最近のモンハンって「狩るか狩られるか」の緊張感が無いよな。ただ一方的に狩るだけ

1: 2024/08/07(水) 10:49:55.27 ID:pEaqkmkM0
どんな新モンスも初見であっさり倒せてしまうからつまらん
本気で海外で売りたきゃもっと難易度上げろ

 

3: 2024/08/07(水) 10:52:55.92
世間ではライズすら厳しいのにサンブレイクはもっと無理になったという声が

 

4: 2024/08/07(水) 10:55:06.22 ID:ixQP3eio0
ライズで評価戻したじゃん。
ワールドとアイスボーンがあまりにも酷かっただけでは?

 

6: 2024/08/07(水) 10:56:56.79 ID:pIIhgIT5d
>>4
ライズはヌルゲーだったろ

 

2: 2024/08/07(水) 10:51:25.00 ID:SpetHv/70
永遠ドスやってればいいやん

 

8: 2024/08/07(水) 11:05:47.50 ID:RfN7sD1Z0
最近3Gクリアしたけどのブラキのデスコンボ理不尽過ぎて笑ったわ

 

9: 2024/08/07(水) 11:07:36.90 ID:aXnSP9N/0
今回そこら辺を何とかするために群れとか天候変化とか色々試してるんじゃないのか?
パターン作って5分針で周回とか変えていかないといかんよな

 

13: 2024/08/07(水) 11:23:18.84 ID:nA8+9fbk0
昔から最終的には拡散でミラいじめるゲームだったぞ

 

15: 2024/08/07(水) 11:28:28.79 ID:Upc6+WTN0
MHFZの極み吠えるジンオウガやドレムデュラでお腹いっぱいになった
IBのアルバや黒龍も大概だったけど

 

16: 2024/08/07(水) 11:28:31.26 ID:rDsYwJRs0
フロンティアのオフゲー版作ってくれたら
弱体劣化させられたモンスター達も現役時代並みになって戻ってくるだろうなあモンハンシリーズ最強枠のドゥレムディラが本編に逆輸入されたら劣化凄そう

 

19: 2024/08/07(水) 11:34:29.17 ID:j8uvix1O0
とはいえサンブレのシャガル希ツネみたいな難易度の上げ方はつまらんけどな
ミラボは1発デカいから簡単に死ねるけどモーション覚えていけば楽になるみたいな調整は良かった

 

21: 2024/08/07(水) 11:36:48.24 ID:UKUbSs2O0
一生降りてこないリオレウスみたいなのをご所望か

 

22: 2024/08/07(水) 11:41:22.80 ID:MtltizTp0
そういうこというと閃光聞かねえのに延々飛ぶクソが爆誕する訳だが

 

25: 2024/08/07(水) 11:53:11.03 ID:dUjj4TWp0
コミュ障の自分はフロンティアでソロ狩りばかりやってたぞ、マルチ前提難易度なのに
下手くそなんでリオレイアすら捕獲しか出来んかったわ

 

27: 2024/08/07(水) 12:05:23.09 ID:2hpqPhIN0
アルバ、ミラボ初見ソロクリアしたってマジ?

 

28: 2024/08/07(水) 12:07:13.53 ID:uW347Upgd
昔からそんな緊張感ないだろ

 

29: 2024/08/07(水) 12:07:24.65 ID:njAWLIkl0
平らな地面ゴロゴロしてスーパーアーマー付きの塊を何十回も攻撃するゲーム性からいい加減なんか変わった?

