1: 2022/04/07(木) 20:51:54.39 ID:ivVO89KXa
それまでのマリカーはコースアウトがありえるから面白いって感じだろ?
今のマリカーはコースアウトが存在しないリッジレーサー化してないか?
今のマリカーはコースアウトが存在しないリッジレーサー化してないか?
4: 2022/04/07(木) 20:55:15.37 ID:/+wL9nLf0
オマエみたいなヘタクソでもハンドルアシストすれば遊べるようにとの配慮だよ
5: 2022/04/07(木) 20:55:33.52 ID:ivVO89KXa
>>4
ならなんで8dxになってから入れたの?
ならなんで8dxになってから入れたの?
15: 2022/04/07(木) 21:11:24.64 ID:aBVJ4n8f0
>>5
超初心者~初級者が
ルールや操作が分からない段階で
成長もできない状況を回避するためこれによってルール覚える前に投げ出す人を減らすことが実現できるマリオのクリアしたことにする(実際は後でクリアしなきゃならんのだが)
のも面クリア型ゲームで、特定ポイントから進めずに投げるのを緩和するための措置
超初心者~初級者が
ルールや操作が分からない段階で
成長もできない状況を回避するためこれによってルール覚える前に投げ出す人を減らすことが実現できるマリオのクリアしたことにする(実際は後でクリアしなきゃならんのだが)
のも面クリア型ゲームで、特定ポイントから進めずに投げるのを緩和するための措置
ルールや操作が分からずに詰むのは、最近になってより顕著になりつつ
7: 2022/04/07(木) 20:58:50.80 ID:3hZwhJ8Q0
アシスト切ればよくね?
9: 2022/04/07(木) 21:05:05.63 ID:ivVO89KXa
>>7
なんで昔からやらなかったのかって話
なんで昔からやらなかったのかって話
12: 2022/04/07(木) 21:07:43.65 ID:3hZwhJ8Q0
>>9
新しい試みをやってはいけないのか?って話お前はもうちょっと頭のアップグレードが必要だよ?
新しい試みをやってはいけないのか?って話お前はもうちょっと頭のアップグレードが必要だよ?
16: 2022/04/07(木) 21:12:15.13 ID:aBVJ4n8f0
>>9
昔はルールや操作が分からない段階があまりなかったから時代とともに必要度が上がった
昔はルールや操作が分からない段階があまりなかったから時代とともに必要度が上がった
17: 2022/04/07(木) 21:12:28.84 ID:lNnyVl8g0
ゲームが苦手な人向け
体験会で上手く走れない子供達が多かったらしいし
体験会で上手く走れない子供達が多かったらしいし
21: 2022/04/07(木) 21:18:09.75 ID:aBVJ4n8f0
>>17
ミスや失敗時のペナルティは有っても問題ないが
ルール理解できてない段階で 『まともに遊べない』 作りはデメリットしかないからな
ミスや失敗時のペナルティは有っても問題ないが
ルール理解できてない段階で 『まともに遊べない』 作りはデメリットしかないからな
20: 2022/04/07(木) 21:16:36.94 ID:ivVO89KXa
リッジレーサーは昔からコースアウトしないけどな
山の道から落ちるとそのまま谷の道走るようになるとかそういうギミックはあるが、
コース自体から落ちるのはない
山の道から落ちるとそのまま谷の道走るようになるとかそういうギミックはあるが、
コース自体から落ちるのはない
23: 2022/04/07(木) 21:37:39.29 ID:G0dqMh+/0
ボーリングのガーター防止柵みたいなもん
34: 2022/04/07(木) 23:36:40.86 ID:i/IalzR70
>>23
こで
こで
24: 2022/04/07(木) 21:39:41.53 ID:aBVJ4n8f0
>>23
それが一番わかりやすい例えだな
必要なタイミングや使わなくするタイミングも同じ
それが一番わかりやすい例えだな
必要なタイミングや使わなくするタイミングも同じ
26: 2022/04/07(木) 21:41:04.97 ID:c4sePtvu0
