- 『メトロイド ドレッド』更新データVer. 1.0.3が配信されました。
- 無敵バグ(モーフボール状態でE.M.M.I.ゾーンに侵入、モーフボールを解除すると無敵状態になる)が修正となったようです。
- 理由付けで修正されたのはRTAへの配慮ではないかとのこと。
Nintendo Switchソフト『メトロイド ドレッド』の更新データVer.1.0.3の配信を開始しました。更新内容についてはこちらのページをご覧ください。 https://t.co/J5eydQocjP pic.twitter.com/Llz1MATswT
— 任天堂サポート (@nintendo_cs) November 17, 2021
1: 2021/11/17(水) 10:26:47.07 ID:IfUERuJw0
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/ayl8a/103.html
特定の条件でサムスのダメージ判定が消失する問題を修正しました。
本件につきましては、意図せず発生する可能性もあり、発生した場合は本来の『メトロイド ドレッド』の遊びかたとは大きく外れたプレイ体験となってしまうため、修正する判断をしました。
3: 2021/11/17(水) 10:41:37.28 ID:9aNj+0Qba
無敵化バグはタイムアタックの内容もつまらなくするものだから消して正解
4: 2021/11/17(水) 10:47:12.94 ID:kNXRLoWUp
無敵は流石に消さないとあかんやろ
ゲームとして成り立たん
ゲームとして成り立たん
6: 2021/11/17(水) 11:00:30.02 ID:1S51URQM0
これはしょうがない
5: 2021/11/17(水) 10:59:16.61 ID:CdVsxK2/0
ノーマルスーツで行くのは面白かったけどなぁ
7: 2021/11/17(水) 11:00:58.21 ID:fD6ezZSw0
今までのRTAスコアは参考扱い?
それともアプデしないでプレイし続ける?
それともアプデしないでプレイし続ける?
16: 2021/11/17(水) 11:12:55.38 ID:p8MRf75QM
>>7
そもそもレギュ別やん
そもそもレギュ別やん
25: 2021/11/17(水) 11:29:36.35 ID:35yrl/i10
>>7
RTA開始時にレギュってものを設定しているので
RTA開始時にレギュってものを設定しているので
11: 2021/11/17(水) 11:08:09.76 ID:sSDv+xVdp
無敵化はタイムアタックよりも通常プレイに影響が大きすぎるから修正って感じかな
床抜けや貫通ショットは再現難易度が高すぎたり、何度も繰り返さないと意味ないのに比べて
無敵化は偶発的に発生する可能性がなくもないし
床抜けや貫通ショットは再現難易度が高すぎたり、何度も繰り返さないと意味ないのに比べて
無敵化は偶発的に発生する可能性がなくもないし
45: 2021/11/17(水) 12:29:10.60 ID:v68cD9eJa
>>11
偶発的に発生する可能性もなくもない
(他の技よりもかなり遅れて発見された)
偶発的に発生する可能性もなくもない
(他の技よりもかなり遅れて発見された)
13: 2021/11/17(水) 11:10:49.82 ID:sSDv+xVdp
個人的には残しておいてもいいと思うけどね
RTAは無敵化ありなしのレギュレーション分ければいいだけだし、
偶然発生しうるといっても改めて出入りすれば消えるし
RTAは無敵化ありなしのレギュレーション分ければいいだけだし、
偶然発生しうるといっても改めて出入りすれば消えるし
35: 2021/11/17(水) 11:43:59.87 ID:yW8d+B2F0
「意図せず発生する可能性もあり」っていうバグが悪いバグなんだろう
37: 2021/11/17(水) 11:57:09.17 ID:eGyt8ikH0
偶発性が高いものは潰すってことだから
狙ってやる必要がある貫通ショットは潰されない
まあ一番ヤバいはメレーチュートリアルのカメラバグなんだが
面倒な手順をいくらかクリアしないと遭遇しないからな
狙ってやる必要がある貫通ショットは潰されない
まあ一番ヤバいはメレーチュートリアルのカメラバグなんだが
面倒な手順をいくらかクリアしないと遭遇しないからな
39: 2021/11/17(水) 12:00:30.10 ID:3v86QVYI0
その内メトロイダーがまた初期スーツのままクリアできるルート探してくれるだろう
44: 2021/11/17(水) 12:27:31.68 ID:RNTu+zVZr
タイムじゃなくて順位を競うんだから
その時の仕様に従うだけじゃないの?
レーザーレーサーがあろうとなかろうと金メダルの価値は変わらんのだし
その時の仕様に従うだけじゃないの?
