1: 2021/05/09(日) 13:34:17.30 ID:sFnp1FDOr
2: 2021/05/09(日) 13:40:31.72 ID:KsWpUgpO0
モーコン+赤外線操作をジョイコンに最適化が労力多すぎってか
レギンレイヴなんかもこれだっけ
レギンレイヴなんかもこれだっけ
34: 2021/05/09(日) 14:41:48.93 ID:7TM90MjZ0
>>2
モーコン操作を普通のコントローラ操作にするんじゃだめなのか?
モーコン操作を普通のコントローラ操作にするんじゃだめなのか?
40: 2021/05/09(日) 14:56:19.56 ID:Ac517XOO0
>>34
単に操作インターフェイスだけの問題ではなくて
敵の挙動なんかもモーションの動きを拾って変化するような仕組みだから
ゲーム全体に及ぶけっこう大がかりな作り直しになるなWikan氏の投稿によれば、
特に『メトロイドプライム3 コラプション』については
ゲーム内のスクリプトやボスの挙動が、
Wiiリモコンの操作に緻密に対応するよう組み上げられているそうだ。
単に操作インターフェイスだけの問題ではなくて
敵の挙動なんかもモーションの動きを拾って変化するような仕組みだから
ゲーム全体に及ぶけっこう大がかりな作り直しになるなWikan氏の投稿によれば、
特に『メトロイドプライム3 コラプション』については
ゲーム内のスクリプトやボスの挙動が、
Wiiリモコンの操作に緻密に対応するよう組み上げられているそうだ。
44: 2021/05/09(日) 15:03:19.34 ID:p8EtNSxX0
>>40
確か罪罰あたりでボタン操作感覚で作ったら任天堂から簡単すぎると言われて作り直したという話もあったな
確か罪罰あたりでボタン操作感覚で作ったら任天堂から簡単すぎると言われて作り直したという話もあったな
3: 2021/05/09(日) 13:40:54.38 ID:p8EtNSxX0
トリロジーはリモヌン操作用に調整してあってボタン操作→リモヌン操作への調整と比べてリモヌン操作→ボタン操作への調整は困難
無印、2部分を直接移植しようとしても編集用ツールがロストしてて人力でコピーするしかないこういうこと?
無印、2部分を直接移植しようとしても編集用ツールがロストしてて人力でコピーするしかないこういうこと?
5: 2021/05/09(日) 13:48:27.31 ID:lyEoLJhn0
無理ではないけど簡単には出来ないだろうな
色々と手を加える必要があるし
3に関してはボタン操作導入が必要だろう
ゼルダの場合だとそこまでやる価値があったが
メトプラもそうなのかは怪しいところだね
色々と手を加える必要があるし
3に関してはボタン操作導入が必要だろう
ゼルダの場合だとそこまでやる価値があったが
メトプラもそうなのかは怪しいところだね
4: 2021/05/09(日) 13:44:33.48 ID:vmEjcpaUa
今回スカイウォードソードを無理やり移植したけど発売後悲鳴が上がるから見てるといいよ
あの操作だと確実にコントローラ壊れるわ
あの操作だと確実にコントローラ壊れるわ
6: 2021/05/09(日) 13:48:35.87 ID:KsWpUgpO0
スカウォは元々がジャイロだろ
11: 2021/05/09(日) 13:53:34.86 ID:K/GJ8iqK0
>>6
あれは逆にジョイコンの方はいいけどライトのスティック弾きでの操作は少しヤバそうに見えるな
あれは逆にジョイコンの方はいいけどライトのスティック弾きでの操作は少しヤバそうに見えるな
66: 2021/05/09(日) 19:14:42.05 ID:UZnCB7AP0
>>11
そーかなぁ、プロコンだと楽そうじゃん。
モーションコントローラは、ボス戦で負けるとリトライするのキツかった
そーかなぁ、プロコンだと楽そうじゃん。
モーションコントローラは、ボス戦で負けるとリトライするのキツかった
7: 2021/05/09(日) 13:49:16.32 ID:UZnCB7AP0
そんな事より、レギンレイヴの移植だっつーの
8: 2021/05/09(日) 13:51:02.75 ID:L6X2MgB50
やりゃ出来るだろうけどどっちにしろリメイクだろうな
9: 2021/05/09(日) 13:52:20.62 ID:Rs8fYHkcd
4がどういう形式になるかまだ分からんが
どうせならリメイクにして欲しい気もするな
どうせならリメイクにして欲しい気もするな
10: 2021/05/09(日) 13:52:56.61 ID:xFqb5FnFa
いや、元はゲームキューブだろ?