 

30: 2024/08/07(水) 12:08:57.20 ID:c4rDNLg7d
まあ2ndGとかはティガやレウスの怒り時突進で8割削れてたからな
龍耐性低ければ一撃もありえた
今だと自動回復スキル任せで足りるレベルのダメージしか喰らわん

 

31: 2024/08/07(水) 12:09:30.27 ID:o6cngLFc0
最近のモンハンは簡悔ゲーすぎてストレスが溜まるだけで楽しくない

 

34: 2024/08/07(水) 12:55:52.29 ID:6zsgs1o30
ムフェト、怪異
どちらもエンドコンテンツとしてはしくじってると思った
怪異はより終わってた
ガチャで付属スキル抽選するのはいいから、一回出たやつは好きなだけ参照できるようにしろ

 

40: 2024/08/07(水) 15:19:07.19 ID:ntlQpgpS0
高難易度以外のモンスの攻撃力が低すぎる
ワイルドハーツというパチモノゲーは初見のモンスなら1回2回くらいは余裕で死ぬけどこれが普通だと思った

 

41: 2024/08/07(水) 15:25:17.80 ID:zVkGmDCL0
フロンティアから秘伝紙報酬ゲー消したリメイク出してくれればな
強化素材に難があったが装備作りはフロンティアが1番楽しかった

 

45: 2024/08/07(水) 17:24:58.89 ID:iXCplR6e0
キャンプで永久に回復薬補充できるのはどうかと思うわ
やっぱ数限りあるから緊張感生まれると思うんだ

 

47: 2024/08/07(水) 20:47:47.41 ID:w09JRSNk0
DPS チェックとかDPS メーターほしいわ
サボってる奴とか雑魚を炙り出せるように

 

46: 2024/08/07(水) 18:00:44.24 ID:1sZx9SKK0
カプコンといったら難しい高難易度のゲームだったけど
今はフロムの方が難しいイメージのメーカーに

 

42: 2024/08/07(水) 15:25:36.93 ID:dNOX4SNIr
ライズで重大事変クエだしたら誰もやらないのがわかったから
サンブレじゃ廃人用の特別討究ってコンテンツになってた

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1722995395/

1.匿名 2024年08月08日21:03 ID:k0NjQzMg=

>>1の話の通りなら海外で売る気がないのに大ヒットしてることになってしまう

返信
2.匿名 2024年08月08日21:08 ID:AwNDAyMjQ

「全員を納得させる難しさ」という言葉を実感するな。
シリーズ累計何万時間やったプレイヤー基準で調整されたらたまらんのよ。

返信
3.匿名 2024年08月08日21:11 ID:Q4NTgyNA=

返信
4.匿名 2024年08月08日21:22 ID:Y0OTI3Mjg

返信
5.匿名 2024年08月08日21:24 ID:IxNjE2NDg

サンブレイクの怪異化はえぐい
ワールドからデビューした自分にとってはワールドアイスボーンよりムズい

サンブレイクがぬるいといってるのは歴代モンハンをこなしてきたモンハン脳のプロハンターかアクションゲームが元々上手い人だよ
てかWIBとサンブレイクに太刀、ボウガン、弓がなかったら相当難易度あがってたぞあれ

