『スーパーマリオ 3Dコレクション』カメラリバース非対応
今どき、需要ないだろうとの判断だったんでしょうか。
「スーパーマリオサンシャイン」は3D系の「マリオ」シリーズの中では珍しく、カメラが固定ではなく、自由に動かせる。この後に発売された「スーパーマリオギャラクシー」では、再びカメラはほぼ固定化されてしまったため、本作は今回収録されている作品の中で唯一、カメラを自由自在に動かせる作品となる。
だが、シューティング要素が強めな作品でありながら、カメラの回転軸がノーマルからリバースに変えられない。これは個人的には致命的な欠点だった。というのも、実は筆者は“カメラの回転軸はリバースでなければ生きていけない族”のため、発売当初も「スーパーマリオサンシャイン」だけはクリアできずに途中で断念してしまったという、苦い思い出がある。
敵を攻撃するだけでなく、止まって放水するときにも、やはりカメラワークで苦労した。今回改めてプレイしたが、結局はカメラ問題に悩まされたこともあり、これについては“カメラの回転軸はリバースでなければ生きていけない族”のためにも、記しておきたい。
1: 2020/09/18(金) 08:10:55.88 ID:agTj79FM0
マリオ64とサンシャインは原作だとリバースだったのに、なぜか今作ではノーマルになってる上変更できない…
これだけでやる気失せる…
そもそも俺がリバースに慣れさせられたのはマリオ64のせいなのに…
これだけでやる気失せる…
そもそも俺がリバースに慣れさせられたのはマリオ64のせいなのに…
15: 2020/09/18(金) 08:21:25.28 ID:6efLIBDbM
>>1
マジかよ
まあ使ってないから良いわ、今日買う
マジかよ
まあ使ってないから良いわ、今日買う
53: 2020/09/18(金) 09:00:09.20 ID:Au0fIGgaM
>>1
これ
ノーマル気持ち悪いし
これ
ノーマル気持ち悪いし
63: 2020/09/18(金) 09:12:03.36 ID:ad9sab070
>>1
時代に合わせた配慮だろ
例えばPS2でDQ8やFF12を今やってみ?
あの時代のゲームはリバースで固定だから今やると違和感ありすぎて仕方ないぞ
時代に合わせた配慮だろ
例えばPS2でDQ8やFF12を今やってみ?
あの時代のゲームはリバースで固定だから今やると違和感ありすぎて仕方ないぞ
156: 2020/09/18(金) 12:13:43.39 ID:vPbEIjDW0
>>1
ほとんど(いや、今時は全てと言っても過言ではない)のゲームはノーマルカメラが標準なんだから
君がそれに慣れた方が早い
ほとんど(いや、今時は全てと言っても過言ではない)のゲームはノーマルカメラが標準なんだから
君がそれに慣れた方が早い
2: 2020/09/18(金) 08:12:09.81 ID:agTj79FM0
アプデで対応してくれよ任天堂
ついでにサンシャインのGCコン対応も頼む
ついでにサンシャインのGCコン対応も頼む
3: 2020/09/18(金) 08:12:35.18 ID:MjfYhiQna
まじかよ
結構重要じゃね
結構重要じゃね
5: 2020/09/18(金) 08:14:54.18 ID:HY6Ta+Gs0
リバースとかノーマルとか特に意識したことないからよく分からん
10: 2020/09/18(金) 08:17:10.40 ID:lzZWO0L60
>>5
こんな感じ
こんな感じ
11: 2020/09/18(金) 08:18:42.08 ID:Y7XP0sr/0
>>10
俺はいつも下にしてるな
俺はいつも下にしてるな
80: 2020/09/18(金) 09:32:10.49 ID:nr8/yPp00
スティックは十字キーなんかと違って「軸」の感覚で触ってる人にとってはさ、
三人称視点だと>>10みたいにカメラの軸を操つる方が直感的なのよね
三人称視点だと>>10みたいにカメラの軸を操つる方が直感的なのよね
83: 2020/09/18(金) 09:33:15.19 ID:lzZWO0L60
>>80
軸のどこを操作するかの違いでしかないから
ノーマルとリバースのどちらが直感的なんてことはない
軸のどこを操作するかの違いでしかないから
ノーマルとリバースのどちらが直感的なんてことはない
91: 2020/09/18(金) 09:39:42.29 ID:nr8/yPp00
>>83
スティックの一番上を触るのだから、軸の手前側なのよ
別に万人にとって直感的とは言ってないよ
スティックの一番上を触るのだから、軸の手前側なのよ
別に万人にとって直感的とは言ってないよ
115: 2020/09/18(金) 10:22:25.37 ID:3fl9k8jFd