マリサンと同じようにエミュってくれるだけでええんよ
マリサンと同じようにエミュってくれるだけでええんよ
13: 2021/05/09(日) 13:54:17.91 ID:p81qgzcD0
>>10
3はWiiだからな
3はWiiだからな
15: 2021/05/09(日) 14:01:43.31 ID:RBgvy0Nk0
>>13
マリオギャラクシーもコレクションに入ってるぞ
マリオギャラクシーもコレクションに入ってるぞ
19: 2021/05/09(日) 14:05:34.43 ID:p81qgzcD0
>>15
あれはポインティングがあくまでオマケ的にしか使わないからセンターがズレても大して問題にならないけど
メトプラは常時ポインティングやってるとズレがストレスマッハだろ
あれはポインティングがあくまでオマケ的にしか使わないからセンターがズレても大して問題にならないけど
メトプラは常時ポインティングやってるとズレがストレスマッハだろ
12: 2021/05/09(日) 13:54:15.24 ID:Q4sipyPDr
スマブラ用ゲームキューブコントローラアダプター出してるから
Wii(センサーバー)アダプターも出しなさい
Wii(センサーバー)アダプターも出しなさい
17: 2021/05/09(日) 14:04:44.81 ID:dv4AoxjX0
switchのポイント操作はヒューマンリソースマシーンで見かけたが
まず使い物にならんね
まず使い物にならんね
20: 2021/05/09(日) 14:06:12.45 ID:FNMpCVQQ0
>同氏はWiiで2010年に発売された『ドンキーコング リターンズ』に携わったのを最後にして、Retro Studiosを去っているとのこと。
11年前に辞めているやつの意見なんかどうでもいいだろ
スカイウォードソードも前に青沼があの複雑なコントロールをSwitchに移植は不可能って言っときながら、移植されたし
29: 2021/05/09(日) 14:26:06.50 ID:HkN70cOV0
>>20
青沼ってそんな発言してたっけ?
青沼ってそんな発言してたっけ?
31: 2021/05/09(日) 14:28:27.80 ID:FNMpCVQQ0
>>29
Aonuma On Remaking Zelda Games And Why We’ll Probably Never See Skyward Sword Without Motion Controls
https://www.gameinformer.com/e3-2019/2019/06/12/aonuma-on-remaking-zelda-games-and-why-well-probably-never-see-skyward-sword
Aonuma On Remaking Zelda Games And Why We’ll Probably Never See Skyward Sword Without Motion Controls
https://www.gameinformer.com/e3-2019/2019/06/12/aonuma-on-remaking-zelda-games-and-why-well-probably-never-see-skyward-sword
76: 2021/05/10(月) 06:17:05.56 ID:DkEOZar1r
>>31
ボタン操作に落とし込むのは無理って言っただけでSwitchに移植できないなんて言ってないじゃん
実際ボタン操作じゃないし
ボタン操作に落とし込むのは無理って言っただけでSwitchに移植できないなんて言ってないじゃん
実際ボタン操作じゃないし
83: 2021/05/10(月) 08:39:54.53 ID:kDB/cFEj0
>>76
しかし結局はボタン操作にも落とし込んだみたいだけどなw スカウォのスイッチ移植
しかし結局はボタン操作にも落とし込んだみたいだけどなw スカウォのスイッチ移植