レーザーレーサーがあろうとなかろうと金メダルの価値は変わらんのだし
61: 2021/11/17(水) 13:37:07.07 ID:0YsuYzbSa
次は壁すり抜けバグかね?
ハイパービーム撃てなくて詰むから
ハイパービーム撃てなくて詰むから
65: 2021/11/17(水) 13:59:12.17 ID:Q6tiehfB0
バグありでRTAしたいやつはバージョン上げないだけだし一般ユーザーには関係のないこと
67: 2021/11/17(水) 14:11:34.29 ID:48VDjxIba
>>65
問題は1.0.2が入手不可になったことなんだよな……ロード時間が微妙に変わってたりするから1.0.0で代用する訳にもいかないしRTA1.0.2の部は新規参入不可になってしまった
問題は1.0.2が入手不可になったことなんだよな……ロード時間が微妙に変わってたりするから1.0.0で代用する訳にもいかないしRTA1.0.2の部は新規参入不可になってしまった
66: 2021/11/17(水) 14:04:49.47 ID:Ir4ZOzy00
無敵はゲームとして面白く無いし、通常プレイ中にも十分起こり得る簡単な条件だったからなあ
RTA勢のやる気も削ぐし良い事が何も無い
修正されて当然
RTA勢のやる気も削ぐし良い事が何も無い
修正されて当然
71: 2021/11/17(水) 14:36:31.90 ID:H/VsoGcKp
単にエリア移動の瞬間に普通にプレイして全然ありそうな行動で発生してかつ詰む可能性があるならそら修正できるならするわな
73: 2021/11/17(水) 14:38:48.52 ID:/10IGvZ7a
せめて突然修正するんじゃなくて、1週間後にこういうアプデするとか予告してくれてればなあ
1.0.0止めで様子見してから1.0.2に上げようと思ってたら突然1.0.3が来たせいで欲しかった1.0.2が入手できなくなってしまった
1.0.0止めで様子見してから1.0.2に上げようと思ってたら突然1.0.3が来たせいで欲しかった1.0.2が入手できなくなってしまった
75: 2021/11/17(水) 14:54:24.30 ID:C3P1emb60
そりゃこのバグは修正して当然だろ
78: 2021/11/17(水) 15:25:56.26 ID:YHtzBaPJd
エミーゾーンに出入りする直前にモーフ解除すると押し戻されて無敵になるが、エミーゾーンゲートくぐるとバグは解消される
つまり普通にプレイしてても発生しうるが大抵はそのままエミーゾーンに入るから気付かない
他のバグより発見が遅れたのはそのせい
つまり普通にプレイしてても発生しうるが大抵はそのままエミーゾーンに入るから気付かない
他のバグより発見が遅れたのはそのせい
79: 2021/11/17(水) 15:35:45.92 ID:CdVsxK2/0
無敵バグはセーブする場所によっては完全に詰むからな
簡単にできるのと詰む可能性があるのがな
詰み状況を作るのはゲームとしてはアカンししゃーない
無敵はrtaとしてもつまらないからな
どこかで「進行不能確定とかじゃないと修正されんよ」とか言ってたダボがいたが
そりゃ修正されるわ、ゲームの進行に影響大なんだから
※4
BOTかな
※4
ゼノブレスレから出てくるな異常者
※4
ゼノブレイドの話題ならある程度目を瞑るけど、場違いなとこまで出てくんな病人
管理人さんプロバイダにでも連絡してこの人を永久追放してください
このサイトそのものが荒らされてますよ
わざわざ修正の理由を説明してるのを見ると、やっぱりメトロイドスタッフはRTA界隈も意識してるんだな
※11
繰り返しプレイするゲームデザインだしその辺は当然だわね
※4
モノリスアンチさんTPOを無視するまでに落ちぶれたか
※4
お前そんなんだからランドセルも触らせてもらえないまま還暦迎えるんだぞ?
※11
ゲームデザイン考えるとそっち界隈を意識しててもおかしくは無いわな。
無敵バグありのrta も見てる分には好きだったんだけどな
ノーマルスーツクリアや面白バグの手前ダッシュ活用とか感心したしZDRのスポスポが少しずつ増える様は快感だった
※1
基本よほど簡単に発生(普通にプレイして発生する可能性があるレベル)+それでゲームが詰みやすい(意図したゲーム体験に沿わない)っていうダブルパンチだからね。修正やむなしよ今回は
逆に言うとある程度のバグだったら遊びの範囲として意図的に残してくれてるんだな