>>10
そうそう
マリオ64は右スティック(当時なかったが)でジュゲム操作してるからリバースだったんだよな
そうそう
マリオ64は右スティック(当時なかったが)でジュゲム操作してるからリバースだったんだよな
125: 2020/09/18(金) 10:59:37.73 ID:tZ++8KRxr
>>10
三人称のゲームでもプレイヤーがなりきってるか俯瞰で見てるかで変わってくるのかな
三人称のゲームでもプレイヤーがなりきってるか俯瞰で見てるかで変わってくるのかな
202: 2020/09/18(金) 15:59:52.76 ID:LmEGa/up0
>>10
これなんかのゲームで、チュートリアル時に
「上を見ろ!」って言われた時に
どっちに右ステックをプレイヤーが倒したかで
その後の操作が変わる仕様にしてるっていうのを聞いて
天才的だなと思った
これなんかのゲームで、チュートリアル時に
「上を見ろ!」って言われた時に
どっちに右ステックをプレイヤーが倒したかで
その後の操作が変わる仕様にしてるっていうのを聞いて
天才的だなと思った
207: 2020/09/18(金) 16:01:41.13 ID:9yUs8Ke/p
>>202
HALOだな
冒頭ストーリーとチュートリアルとキーコンフィグが一挙に解決するアイディア
もう20年近く前のゲームなんだよなあ
HALOだな
冒頭ストーリーとチュートリアルとキーコンフィグが一挙に解決するアイディア
もう20年近く前のゲームなんだよなあ
6: 2020/09/18(金) 08:15:02.20 ID:lzZWO0L60
左右リバースのゲームって日本の一部のゲームだけだから世界基準に合わせたんだろう
でもあつ森は左右リバース強制だったのに
3Dマリオは左右ノーマル強制ってのは統一感がなくて変だな
270: 2020/09/19(土) 01:28:02.87 ID:ST/DTPkb0
>>6
洋ゲーにもオプションであるものはある。
殆どないけど。
洋ゲーにもオプションであるものはある。
殆どないけど。
271: 2020/09/19(土) 01:41:28.73 ID:3/86Wvpz0
>>270
日本へのローカライズの際に追加されてる奴だぞそれ
日本へのローカライズの際に追加されてる奴だぞそれ
8: 2020/09/18(金) 08:15:24.48 ID:6z3YaqcI0
ちょっと遊べば慣れるでしょ
13: 2020/09/18(金) 08:20:33.17 ID:agTj79FM0
Twitterで「カメラ リバース」で検索かけるとキレてる人結構いる
でもここで騒がれてないところを見るとリバース派ってあまりいないのかな?
でもここで騒がれてないところを見るとリバース派ってあまりいないのかな?
17: 2020/09/18(金) 08:23:03.40 ID:nz8wqLvKp
>>13
普通はノーマル
普通はノーマル
20: 2020/09/18(金) 08:24:22.67 ID:/HZqcWtz0
流石にこれはどうかと思う
個々のゲーム内では無理でもゲームセレクト画面から設定させてくれればいいのに
ファミコンのキーコンフィグできないのも頭おかしいと思ってたがそっちは本体設定で一応変更できるようになってし
個々のゲーム内では無理でもゲームセレクト画面から設定させてくれればいいのに
ファミコンのキーコンフィグできないのも頭おかしいと思ってたがそっちは本体設定で一応変更できるようになってし
196: 2020/09/18(金) 15:33:42.22 ID:cQSQr4uZM
>>20
同意
この問題に限らず、ソフトウェアだけじゃなくハードウェアでのフルキーコンフィグが未だに標準になってないとかおかしいわ
ハードでのフルキーコンが標準になれば昔からあるカメラリバース問題や洋ゲー×が決定問題とかが解決するのに
今はもう令和だぞ
同意
この問題に限らず、ソフトウェアだけじゃなくハードウェアでのフルキーコンフィグが未だに標準になってないとかおかしいわ
ハードでのフルキーコンが標準になれば昔からあるカメラリバース問題や洋ゲー×が決定問題とかが解決するのに
今はもう令和だぞ
21: 2020/09/18(金) 08:24:25.89 ID:HvH86d3+M
マリオ64はカメラマンがジュゲムっていう設定だからな
24: 2020/09/18(金) 08:27:30.73 ID:1xvZossCa
>>21
当時からそれで説明してたミヤホンはさすがや
当時からそれで説明してたミヤホンはさすがや
25: 2020/09/18(金) 08:28:56.98 ID:HY6Ta+Gs0
>>24
まだ3Dアクションってもんが新しいジャンルでカメラって概念も分かりにくいから
