1: 2021/08/10(火) 13:28:29.24 ID:PcGd/fXja
ドリフトで減速してもいいだろ
2: 2021/08/10(火) 13:29:34.05 ID:IeqCcSI00
それ面白くなる?
5: 2021/08/10(火) 13:30:51.87 ID:vh1F7Npw0
>>2
リッジはドリフトで加速してたけど後継作で減速大きくした
リッジはドリフトで加速してたけど後継作で減速大きくした
13: 2021/08/10(火) 13:37:53.92 ID:QiavRq2rd
>>5
それで元のファンも消えて誰も居なくなった
それで元のファンも消えて誰も居なくなった
3: 2021/08/10(火) 13:29:49.20 ID:HExOp0N/d
ドリフト自体は早くならんくね?その後のターボが重要な気が。
8: 2021/08/10(火) 13:31:34.86 ID:PcGd/fXja
>>3
うんそのターボいらんだろ
うんそのターボいらんだろ
10: 2021/08/10(火) 13:34:36.25 ID:HExOp0N/d
>>8
何が言いたいのかよくわからんが、使いたくなければ使わなきゃいいと思うが。
そう言うテクニックや駆け引きなくして、ただアクセルとブレーキという簡単単調な方向性を望んでるの?
何が言いたいのかよくわからんが、使いたくなければ使わなきゃいいと思うが。
そう言うテクニックや駆け引きなくして、ただアクセルとブレーキという簡単単調な方向性を望んでるの?
14: 2021/08/10(火) 13:38:26.50 ID:PcGd/fXja
>>10
ミニターボを発動させるために全然急じゃないカーブでもドリフト多用するのが良い感じしないよ
ミニターボを発動させるために全然急じゃないカーブでもドリフト多用するのが良い感じしないよ
9: 2021/08/10(火) 13:33:55.25 ID:j7We9x+h0
スピード感だろ
ダーボの無いマリオカートは50ccくらいノロノロしてそう
ダーボの無いマリオカートは50ccくらいノロノロしてそう
11: 2021/08/10(火) 13:35:30.78 ID:vh1F7Npw0
>>9スピード感ってのは速度だけで決まらんと思う
速度だけが重要ならF-zeroみたいな速度にしたら言い訳だし
速度だけが重要ならF-zeroみたいな速度にしたら言い訳だし
4: 2021/08/10(火) 13:30:21.36 ID:527hju700
DSで必須テクみたいになってて最初から直線ドリフトない方が良かった
17: 2021/08/10(火) 13:39:39.11 ID:zuY8b5Uc0
直ドリカートが通用したのってDD~DSぐらいで後はカーブに合わせてミニターボだろ
22: 2021/08/10(火) 13:42:34.73 ID:PcGd/fXja
>>17
ドリフト使わなくても余裕で曲がれるカーブでもドリフトするのが攻略法になってる
ドリフト使わなくても余裕で曲がれるカーブでもドリフトするのが攻略法になってる
19: 2021/08/10(火) 13:40:32.87 ID:vh1F7Npw0
マリオカートで重要なのはマリオの世界観の再現とランダム要素があるアイテム要素で逆転のチャンスがあるとこ
ドリフトでターボするのは重要な部分でも何でもない。むしろさ8DXはドリフトでのターボに頼ってれば早く走れるのつまらんと思うよ
ドリフトでターボするのは重要な部分でも何でもない。むしろさ8DXはドリフトでのターボに頼ってれば早く走れるのつまらんと思うよ
24: 2021/08/10(火) 13:43:51.15 ID:AxgoZUGrd
普通はドリフトすると減速する
27: 2021/08/10(火) 13:46:34.26 ID:527hju700
>>24
一番簡単なドリフトってサイドブレーキでタイヤ滑らせるだけのやつだからな
一番簡単なドリフトってサイドブレーキでタイヤ滑らせるだけのやつだからな
34: 2021/08/10(火) 13:51:26.82 ID:vh1F7Npw0
ドリフトで加速するのってマリカーが発祥?
