マリオカートの「トゲゾーこうら」がダメダメな理由
「トゲゾーこうら」は途中にいるプレイヤーやバナナなどのアイテムにぶつかっても消滅せず、1位のプレイヤーを直撃するまで追尾。「7」以降は羽が無くなり途中の他のプレイヤーにも当たりながら1位に追いつくと爆撃するド派手な演出になっている。
- トゲゾーこうらは回避が非常に困難で、回避できる条件がかなり限られる。
- 下位ほど出現率があがるが、投げた自分にはあまり利益がない。
- 1位は意図的にスピードを落としたり、いわゆる”譲り合い”が起こる。
- そもそも2位、3位が棚ぼたで勝利してもたいして嬉しくない。
異論はあると思いますが、あまり誰も得しないアイテムと私は思っています。
強いて言えば、ローカルでみんなでワイワイ対戦している時には盛り上がることかな。
1: 2018/08/01(水) 19:26:09.70 ID:eZLgTDVD0
任天堂が”トゲゾーこうら無しのマリオカート”をテスト。しかし「何か物足りない」
「マリオカート7」や「マリオカート8」でディレクターを務めていた矢吹光佑によると、超人気レースゲームで「トゲゾーこうら」が無くなるとどうなるのかを任天堂がテストしたが、「何か物足りない」という結論に至ったという。
極悪非道なトゲゾーこうら(1位のプレイヤーにほぼ必中で甲羅を当て、トップから引きずり下ろすアイテム)は、何故あれほどイライラさせられるような設計になっているのか、そして何故どのシリーズでも登場するのか、
ということについてEurogamerから尋ねられた矢吹ディレクターは、何を公平と捉えるかは人によって異なると答えている。
「私が個人的に熟考することは、プレイ中の人間の感情部分です」と矢吹は話した。
「例えばマリオカートでは――不公平だと感じることや、イライラすること、怒りを感じること……
これらは、人によって全く異なります。誰かが不公平だと感じたことは、他の人にとってはそうではないかもしれないのです。可能な限り、そういったイライラは避けたいと思っています」
同氏は、任天堂がそのアイテムの除外を検討したことがあるかどうか、という質問に答え、削除できるアイテム、新たに追加できるアイテムを常に模索していることを話した。
「トゲゾーこうらを無くすとどうなるのか、ということは検討しました――というより、検討しています。
しかしその実験をした時、何かが足りない、というような感覚になりました。このゲームに何か大事な存在が欠けてしまったような……。ですから、今のところは削除していません」
その後矢吹は、心に残る発言を残した。「人生は、時に不公平なものです。生きていると、納得いかないことや、イライラすることに出会うものなのです」
https://jp.ign.com/m/super-mario-kart-for-nintendo-switch/15887/news/
2: 2018/08/01(水) 19:30:54.37 ID:UxxRNDJl0
アイテムあるレースゲームで一位リスクないのはおかしいわな
3: 2018/08/01(水) 19:32:27.60 ID:5Mc2VYbvp
トップクラスを見てるとトゲゾーを巡ってすごい駆け引きやってて面白い
4: 2018/08/01(水) 19:32:51.20 ID:UyAJYGvg0
トゲゾーこうらでイライラするのは
1位が狙われることではなく
下位のプレイヤーがトゲゾーを引き当てても、1位に攻撃しに行くから、恩恵が少ないことだろ
矢吹はエアプなのかよ?
34: 2018/08/01(水) 19:58:44.34 ID:qBzbXD50d
>>4 一位にしか当たらないと思い込んでるから下位なんだよ
あれは一位に届くまで進み続けるんだ
つまり一位と自分の直前と、その間にいる中央を走ってる奴を一気に攻撃できる
そういうアイテム
48: 2018/08/01(水) 20:14:52.37 ID:UyAJYGvg0
>>34
目前のやつに必ず当たるならいいけどそうじゃないからな
じゃあ赤甲羅の方がずっと嬉しい
81: 2018/08/01(水) 21:02:39.42 ID:zuNzau8qd
>>34
64の時はそうだったし、そのほうがいいと思うけど、今って違うんじゃないの
一位まで下位無視して空飛んで行かない?
