1: 2023/03/14(火) 07:04:51.74 ID:B9kaC7Pa0
マリオのアクションで走り回りてぇ
3: 2023/03/14(火) 07:07:57.80 ID:NwrypCT9d
爆走
4: 2023/03/14(火) 07:09:11.39 ID:/KumhaVf0
そうどこでもいいんだ そこがキノコ王国
5: 2023/03/14(火) 07:09:16.62 ID:syoWVWbh0
マリオオデッセイで十分
6: 2023/03/14(火) 07:15:45.75 ID:77N+owpad
マリオのオープンワールドって難しいよな
フューリーワールドで片鱗見られたし任天堂なら良い形で作り込めそうだけど
フューリーワールドで片鱗見られたし任天堂なら良い形で作り込めそうだけど
7: 2023/03/14(火) 07:20:42.52 ID:E548VC6Md
オデッセイに至るまで探索型っぽいステージを入れてたりしてたので、当然オープンワールドも模索してるんだろうなと
10: 2023/03/14(火) 07:52:57.41 ID:BTCDg9Az0
カービィがやったんじゃねえの?
あれも箱庭系だったん?
あれも箱庭系だったん?
11: 2023/03/14(火) 07:56:27.93 ID:0jtvu8KNM
だだっ広くなくてもいいから
マリオ64みたいな感覚で遊びまわりたいよな
目的もなく出たり入ったり
マリオ64みたいな感覚で遊びまわりたいよな
目的もなく出たり入ったり
16: 2023/03/14(火) 08:28:51.09 ID:B9kaC7Pa0
>>11
オデッセイでできるやん
オデッセイでできるやん
18: 2023/03/14(火) 08:33:11.89 ID:BTCDg9Az0
オデッセイはマップに誘導がかかりすぎている!
14: 2023/03/14(火) 08:12:47.78 ID:gnNjXELN0
アスレチックみたいな一本道が向いてる
15: 2023/03/14(火) 08:22:57.69 ID:gsOmumCOM
マリオは現状のエリア制でも初心者の迷子対策が必須だからなぁ。入門的位置付けである限り結構厳しいか。
31: 2023/03/14(火) 16:08:44.90 ID:MplmuJu40Pi
マリオデは周りが崖に囲まれてる以外は完璧だった
21: 2023/03/14(火) 08:46:13.75 ID:xzeY8aVJ0
映画もあるし、マリオデ6年だしそろそろ新作も近いはず
22: 2023/03/14(火) 09:26:57.81 ID:vyx4UuGGr
アスレチックなオープンフィールドにレガシーなステージクリアマップが散りばめられてるってソニックの方式はマリオにも合いそうだな
24: 2023/03/14(火) 10:26:24.38 ID:G2NVkJ/T0
>>22
うーんでもマリオの走る速度・移動力は、ソニックに及ぶものじゃないだろ広いオープンレベル環境をマリオの足で移動しても「移動ダルい」にしかならんと思うが
うーんでもマリオの走る速度・移動力は、ソニックに及ぶものじゃないだろ広いオープンレベル環境をマリオの足で移動しても「移動ダルい」にしかならんと思うが
常にスター取ってる時の状態のマリオの挙動ならそれをクリアするけど
そんなマリオを動かして操作したくないでしょ?
「常にスターのマリオの足」とか
27: 2023/03/14(火) 12:35:55.96 ID:UQgduT4yrPi
>>24
足の速い動物なりに乗ればいいだけでは?
足の速い動物なりに乗ればいいだけでは?
28: 2023/03/14(火) 13:03:41.92 ID:G2NVkJ/T0Pi
>>27
オープンレベルのゲームって、プレイのほとんどが移動時間なんだぞ足の早い動物なりに乗る? いいよ
じゃあその足の早い動物の挙動で動かしているプレイの時間帯が長くなるだけだわ
オープンレベルのゲームって、プレイのほとんどが移動時間なんだぞ足の早い動物なりに乗る? いいよ
じゃあその足の早い動物の挙動で動かしているプレイの時間帯が長くなるだけだわ
スター取ってる時のマリオの足の挙動ではなく、足の早い動物に乗ってる時の挙動でもなく
プレイヤーは「マリオの挙動」で動かしたい筈だと思うんだけどね。そこのプレイ時間帯を多く取りたいと思わん?
