1: 2024/08/15(木) 16:25:53.050 ID:i/YLZtVg0
なんでお前ら教えてくれなかったの!?
5: 2024/08/15(木) 16:27:08.105 ID:ZxkbqCs10
すげー今更だな
9: 2024/08/15(木) 16:28:35.112 ID:mpygCKlC0
サクサク出来て好き
アクションも軽快だし
アクションも軽快だし
4: 2024/08/15(木) 16:27:01.734 ID:F74h5wLn0
一緒にタマミツネちゃんとヌルヌルしる?
7: 2024/08/15(木) 16:27:46.910 ID:i/YLZtVg0
>>4
エ□いよねあいつ
てか初めて見るモンス多くてモーションわからないやつ多い
エ□いよねあいつ
てか初めて見るモンス多くてモーションわからないやつ多い
10: 2024/08/15(木) 16:28:55.174 ID:qZFgY9wY0
ガンランス好きだからサンブレイク派だわ
35: 2024/08/15(木) 16:35:59.695 ID:i/YLZtVg0
>>10
同士じゃん
サンブレではガンランスしか使ってないわ他の武器も使いたいけど
ブラストダッシュとフルバレットファイアが気持ち良すぎる
同士じゃん
サンブレではガンランスしか使ってないわ他の武器も使いたいけど
ブラストダッシュとフルバレットファイアが気持ち良すぎる
39: 2024/08/15(木) 16:37:57.148 ID:+ojUezTm0
>>35
最終的な武器バランスはいいから色々使って欲しいな
最終的な武器バランスはいいから色々使って欲しいな
44: 2024/08/15(木) 16:42:25.192 ID:i/YLZtVg0
>>39
そうなのか初期は悪かったのかな?
面白いと思う反面みんなが発売日直後やってる時やればよかったなってその時モンハンから離れてたけど
アプデとか追加とかリアルタイムで味わいたかった
そうなのか初期は悪かったのかな?
面白いと思う反面みんなが発売日直後やってる時やればよかったなってその時モンハンから離れてたけど
アプデとか追加とかリアルタイムで味わいたかった
12: 2024/08/15(木) 16:29:17.579 ID:XUdGA6eg0
面白かったよ
百龍夜行はやらなかったけど
百龍夜行はやらなかったけど
14: 2024/08/15(木) 16:29:57.991 ID:i/YLZtVg0
ガルクと虫が快適過ぎて
>>12
わかる正直あれは面白いとは思えなかった
サンブレイクでなかったのありがたい
>>12
わかる正直あれは面白いとは思えなかった
サンブレイクでなかったのありがたい
13: 2024/08/15(木) 16:29:48.356 ID:k0HLR0hX0
ナルハタタヒメあたりでたまに死んでしまう
19: 2024/08/15(木) 16:31:31.971 ID:i/YLZtVg0
>>13
大型系?みたいなのマジ苦手だわ
撃龍槍グルグルとかおんなん初見死ぬだろ
大型系?みたいなのマジ苦手だわ
撃龍槍グルグルとかおんなん初見死ぬだろ
21: 2024/08/15(木) 16:31:38.967 ID:F74h5wLn0
>>13
一緒に蟲フックショットでプラプラする?
一緒に蟲フックショットでプラプラする?