88: 2018/08/01(水) 21:20:09.35 ID:EdqG6mIdp
>>81
え?7も8もトゲゾーは地面を這って進むからルート上にいると下位でもダメージ食らうぞ
最近のマリカやってる?
119: 2018/08/01(水) 23:21:27.88 ID:yfG9g60Md
>>81
確かそれwiiのやつだな
羽が付いてるやつ
5: 2018/08/01(水) 19:32:55.89 ID:lvtCYE1K0
対戦ではあっていいけどシングルプレイでは無くしてくれ
これあるせいでイライラする
6: 2018/08/01(水) 19:35:00.83 ID:lu5Ltuph0
最近の1人プレイはトゲゾー前提でCPUの強さ考えられてるからもっと頑張れとしか
9: 2018/08/01(水) 19:39:04.53 ID:Ur5FcpwX0
上位ほどステージの仕掛けを激しく起動させて
上位ほど被弾時のコインばらまきを多くして
上手なプレイヤーにはどうとも思わないような仕組みにしないとトゲゾーつまらなすぎる
10: 2018/08/01(水) 19:39:07.37 ID:xBo/h6BXd
ブーメランとかファイアボールとかなくせよ
15: 2018/08/01(水) 19:41:07.60 ID:DH3zWUyT0
下位のトゲゾーにメリットを持たせた方がいい
17: 2018/08/01(水) 19:44:54.94 ID:lSTlG0QZ0
4位~6位が引くアイテムになってほしくはある
12: 2018/08/01(水) 19:39:55.87 ID:N2MSvhnS0
下位がトゲゾー使っても自身に恩恵はないと言うね
味方でもない二位をなぜかアシストする
いわばチーミングだよな
19: 2018/08/01(水) 19:46:53.83 ID:VLyqOvl/0
2位や3位くらいで引き当てないと自分には恩恵無いただの嫌がらせに過ぎないし
いらねーだろ
18: 2018/08/01(水) 19:46:10.26 ID:5Mc2VYbvp
一位だけじゃなくて飛んでいくときに前のキャラにもぶつかっていくから、多少は意味あるよ
確かにサンダーやキラーの方が恩恵はでかいけど
21: 2018/08/01(水) 19:47:51.04 ID:lFW39ZTO0
CPU戦ではオンオフ選べたらいいな
グランプリは気分転換に気持ちよく走りたい
22: 2018/08/01(水) 19:52:08.71 ID:2nX7hGXF0
>>21
どうせなら全アイテム個別にオンオフ選べると嬉しいな
トゲゾーだけ、サンダーだけみたいなカオスを味わってみたい
23: 2018/08/01(水) 19:52:45.24 ID:A0T7nOoT0
グランプリはまあ確かに
25: 2018/08/01(水) 19:52:45.00 ID:h10/Whfc0
理不尽さはたしかに感じるが、防衛用のメガホンも追加されたし、パーティゲームとしてのバランスは取れてると思うがな
競技性を高めてeスポーツ化したいってんなら話は別だが
26: 2018/08/01(水) 19:53:09.29 ID:2lKVr04d0
今でも二位以下が足の引っ張り合いしてトップ独走してんのに
これ以上一位のリスク減らす必要はない
28: 2018/08/01(水) 19:54:28.35 ID:W5Au9Pp20
つうか自分の投げたトゲゾーでスリップストリームかかるようにしてほしい
77: 2018/08/01(水) 20:58:20.37 ID:imo2a6+90
>>28
吹くわ
30: 2018/08/01(水) 19:55:30.64 ID:jLWH/XTFM
トケゾー発動した時に1位の車が猛スピードでバックし始めたのには笑った
54: 2018/08/01(水) 20:24:52.83 ID:2Bg0eU2oa
>>30
意味ないだろ
64: 2018/08/01(水) 20:36:34.76 ID:5Mc2VYbvp
>>54
棘の譲り合いは普通に戦略として成り立ってるよ
108: 2018/08/01(水) 22:10:12.35 ID:2Bg0eU2oa
>>64
「猛スピードでバック」したらトゲゾー喰らうよりロスでかくね?