返信
6.匿名 2024年08月08日21:25 ID:M2MzAwNDg

いやいや、4Gぐらいの難度で延々と文句つけるような連中が何言ってんのと
そういう連中に合わせたからこうなったんだろうに

返信
7.匿名 2024年08月08日21:28 ID:Q0NTA4MTY

4のギルクエから始まって、カプコンはエンドコンテンツの作り方が上手じゃないなとずっと思ってる

返信
8.匿名 2024年08月08日21:29 ID:YyOTQwMDA

フロムはなぜ成功したのかとか

ちょっと考えればわかる事なのに

て言うかモンハン4という最高傑作があるのに

ワイルズ大丈夫かな

返信
9.匿名 2024年08月08日21:42 ID:I3NDI2NTY

「仕様」が分かれば一方的にボコれるアルバを挙げちゃうあたり程度が知れるよなw

返信
10.匿名 2024年08月08日21:43 ID:MzNjMwMDg

そんなのやってたら寿命が減ってしまう

返信
11.匿名 2024年08月08日21:44 ID:kxOTA2NTY

返信
12.匿名 2024年08月08日21:55 ID:MyMDU4MjQ

返信
13.匿名 2024年08月08日22:14 ID:I1NzkzOTI

ハムスターに例えると

昔は普通の回し車

それに電動アシストがつき始めて、やがてはルームランナーに

最終的に遠心分離機になっちゃったのが、もう20年前

今は?良いも悪いもない何も無い

返信
14.匿名 2024年08月08日22:16 ID:g3MjczOTI

マルチでしかクリアしない奴らには理解できないだろうけど
モンハン初代からソロでラスボスに挑んできたボッチハンターの俺なんかは
いつでもどこでも緊張感で遊べてたわ
マルチで「ミラやアルバなんて楽勝」って言ってる奴らとは違う世界で遊んでたからね笑

返信
15.匿名 2024年08月08日22:17 ID:k0NjQzMg=

※13
お前のハムスター苦労してるんだな…

返信
16.匿名 2024年08月08日22:28 ID:E4NzQzMzY

どうせ上級者は簡単簡単言いながらも買うしな

返信
17.匿名 2024年08月08日22:40 ID:UxNTY1NTI

ソロは難しめ、マルチは簡単め。
これでいいと思うんだが、ソロも簡単になっちゃうとマルチやるメリット半減、プロハンターの行き場がなくなるでしょうもなくなる。

返信
18.匿名 2024年08月08日22:43 ID:E2MjE4MDg

返信
19.匿名 2024年08月08日23:03 ID:M5NjE2ODA

※11
単にモンハン自体が飽きられただけ定期。

返信
20.匿名 2024年08月08日23:04 ID:k0NjIyNzI

シリーズ経験者は黙って初見縛りプレイしろよ
経験者のくせに何も縛らなかったらそりゃヌルゲーにもなるわ

返信
21.匿名 2024年08月08日23:16 ID:c0MzkzNjg

返信
22.匿名 2024年08月08日23:29 ID:EzMTkyMTY

無印おすすめだぞ

返信
23.匿名 2024年08月08日23:38 ID:A0NjI0NTY

はじめてのモンハンじゃないと体感できんよ
慣れたらそりゃ初見でも倒せるようになる

返信
24.匿名 2024年08月08日23:48 ID:U5MTM3Njg

※19
んなことない
ワイルズ発表されたらその影響でワールドがかなりまた売れたからな

返信
25.匿名 2024年08月08日23:55 ID:U4NzEzMDQ

そもそもなんでモンハンの記事ここでやるんだろうという感じ
ライズがあっちで出た時点でもうモンハンは語る価値のないゲームじゃないの
任天堂ハードでしかできないゲームだからライズはワールドなんかより面白い傑作だった
あっちでも出来るならもう駄作でしかない

返信
26.匿名 2024年08月09日00:02 ID:QzMDE4OTY

言うて昔からパターンなんてあまり変化ないからなぁ
変わったのはコンボ死の有無だけ
後は作品別によるフレーム回避のしやすさは有るけどさ

返信
27.匿名 2024年08月09日00:03 ID:MyNTc5MjI

※6
いやいや、調整くそ雑じゃん
逆にdosユーザーでも極限化なんて求めてないわ

返信
28.匿名 2024年08月09日00:07 ID:c1NjQ0Mjk

違うゲームやればいいんじゃね

返信
29.匿名 2024年08月09日00:11 ID:EzMjY1Mjk

緊張感云々はそもそもゲーム自体に慣れてなかった奴が言い始めたことだろと

返信
30.匿名 2024年08月09日00:19 ID:Y5MTYyNTQ

※25
あ、そういう雑なやつはいいんで

返信
31.匿名 2024年08月09日00:24 ID:A5OTIwNjE

※14
ミラは足手まとい連れていくよりソロの方がラクだろ

返信
32.匿名 2024年08月09日00:36 ID:Q0MDkzODE

※30
なんというか、信者RPするには言葉が柔らかすぎてポジショントークで引き出したいような刺激的な反応をし辛いんよね。せっかく荒らしやるならもっとBAN上等で気合い入れてやらんかい、とも思う。