前身のF-zeroだとLRガチャガチャしても全然加速しなかった気がする
前身のF-zeroだとLRガチャガチャしても全然加速しなかった気がする
39: 2021/08/10(火) 13:56:00.99 ID:Dz2Ub8jL0
これに関しては、グリップ走行でもドリフトとそん色ないタイムが稼げたSFC版が一番よかったと言える
コーナー手前で減速するのが当たり前だろっていう
コーナー手前で減速するのが当たり前だろっていう
53: 2021/08/10(火) 14:09:02.19 ID:aQbjb8Mj0
元はドリフトすると遅くなるからドリフトできたらご褒美でミニターボさせようって話だった気が
54: 2021/08/10(火) 14:11:27.70 ID:OH/RwEZda
>>53
ドリフトはグリップだと曲がりきれないとこを曲がれる時点でご褒美だろ
ドリフトはグリップだと曲がりきれないとこを曲がれる時点でご褒美だろ
57: 2021/08/10(火) 14:13:13.97 ID:6RPILNM10
ゲームなんだから楽しいかどうかが全て
59: 2021/08/10(火) 14:13:53.15 ID:bq3cI5He0
結局、そういう要素がゲームとして面白いから支持されてるんでしょ
79: 2021/08/10(火) 14:45:05.94 ID:kWWEHscod
減速しないのは知ってたけど
加速するのは知らなかった
加速するのは知らなかった
81: 2021/08/10(火) 14:58:17.06 ID:BGuULGq50
ドリフトでミニターボ溜まるってのはユーザーが練習して上手くなろうってモチベにもなるでしょ
83: 2021/08/10(火) 15:04:07.84 ID:M3w6sk9g0
レースで勝つために直ドリとかいう変な動き要求してくるの止めてほしい
あのクネクネしたダサい動きが受け付けない
あのクネクネしたダサい動きが受け付けない
102: 2021/08/10(火) 16:10:23.49 ID:v+MeDHFTM
無かったらつまらんぞ
Wii Uのサンダードリフトは無くなって良かったけど
それよか8のバイク弱いからなんか特徴持たせて欲しいなと
Wii Uのサンダードリフトは無くなって良かったけど
それよか8のバイク弱いからなんか特徴持たせて欲しいなと
107: 2021/08/10(火) 16:45:34.56 ID:ZJTqAE5V0
R4までのリッジって意外とドリフト使わんよな
109: 2021/08/10(火) 16:51:43.50 ID:wA8HAN9za
>>107
R4がドリフト重くてしにくい仕様だったけどレボリューションとかギュンギュンだぞ
R4がドリフト重くてしにくい仕様だったけどレボリューションとかギュンギュンだぞ
110: 2021/08/10(火) 16:55:38.17 ID:bmGTRr6Z0
R4は割とドリフトゲーじゃなかったか
レイジの次だからそう感じただけかもしれんが
レイジの次だからそう感じただけかもしれんが
111: 2021/08/10(火) 17:11:24.78 ID:vh1F7Npw0
>>110
R4はかなり控えめ
まずドリフト出来ない車が半数を占めるし、
ドリフト車でもカーブがあまり急じゃなかったらドリフトせずブレーキで速度抑えて進んだ方が早い
R4はかなり控えめ
まずドリフト出来ない車が半数を占めるし、
ドリフト車でもカーブがあまり急じゃなかったらドリフトせずブレーキで速度抑えて進んだ方が早い
115: 2021/08/10(火) 17:43:36.89 ID:vh1F7Npw0
オーバルコース程度の曲線ではドリフトした方が損って言うリッジと
少しでもコースが曲ってればドリフトでターボ発動させようって言うマリカーじゃ真逆だな
少しでもコースが曲ってればドリフトでターボ発動させようって言うマリカーじゃ真逆だな
74: 2021/08/10(火) 14:32:35.14 ID:+uPPm88A0
マリカはドリフト加速ないとめちゃくちゃつまらなくなりそう
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628569709/
グリップよりドリフトの方が速いと思われていた時代の名残かな。マリオカートのドリフトはみんな馴染んでるし何より格好いい。
頭が固い奴が上に立つとクソつまんねえ作品しかできないという例
マリカ購買層の7割はドリフト加速知らんやろ
ドリフト加速が嫌ならマリオカートやるのに向いてないよ
ファンタジーが嫌ならリアル系レーシングシミュレーターでもやってればいいんじゃない?