そもそもバックじゃスピード出ないけど
127: 2018/08/02(木) 00:46:22.69 ID:tEySHeA4p
>>108
ケースバイケースだな
2位が近いならそこまでロスないし、受けても抜かれないほど離れてるならそのまま受ける
32: 2018/08/01(水) 19:56:52.52 ID:EepCFn2N0
1位になると完全に別ゲーになる感じはあるな
39: 2018/08/01(水) 20:01:57.92 ID:MdJZEtwZ0
俺が1位になった瞬間に100%の確率で飛んでくるからいらんわ
49: 2018/08/01(水) 20:16:17.40 ID:HFUFmkSNM
トゲ甲羅やっても手にしやすい最下位は得しないアイテムだからなー…
順位上げるワンチャンスの芽すら絶たれるからハズレアイテム
勝ちを諦めて嫌がらせするだけなんだもの
下剋上アイテムで使用することでトゲ甲羅と共に先頭まで行けばいいのに
50: 2018/08/01(水) 20:16:32.56 ID:3eIvt/UI0
トゲゾーはメリットのためにあるんじゃないぞ
1位をイラつかせることで他がザマァって思うためにあるんだぞ
53: 2018/08/01(水) 20:24:47.27 ID:8LNGjdKF0
トゲゾーは何位くらいが出やすいテーブルになってんやろ
キラー、スター、サンダーは分かるが
56: 2018/08/01(水) 20:28:07.87 ID:hiQWhIze0
>>53
マリカー8系は1位との距離じゃなかったっけ?
65: 2018/08/01(水) 20:38:13.10 ID:8LNGjdKF0
>>56
距離と順位の複合のはず
58: 2018/08/01(水) 20:31:04.36 ID:VPD9ne1D0
マンネリ回避として次回作はオミットされそう
61: 2018/08/01(水) 20:33:00.69 ID:5XMmr4XP0
逆にトゲゾー甲羅もっと強化して
投げた奴の前行ってる奴全員問答無用で当たるようにしたらええねん
72: 2018/08/01(水) 20:54:36.69 ID:F8Ub2x0r0
>>61
それ
169: 2018/08/04(土) 07:45:09.48 ID:5IeJpcW30
>>61
これいいね
71: 2018/08/01(水) 20:54:03.14 ID:d7gDU3elp
キノコは使用中の重量差無くして欲しいわ
軽量級がクラッシュしてる重量級にぶつかって弾かれるの納得いかん
7とかは使用中そうだった記憶があるんだが
76: 2018/08/01(水) 20:56:56.06 ID:jxKJdbd/0
トゲゾーは投げた奴も当たった奴も得しないからなぁ
78: 2018/08/01(水) 20:59:04.32 ID:vV68QB/J0
ファイナルラップには出ないようにすればいい
もうちょっとで1位だーって所でドカーンはほんと萎えるからな
82: 2018/08/01(水) 21:03:50.71 ID:SBGzHvnd0
トゲゾーが下位になると出やすくなるけど
自分の順位には全く関係なく
上位争いを嫌がらせするだけなのはどうなんだ?
