『メトロイドプライム4』が発表されてから5年経過

1: 2022/06/14(火) 21:20:20.49 ID:HcswRNB30
Metroid Prime 4 was announced five years ago today (June 13th, 2017)
https://www.resetera.com/threads/595281/
「メトロイドプライム4」がNintendo Switch向けに正式発表 Posted 2017年6月14日7:07
https://jp.ign.com/metroid-prime-4/14717/news/4nintendo-switch

 

3: 2022/06/14(火) 21:21:36.73 ID:XwU1mGH+0
まだ開発してんのこれ

 

6: 2022/06/14(火) 21:23:45.38 ID:3q+2nHjK0
ブレワイとメトプラとかいう開発が遅いソフト

 

7: 2022/06/14(火) 21:24:34.89 ID:AM63xtJm0
あれ?この間出たじゃん

 

8: 2022/06/14(火) 21:24:50.80 ID:Enimbx+Ja
ドレッドだと思われる

 

9: 2022/06/14(火) 21:25:02.68 ID:xCEnnp5q0
何年か前に作り直しますって言ってなかったっけ?

 

14: 2022/06/14(火) 21:31:12.50 ID:dxWUJ1Qta
これが完成しないといつまでもDKが作れないから非常に困る

 

16: 2022/06/14(火) 21:35:58.10 ID:/+V8yKtb0
てかレトロスタジオよく切らないよな。レア以下だろ

 

30: 2022/06/14(火) 21:58:26.16 ID:Top8vIG4a
>>16
ゲームキューブで2本
Wiiで2本
WiiUで1本
マリオカート製作にも参加ここまではよかったんよ

 

13: 2022/06/14(火) 21:27:20.70 ID:Enimbx+Ja
正直みんなドレッドで満足して忘れてそう

 

15: 2022/06/14(火) 21:34:47.21 ID:m8P9QnMT0
ドレッドでよかったよね
GOTYアクション部門取ったし

 

18: 2022/06/14(火) 21:37:26.55 ID:oS4ok1ms0
ドレッドたのしかったから過去作リメイクして欲しい

 

19: 2022/06/14(火) 21:37:37.67 ID:eUltNitX0
2Dと3Dで全然違うしプライム4を待ってるファンも多いだろう
海外は特にプライムファンの方が多いと思われる流石に今年映像来ると思うけどな 作り直し発表からも3年経ってるし

 

32: 2022/06/14(火) 22:01:58.95 ID:UD7fP6q3a
>>19
国内じゃ横メトロイドのが人気だからなぁ
ドレッドで大満足でもういらん

 

28: 2022/06/14(火) 21:55:09.56 ID:+7PsUA0G0
せっかくドレッドが良かったんだからプライムも頑張れよ

 

22: 2022/06/14(火) 21:42:02.15 ID:1snBtiphM

造り直しの経緯はリリース後一段落した頃明かされるのを期待してる

現状は
・従来ゲーで作ったら却下→意欲的な設計で再制作
・革新的な設計にチャレンジしたが失敗→ある程度無難な線で再制作

どっち寄りなのかも解らんのよね
その辺が楽しみ

 

27: 2022/06/14(火) 21:54:18.06 ID:UFaOdcyB0
>>22
再制作の発表しておいて無難なものだったら叩かれまくるだろう。
任天堂もその辺はわかってるだろうし
相当頑張ったものを出すと思う。

 

29: 2022/06/14(火) 21:57:53.41 ID:1snBtiphM
>>27
無難ってゲームシステムの部分ね「旧来ベースでグラとストーリーとマップデザインとギミック頑張っただけ」ってのが俺の言う無難路線ソレでもチャンと創れば高評価には成るだろ?

 

23: 2022/06/14(火) 21:43:44.92 ID:hvfQAaH10
初代はPS2より高性能なGCで
見事メトロイドをFPSに落とし込んだことにより
グラとゲームデザイン両方で高評価を獲得した
マンネリ化する3作目ではWiiに移行したことで何とか乗り切るSwitchでは何を提供できるのか

 

24: 2022/06/14(火) 21:50:04.57 ID:dn7NCnae0
日本の開発拠点を増やしてるんで、そこで作った方が早く完成するんじゃね

 

25: 2022/06/14(火) 21:53:41.62 ID:urcxheAGa
レトロスタジオってよっぽどヤバいんか?

