「ザ・スーパーマリオブラザーズムービー」興行収入13億4900万ドル

1: 2023/08/03(木) 15:34:11.81
続いて、ゲーム専⽤機ビジネスを持続的に活性化するための、「任天堂IPに触れる⼈⼝の拡⼤」の取り組みをご紹介いたします。
  •  4⽉5⽇より世界各地で劇場公開となった『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は、7⽉30⽇時点で全世界で累計1億6,810万⼈の⽅にご鑑賞いただくことができました。
  • 全世界の興⾏収⼊は、7⽉26⽇時点で累計13億4,900万ドルに達し、ゲーム原作の映画として歴代1位、アニメーション映画として歴代2位を記録しています。
  • 本映画においては、当社がゲーム専⽤機ビジネスを主に展開する地域である⽇本、北⽶、欧州、豪州にとどまらず、南⽶やアジアといった地域においても、幅広い年齢の⽅々に劇場に⾜を運んでいただくことができました。それによって、グローバルに「スーパーマリオ」というIPに末永く愛着をもっていただくための基盤づくりが進みました。
  • また、「スーパーマリオ」へのお客様の関⼼が⾼まったことで、マリオ関連タイトルの販売本数が伸び、スマートデバイス向けアプリや関連グッズの販売など、幅広い分野でポジティブな効果が⽣まれました。
  • ゲーム専⽤機以外で任天堂IPを展開し、任天堂IPに触れていただく機会を創出することで、当社の事業全体の活性化につながっています。今回の映画公開によって確認できたさまざまな効果を踏まえ、今後も、映像関連の取り組みに注⼒していきます。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/230803_2.pdf

30: 2023/08/03(木) 18:08:22.59 ID:ilIGay240

>>1

  • 1.アバター(2009)(Avatar)29.237億ドル
  • 2.アベンジャーズ/エンドゲーム(2019)(Avengers: Endgame)27.994億ドル
  • 3.アバター:ウェイ・オブ・ウォーター(2022)(Avatar: The Way of Water)23.203億ドル
  • 4.タイタニック(1997)(Titanic)22.647億ドル
  • 5.スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2015)(Star Wars: Episode VII – The Force Awakens)20.713億ドル
  • 6.アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(2018)(Avengers: Infinity War)20.524億ドル
  • 7.スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(2021)(Spider-Man: No Way Home)19.218億ドル
  • 8.ジュラシック・ワールド(2015)(Jurassic World)16.715億ドル
  • 9.ライオン・キング(2019)(The Lion King)16.631億ドル
  • 10.アベンジャーズ(2012)(The Avengers)15.205億ドル
  • 11.ワイルド・スピード SKY MISSION(2015)(Furious 7)15.153億ドル
  • 12.トップガン マーヴェリック(2022)(Top Gun: Maverick)14.957億ドル
  • 13.アナと雪の女王2(2019)(Frozen II)14.537億ドル
  • 14.アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2015)(Avengers: Age of Ultron)14.050億ドル
  • 15.ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(2023)(The Super Mario Bros. Movie)13.505億ドル
  • 16.ブラックパンサー(2018)(Black Panther)13.499億ドル
  • 17.ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (2011)(Harry Potter and the Deathly Hallows: Part 2)13.424億ドル
  • 18.スター・ウォーズ/最後のジェダイ(2017)(Star Wars: Episode VIII – The Last Jedi)13.344億ドル
  • 19.ジュラシック・ワールド/炎の王国(2018)(Jurassic World: Fallen Kingdom)13.105億ドル
  • 20.アナと雪の女王(2013)(Frozen)12.845億ドル

 

2: 2023/08/03(木) 15:34:27.48 ID:tNsIykKC0
!?