返信
33.匿名 2024年08月09日01:03 ID:U0MDQ2Njg

はい嘘乙
体験版ライズのマガイマガドを余裕で初見討伐できたのなんて
全体ユーザーの3%もいないはずなんだよなぁ
それどころかサンブレイク体験版高難易度を
初見クリアできたかも怪しい連中だよ本スレは

返信
34.匿名 2024年08月09日01:29 ID:k2MDYyNDE

こういうのは俺はうまいアピールしたいだけだぞ

返信
35.匿名 2024年08月09日01:42 ID:IyNTU2OA=

嫌なら買わなければいいのに

返信
36.匿名 2024年08月09日02:21 ID:A5NTIwMDQ

アイボ君たち持ってないの

返信
37.匿名 2024年08月09日03:15 ID:UyNzc5OTE

返信
38.匿名 2024年08月09日03:19 ID:U0ODA2NTM

※4
更にグラを落としたNowが、今やすっかりシリーズの稼ぎ頭なんですけどね

返信
39.匿名 2024年08月09日03:36 ID:kzOTI4MDk

狩りゲーとして考えるとアイテムやトラップの進化が欲しい

返信
40.匿名 2024年08月09日06:23 ID:Q4MDQ4Mjk

そう、最初は狩るだけだった。しかし後半につれて狩られるだけになって辞めたわ

返信
41.匿名 2024年08月09日07:12 ID:EwODA5Ng=

返信
42.匿名 2024年08月09日07:15 ID:c1NDQ2OTI

緊張感はなくなった
雪山でティガレックスに遭遇したときの絶望感はやばかった

返信
43.匿名 2024年08月09日07:27 ID:k3MDcwODk

ワイルズも早く世界観見せて欲しいわ。
武器紹介はまた同じ事やるだけかってなるな

返信
44.匿名 2024年08月09日07:31 ID:U0MDQ2Njg

※42
絶望感がそこでストップしてるなら
アンタがハンターとして立派になったってことさ
俺はさ、イビルジョー初登場にビビったし
極限ラージャン初登場で戦慄したし
えっと名前忘れたけどクロスでキノコ狩りのクエで
乱入してくる尻尾が刃みたいな奴と初見遭遇した時も
今の装備で勝てるかこんな奴って焦ったわ

返信
45.匿名 2024年08月09日07:41 ID:gyODk3Mjk

サンブレは個人的にはかなり好きだった百竜が無くなったのがな まあ自分が異常な方なのも少しわかるが色々な武器種で百竜やりまくってたらライズの時点で400時間くらいやってたくらいだったし、一般的な奴らから不評だからってマスターランク相当のが無いのは無いわと
後、色々と言われてたのが出なかったのがな そこの期待がデカかっただけに失望感が
まあワールド及びアイボはそれ以前に合わなくてそんなやらずに投げたけど 参戦ラインナップの豊富さと禁忌2体及びベヒとかは羨ましく思えた だからといって今更やり出すほどの物ではないけど 痕跡、ウケツケジョー、調和(笑)、導きのマイナスがデカすぎて

返信
46.匿名 2024年08月09日08:05 ID:IyNzExNTI

難しすぎて怒るならまだわかるが、簡単で怒る意味がわからん。クリア出来ないゲームはゲームではない。

返信
47.匿名 2024年08月09日08:06 ID:IyNzExNTI

裸で行け

返信
48.匿名 2024年08月09日08:39 ID:A3NjcwNA=

というか、基本やること同じだからもう飽きちゃったな

返信
49.匿名 2024年08月09日09:02 ID:kyNTE3NTI

※33
ほんとそれねw
体験版どころか製品版でも初マガドは辛すぎるくらいだったしサンブレだってモンスターのインフレすごかったからね
その分スキル組みやすくなってこっちもインフレできるようになったから工夫とやり込みで食らいついていけるっていういい塩梅だったよ…
怪異討究は知らんw