85: 2021/05/10(月) 12:24:29.95 ID:OW7vNd4+d
>>76
いやボタン操作あるだろw
ライトでも出来るんだぞw
いやボタン操作あるだろw
ライトでも出来るんだぞw
88: 2021/05/10(月) 18:29:45.17 ID:dLC/qf5ir
>>85
ボタンだけでは対応できないからスティックの弾き操作つけたのは荒業だね
メトプラくらいの操作なら余裕な気がするわ
ボタンだけでは対応できないからスティックの弾き操作つけたのは荒業だね
メトプラくらいの操作なら余裕な気がするわ
23: 2021/05/09(日) 14:09:26.50 ID:LxgB6+OE0
メトプラシリーズ復活を本当にしたいならトリロジー出さないと新規にはリーチしないし
絶対出すでしょ
出さなきゃ馬鹿にしとる
絶対出すでしょ
出さなきゃ馬鹿にしとる
27: 2021/05/09(日) 14:15:34.46 ID:dv4AoxjX0
wiiのポイント操作もwiiの機能をダイレクトに使う方式とwiiからの入力を
ソフトでローパスフィルターを通してベクトルデータとして加工する方式の
2つがあって後者のゲームはwii上でももっさりしてた
ソフトでローパスフィルターを通してベクトルデータとして加工する方式の
2つがあって後者のゲームはwii上でももっさりしてた
28: 2021/05/09(日) 14:25:07.96 ID:6we2zR9s0
ポインティングを活用してたゲームは難しいだろうな
Wiiイレ…
Wiiイレ…
30: 2021/05/09(日) 14:27:48.20 ID:gM7Od0OY0
Wiiのゲームを普通の操作で遊べるってだけで
購入動機になるんだが簡単にはいかないもんだな
購入動機になるんだが簡単にはいかないもんだな
32: 2021/05/09(日) 14:33:33.18 ID:LtFpYjmn0
労力に見合うリターンがあるかどうか
ないなら新作作ったほうがマシ
ないなら新作作ったほうがマシ
36: 2021/05/09(日) 14:45:41.82 ID:yJZ0Obm00
スカイウォードソードをどれだけ頑張ったかという話かね
BotW2頑張ってくれ
BotW2頑張ってくれ
41: 2021/05/09(日) 14:59:46.81 ID:AkBvdOni0
JOYコンにカメラ機能あるんだからドックモードならセンサーバーで対応できるんだろうけど、
携帯モードにも対応必須にするから出来なくなるんだろうなぁ
携帯モードにも対応必須にするから出来なくなるんだろうなぁ
43: 2021/05/09(日) 15:01:31.34 ID:HkN70cOV0
素人からするとモーションコントロールを右スティックに置き換えたらいいだけじゃんと思うけど実際には大きな手間がかかるんだな
46: 2021/05/09(日) 15:05:44.80 ID:cpQH2Fcg0
その辺をエミュレートするシステムがもうできてるみたいだよ
マリオ3dコレクションはそれ使ってるって話だったからね
マリオ3dコレクションはそれ使ってるって話だったからね
50: 2021/05/09(日) 15:20:47.91 ID:TkYRu2Bl0
Wiiのヤツの移植か
ジャイロはどうやってもセンサーバーの精度には追いつかんから、操作系になんか工夫入れて作り直さんとな
WiiのプライムをリメイクしたらGC版同等になりました、じゃ商品価値ないし
ジャイロはどうやってもセンサーバーの精度には追いつかんから、操作系になんか工夫入れて作り直さんとな
WiiのプライムをリメイクしたらGC版同等になりました、じゃ商品価値ないし
51: 2021/05/09(日) 16:02:31.02 ID:ekY53WJF0
switchをセンサーバーとwiiリモコンに対応させよう
53: 2021/05/09(日) 16:19:17.80 ID:dK6d2WIJ0
リマスターも新作もWiiUでやったら良かったんだが、あの時代の任天堂はリモコンはもう忘れろ!とばかりにゲームパッド推しだったからなあ