最下位でトゲゾー出ても全く嬉しくない
きのこの方が100倍マシ
85: 2018/08/01(水) 21:06:59.28 ID:kMkfgnxx0
最終盤だと投げた奴にほぼ恩恵ないけど1~2周目だとまだ恩恵あるだろ
即座に効果が実感できないだけで1位なれる可能性は多少上がる
107: 2018/08/01(水) 21:58:42.02 ID:cdSty2tl0
そういえばトゲゾー温存したまま走ってたら(そんなに下位でもなかった記憶)
いつの間にかトップに立ってたの気がつかなくて
発射したとたん自分にぶち当たったことがあるw
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533119169/
トゲゾーないと1位の独走になるからいる。そして下位が使うことによってトゲゾーの到着が遅いから1位近くが団子状態だと1位の譲りあいで速度落ちるんでかなり近づける。
でもトゲゾーって気のせいかもしれんがなんかあえて途中プレイヤーにも当たるような動きしてくる気がする
ゲーム下手な最下位が優勝を左右するなんて、
パーティーゲームとしては最高に盛り上がる設定じゃねえか
確か8dxはトップとの距離によって出るアイテムが変わるんだよね。
だから昔よりはトゲゾーあってもいいんじゃないかな。
撃った奴より前全員に当たる調整だと
一位の独走状態をひっくり返す要素にならんからダメだな
2人プレイ時代の遺物だわさ 4人でもギリギリ、対面対戦だから許される程度
オンできるようなって、しかも8人となるとある種の不条理になってくる
当面の実在ライバルに対して外から「しに馬」がチャチャ入れてくるなよ、と毎度思う
逆に自分が沈んでいるときも順位上げるにもアテにならんハズレになるのがきつい
なんで最終ラップの激熱アイテム抽選で順位即席に詰めてくれるの引かんのや!とか
トゲゾーって赤くなかったっけ?
レースゲームとしては無しでもパーティゲームとしてはアリなのかな
トゲゾーこうらを引いたら前の奴に張り付いて風を受けてから使うもの
ただ投げてるだけじゃ自分の順位は上がらんし上位への連中への嫌がらせでしかない
緑こうらやバナナも投げたり防御するだけじゃなくてスナイプするものと考えると戦略の幅が広がる
トゲよりサンダーの確率をあげた方が下位は嬉しいぞ。ついでにトゲのターゲットを、一位だけじゃなくて使用者と一定距離以上離れた人全てにするとかにしてもいいかもしれない。
そういや使われる事はあっても使った事は一度も無い気がする
たまにデスコン食らって順位落とす事もあるけど…これ確率相当低いよな?
おなじみアイテムで何を今更...
トゲついててかっこいいやん
前にいるやつ全員当てる仕様にして1位以外に当たったらバナナの時みたいにスピンだけにして1位だけ威力強くするのはダメですか
もう一位目掛けて追尾するクッパこうらでいいんじゃね
ファイナルラップでは出ないとか
そもそもアイテムスイッチ欲しいわ。
オンラインに行く時に特定のアイテムが出る/出ないのパターンを選んで、同じパターンを選んだ人同士でマッチングすれば良い。
トゲゾーはマジで要らない。
トゲゾーは1位の独壇場にさせないためには必要だけど、問題なのはトゲゾーを引く可能性が高い下位プレイヤーにとってはハズレアイテムであることなんだよね。
途中の奴にも当たるって言ってる奴いるけとサンダーで良くね?
何ならキラーとかスターも役割かぶってるだろ
※12
今更じゃねーよ
初出の64の時から嫌われてたのに未だに残してる開発がアホ
今更言うのか・・・
日頃から劣等感のある人間が考えそうなことだよな
自分が這い上がるより、成功者を引きずり下ろすことの方が快感なタイプ
最下位で引いても何の恩恵も無いのがな
3~6でトゲゾー
それ以下はサンダーかキラーだったら良かった
それは仲間うちで対戦するときでグランプリでトゲゾー青甲羅はいらなくね?ミニターボとかコーナーのinをギリギリに何週も攻めているCPUと差をどれだけ引き離せるかをしているのに青甲羅で全部台無しよ
雷とか昔からあったのにキラーとかでワンワンとか増えてるのにあえてそれである必要がないよな。二位との差を詰めるなら赤コウラ 赤コウラトリプルとかで充分だしな。後ろのやつだけ青コウラ引く確率がキャラの数あるんだからエグイよなー
8人のキャラがいたとして コース1周するのに1回目許せる。2回目許せない。3回目激怒 1週するごとに一回当たるのもうざいけど。