
なんかこー…ただブラブラしているだけで楽しそうなゲームは気になる…。
発売日に買ったけどなんか途中で放置しちゃった。
なんか知らないけどクリアしてすぐ飽きたんだよなぁ
明確にここがダメって思った事は無かったんだけどな
やってるときは文句なしの100点だったけど、思い返してみると「150点満点中の100点だったな」ってなる。
ステージの広さに対して濃密な寒熱砂漠と自然機械とかは良いけど、料理火山や毒沼のとこなんかは広い上にダルくなるギミックが多い。
※12
このサイト、以前にもマリオ64をsage気味にしてる記事が載ってたし基本そういうスタンスなんだと思う(邪推)
※12 マリオデが、どのタイトルよりも2017年GOTYにおけるブレワイの最大のライバルだったという‥‥
あの年の任天堂はすさまじいの一言に尽きる。
※25
オープワールドが苦手な人こそお勧め。フィールドはあまり大きくないけど、その代わり密度が凄いことになってる。
ある意味オープンワールドと対極のゲーム
唐突に出てきたドラゴンが凄くカッコいいし雰囲気出てるのに弱いし1回しか戦えないのが残念だった
まぁあんなドラゴンばっかりだとマリオじゃなくていいじゃんってなるからいいアクセント程度に済ませたのかな
個人的にはボス戦がちょっと
アクションをしているというよりは決められた動作を熟すのをn回ミスったら負け、といったように縄跳びをしているような感覚
フィールドやその他演出は良かったので買って後悔はしてないけど最後のボスラッシュのやつで他のやり込み要素のやる気ごと削がれてしまった
上手いことこのゲームにハマれた人たちはあのボスラッシュに関してはどう思ってるんだろう
面白いのは間違いないけど
個人的に残念だったのがムーンが買えちゃうところ
買えずに全部コンプしたらちょうど999になるとかのほうがやる気でるのに
いくらでも買えちゃうせいで難しい所は別に無理して取る必要がなくやりがいがない
3Dマリオで一番面白かった
ドンクシティや終盤の演出もめちゃくちゃ良かった
※35
それは救済措置だと思うよ
選択肢を用意してくれているだけ
初心者はたくさん変えば良いし手応え求めるなら最小限で済ますとか
これは間違いなく神ゲー
睡眠>ゲームで積みゲーばっかしてるおっさんの自分が珍しく寝る間も惜しむくらいドハマりしたゲーム
ムーンもフルコンプしたし、写真も撮りまくったわ
あの主題歌をポリーンがマリオへ向けて歌ってる、って考えると中々こみ上げてくるものがあるし、
とにかく本当に世界観が好き
設定資料集買っちゃうくらいには好き
ゲーム初心者にありがちな無駄に厳しい評価