55: 2021/05/09(日) 16:27:31.69 ID:r6RssZked
Switchでポインティングを捨てたのは惜しい
でも構造的にSwitchとはアンマッチなのも確かだ
でも構造的にSwitchとはアンマッチなのも確かだ
60: 2021/05/09(日) 17:19:06.28 ID:vJvaVYNA0
トリロジー出して欲しいー
ダメだっつーならメトプラ4はようせいや
ダメだっつーならメトプラ4はようせいや
61: 2021/05/09(日) 17:22:58.17 ID:6tLLkOLup
一から作り直してまだ2年だしまだ進捗60%くらいでしょ
67: 2021/05/09(日) 19:38:51.03 ID:VqoL8Voi0
10年以上前の人が言ってもなぁ
しかもプログラマーとかでも無いんだろいわっちが言うようにプログラマーは「無理」「不可能」は口にしてはいけない
「こうなら出来ます」と答えなさいと。
プログラマーが無理というとすべての進行が止まってしまうから
しかもプログラマーとかでも無いんだろいわっちが言うようにプログラマーは「無理」「不可能」は口にしてはいけない
「こうなら出来ます」と答えなさいと。
プログラマーが無理というとすべての進行が止まってしまうから
物量に頼らずに解決策を出せば良いだけ
その答えが出て来ないんじゃ素人のチラ裏と変わらんでしょ
だれもラクショーとか思ってないんだから
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620534857/
プライム3は正確にエイムしてショットを当てる必要のあるものが
敵(の特定部位)だけじゃなくギミックとかにもあるから
前2作みたいなフリーエイム+ロックオンに落とし込むにしても調整に滅茶苦茶時間を要すると思う
センサーバーが無いとジャイロだけだとポイントがずれてくるからね
グーの惑星はポイントがずれてきたら+ボタンを押して位置をリセットする対応してたな
何か上手い方法ないのかな
ジョイコンの方には赤外線ついてるんだけどな
こんなこと言うと元もこもないけどジョイコン(WIIリモコン)にこだわらず普通にRスティック+ジャイロみたいなスプラの感じでよくないか
プライム3にちょっとコントローラー引っ張たり回したりするとこあるけどアレそこまで重要じゃないし簡略化したらアカンのか
ファーストパーソンじゃないとゲームとは言えないからなもはや 2Dなんてスーファミじゃないんだから
Switch版マリギャラもRボタンでポインタ中央リセットできるみたいだな
メトプラ4出るにしてもこれだけの名作が移植されないのは勿体ないなー
完全移植でなくスプラのエイムみたいにSwitch用の操作にするとか無理なんかな
※3
それ思ったわ
メトプラ4も恐らくそんな操作になるでしょ
マリオ3DワールドもWiiUタッチ操作必須のギミック変えて移植してるしね
今まで厳しいと言われて来たソフトはその後普通に発表されてきた…つまり?!
移植厳しいけどしないの勿体ないゲームは結構あるよね
※4
おいこらドレッド
4が遅れに遅れたんだから、コストをかけてでも作り直してほしい。DSのもリメイクしてほしいわ。
多少移植難しくても、これだけSwitchが売れて昔の名作遊ぶチャンス大きい今、移植しないどうするのって言いたいくらいだけどいろいろ事情はあんだろうね
スカイウォードソードが移植できたならプライムも確実に出来る
移植する労力と時間に見合うかどうかで踏ん切りつかんのだろう
まぁいずれ出すとは思う
プライム4売りたいなら出さない選択肢ないから
メトプラ2のデータを消失したから移植不可能って聞いたけどなあ
めっちゃ売れるんだったら頑張って移植するだろうけど、マニアは多いが本数は伸びないシリーズだから難しいだろうねえ
でも、どうせマニアしか買わないなら「ジョイコン両手持ちしか対応しません」っていう前提で出してしまっていいと思うけどね
ttps://www.nintendo.co.jp/nom/0506/22/index.html
