1: 2024/06/19(水) 09:38:10.50 ID:vEc0LCmL0
ステージとミニゲームが増えるだけじゃん
有料DLCでなにか不都合ある?
有料DLCでなにか不都合ある?
2: 2024/06/19(水) 09:43:35.33 ID:06pKqdB30
DLCで出すメリットがそもそもないだろ
任天堂にとってもユーザーにとっても
任天堂にとってもユーザーにとっても
7: 2024/06/19(水) 09:47:08.99 ID:vEc0LCmL0
>>2
でもマリオカートはDLCにしたやん
でもマリオカートはDLCにしたやん
6: 2024/06/19(水) 09:46:39.19 ID:MWP1+gEe0
マリパでDLCってあんま良くない気すんな
4: 2024/06/19(水) 09:45:05.82
新規ユーザーの獲得がしにくい
ゲームのデザイン(見た目の話ではない)を一新出来ない
ソフト単品で満足するライトユーザーに売れない→パーティゲームでコアゲーマーにしか売れないのは売上に大きく影響が出る素人が適当に考えても余裕で思いつくけど
ゲームのデザイン(見た目の話ではない)を一新出来ない
ソフト単品で満足するライトユーザーに売れない→パーティゲームでコアゲーマーにしか売れないのは売上に大きく影響が出る素人が適当に考えても余裕で思いつくけど
9: 2024/06/19(水) 09:48:30.36 ID:06pKqdB30
本編で遊んだデータを引き継いで持ち込めるからDLCの意味があるんだろ
パーティゲーでそれやって何の意味があるんだよ
パーティゲーでそれやって何の意味があるんだよ
10: 2024/06/19(水) 09:50:46.06 ID:mmP8MVgS0
ミニゲーム含めて一新することにまず大きな意味があるし、マリパの場合はDLCだと基本的なシステムやアイテムなんかを変更することもできないしな
DLCにする理由や旨みがあるならいいが、マリパに関してはそこが無いからな
マジで新作で何の問題も無い
DLCにする理由や旨みがあるならいいが、マリパに関してはそこが無いからな
マジで新作で何の問題も無い
21: 2024/06/19(水) 09:58:16.86 ID:MWP1+gEe0
ミニゲームが多過ぎると経験者との格差が広がってくし
30: 2024/06/19(水) 10:03:18.56 ID:4L4pnXD30
こういうぱっと見で明るく楽しそうなのは任天堂唯一無二だよなぁ
37: 2024/06/19(水) 10:11:11.04 ID:L+Ela1Gid
>>30
色彩豊かやな
色彩豊かやな
40: 2024/06/19(水) 10:13:32.43 ID:L+Ela1Gid
今回は20人でネット対戦も出来るみたいだし、根本から別モノになってるんじゃね?
44: 2024/06/19(水) 10:14:42.46 ID:4L4pnXD30
クッパプレイアブル路線は今後も続いて欲しいな
56: 2024/06/19(水) 11:02:37.58 ID:oWeU+hfc0
マリパスーパースターズの方は面白かったけど、スーパーマリオパーティってつまらなかったよな
ジャンボリーは完全新作だからどうなるか分からんけど、後者の名前を継ぐ必要あったのかな
ジャンボリーは完全新作だからどうなるか分からんけど、後者の名前を継ぐ必要あったのかな
58: 2024/06/19(水) 11:15:33.96 ID:UKv2fsU70
>>56
スーパースターズって構成要素がリメイクしかないから、Switch用新作だとしたら頭にスーパー名義なんじゃねえの
スーパースターズって構成要素がリメイクしかないから、Switch用新作だとしたら頭にスーパー名義なんじゃねえの
59: 2024/06/19(水) 11:36:43.45 ID:OeQKzQ8C0
>>56
スーパースターズはあくまでリメイク主体だからね
まあマリオパーティジャンボリーでもよかったかもだけど
スーパースターズはあくまでリメイク主体だからね
まあマリオパーティジャンボリーでもよかったかもだけど
57: 2024/06/19(水) 11:04:34.01 ID:zCXA3Kfzd
マリパはボードゲームメインとミニゲームメインで実はシステムバラバラだからな
ジャンボリーは全部のせだからDLCじゃ作れないのよな
ジャンボリーは全部のせだからDLCじゃ作れないのよな
75: 2024/06/19(水) 20:52:45.49 ID:42a4bvD80
DLCより新作の方が売れるって判断なんだろ
73: 2024/06/19(水) 16:43:16.22 ID:6qrTSyR3d
言ってもSwitchだとまだ2作目だし
SSは過去のミニゲーム集
1000万固いシリーズになったんだからそりゃ動くわ
SSは過去のミニゲーム集
1000万固いシリーズになったんだからそりゃ動くわ
76: 2024/06/19(水) 21:45:04.94 ID:iZpvityN0
今回のマリオパーティはステージのギミック要素の追加と拡張と最大20人でのオンラインプレイが一番の売りだと感じている
ステージの形の変化やミニゲームの追加だけならDLCでどうにかした可能性もあるけど、ゲームシステムに手が加わっているからDLCでどうにかは出来ないと思うよ
過去作マップはマリオパーティスーパースターズに欲しかったな
ジャケットのマリオのサイコロ目が2だと…
Switch2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
スパイダーマン2ってDLCで良かったんじゃねぇの?