33: 2023/03/14(火) 17:48:55.31 ID:2BDuk6A30Pi
いつでも出し入れ自由なカートを用意すれば移動の面も大丈夫な気はするが
34: 2023/03/14(火) 18:05:06.33 ID:x+H7n3jrMPi
そんなもん作るぐらいならステージ型でええやん😅
36: 2023/03/14(火) 21:26:02.24 ID:AEiH5+5E0Pi
マリオデのピーチ城周りは面白かった
ああいうのをもっと進化させてほしいとは思う
ああいうのをもっと進化させてほしいとは思う
35: 2023/03/14(火) 19:59:22.11 ID:5o43+0iz0Pi
フューリーワールドがそれだろ
23: 2023/03/14(火) 09:32:44.35 ID:rK/DBfGxa
フューリーワールドの続編来ないかなー
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678745091/
走り回りたくない!
オープンワールドだるい!!
マリオアーティストの
じっけんワールドを
オープンワールドに
したら面白そう
ドンキーコングの方がいいな
ジャングルなのに工場地帯やらヘリコプターやら謎の技術もあるし面白そう
フューリーの移動が面白かったのってプレッシーでめちゃくちゃにできるからやろ
すかすかのオープンワールドより箱庭の方がいいな
マリオデのキノコ王国は崖に囲まれてるのとピーチ城の中が狭い以外はすごい良かったわ
64のような箱庭でも別にいいやん。
ピーチ城まわりってスターがポンポン手に入るからそれまでに通ってきたステージと比べてつまらなく感じたわ
フューリーワールドはどこ行っても景色変わらんのがつまらんかった
やっぱマリオはステージごとにガラッと雰囲気変わってギミックも新しいのが出てくるから面白いんだよ
次期SwitchではPS5のアストロみたいなコントローラーギミックをさらに進めたマリオになったらいいな
なんだかんだ64の広さが一番丁度いい
そもそもオープンワールドと箱庭の違いって何や?どんなに一つのマップがだだっ広くてもマップの区切りがあって複数のマップで動けるフィールドが構成されてたら箱庭なんか?
※14
最初から行けるっていうと微妙だけど、初代ゼルダとか
メインフィールドはかなりオープンワールドだよな
ハイドライドなんかも
マリオはオープンワールドより世界観豊富な箱庭ステージの方が楽しそう
箱庭ステージ間を64とかサンシャインみたいに移動出来るとワクワクする
実際やるってなったらマリオスタッフとしては面白くできるアイディアが出たからだと思うから、その場合は期待しても良いと思う
まあオデッセイくらいステージが広くなったらこれ無理に繋げんでもなってなったけど
※15
ブレワイもそういう意味で原点回帰って打ち出したわけだしな
3Dゲームとして作る前にまんま初代の2Dゲーム試作品作ってたし
飛んで走って野を山を海を越えて、どこまでも突き進んで行ったら最初の所に戻って来て、「あ、球形の世界だったのか」と思って空を見たら、別の惑星が浮かんでる
みたいなのがやりたい
壁があるのが残念なんで、ギャラクシーの惑星をデカくしたような感じの、間延びしない程度のちょいオープンワールドって感じのが幾つかあるみたいな
宇宙空間もちゃんと繋がってて、ワープも出来るけど隕石とか障害物のある宇宙を飛んでいくとかで
ちょっとやってみたい気もするけど、箱庭でガラっと景色変わるのも好きなんだよなー
※9
言うてマップ狭いからな
箱庭っていうか1つ1つのマップを小規模のオープンワールド規模にしたら良さそう
それこそソニックフロンティア形式で