『メトプラ4』開発にベテラン開発者が続々とレトロスタジオに加わっているようです。
After 18 years at DICE and EA, I’ve decided to leave the company to take a new challenge at Retro Studios. #retrostudios Looking forward to this adventure. To all my friends at DICE, I will miss you all!
— Jhony Ljungstedt (@JhonyLjungstedt) February 2, 2020
まぁでも、まだまだ先だろうなぁ・・。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200203-112288/昨年よりベテラン開発者数名がレトロスタジオに加わっていることがVideo Game Chronicleより報道されている。
特に注目されたのが、Kyle Hefley氏の加入。
同氏はActivisionにて『Call of Duty』をはじめさまざまなタイトルのモデラー/モデリングスーパーバイザーを務めたのち、343 Industriesにてシニアキャラクターモデラーとして『Halo 4』『Halo 5』に携わった経歴を持つ。
ArtStationのポートフォリオを見ると、氏の実績や力量の一端が垣間見えるだろう。
『メトロイドプライム』シリーズは、世界観やキャラ/敵の造形が重要なこともあり、氏の加入は大きなプラスになりそうだ。そしてVideo Game Chronicleは、2月2日に新たな開発者が『メトロイドプライム4』制作に加入したと報道。DICEにてアートディレクターを務めてきた、Jhony Ljungstedt氏がレトロスタジオに入社したと伝えている。
氏は『Mirror’s Edge: Catalyst』や『Battlefield V』をはじめ、数多くのDICE作品にてアートディレクションを担当してきた。
経験豊富なベテラン開発者は、2月3日には自身のTwitterにてDICEを退社しレトロスタジオに加入したことを認めている。
それが得策だと思う
現行Switchには既に完成してると噂のトリロジーHDがあればいい
1を超えるもんを作れるとも思えないし
まあ開発やり直しのお知らせでも過去作を超えるじゃなく過去作と肩を並べるようにって言ってたしね
1を超えるもの作れたらそりゃ凄いけどBotWみたいな改革でもしなきゃ既存路線では1超えられんだろう
5年も待てるかよ
任天堂ハードのライフサイクルは6年位だから
次世代機は2022年頃だと思うが
バルバラゲームスタジオって噂があるが。
バンナムの香港スタジオかどこかでなかった?
あと3,4年は出ないぞ
こうやってあとから一流の人を集めればいいだけじゃん
メトプラだから集まった感じだろう
世界で200万いくかいかないのゲームに有能開発者が集まるわけないわ
よくある開発者に好かれる類のゲームだろうメトロイドって
メトロイドというタイトルそのものに引かれてくる開発者なら
孤独と探索の妙味を理解してるんだろうとは思う
みんなメトプラに携わりたかったんだね
3年4年の開発期間が必要なのでスイッチ2ロンチの弾になるんだろう
この際アホみたいに予算つぎ込んでほしいな
・HaloやDestinyに対抗して超大作にする
前者だろうなと思いつつ後者にも期待をかける
BOTWみたいなすごいインパクトのゲーム作って欲しいものだ
そんでニンテンドートウキョウにサムスの像も立ててくれや
下品だけど販売拡充にはゼロスーツサムスあたりが必要になるだろう
そしてストイックなメトロイダー程、中の人クローズアップを嫌う
個人的には、寡黙でクールかつちょっとした優しみ位の表現であれば
幾らでも出ていただいていいと思うが
ゼロスーツサムスを1プレイアブルとして認めた時からの宿命ではあるね
自分は嫌いじゃない(むしろ好き)けど嫌がる気持ちも分かる
海外の下請けの個人がSwitch用のメトプラとかリッジ作ってるよと呟いた。
そいつ自身はたしかに開発スタッフらしい
ワイにはわかるで
ここさえしっかりしてくれればなんも問題ない
まあ4は1のリメイク的な作品でも良いよマジな話