返信
50.匿名 2024年08月09日09:33 ID:IzOTQ5NTc

モンスターが弱いと思うなら装備とスキル縛って個人でどうぞ。

返信
51.匿名 2024年08月09日09:50 ID:Q0MTk5MTA

※50
それ2週目の楽しみ方なんだよ
初見で拍子抜けって話とはちょっと違う気がする

返信
52.匿名 2024年08月09日10:39 ID:g2MDUwMDY

ライズは虫で逃げられるからワールドより楽でしょ
確刹二連攻撃から逃れられるんだから

返信
53.匿名 2024年08月09日10:47 ID:UwOTYyMjI

返信
54.匿名 2024年08月09日10:47 ID:UwOTYyMjI

返信
55.匿名 2024年08月09日10:50 ID:Q1NjI2Nzk

※52
ワールドは体力の装具が普通にストーリーで手に入って、クリア後のクエスト消化で不動と転身っていう上位互換の強力装具が使えるけどね
体感倒れている時の無敵時間もワールドの方が長いよ。ぶっ飛ばされた後の追撃でやられること余りないし

返信
56.匿名 2024年08月09日10:57 ID:UwOTYyMjI

返信
57.匿名 2024年08月09日11:00 ID:kzOTI4MDk

まあ虫はライズの強み
比較対象はpspと3ds時代

返信
58.匿名 2024年08月09日11:05 ID:I0MDAwMDA

※56
何をイラついてんのか知らんが、老害だ懐古だと暴言しか吐かないお前も邪魔だ

返信
59.匿名 2024年08月09日11:19 ID:k5NjQyMjE

※46
ゲームは自分の実力と拮抗してる状態が一番面白い。
簡単すぎると拮抗する瞬間が永遠に訪れない。
クリアは目的に過ぎず、クリアしたから面白いわけではない。

返信
60.匿名 2024年08月09日11:27 ID:kzOTI4MDk

武器や防具だけ鍛えて挑む分にはだいぶ難しくして、討伐を簡易にする準備部分もゲームとして楽しめるようにすることで自主的に難易度を調整できるようになればいいのに
村設備投資と強化はだいたい楽しいだろ
安定して潤沢になったところで問題なんてない

返信
61.匿名 2024年08月09日11:31 ID:U0MTk4NTc

ハンターの装備や技術が進化してるて事で納得しとこ

返信
62.匿名 2024年08月09日11:46 ID:EzMjY1Mjk

※51
そもそも下位モンスから順当に狩っていくんだから経験者がやるとどう足掻いてもそうなる

返信
63.匿名 2024年08月09日11:52 ID:EwODA5Ng=

返信
64.匿名 2024年08月09日12:22 ID:YzMDM0ODI

緊張感なんて個人で変わるものを指標にされてもな
お前が簡単と思ってるものは他の人だと難しかったりするし逆にお前が難しいと思ったものは他の人からすると簡単だったりするんやで?

返信
65.匿名 2024年08月09日12:23 ID:cxMDM1NzE

※46
まあゲームという娯楽コンテンツ形態それ自体に古くからある、上手い奴が下手な奴を合法的に見下せる土壌の一環やねこの種のイキリは

返信
66.匿名 2024年08月09日13:32 ID:Y3NTI4NDA

ほんとMHのまとめはやべぇ奴が湧くよなぁ

返信
67.匿名 2024年08月09日13:35 ID:c4MTgyMzA

もっと売ろうとなったら更にぬるくできるようにしないとダメだと思うけどね

ただでさえ、素材ガチャがあるのに
めんどくさい要素増やしても客は増えない
モンハンに限らすうるさい客に合わせたら大体そのゲームは死ぬ

返信
68.匿名 2024年08月09日16:03 ID:UwNjYyMjM

初見時からの緊張っていうと体験版マガドはもちろん、上位のマガイマガドの緊張感は半端なかったなぁ
通常ナルハタに備えてマガド太刀作るのに何度も連戦したが、開幕5分で二乙したり3乙回避してもポーチ確認したら回復薬が3個Gが0個とかめちゃめちゃ大苦戦しながら戦ったりしたから滅茶滅茶怖かったぜ…