単にそれだけのお話
現実のドリフトはサイドブレーキやらから意図的にスリップさせてそれをコントロールしてる形だから、減速するのは当然っちゃ当然の話
滑ってる間はタイヤ回転させたってスピード出るはずもないしな
慣性の法則やら考えても、よくあるレースゲーで時速200キロだので急カーブ曲がるとかは基本的にありえん
ただまあマリオカートなんだしそれくらい多目に見ろよとは思う
ドリフトがリアルと違うって文句は言うくせにジャンプするのは気にならないのか?
龍が如く7のカートでもジャンプしてたのは流石に引いたけど。あれマリオだからジャンプしてもいいよなって採用したものなのに当たり前のようにパクってるんだもの。
エアプくせぇ主だな
マリカーからドリフトなくしたら途端にくそゲーだぞ
ターボは必要だけど直ドリが普通に走るより速いのはクソ
マリカでドリフトボタン付けたのは、またジャンプするのもミニターボするのも凄い発明だと思う
グリップでキレイに曲がるのにも何かメリットやってほしいと思う
どんな些細なコーナーでもドリフトしたほうが速い関係で、
カスタムもミニターボが絶対正義と化してるのはちょっとバランス悪いわ
R4は一番ハマってやり込んだよ…
あぁ青春の、永瀬麗子よもう一度
※2
やばこいつ...
ターボで加速してるだけでドリフトは減速しないスピード維持でしょ
単にドリフトで減速して直線で再加速するって動きをストレス少なくメリハリつけた結果だろ
同じ挙動なら減速ってデメリットより加速ってメリットの方が遊んでて楽しいしな
ドリフトで加速ってアイディアはどこからだろうな
少なくともマリオカート(1992)とリッジレーサー(1993)には実装されてる
リッジレーサーは元々クラッチまでさせる仕様だったけど
子供には敷居が高すぎるって理由で削除した経緯がある
その辺も関係ありそう
全然急じゃないカーブなら最短抜けた方が速いぞ
直ドリとかいつの話してんだよ
冷静に考えてみるとドリフトした後に加速するって意味わからんな
そういう意味ではミニターボいらんって気持ちもわかる
※18
つまり、コインの所持数で速度が変わる意味とか、キノコで加速する意味とかはわかるんか?
リッジはドリフトで加速じゃなくてドリフトするとアシストが強く出る仕様でしょ
R4やVはニトロがないので滑らせすぎない方が速かったりしたけど、レーサーズ以降はニトロが前提なのでドリフトしないとゲージが稼げないし曲がりきれない
人気シリーズもこーゆー変にリアル路線にしちゃうのが制作側にいるから廃れてくんやろな
リアルとゲームを混同するなってあれほど
マリオカートは「そういうゲーム」ってだけの話
グリップとドリフトの使い分けが必要になっちゃうと単純に難しくなるからダメ
カジュアルゲーなんだから初心者はグリップ、慣れてきたらドリフトっていうわかりやすさが大事
エフゼロが消えてマリカーが生き残った
つまりそういうこと
急ハンドル+全タイヤロックで進行方向のベクトルに対して車体を90度回転させると、
タイヤの摩擦を無視してベクトルが失われずに横方向に滑る、いわゆるリッジの真横ドリフトは、
真横方向だけ摩擦係数が0に設定されてる謎タイヤが原因だぞw
モンハンのガルクと同じ
8よりファンキーバイクwiiの方が好きだったな~