俺のカタログチケットの期限が10月18日だったんだわ…
これ10月17日発売だよね?ギリギリセーフだよマリオありがとうございます!
※2
スーパーマリオパーティ2という隠喩だろ
DLCで出したら出したで未完成品だの完全版商法だの文句つけてきそう
どう見ても別ゲーなんだから新作でいいに決まってる
マリカーは8DXなのにDX要素が傍から見て無かったんだし、あれで正解だろ。それにしたって内容物は多いけどな。
今回のマリオパーティに関しては、割と別ゲーだぞ。パーティゲーに興味無いだけだろ。
続編は全てDLCにしろってことかな?
※8
ティアキンでもDLCどーのこーのって言われてたよな?
勝手に言わせとけよほっとけっつーの
※7
スーパーマリオパーティはクッパ含めクッパ軍団がプレイアブル化されててキャラゲー感強めだからシリーズファンからすると従来のマリオパーティとは別物なんだよな
まぁシリーズに大して触れてない人からすると同じに見えるんだろうけど
ここでのメインストリームに反してしまうけど、ハードが違ってそもそもコントローラーが違うとかを除いた、例えばN64の1~3とかGCの4・5、GCマイクを使う6・7をソフト容量以外の理由で一纏めに出来んのか、と言われるとちょっと困る感じは確かにある。
まぁ、「シリーズ展開において一定の期間が空いたけどハードが更新されてないんだから仕方ないだろ」と言ったらそれまでだけど。
ジョイコンを使ったギミックがあまり好きではないから正直マリオパーティスーパースターズジャンボリーが出てくれた方が嬉しかった
ただのアホで草
本体持ってればソフトのデータを買うだけで遊べるから、考え方によってはこれもDLCではあるね
そんなことしたらフルプライスで金巻き上げられないからダメです
まあでもこれのお陰で後継機は互換有り確定的だろ、この末期にオンライン載せてきたんだし
スイッチユーザーが全員マリパ持ってるとでも思ってんのか
どうせ買うんだろ?
任天堂の方針なんだから一々ケチつけんと黙って買ってればいいんだよ
Switchにマリパ三つもあったら、親御さんどれ買ったら良いか分からなくなりそう 笑
DLCないと同じゲームできないとかパーティーゲーム失格じゃん
そんなことしてたら新規なんて入ってこないでしょ
視野が自分のみなとこが実にヲタクらしいよ
持ってない人を誘ったり、興味持った人がじゃあやるかってなったときにソフト代以外にもさらにっかかかるってなったら躊躇するでしょうに
Lはとうとう天使になったか...
※15 過去最大級のスケールで作り込んだら、ごく当たり前なのでは?
クリアまで30数時間(その内見てるだけムービーが10時間以上)・水面処理は物理演算なし・日本語リップシンク非対応・台詞のみ処理きわめて多し(実際のグラを用意するのを省いた?)などの内容で約一万円の定価だった、アレ16の方が個人的に気になります‥‥
単純にマリパユーザーのメインがライト層である事を考えれば、理由は明らかだ。
ライト層にDLCという販売方法は向かないし、馴染みもない。
そして、DLCという形を取れば、新規が入って来るには「過去作とDLCの両方」を買う必要がある。
パーティーゲームという複数人参加型コンテンツにおいて、このマイナスは見過ごせない。
SF6みたいに本編だけ買えばキャラが使えないだけで参戦できるシステムならまだ良いが、マリパをDLCにすると、両方買ってない人は新作に参加できないという事態が発生する。
こんなユーザーに分かりにくく、分断を生む様な売り方は得策とは言えないだろう。
新規とライト層を取り込みたいなら完全新作1択だ。
最初は自分も「あれ?DLCじゃないのか」と思ったが
あのバカげたミニゲームの数にオンラインで20人同時対戦とかいう頭おかしい仕様で
「こりゃ確かに続編になるわな」ってなった
マリパの新作なのにあんま扱いよくないな、ニンダイでもさらっと流してたし
※8
というかこの種の新作をDLCでいいじゃんって難癖付けるやり方自体が、ぶっちゃけそれこそ完全版商法に対する批判的言説でもない限りはあとは所詮DLC程度でしかない内容だという侮蔑的ニュアンスの言いがかりによって印象操作したいだけじゃないっすかね
単純に稼ぎたいだけだよ
パケが売れないと任天堂にとっては都合が悪いんだ
だって転売で荒稼ぎしているだけのハードでDLCとか売れる訳けないからね!