そんなの作らないとはわかってるけどさ
好きな人は好きなんだろうけど1と作風が違いすぎて当時は萎えた
気のせいかグラフィックも安っぽくなってた(1は高級感のあるグラだった)
ある程度メドが立ったから、モデリングやアートの部分に着手できてるのではないか
これはまだまだ時間かかるなw。でもいいんだ。ブレスオブザワイルドのように、5年10年と語り草になるような名作を作り上げていただきたい
今までの希望的観測としてはモデリングくらいは流用して発表から2年以内に作るくらいな感じだったけど
アートディレクターが今入るとなると今からで3年かかりそうだな
ブレワイみたくシームレスに探索できれば文句ないわ
水中はグラビティスーツ、壁はグラップリングビームかスパイダーボールでどこでも登れるようにしてくれ
孤独に未知の世界を探索するのが最高に気持ちええんじゃ
ブレワイみたいに崖を登れて、ステージは飛ばせるようにして欲しい
いきなりラスボスに行けないゲームなんてレールに乗った人生と同じだ
いつからゲームは鑑賞するものになったのか
出るのはSwitch末期になりそうだな
>>5
くっせぇポエムだな
Twitterでやってろよ
※6
さすがに5年先とかはないと思うが
メトプラシリーズはやったことないから、俺みたいな初心者でも分かりやすく楽しいゲームにしてくれればよろし。
※5
レールに沿って進めるゲームはストーリーや演出に深みを持たせられるというメリットがあるから、一概に否定するのはダメだと思う
でも、ゼルダに関してはレールに沿ってる作品が全部お粗末な売り上げだったから否定していいよ
ブレワイが売り上げが正義って証明してたしね
あの一人称視点から味わえる孤独感と探索感とテキストが醍醐味なんだよな。
時間多少かかってもいいから楽しめる作品になってくれたら嬉しい。
なんか分かりやすい馬鹿が湧いてる
とりあえずプライム1くらいはしてみたい
2.3は売り上げ的に難しいのかな…
0から作るわけじゃないから4~5年とかはかからないでしょ
プライム4が楽しみでswitch買ったんだが
現行機で出ないならせめてトリロジーください
くっせえやつがわいてる
確かにブレワイ並の革命が欲しい
自由度を高めるのは当然として、背景が時岡みたいにハリボテにならないようにするのと、メトロイドのアタリマエを定めてそれを見直す必要があるな
個人的には長ったらしいステージをプレイするの怠かったしステージを飛ばしたければ飛ばせるようにして惑星を歩き回るようなゲームにして欲しい。
えっ!そんなゆっくりしていていいのかいメトプラ4?
まあ慌てる意味は無いしな
さすがに5年はかからんだろうし
新惑星に着陸、しかし謎の生物との接触によりスターシップが横転!!
シップ内に体をぶつけるサムス!!
またしてもノーマルスーツに戻ってしまうのであった
新作は当分出ないのはもう分かったから過去作をちょっとずつでいいから出して、マジで。
EDでちゃんと脱がせろよ
新作出す少し前に過去タイトル移植ってのは定番だな
期待度MAXで期待を超えてきたゼルダルートか、
期待度MAXで期待を下回ったFF15ルートか
どっちだろうな
去年1月に開発スタジオまで変えてゼロから作り直しを発表したってことは最低でも後2年ぐらいはかかると思われる
となるとブレワイ同様スイッチの次世代機との縦マルチで出そうとは考えてるかもしれない
その代わり今後1・2年以内でトリロジーのリメイクとあと2D版の新作な噂があったからそれが来るかもしれない
後2年じゃ次世代は早すぎでしょ
そもそもSwitchフォーマットのまま進化してくって構想もあるんだし
久しぶりのナンバリングタイトルだしむしろシリーズの原点回帰的な内容になるんじゃないかな?
開発にも余裕無さそうだしシリーズのアタリマエを見直すとかそういうことはしないと思う
せいぜいスーツやらスペースシップやらのデザインを現代風にリファインするぐらいだと思う
そう言えば誰かがこのブログ(だったかな?)でレトロスタジオで開発すればオリジナルのプライムシリーズを作ったスタッフの大半がもう退社してるとしてもメトロイドとレトロっていう看板があれば優秀なスタッフを集めやすいみたいなこと言ってたけどホントにそうなりつつあるのか?
アンセムみたいな期待はずれ大作パターンは嫌だなあ
頼むからpcとマルチで出してください