『メトロイドプライム4』開発レトロスタジオがアートディレクターを募集

メトロイドプライム4』開発のレトロスタジオが、Twitterでのアートディレクターの求人情報を公開しました。

『メトロイドプライム4』のアーティスティックビジョンデザインも担当と記されているようで、かなり重要なポジションのようにおもわれます。

これだと開発はまだまだ初期段階にあり、で完成はかなり先の話になりそうな感じですね・・。

 

17: 2019/06/20(木) 01:05:01.72 ID:yySqv86e0

Retro Studios is looking for an Art Director who can lead the collaborative development of Metroid Prime 4’s artistic direction.

レトロスタジオ、リードアートディレクターを募集してる模様
この段階となると発売日は何年後になるのか…

 

49: 2019/06/20(木) 03:03:18.92 ID:5/ZIPA5m0
>>17
グラフィックのいちばん偉い人募集!って…
当方ボーカル、ギターベースドラム募集みたいな

 

89: 2019/06/20(木) 08:10:15.03 ID:9ABWdo/5p
 
レトロスタジオ、社員数がずっと謎だったが募集し始めたから人数が判明した
現在140人だってよ
5年間何してたんだよって言いたくなるが
この人数から200人規模まで拡大してメトプラ4作る感じだろうな

 

92: 2019/06/20(木) 08:15:04.54 ID:3cZ0D/Wjp
>>89
結局E3でレトロスタジオ新作は無かったしメトロイドプライムまで何もなさそうだな、しかしこれだけの人数がいれば今後安定してメトロプラを供給できそうだな

 

102: 2019/06/20(木) 08:31:44.05 ID:9ABWdo/5p
>>92
200人規模で一作品集中して作るならかなりの大きい作品できるしな
頼むからメトプラ4を神ゲーにしてくれとしか

 

103: 2019/06/20(木) 08:34:14.06 ID:pzZwKs4Na
>>102
1~3が評判悪い訳ではなかったからどこを心配してるのかって感じではあるけど
舵取りはあくまで任天堂本社の人間ですし

 

111: 2019/06/20(木) 08:41:45.46 ID:kK/Sms+j0
>>103
レトロに1~3の中核スタッフはもういないよ
もともと任天堂って海外スタジオの舵取りが上手く行ってないとこはある

 

113: 2019/06/20(木) 08:45:38.36 ID:S15BybPMM
>>89
何かあって大量に辞めた可能性も

 

104: 2019/06/20(木) 08:36:49.44 ID:9ABWdo/5p
メトプラの主要スタッフは抜けたし(先週47歳で亡くなって海外では話題になってた)
10年近く3Dプラットフォーマーはつくってないし
リードアートディレクター募集してたりでまだまだ不安は多いぞ

 

116: 2019/06/20(木) 08:55:23.15 ID:T27eUDbD0
レトロはなんか急にポンコツになったな
後2年近く何も出さないつもりか?

 

119: 2019/06/20(木) 08:58:48.48 ID:JqW60vzgM
>>116
ずっとドンキーのリメイクだけを
手がけてたとは思えないから
なにかまだ未発表の
作品があるのでは?って
海外では言われてるね

 

128: 2019/06/20(木) 09:12:59.10 ID:5/ZIPA5m0
>>119
最初のソフトを出すまでだけでも数十人のクビを切って
4つのプロジェクトを中止して社長が2回入れ替わった会社だからどうだろう

 

125: 2019/06/20(木) 09:10:21.47 ID:9ABWdo/5p
https://careers.nintendo.com/retro-studios/
レトロスタジオが社員募集、メトプラ4開発に伴って化石みたいだったHPが今風に更新されてた

 

127: 2019/06/20(木) 09:11:58.02 ID:6YXGE5CK0
むしろメトプラがレトロにならなかったらお前らどうするつもりだったんだよって感じだな

 

130: 2019/06/20(木) 09:14:32.00 ID:nqdRQRAUM
メトプラホントに出せるのかこれ

 

135: 2019/06/20(木) 09:20:07.54 ID:9ABWdo/5p
>>130
レトロスタジオの募集項目見るとまだまだ先は長いから
2021年発売を期待しておこうってところだな
来年のE3でティザー流れたらまじかよ!って感じ
メトプラ作ってますって公言してる分人員の確保はしやすいと思う

 

142: 2019/06/20(木) 09:26:43.90 ID:ApLZP/GtH
レトロは海外スタジオだから引き抜きも多くて社員が全く安定しないんだろ

 

154: 2019/06/20(木) 09:35:51.18 ID:MwdgQYt+0

メトプラ4はブランド復活の旗印
こいつの出来次第で今後の展開が大きく変わる

仕切り直しという醜態晒した以上
凡ゲーでは許されないがどーなるやら

 

188: 2019/06/20(木) 10:10:36.09 ID:MwjAcjpMa
海外スタジオの管理ってすごく大変だからな
スタッフの流動性が日本とは比べ物にならないし、スタジオもコントロールするにもお金がかかる
自前で海外スタジオを複数持つより、NLGやMercury Steamみたいにソフトごとに協力関係を持つ今の方向性をより強化する方が良い
あとは今モノリスソフトのスタッフを増やしてるように、レトロスタジオのスタッフをさらに増やすのは良いと思う