販売数に対してユーザー数が少ないからDLC商法なんてよほどの大作かマルチでもないと無理よ。誤魔化しが効かなくなっちまう
20人同時とかいつ終わるんだよ
あくまで思考実験だけど、もしマリオパーティが今の世の中で初めてアイデアとして産まれていたら、間口の広さを武器にする為にフリーミアムの形式を執って運営していたのかな?
で、イケる限りはアップデートでコンテンツ追加していって、今回の20人参加みたいな大型改良の為に初めてサ終からの続編展開みたいな。
switchで出しすぎじゃね?と思ったけど期間的には3年に1度のポケモン完全新作くらいのペースなんだな
>37
むしろ画面のほとんど黄色で埋め尽くされてる
※28
転売で利益あんなに出るなら(利益が出ている根拠は任天堂決算•転売については自分は知らん)Xboxとかも転売した方が良いと思うけど
日本でSwitch以外存在感なさすぎるし全ハード転売した方いいわ
だってそんなんで売れるなら売れないハードがただのお笑いじゃん
※28
転売は3年前におわってるぞ。学校の勉強の大切さを教えてくれるコメだな。
※1
>73: 2024/06/19(水) 16:43:16.22 ID:6qrTSyR3d
言ってもSwitchだとまだ2作目だし
SSは過去のミニゲーム集
1000万固いシリーズになったんだからそりゃ動くわ
↑・・・?
舐めてんの?
スーパースターズのメインは5つのボードマップだろ!
ミニゲーム遊びはオマケだぞ
メインは広大なボードマップ!
スーパーの方と違ってサイコロが10だからこそ
広大なんだよ
ミニゲーム()とかw
相変わらず、見るべき箇所がズレてるわ
※10
キャラクター追加は従来も増えてたから
いずれクッパも仲間になるのは必然だろ
そんな事よりも
サイコロの出目が10→6に変わったのが一番大きな変化だぞ!
これの影響でマップのボリュームも変わったし
FF7RをDLC で出せってレベルの難癖だな
いやあっちは問題無いのか
販売価格が550円上がった理由は単なる円安か後継機種に合わせた変更なのか
また、既存ソフトの値上げはあるのか注目だ
携帯モードオンリーで遊べるのか
それが問題だ
※39
公式サイトの記述によると
Switch Lite本体やPROコンは体感ゲーム(Joy-Conをふったりするミニゲーム)には対応していないが、
ボタン操作のゲームは遊べるとあるので、たぶん携帯モード(ボタン操作のみ)でも遊べると思う
ちなみに、体感ゲームはオンラインには対応してないんだとか
もうそんなにswitchにパーティーゲームはいらないかな
どれだけハイペースでマリパ出してくるのか、それに世界のアソビ大全や12switch2作品もあるのにこれ以上出して売れるとは思えない
ニンダイ見たとき、またマリパかよってガッカリした
それならリズム天国出せば良いじゃんって思うわ
なんかこう1000万本は固く売れるからマリパガンガン出せという形になって出しまくっても、スクエニのドラクエFFみたいにブランドが終わってしまうだけな気がするんだよな
今回のニンダイ見てもグラもボードゲームの内容も見た目はそこまで変わらないし体感系のミニゲームも変わらない、変わっているのは20人同時対戦ぐらいで「まあ買わなくても良いかな」って感想が浮かんでしまった
人気IPシリーズを擦り切れるまで使い果たす方針になってしまっている感がある
※41
またっていうけどマリパはスーパースターズから3年も間空いてるぞ
しかもスーパースターズはリメイクみたいなもんだから完全新作って形だと6年ぶり
全然ハイペースじゃない
6ね年ぶりの新作なら全然ありだな
これにいちゃもんつけるなら大抵のゲームがいちゃもんの対象になる
※10
すまん…シリーズを通してって話ではなく前作と比べてって話だわ。
※26
いや結構長くやってたよ?そもそもマリパ自体ニンダイで目玉にされたことないでしょ。売上は目玉級になってるけど
※43
マリパなんか以前は毎年出してたこともあるし、今に始まったことじゃない
素直に「DLCで安く買わせろ。もう一度パッケージで買う費用をかけさせるな」ってみじめったらしく言えばいいのに…