それをわかりすく伝えるための方便だったんだろうな。上手いよね
まだ3Dアクションってもんが新しいジャンルでカメラって概念も分かりにくいから
それをわかりすく伝えるための方便だったんだろうな。上手いよね
22: 2020/09/18(金) 08:26:48.11 ID:HvH86d3+M
マリオが見たいものを見せるんじゃなくてジュゲムがプレイヤーに見せたい絵を届けるための操作だからな
23: 2020/09/18(金) 08:27:07.46 ID:6R4TbaUep
これは結構大事だね
俺は多くのFPSに自分を合わせて矯正したけど時間かかった
俺は多くのFPSに自分を合わせて矯正したけど時間かかった
27: 2020/09/18(金) 08:32:22.44 ID:lzZWO0L60
結果論ではあるけどジュゲムカメラは
ただでさえ3Dになって難しくなったキャラクターの操作に加えて
キャラクターとは別の存在にも気を使わなくてはならないという余計な感覚を追加してしまった今でも左右リバースにしか対応できない人は多いんじゃないかな
ただでさえ3Dになって難しくなったキャラクターの操作に加えて
キャラクターとは別の存在にも気を使わなくてはならないという余計な感覚を追加してしまった今でも左右リバースにしか対応できない人は多いんじゃないかな
31: 2020/09/18(金) 08:36:26.36 ID:8u59rc1+0
設定変えられるのが一番親切なんだろうけど
過去作やってなかった大半の人はリバースにしないだろうな
過去作やってなかった大半の人はリバースにしないだろうな
34: 2020/09/18(金) 08:37:46.54 ID:VXQB4lzzp
まじか…昔の感覚でリバース慣れしてたんだが
まぁやってれば慣れるか
まぁやってれば慣れるか
44: 2020/09/18(金) 08:49:50.56 ID:jd3S6mS3a
エミュでベタ移植じゃなかったのか
46: 2020/09/18(金) 08:52:51.91 ID:agTj79FM0
>>44
エミュだけどボタン説明の台詞とか、Switchに合わせて変えられてる
あとサンシャインはワイド化した
エミュでも結構いじれるんだな
エミュだけどボタン説明の台詞とか、Switchに合わせて変えられてる
あとサンシャインはワイド化した
エミュでも結構いじれるんだな
47: 2020/09/18(金) 08:53:37.10 ID:uVSphyRmp
>>46
弄れるっていうかエミュレーションなんだから今回やってる通りテクスチャからテキストまで弄れるぞ
弄れるっていうかエミュレーションなんだから今回やってる通りテクスチャからテキストまで弄れるぞ
48: 2020/09/18(金) 08:55:28.09 ID:agTj79FM0
>>47
そうなんか
じゃあ尚更カメラ設定つけろよと思う
そうなんか
じゃあ尚更カメラ設定つけろよと思う
45: 2020/09/18(金) 08:51:41.29 ID:WvDc7H7yd
カメラは上下リバース派と左右リバース派と全部リバース派どれもいるからな
49: 2020/09/18(金) 08:56:15.89 ID:EiAxlmwT0
アプデで設定できればいいのにな
51: 2020/09/18(金) 08:57:57.26 ID:EiAxlmwT0
一応問い合わせ送っとくといいぞ
声が多いと対応する会社だし
少ないとほっとかれるけど
声が多いと対応する会社だし
少ないとほっとかれるけど
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600384255/
リバースカメラなんてこの時代やっとれんし原作原理主義者じゃないから俺は構わんけど、オプションで設定出来るソフトがほとんどなんだから配慮してもよかったわね
任天堂は頑なにキーコンフィグ搭載しないのホントなんなんだろう
ゲーム自体は面白いのに痒いところに手が届かないんだよな
んでその部分が妙に気になってイライラする
スーパーメトロイドはほぼ全ての操作をいじれたんだけどなぁ
そういや設定でカメラ方向変えるとかなかったな。
自分はこれで問題なかったから良かったけど逆の人は不満だろうな。
なんで付けなかったんだろう。
>ついでにサンシャインのGCコン対応も頼む
おや意外。てっきり表立って言ってないだけで対応してると思ってたわ。
マイナーすぎて入れ忘れた説
まあ標準の「上みたい時は上に押す」「右見たい時は右に押す」が一番わかりやすいから
逆の人はとっとと慣れろって感じではあるんだけど
そっちに慣れちゃった以上そっちでやりたいってのは分かる。
ブレワイの時もリバースとかなかったんだっけ?