 

31: 2022/06/14(火) 21:58:59.26 ID:3O2UPU4sM
外部から都度スタッフを雇ったり、プロジェクトソラみたいなことを海外でも可能か試してるような節はあるな

 

37: 2022/06/14(火) 22:29:10.12 ID:Hl2cEQB30
ガチで次世代機縦マルチになりそうというか実際なるやろなこれ
未だにライター募集してるレベルやし

 

38: 2022/06/14(火) 22:46:53.60 ID:6+vfrFsI0
レトロに開発が変わる前ってどんなクオリティだったんだろうな

 

40: 2022/06/14(火) 23:12:23.36 ID:Aqb7+jMl0
2Dメトロイドはファミコン版からドレッドまでやってるが、
メトプラは主観視点のゲームの中でも特にジャンプの挙動がふわっとしててゲームキューブ版の時点で酔ったから
以降買ってない

 

42: 2022/06/14(火) 23:27:13.11 ID:3Pk8LGtP0
これどうするんだろな?
スターフィールドとか次世代ゲー出た後だと評価も厳しくなりそうだけど
次世代機マルチかね?

 

51: 2022/06/15(水) 03:14:18.42 ID:bwdjzdSx0
>>42
古典的でも面白ければちゃんと評価されるよ
全く情報無いから予想のしようもないけどね

 

45: 2022/06/15(水) 00:10:52.06 ID:emq7GdbO0
レトロに移ってから3年か
来年には出せるのかねえ…

 

46: 2022/06/15(水) 00:15:28.58 ID:HVACbeOo0
2019年にスタジオ変えて作り直しだからな
つまりまだ3年しか経ってない
ゲームなんて企画開始から5年くらい開発してるのが普通だ

 

47: 2022/06/15(水) 00:17:28.97 ID:AE4qlbk8a
前のスタジオってどこ?

 

50: 2022/06/15(水) 03:09:40.43 ID:vV4z9E+X0
>>47
バンダイナムコシンガポールだったかな

 

54: 2022/06/15(水) 06:27:23.98 ID:tWfahBB/0
ただのfFPSじゃダメだと頑張ってるのかもしれんがただのFPSでええんやで

 

61: 2022/06/15(水) 07:57:21.11 ID:XEHyTk8Ya
せめて1~3をロンパみたいにDLで出してほしいわ
4は1、2の延長みたいに作ってくれたらそれで満足なんだけどなー

 

80: 2022/06/15(水) 11:43:23.92 ID:ZFO3apy2M
3年前かな、上手くいかなかったので開発体制を見直して
作り直しですごめんなさい、の発表があった時に
主に北米のファンは笑顔で拍手してたんだよな
「俺たちが何年待ってたと思ってるんおだ?
完成までじっと待ってるよ」って他のメーカーならせっかく作ったんだからと
50点60点の出来でも出すはずだけど
それをしない信頼感が任天堂にはある。宮本が以前
「そのタイトルの評価を左右するのは完成度のみであって
一年二年の延期は
いざ遊んだ、楽しめたユーザーにとってはどうでも良くなるはずのもの」的なことを言っていたけど
あれは真理だと思う

 

86: 2022/06/15(水) 12:17:46.47 ID:YpuUga24M
>>80
botwが実際にクオリティ規模共に想像を超えてくるものだったからプライム4も待てるわけだけど、半端な物出してきたら一気に信頼は崩れるよね
botw2にも言えるがまあ、botw2はともかく、セールス面が未知数なプライム4に任天堂がどれだけ金をかけてくるかなんだよな…

 

88: 2022/06/15(水) 12:28:19.58 ID:ZFO3apy2M
>>86
メトロイドプライムって歴代の世界売上が
100-200万本レベルなので
このまま出さなくても何の不思議もなかったシリーズで、
じゃあ何で10年も放置した後で新作を発表したかというと
メトロイドというフランチャイズが個性的だし唯一無二で
任天堂にとっても「大人向けの硬派なアクション」IPが他にないし
何より北米に熱狂的なファンが多いので
採算度外視で「やるべき」と判断されたんだと思うファミコン探偵倶楽部のリメイクとかバディミッションBONDとか
ラインナップの幅を持たせるのはハードホルダーにとっては一つの使命だし
余裕のある時に絶対にやっとくべき

 

89: 2022/06/15(水) 12:42:59.48 ID:YpuUga24M
>>88
謝罪動画を出したのは覚悟の表れだと俺も思いたいんだけど、
任天堂ってプライムみたいなゲームに関してはまあまあ保守的ではあるからね

 

101: 2022/06/15(水) 15:08:33.26 ID:Vho591hk0
ドレッドも15年かかってたし気長に待つよ

 

106: 2022/06/15(水) 17:15:56.97 ID:srMAeQa30
そんなに簡単にFPSで面白いの作れると思えない

 

108: 2022/06/15(水) 22:31:05.32 ID:Fwp5G+79M
>>106
FPSなんて似たようなのが腐るほど出まくっていて
そんな企画が通りまくっている業界なんだから
それだけ需要があって採算も取りやすいんだろうしそもそも任天堂は「簡単に」出来るだろなんて最初から考えていない

 