 

3: 2023/08/03(木) 15:34:59.64 ID:21LYRHsd0
すげぇな

 

5: 2023/08/03(木) 15:36:41.33 ID:aHfUjV0Ta
どうかいつまでも任天堂として任天堂らしく末永く

 

7: 2023/08/03(木) 15:47:02.02 ID:CsbQQ2bgp
こういう色んな業界にプラスになるような寄与のできる企業が果たしていくつあるだろうか

 

8: 2023/08/03(木) 15:48:01.77 ID:Rz4lKJfQ0
よかおめ

 

10: 2023/08/03(木) 15:51:22.90 ID:4GzQmWona
ここで新作2Dマリオ出すとか完璧すぎて卑怯まである

 

13: 2023/08/03(木) 15:59:55.36 ID:nwSKyRvDa
13.49億ドルのうち半分が映画館の収益としたら6.745億ドル
今回の決算短信にある1ドル147.34円で計算したら約926億円
モバイル・IP関連収入で増加した218億円が全て映画と考えたら任天堂の取り分は23.5%
どこかで任天堂の取り分は22%って見たんだけど、概ね当たっているみたいだね

 

23: 2023/08/03(木) 17:44:52.95 ID:Wvh1SUT60
>>13
6月分までだと少し減るかな
でもだいたい200億ってのは間違ってないと思う
1億ドルの製作費の何割かは出してるようなので、
出資に対しては完全に黒字だね

 

15: 2023/08/03(木) 16:31:52.26 ID:nUeYNwTfr
すげえな
映画でも大成功収めたか

 

18: 2023/08/03(木) 16:54:57.92 ID:HWVVYfIl0
すごいけど
この映画製作って海外なんだよね日本の映画ってやっぱだめだなぁ

 

20: 2023/08/03(木) 16:58:05.13 ID:y/kJhVCyd
>>18
任天堂全面監修だぞ。

 

25: 2023/08/03(木) 17:47:59.72 ID:XResCqkhr
>>18
日本とアメリカの共同制作
イルミネーションのスタッフがメインだけど任天堂のスタッフも参加してるし何より指揮系統トップは宮本茂とイルミネーションCEO
資本もイルミネーションと任天堂両社出資
どういう意味においても完全な日米合作映画であり、正式な任天堂作品でもあるゲームで例えるならメトロイドプライムとかドレッドとかと同じ

 

24: 2023/08/03(木) 17:47:27.75 ID:GQ0sqlBd0
スイッチのオンラインでゲームを1週間だけ遊べるサービスを時々やるけど
あれでこの映画を上映しないかな

 

32: 2023/08/03(木) 18:37:08.66 ID:aDRsKK3c0
>>24
この映画は家のテレビ程度の小さい画面で見ても全く面白くないぞ

 

28: 2023/08/03(木) 18:02:48.76 ID:RcB/0EnU0
すげえなマリオ
ゲーム映画でこれ超えられる可能性があるとしたら
マイクラとフォートナイトくらいかね?

 

33: 2023/08/03(木) 19:59:30.53 ID:gBCgo2P5d
>>28
キャラ薄いマイクラはないな
レゴムービー程度になるでしょ

 

36: 2023/08/04(金) 00:36:41.10 ID:Qo4zxZvH0
このタイトル群の中にマリオ入るのかよw
凄さしかないんだが?
もうちょい伸びそうだし

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691044451/

1.匿名 2023年08月04日13:10 ID:A1NTgyOTI

子どもと一緒に観に行ったな。
初めての4DXだったけど大正解。
また久しぶりの映画ってのもあったけど、頭空っぽにして純粋に楽しめた!

ありがとう任天堂

返信
2.匿名 2023年08月04日13:12 ID:UyNzg1OTI

めちゃくちゃ面白かったけれど唯一もう見たくないシーンはカメックがクッパ怒らせてピアノのカバーで指挟まれる所
あそこだけなぜかリアルな感じで痛そう

返信
3.匿名 2023年08月04日13:15 ID:cwNzc5NzY

制作会社の取り分は興行収入の4分の1というのが概ねの目安らしい。
そう考えると任天堂の取り分約200億円弱は、かなり多かった事が伺える。
この様な有利な条件で契約できるなら、続編や別IPの映画化にも積極的に動くだろうな。
ゲームソフトやハードへの波及効果も確認できたし素晴らしい成果だと思う。