このインタビューで田邊が「スティック二本操作はライトユーザーには敷居が高いからスティック一本で行けるようにした」(要約)って言ってるしモーコンを右スティック操作にするなんてことはしないんじゃないかな
ピクミン移植の時に思ったけどWiiのポインター操作はかなりいいものだったんだなと思った
バイオ4がWii版で売れてるのもこれが大きなポイントだと思うし…
ポインターとかモーションセンサーとかが操作のキモになってた作品を移植してもあれであった爽快感はないだろうな…って気がする
なのでスカウォは売れるだろうけど不満を漏らす人も沢山いるだろうなと思う
wiiって今思うとかなり特異なハードだったんだなって思う
枯れた技術の水平思考、ってことでタッチパネル付き2画面、Wiiリモコン、裸眼立体視とか特徴あるものを色々作ってきたのが強みだったけど、移植ってなると独特過ぎて互換性がないのはネックになるんだな
特殊ギミックの弊害だな
その都度アイデア全力投球していく任天堂のゲーム&ハード作りの姿勢は好きだけどな。
スカウォなんて後の移植可能性なんて全く考えて作って無かっただろ。
任天堂のギミックハードに付いていけないサードやユーザーもうみだすことにはなっただろうけどSwitchはかなり満足度高いハードとして綺麗にまとまったんじゃないかね。
joyコンなら似た様なもんだろって思ってたけど
思い返してみればwiiリモコンはテレビの前にセンサー置いてたし
似たような操作でも技術的には根本から違うのか
※3
メトロイドプライムやった事ないだろ
アレGC版は右スティックが武器選択
今のFPS操作はHALOが確立してCoD4が広めた訳だけど、それが定着する前は各ソフトごと操作がバラバラだった
なんでラストのレスを67みたいな痛々しい勘違いちゃんのものにしたのか…。
誰も「できない」なんて言ってないし、「莫大な労力がかかる」ってことはコストに見合う売上が見込めないってことでしょ。
安易に岩田さんの名言を引用して、元レトロ社員に説教を垂れてる気になってるのが、滑稽かつ腹立たしいわ。
※22
日本未発売って書いてあるじゃん
リモコンとヌンチャク対応すれば解決なんだろうけど、今更対応は無いよなぁ
※22
だから昔の操作(GCコンWII)捨てて今風の操作にすればよくねって言ってるだけだぞ
バイザーや武器の入れ替えなんて昔よりボタン増えてる今のコントローラーならボタンの割り当て位配置できるだろうし
まぁ操作を根本的変える位テコ入れしないといけないからコストが掛かるって意味なんだろうけど
※23
生産や研究はやったこと無い奴なんだろう
「こうなら出来ます」を模索するにもコストかかるからな
1日の仕事が「調査中だけど成果無いです見通し遠いです」と「新作の開発バリバリ進めてます」のどちらであってもコストは変わらん
大売れしない移植版にそんな調査コストかけるくらいなら、普通は新作準備するよ
スカイウォードソードのやり方が解決策として使い回せるなら希望はありそうだけど
片方のジョイコンに、ストラップ代わりにペン先付けた新アタッチメントで「ジョイペン」とか言いながら、画面タッチ前提にすれば行けるんじゃね?みたいなノイズが走ったが
TVモード切り捨てるしLite勢は余計に金かかるし、まあ無いな…
>スカイウォードソードのリメイクの可能性があると多くのファンが主張してきた1つの「新しい要素」は、モーショ>ンコントロールを削除することでした。それが可能性であることを望んでいる人に、青沼氏は悪い知らせを持っていました。
>「SSの操作をボタンを使ってすべて制御するというのですか!?」彼は絶句しました。「ちょっと難しいです。不可能に近いかもしれません」と。
2019年の時のインタビューだけどこれを見る限りスカウォは相当コスト掛けてボタン対応したんだろうな。
メトロイドはリメイクはトリロジーで望まれてるから余計コスト掛かりそうだしなあ。
モーションIRカメラがコントローラ後方にあるから画面に向けて赤外線って難しいだろうなあ
しかも左側コントローラだし