幅が狭くて落ちずに走り切るだけでも難しいコースが多いんだよな
あと反重力の関係で先を見通せないのもある
あと反重力の関係で先を見通せないのもある
28: 2022/04/07(木) 22:07:53.79 ID:oFv3+iAQ0
なお超上級者はレース中の展開に合わせてジャイロとアシストをオンオフする技術を使いこなしている模様
37: 2022/04/08(金) 01:26:31.30 ID:ARzRTHHD0
今は正直コースが多過ぎて嬉しい悲鳴状態だが構成が覚えられなくてアシストに頼ってしまう
たまにしか遊ばないと尚更
たまにしか遊ばないと尚更
40: 2022/04/08(金) 06:56:04.48 ID:m6WdcryL0
シリーズいくつもやってる人は気にならないだろうけど
マリオカートの操作は 新規には難しいと思うので
コースアウトがないだけでも 気軽に遊べるな
マリオカートの操作は 新規には難しいと思うので
コースアウトがないだけでも 気軽に遊べるな
48: 2022/04/08(金) 10:38:37.54 ID:nBI3t6710
レースゲーってコースアウトで失うものが大きすぎるんだよな。
現実のレースだと1回クラッシュしたら勝負権なくなるけど、
それをそのままゲーム化するとあまりにシビアになってしまう。
現実のレースだと1回クラッシュしたら勝負権なくなるけど、
それをそのままゲーム化するとあまりにシビアになってしまう。
49: 2022/04/08(金) 10:42:23.68 ID:I/yPDHWF0
>>48
初期のレーシングゲームであるF1レースでは、コースアウトしたら機体が爆発してた
ゲームの都合上すぐ元に戻るがw でも大幅にタイムロスをする仕様
FーZEROくらいになると当たってもロスは少ないがHPが設定されてて0になるとリタイア
そしてマリカではついにHPの概念も無くなった。次のマリカ64では落下の概念が入り
落下すると大幅なタイムロスをしていたが8DXでは落下してもすぐに復帰するようになった良いか悪いかは分からないが、コースアウトによるデメリットは年々小さくされてる傾向にあるね
初期のレーシングゲームであるF1レースでは、コースアウトしたら機体が爆発してた
ゲームの都合上すぐ元に戻るがw でも大幅にタイムロスをする仕様
FーZEROくらいになると当たってもロスは少ないがHPが設定されてて0になるとリタイア
そしてマリカではついにHPの概念も無くなった。次のマリカ64では落下の概念が入り
落下すると大幅なタイムロスをしていたが8DXでは落下してもすぐに復帰するようになった良いか悪いかは分からないが、コースアウトによるデメリットは年々小さくされてる傾向にあるね
50: 2022/04/08(金) 11:04:02.90 ID:ThxUL0Poa
F-ZEROの時点で落下=即タヒだな
マリカーは初代でも落下によるタイムロスはあったはず
レール上を左右に動かすのが主流だった昔のレースゲームとは分けて考えた方がいいと思うけど
マリカーは初代でも落下によるタイムロスはあったはず
レール上を左右に動かすのが主流だった昔のレースゲームとは分けて考えた方がいいと思うけど
44: 2022/04/08(金) 10:23:44.67 ID:XjWaSGZ90
いい機能だと思うよ
初心者でも楽しめるしガチ勢は外せばいいからな
ユーザーを増やすための手段としてとても素晴らしい
初心者でも楽しめるしガチ勢は外せばいいからな
ユーザーを増やすための手段としてとても素晴らしい
43: 2022/04/08(金) 10:00:46.58 ID:naZGJ5A70
アシストありでやってる配信者もいるよね
間口がひろがってる
間口がひろがってる
この機能のせいか分からないけど64ピーチサーキットの城前みたいなお遊び空間が無くなっちゃったのタイムアタックモードとか友達同士で遊んだ思い出があるからちょっと寂しい。
まぁあれも絶対必要かと言われればそんなことは無いけどさ
あれのおかげで幼児でも出来るようになったのがありがたい。ゲーム上手いやつだけ買えば良い、からの脱却なんだろうなとは思う。
年寄りが初めてコントローラー持たされても孫といい勝負になるの、理想的な絵図。