返信
4.匿名 2023年08月04日13:17 ID:UyNjExOTI

最初に売れなさそうとか言ってた奴見てるか?w

返信
5.匿名 2023年08月04日13:28 ID:A1NTgyOTI

※4
この映画観た後、無性にドンキーコングやりたくなって、Switch版買ったw
コングいい奴♪

返信
6.匿名 2023年08月04日14:06 ID:Q5MDU1ODA

アナと雪の女王2超えは難しいのかな

返信
7.匿名 2023年08月04日14:07 ID:Q0MzEzODQ

映画は続編で伸ばすパターン多いけど
完全新規&初作品でこれは凄すぎる

返信
8.匿名 2023年08月04日14:56 ID:E2Mzk3OTY

改めて思ったけど映画産業の規模ってクソしょぼいよな
史上最高興収のエンドゲームですらマリカ8DXの売上金額とあんまり変わらない程度だし
なんでこんなもんがエンタメの王者面してるんだ

返信
9.匿名 2023年08月04日15:10 ID:Q5MDgwNTY

日米合作ではあるけど
つまりこれ「日本映画興行収入ナンバーワン」ってことだからな
ジブリや新海誠に勝ってるってこと

返信
10.匿名 2023年08月04日15:22 ID:QxMTg5NzI

※4
正直アメリカで先にヒットしてなくて、日本先行上映とかだとあかんかったと思う

返信
11.匿名 2023年08月04日15:49 ID:A4MDE5NDA

マリオ映画出るまでゲーム原作1位だった映画が気になる

返信
12.匿名 2023年08月04日16:02 ID:k2ODE3MzI

任天堂だけ景気が良すぎて草
他が墓穴を掘って自滅したとも言えるが

返信
13.匿名 2023年08月04日16:24 ID:k1Njg3MDg

※10
米国で受けたからって、日本で流行る訳じゃあないから。

返信
14.匿名 2023年08月04日17:16 ID:A1MjkxNDg

赤い髭親父すげー・・

返信
15.匿名 2023年08月04日17:27 ID:UyODU5MTI

※8
映画は一緒に鑑賞できる物語として強みがある。ゲームのストーリー物の代表格であるRPGはキャラクターがオタ向けだったりストーリーなんてB級に届く物がどれだけあるか。ゼルダですら自由度=ストーリーラインそっちのけ要素だらけになったからな。トワプリやスカウォ派の意見です

返信
16.匿名 2023年08月04日18:44 ID:M1ODQ1NzI

続編でヨッシーゴジラ出るの待ってるわ

返信
17.匿名 2023年08月04日19:47 ID:M1Mzk2NDg

円安ドル高の時期でなかったら、もう少しドルベースで売り上げが多かったな

返信
18.匿名 2023年08月04日20:01 ID:Y4NTg2MzY

マリオムービーの大成功によって任天堂IPの映像展開がアクセル全開になりそうで本当に楽しみ
マリオが切り拓いてくれたおかげで今後色んな人気キャラクター達が通る道がしっかりできた

返信
19.匿名 2023年08月04日20:35 ID:gzMzM1NTY

まずビカチュウの成功あればこそのマリオ映画だったとも思うのよ
ともあれ、次はゼルダとか期待が膨らむね
個人的にはメトロイドが欲しいけど

返信
20.匿名 2023年08月05日10:39 ID:A1NDgxOTU

※13
というよりアメリカに配慮したからそうなったんだと思う
アメリカってゲームでもアメリカの発売日が他より遅いだけで露骨に機嫌が悪くなるアレな国だから

返信
21.匿名 2023年08月06日02:05 ID:Q1ODA2NTI

※8
関連グッズ込み込みだと、だいぶ違いますよ
ディズニーランドやUSJも元が映像作品ありきなの忘れてませんか?

返信

コメントを書く



スポンサーリンク