107: 2022/06/15(水) 20:06:53.70 ID:7/NhmAcG0
メトプラは1-3が全部完成度が高かったし
加えてオリジナリティが高い=とても勿体ないIP、
だからこそ復活すると知って大騒ぎになったし
代わりになるものがありそうで無いから
ここから更に5年後に出たとしても許される非常に珍しいタイトルなのです

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655209220/

1.匿名 2022年06月16日17:06 ID:A0MzM2MjQ

プライム4でFPSデビューしたいんで頑張ってほしい

返信
2.匿名 2022年06月16日17:33 ID:QwMjkxOTI

ドレッドでメトロイドに入ってきた人がプライムにも着いてきてくれるかどうかが重要だよな
fpsって人選ぶしいくら硬派とはいえある程度売れなきゃ時間かけた甲斐がないからな

返信
3.匿名 2022年06月16日17:52 ID:k5Mzc2MzI

まあ長いよなあ
ブレワイ続編は間にコロナの影響もあったから納得してるけど、プライム4の初出はもっと前のブレワイ1発売直後だったしな
次世代機ではハードの性能と共に、長期化するソフト側の課題も何とかして欲しいわ

返信
4.匿名 2022年06月16日18:13 ID:AxNDIxNTI

※1
プライムシリーズはどっちかと言うとFPSじゃなくてFPAというジャンルなんだ…
まぁ基本装備がパワービームなんである意味間違ってはないが。

3D酔いは個人差があるみたいだからゆっくり動かして慣れていけば良いかも。

返信
5.匿名 2022年06月16日19:20 ID:Y3Mjk2MDA

ドレッドも普通に失敗してるし

もういいじゃん

SFは20年前に終焉を迎えているのだから

返信
6.  2022年06月16日19:29 ID:IyMTAyODA

もういらんとかアホか

返信
7.匿名 2022年06月16日19:46 ID:M0NTE2MDA

作り直しから3年ぐらい経ったな
何か見れたらいいな

返信
8.匿名 2022年06月16日19:47 ID:IzNTkwNjQ

一回リセットしてるしなあ・・早くて来年。

いづれにしてもスイッチ末期コース。

返信
9.匿名 2022年06月16日19:49 ID:g1NDEyNDA

任天堂のソフトは愛してるけど、ブレワイといい完成の目処が経たないうちに発表するのは良くないなと思ってる

返信
10.匿名 2022年06月16日19:57 ID:gyMTc4MTY

※9
それやりすぎてソニーはE3から追放されたしな
発表した直後から予約できるくらいでいい

返信
11.匿名 2022年06月16日20:16 ID:kwNTI4MTY

もう出ないだろ
出ても酷い出来になりそう

返信
12.匿名 2022年06月16日20:19 ID:M4MjQ3ODQ

メトロイドプライム三部作は実際ゼルダ並みまたは以上の大作枠だったしな。1から&会社変更だからブレワイ2よりリソース使ってる可能性ある。

返信
13.匿名 2022年06月16日20:35 ID:c4OTM0NzI

あの謝罪動画からもう3年になるんか、早いなぁ…
次のダイレクトでトリロジー発表くらいは期待してるぞ

返信
14.匿名 2022年06月16日20:41 ID:Q5ODc0MDg

メトプラ4の為にスイッチを買ったけど
発売中止の可能性すらあると思う
ここまで来たら、次世代機で出してほしい
スイッチ末期に出されてもね…

返信
15.匿名 2022年06月16日20:43 ID:cyMzE2NjA

ベヨネッタとピクミン辺りも追加で。
任天堂じゃないけど開発が遅いといったらアトラスゲーも追加で。

返信
16.匿名 2022年06月16日21:00 ID:Y3OTA0MDA

※9
他のタイトルでは実際発売日の目処決まってから発表するから任天堂も本当はそういうことしたくないんだろうなって思う

返信
17.匿名 2022年06月16日21:41 ID:M5Mjk0MDg

※12
ブレワイ2もどうなってんのからよく分からないけどアレあくまで続編だしな
完全新規かつ一回仕切り直ししてんだからそりゃブレワイ2よりもリソース使ってるわな

返信
18.匿名 2022年06月17日01:15 ID:YzNzk3NDk

MOTHER3の64→64DD→開発中止→GBA発売を待ったんだ。楽勝で待てる。

返信
19.匿名 2022年06月17日01:15 ID:g3NzQzMDI

※17
ブレワイ続編もスタッフ募集複数回してたし前作以上に人員使ってそうだけどな

返信
20.匿名 2022年06月18日06:49 ID:Y1NzU3NzQ

※9
そんな事は任天堂も当然分かってるんやけど
派生作を出す度に「こんなもん要らん、本編出せや」と大騒ぎになるから(例:ファッキンサッカー)
本編は本編でちゃんと作るから心配すんな、
と発表する必要があったんや

返信
21.匿名 2022年11月29日17:57 ID:QyMzY4OTY

※5
屍人並に自分だけの綺麗な世界でも視えてるんか…?

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