そもそもカメラが上下左右に自由移動出来ないのが辛い
マリオデ、botw、ゼノブレ2とかやった後だから尚更きつい
ちょっと不便な仕様を書き込んだら速攻で噛み付いてくる信者まじでキショいな
※4
公式ホームページ(商品情報)にゲームキューブコントローラーは対応してないと書いてあるのに普通に勘違いしてた人多いな
※8
肯定的意見認めないならはちまとか任天堂のネガキャンサイト行ったら?
信者とか言ってる時点であれだが
俺は使わないけどアンケートきたら書いといてあげよう
※5
マイナーってか、今のゲームならどのゲームでもカメラ設定くらい標準で弄れるでしょ
それよりマリオ3Dコレクションはエミュだから残念とか
ツイッターで書いてる人がいてそんなのお前に関係ないだろと思った
マリオ64はマリオ視点カメラあるからジュゲムでいいわけできんぞ
いや、3Dアクションの復刻版として致命的だろこれは
デフォをノーマルに変えるだけならまだしも設定不可能とかどうかしてる
リバースに慣れさせたのは他ならぬお前達だろと
いっそリバースなくして統一してほしいわ
過半数の人の意見なら聞くべきだけど、毎回一割の意見を聞いてたら埒が明かないからな。
手抜いて楽に金稼ぎたかったんだろ
信者も情弱も放っておけば黙るからな
RTAしてる猛者達にとっても当然不評だったよ
当時のプレイスタイルができなくなったら不満とか当たり前に出るのにねw
シリーズ続いてるスマブラはその点しっかりしてるよ
※16
リバースなくして統一とかお前…
左利きは全員右利きに矯正しろって言ってるようなもんだぞ
手抜くんならリバースのままにするだろ
ボタンのコンフィグはSwitchのシステムレベルで変更できるんだから、そこでスティックを逆にできるオプションとか追加すれば良いと思うんだよな
そうすればわざわざソフトを変えなくて済むし
※22
いやいやそれだとカメラ以外の操作も全部逆になっちゃうだろw
カメラ操作のみ逆にするってんなら結局ソフト側で対応しないと無理。
※1
全く変更できないのとデフォルトが違うのは雲泥の差だからね
これ追加するのそんなに大変なのか?
容量もプログラムもそんなに手間掛からんと思うが
左右はいいんだが上下は変えさせてほしい
エースコンバットのせいで操縦桿になれちゃった
※23
右スティックってカメラ以外に使われてるの?
だとしたら無理だね適当言ってすまん
先ずリバースという言葉を使わないんで誰か翻訳してくれないか?
※28
お前義務教育受けたのか?
正確な意味がわからなくても言わんとする意味くらいわからんか?
だいたい単語一つくらい自分で調べろよ
お前は今何を使ってここに書き込んでるんだ?
※27
マリオ64とサンシャインのカメラ操作は左スティック
※30
「一人称視点時の」カメラ操作だった
ギャラクシーだけはハードの都合で逆に操作性が良くなってると感じる
確かにマリオに限らずあの時代デフォルトだリバースが多かった印象やわ
シューターとか特にそれでシューター系苦手だったんだよな子供の時は
サンシャイン、カメラもだけど放水をリバースにしてくれ。
※28
左にカメラを向けたい時に
←左にスティックを傾ける(ノーマル)
→右にスティックを傾ける(リバース)
「今の時代はノーマルが普通」って言われても、
めちゃくちゃ売れてライトユーザーも沢山いるだろうあつ森のカメラは左右反転操作っていう
ブレワイもオデッセイもちゃんとカメラオプションはあったのにね
これに関しては慣れだな1時間もプレイすれば慣れる
ワイ昔はリバース派やったけど気付いたらノーマル派になってたわ
2010年くらいかな
※20
違うから大丈夫だよ
※35
わざわざ解説有難うね!
上下はどうなの?
左右はノーマルだけど上下はリバースのスターフォックス勢なんだけど!
なんちゅーか
64マリオを今Switchで姪っ子(ごめん俺独身)と俺は懐かしながら遊んでる
姪っ子は失敗してやられながら大笑いして楽しんでプレイしてるけど、今んとこなんの問題もない
おっさんの俺は今は連絡も取らない友達と遊んでた時を思い出して泣くほど懐かしいしわざわざ64を引っ張り出さなくて遊べるのが嬉しいし楽しいしいじってて楽しい、子供もコマンドに不満を言ったりしない
長文失礼だけどいったいコレの何がだめなのか?
そもそもノーマルとリバースの概念が逆なんだよ
このマリオがリバース
原作のほうがノーマル
金払ったんだからこの程度対応しろと
任天堂だからこそ信頼してるのに
アプデきましたよーーーーだ!!