そもそもダックハントのような赤外線受信は今のテレビはできないからセンサーバーは必要だよなあ
※26
GCとSwitchじゃボタンの数は2個位しか変わらないよ
それに十字キーは既にバイザーの切り替えに割り振られていた
右スティックをカメラにしたり、ビーム射撃をAからZRに変えたりって操作を今風に変えるなら相当変わることになるね
そして問題が3、Wiiリモコンの動きを感知するシステムをスティックに落とし込めるのか?ってなる
※4
何でもかんでも3Dリアルのオープンワールドじゃないとゲームじゃないとか
頭が悪い事を喚き立てている
真性馬鹿ガイジのポンコツ産廃の害虫キモ○タは
巣に帰れ
※4
そう思ってるの君だけやで
まあ今の10代とからFPS以外興味ない子もいるのかも知らんけど
にしても「平家にあらずんば人にあらず」みたいな思い上がった物言いで笑ったわ
オリジナル版をそのままSwitchに持ってくるのは期待出来ない
もしSwitchに持ってくるのならまずプライム4を完成、その後プライム4のエンジンで旧3作をリメイクするのが現実的かね
それならオリジナル版と差異があってもまぁ…
メトプラ4発表から発売まで下手したら小学1年が中学になっちまうくらいになるだろうから
メトプラ何?って子供も多いだろう
ゲーム内容や操作が多少変わっても過去作品移植出来たら良いね
4から新規層でも良いけどね
ドレッドも初メトロイドにも遊べるようにしたって言ってたし
要約すると「めんどくせ」ってこと?
スカイウォードソードもギャラクシーも1作品だけに集中対応ならまだしもトリロジー出すとするなら1部ギミックの影響でジャイロ操作別々に作らないといけないってことだから余計作業かかるんじゃないかな?
※2
なるほど、wiiリモコンの精度がswitchのJoy-Conより高いのはセンサー(TV前に置く奴)があるからなのか
だったらswitch本体のドッグにもセンサー機能を付けとけば良かったのに……
※3
たぶん、メトロイドはコアユーザー率が高いので
そんな妥協は許されないと思う
センサーバーはろうそくでも代用できるからWiiリモコンとBluetoothで繋げられるようにすればいけるっしょ(適当)
任天堂のギミックハードの長所でもあり欠点でもあり。プレステは標準コントローラで移植できないってことも無いだろう。
去年の株主総会で任天堂はソフト&ハードを一体化した楽しみ方を提供することを柱にすると言ってたな。
横井が通信ケーブルつけなかったらポケモン生まれなかったりギミックハードの恩恵で生まれた名作多し。
立体裸眼視とかWiiUタッチパッド2画面とか何だったのって思うことはあるが。
裸眼立体視もWiiUの2画面も、結局独自の要素って使われないんだよ
今のゲームってPCとマルチ、他機種とマルチが前提だからハード固有の機能ってまず使われない
SwitchならHD振動、PSならタッチパッド、Xboxはインパルストリガーなんてあるんだけど活用するのはファーストだけなんよ
※36
作り直しレベル
※27
任天堂はコスト関係なく作ってる物も多いだろ
※44
Wii版スカウォは売上よりも思い切り作りたいもの優先だったらしい。
更に完成当時は任天堂始まって以来最高額の開発費だった可能性がある程だったらしい。
国内売上は普通のソフトとしては売れてるゲームだけどゼルダとして見たら悪い意味でヤバい。
海外の売上含めたら費用回収できているとは思うが。
まぁ、出さないとも出せないとも言ってないしトリロジーが国内にも出る可能性はあるでしょう…
しかし、出すとも言ってないから出ない可能性も否定出来ないのが現状だが…
スカウォは
いったんジャイロ操作を諦めた時期があるからな
当時のものを流用してる可能性があるんだよなぁ
※45
ざっくり70億円で回収出来てないはずもなかろう
それでなくてもゼルダはサードが驚愕するくらい制作費少ないらしいから
スカイウォードソードのHD移植やジョイコン対応がまだどこの仕事か分からないけど
本社やNERDが出来ないとなったら無理かも
いやだから3のスイッチライト含む携帯モード対応が出来ないって話でしょ