…と同時にやっぱり連戦すると次第にそのモンスター好きになっていくもんで最初のアプデが来る前から結構気に入ってたんだが、その流れで淵源ナルハタ戦での乱入がもう…本当最高だった!!
しかも宿敵との利害の一致での共闘っていうのが良い!!

返信
69.匿名 2024年08月09日17:33 ID:cwNDMxMDQ

サンブレのライゼクスでヒイヒイいってた俺が馬鹿みたいじゃん
あ、ガイアデルムさんは地中から出てこなくていいですよ

返信
70.匿名 2024年08月09日17:39 ID:U0MTk4NTc

※66
新作Switchで出ないからイライラしてる人多いんじゃないの?

返信
71.匿名 2024年08月09日20:20 ID:UzNDQxMjE

これ何が言いたいの?もっと簡悔仕様にしてくれってこと?
それならズレてるとしか言えない

返信
72.匿名 2024年08月09日20:37 ID:Y1MzgwMjM

面白いと思えなくなったらガタガタ抜かしてないでさっさと辞めればいいのに何未練たらたらで文句言ってんだよ気持ち悪い

返信
73.匿名 2024年08月09日20:42 ID:Q0NTI1Nw=

んなことねー
百竜夜行なんて面白かったのにシステム理解できなかった〇〇共のせいでフェードアウトしちゃったじゃん

返信
74.匿名 2024年08月09日20:50 ID:U4MDYyNTE

※70
そういうことにしたい奴がコメ欄にワラワラ湧いてますな
同一人物か知らんが

返信
75.匿名 2024年08月09日21:34 ID:E1MzgzNzU

※72
だよねえ。
いい機会だからモンハン卒業しなよ。
お疲れ様でした。
もうモンハンに文句言わなくて良いよ。
良かったね。

返信
76.匿名 2024年08月09日21:37 ID:cwMzE5MzQ

※73
君がマイノリティなだけでみんな百竜クソゴミだと思ってるよ

返信
77.匿名 2024年08月09日22:38 ID:g4MDA5ODY

先日サンブレイク始めた初心者だが、アオアシラに普通に一乙くらったわ
ライズでもなんか強えバージョンのバルファルクはいまだにソロでは倒せないしこれで簡単とか言ったらダメだよ、あくまで大衆向けゲームだと言うことを忘れちゃいけない

返信
78.匿名 2024年08月10日07:02 ID:AyNTEzODA

狩るか狩られるかの世界というのであれば
狩られたらきちんと素材剥ぎ取られなきゃ公平とは言えないよな

返信
79.匿名 2024年08月10日08:12 ID:MzODgxOTA

※76
俺もそこそこ面白いと思ったぞ
ただ主が出てくると強制的に門がぶち壊されるイベントとか雑な所はあったが
改良して次に期待出来るポテンシャルはあるかなと思った

返信
80.匿名 2024年08月10日10:03 ID:Q2MDcwNTA

※73
俺も割と好きだったけど割合は知らんが否定的な人はかなり多かっただろうし、何より肯定より否定の方が圧倒的に声がでかいから仕方ないね

返信
81.匿名 2024年08月23日10:44 ID:kwMTU0Njk

今と違って何回当てても耐性つかない閃光玉を調合分まで持ち込んでハメ続けるゲームに緊張感()
当時閃光ハメ縛ってたんなら新作も勝手に縛りプレイすりゃ良いだろ

返信

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