 

193: 2019/06/20(木) 10:13:07.70 ID:3cZ0D/Wjp
大変だからやらないのか、他のプラットフォーマーはこなしてるけどな、だから定期的にソフト不足になる

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560958209/

1.匿名 2019年06月21日11:37 ID:QyMDg0NQ=

開発中止なるかもね
コントロールできてないし進捗がない

返信
2.匿名 2019年06月21日12:32 ID:c2MDU1MDM

※1
開発スタジオ変更あったばかりだからな~

メトプラ4は普通にメトプラ3の延長線上をイメージして待ってたら良いと思う
ゼルダみたいにガラリと変わるわけでもないだろうし

返信
3.匿名 2019年06月21日13:03 ID:E5MTU4MzY

その中核スタッフが稲船と作ったゲームはどうなりましたか?
毎度毎度こいつらいつまで三人でメトプラ作ったと思い込み続けるんだ

※1
そ れ は お 前 の 願 望 

返信
4.匿名 2019年06月21日14:10 ID:I0MjkzMTM

プライムは3部作で完結、フェイゾンも消滅したからなあ
プライム4はぶっちゃけ蛇足にしかならん気がする

ブレワイみたいなカンジでフュージョンの続き作って欲しいわ
1つの惑星をシームレスにオープンワールド出来るメトロイドやりたい

返信
5.匿名 2019年06月21日16:33 ID:k4NzIzNDU

任天堂がメインでやるくらいじゃないと無理でしょう。レトロにやらせたらいつになるかわからん。

返信
6.匿名 2019年06月21日17:25 ID:M5Nzg4NDI

最新のFPSの開発経験なさそうだし正直心配だわ

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7.匿名 2019年06月21日18:41 ID:c4NDIyNjk

※3
何故、キレるの?
最近のレトロが良いゲームを作ったか?
ドンキー以外に実績があったか?
君のような人種を信者って言うんだろうな…

2017年に発表しておきながら、この有様だよ…
メトプラ4に凄く期待していたが
正直言って、今は期待していない
でも、スイッチを買った理由がメトプラ4で
ある以上、自分は絶対に買う(生きていれば)
入ってくる人材が優秀である事を祈るしかない…

返信
8.匿名 2019年06月21日20:12 ID:M5MDY0Mzc

この感じだと外注に出してた時点でも完成してたのコア部分だけだったのかな
アートスタイルも全く固まってなかったってことだろうし

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9.匿名 2019年06月21日21:28 ID:Q1NjA2OTc

コントロールできてなくて進捗がないソースを出せよ。なぜ期待できないのか理由を述べろよ。ソースも無いのにこうなんだろう、と勝手に決めつけて期待できないとか言ったって誰もお前を支持しねーぞ。しまいにゃ信者とか言い出す始末だし。

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10.匿名 2019年06月21日22:34 ID:QzMjA0MzE

※8
そこは必ずしも関係あるとは言えない
ゼロベースで作り直すときにアートワークごと変更というケースもある
まぁ、完成はその分遅れるのが確実なわけですが

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11.匿名 2019年06月21日23:20 ID:M1MTQ2OTY

※9
レトロじゃ不安ってのは自分も同感だけどね
ここ10年間、2Dドンキーしか出してない上にそのドンキーですら最後に出したの5年前とかだからね

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12.匿名 2019年06月22日00:40 ID:UzNzk5MjQ

メトロイドやったことないんだけど過去作とかやったほうがいいのかな?

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13.匿名 2019年06月22日12:29 ID:IyNTc5MA=

全く進んでなさそうだね
事実指摘すると逆ギレする人いるかもしれないけどFF7Rと流れ大して変わんねーぞ

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14.匿名 2019年06月22日14:54 ID:kxODM0NjY

レトロがメトプラ4に関わり始めたの極最近だぞ?スタッフ募集は別に不思議じゃないだろ

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15.匿名 2019年06月22日17:38 ID:UwMDgwMDg

早くて2021年発売くらいかね
アートディレクターすら決まってない段階じゃ、ちゃぶ台返しを食らう可能性もあるしどうなることやら

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16.匿名 2019年06月22日18:56 ID:MwOTAwNTQ

だからレトロ開発になってからまだそんなに経ってねーのに進んでねぇとか決めつけるのおかしいだろ?ゲーム開発にどれだけ時間かかるかわかってんのか?

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17.匿名 2019年06月22日19:01 ID:MwOTAwNTQ

レトロが不安な気持ちは分からんでもないがこういう苦境に立たされた時レトロはいつも素晴らしい作品で返り咲いた歴史があるからな(メトプラやドンキーリターンズ)。俺は期待してる。

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18.匿名 2019年06月22日19:20 ID:cwNTAyODg

米13 あの仕上がりを期待するのは酷だろ
元の作品としても格が違うし

仮に3年後に現行ハードで出しても、かなりの周回遅れだろうし

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19.匿名 2019年07月04日23:45 ID:Y0MzIxMjg

FF7Rと変わらんとか意味不明で草
的外れすぎんだろ

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