これからはライト層をどれだけ引き込めるかが大事だよ
ps5のようにマニアック路線だとゲームマニアしか食いつかない
まだ海外にはマニアックな人が購入してくれるが
日本はゲームマニアの人口が少ないし少子化だしでマニアックなものは隙間産業だよ
よってマリオカートもプレイできる人口を増やす意味でコースアウトを失くして成功していると考えるね
しかし、マリオカートは海外でも売れている、もしかしたら海外のライト層も食いついているのだろう
※2
ほんこれ
少なくとも無いよりはあった方が良い
「なんで昔からやらなかったの?」ってすごいアホっぽいなw
総じて、ゲーム苦手な人が得意な人より多い現代にあったマーケティングしてる。得意な人にだけ合わせたゲームを作り続ければ、いつか得意な層は死に絶え、結果尻すぼみな未来しかない。
まじで他のゲーム達人向けしか作ってないところは任天堂に感謝するべきだと思うんだよな。初めてのゲームは任天堂でした、っていうゲーマー多いだろうし。
※6
マジでこの発言意味わかんなさすぎるわ
昔のマリカーは、平面でコース数も少なく、アクセル・カーブ・急カーブはジャンプしてからカーブ、これにアイテム動作が加わるだけで形になってた(ブレーキすら要らなかった)から基本動作をすぐに覚えられた
今のマリカーは、カーブは基本全部ドリフトになったからそこを保護するための処置がアシストでは
ハンドルアシストと自動アクセルは素晴らしい発明だったな
あれで奥深さを損ねることなく間口を限界まで広げられた
なんならコントローラーを手に持って「操作している気になる」だけでもグランプリ1位を狙える
これ以上ムリってぐらい簡単なのに上級者が遊んでもガッツリ面白い
まさに任天堂って感じのゲーム
8DXのハンドルアシストは有効にしてるとショートカットできなかったり思い通りに走れなかったするんで
「アシストを付けるのはズルい」にならないのが良いよね
ベテランMTドライバーがなんでAT車に乗るの?
ってイチャモン言ってるようなもん。
それが望まれているからだよ。
疑問に思っただけなのにいきなり煽り口調でスレ立て主に噛みついてるあたり任天堂ファンってほんと怖いな
何で昔からやらなかったのかはインタビューで語られてるよ。
ttps://www.4gamer.net/games/368/G036843/20170303135/
以下抜粋↓
矢吹氏:
実はこれ,以前から取り組んできたことなんですが,今回ようやく日の目を見た機能なんですよ。
4Gamer:
これまで日の目を見なかったのは,どうしてですか?
矢吹氏:
気持ち良くアシストするというのが難しいんです。例えば,プレイヤーは右に曲がりたいのに,アシストが急に左に曲げてきたりとか,透明の壁にぶつかったような動きになったりとかすると,かえってストレスになってしまうんですよね。そうならないようにするべく,調整に調整を重ねていたんです。
4Gamer:
それがようやく納得できるところまできた,と。
実力差のあるプレイヤー同士で対戦するときに,かなり嬉しい機能だと思います。
矢吹氏:
まさにそこを狙っています。初心者でも上級者と対戦を楽しめるように,底上げをしたかったんですよ。これをオンにするとレインボーロードでも落ちませんから。
え?DLCのリメイクコースもコースアウト出来ないの?駄目だなぁ、チョコボGPを見習え(ここだけ)
アシストは文字通り補助的な機能
アシストオンだとショートカットとウルトラミニターボが出来なくなるという仕様があるので
コースも覚えてない超初心者とかでもない限り外したほうが基本早い
※14
君のその思考回路が心配
※14
煽り口調はネット民にありがち
スレ主がマリカーあんまり知らない人ならなんもおかしな発言はしてないね
レスする側がスレ主にまともな反応してほしいと思うなら煽りレスやめろと思う
挑発的なコメントしてる時点で相手と対話する気がないんだろうね
新しい要素をなんで昔やんなかったのって意味わからんすぎる
ずっと求められてたものならわかるけど
ジュゲムが労基に泣きついたんだよきっと
はよマリカwiiDX出してくれ
スレ主の質問はくだらないとは思うけど、レスもここのコメントも質問の意味を理解できない人が多すぎてびっくりだわ。