17: 2024/08/15(木) 16:30:48.742 ID:aaxNNQEk0
原初メルゼナとかいう良モンス大好き
27: 2024/08/15(木) 16:32:51.031 ID:AB5sTNBVd
おまえらは回復薬飲んでガッツポーズに文句言い過ぎ
ハンデあっても良いじゃないか
相手は人の脳が無いモンスターだぞ
ハンデあっても良いじゃないか
相手は人の脳が無いモンスターだぞ
36: 2024/08/15(木) 16:36:07.617 ID:RFnX81vD0
>>27
回復行動にデメリットがないとゴリ押しゲーになっちゃうからな
ノーモーション回復が出来る他社の狩りゲーやっててそう思った
回復行動にデメリットがないとゴリ押しゲーになっちゃうからな
ノーモーション回復が出来る他社の狩りゲーやっててそう思った
38: 2024/08/15(木) 16:37:48.618 ID:f5/xsfttd
>>36
別に死にゲーじゃないんだしそれくらいいじゃん
テンポ悪いだけだろ
別に死にゲーじゃないんだしそれくらいいじゃん
テンポ悪いだけだろ
28: 2024/08/15(木) 16:33:39.120 ID:mpygCKlC0
フィオレーネさんえっちすぎる
NPCつけて歩けるでかい
NPCつけて歩けるでかい
32: 2024/08/15(木) 16:34:50.953 ID:i/YLZtVg0
>>28
ラスボスみたいな奴でイベントシールドバッシュで2000ダメ出しててビビったわなんなんあいつ
ラスボスみたいな奴でイベントシールドバッシュで2000ダメ出しててビビったわなんなんあいつ
37: 2024/08/15(木) 16:36:17.848 ID:ULM+VAcE0
広いマップをひたすら歩かされるの嫌いだからサンブレイクの方が好き
41: 2024/08/15(木) 16:38:29.502 ID:en/K901q0
自分は楽しめたけど錬成と護石のテコ入れは欲しかった
45: 2024/08/15(木) 16:43:58.764 ID:lK1MR1ap0
サンブレイクは傀異研究レベル300まであげるのがめんどい
50: 2024/08/15(木) 16:47:19.553 ID:USb4a5Y10
>>45
称号が増えるだけだしやらなくていいじゃん
称号が増えるだけだしやらなくていいじゃん
47: 2024/08/15(木) 16:44:37.228 ID:6OyJB+700
初期はガンランス弱かったから昔にやってたら泣いてたと思うよ
火力低いから操竜でもしてろよwって始末
火力低いから操竜でもしてろよwって始末
49: 2024/08/15(木) 16:47:10.008 ID:i/YLZtVg0
まあ最近ライズ買ってサンブレまで一気にやったけど確かにライズだけだとボリューム不足言われるかも
57: 2024/08/15(木) 16:55:40.387 ID:yCrJF0vV0
俺がサンブレ上げても怒涛の勢いでワールド信者に否定されるから嫌い
22: 2024/08/15(木) 16:32:23.009 ID:BX6yuqGk0
ライズのアクション程度で文句でるやつはmhfの穿龍棍見たらどう思うんだろうか
61: 2024/08/15(木) 17:02:23.884 ID:ZursXk680
フロンティアよくわからんけど太刀で3回切った後ドヤポーズ決めたら背後の敵が斬撃食らってるあれ好き
63: 2024/08/15(木) 17:11:05.754 ID:O49JA/o20
フロンティアって分家なの
64: 2024/08/15(木) 17:15:05.144 ID:BX6yuqGk0
>>63
大元はCAPCOMだけど開発チーム別だったはず
大元はCAPCOMだけど開発チーム別だったはず
67: 2024/08/15(木) 17:18:50.030 ID:iURpgpRD0
原初つえーよ
アマツと原初が二大巨頭とか言われてるけどアマツは所見クリアしたのに対し原初は10乙しても勝ち筋が見えない
アマツと原初が二大巨頭とか言われてるけどアマツは所見クリアしたのに対し原初は10乙しても勝ち筋が見えない
69: 2024/08/15(木) 17:22:56.716 ID:ZursXk680
冗談抜きで回避性能上げてガ強入れた片手剣が最適解でしょあいつ避けれるのは避けて無理ならガードできて軽い片手でしか勝ち筋見えん
68: 2024/08/15(木) 17:20:38.402 ID:tl5t0UWB0
友達とやるモンハンが一番の神ゲーなんだけどな・・・
72: 2024/08/15(木) 17:29:03.654 ID:sTbK1a3P0
>>68
トモ…ダチ…?
トモ…ダチ…?
元スレ: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1723706753/
面白いんだけど1人じゃネットやれども作業ゲーになりがちなのよな
学生時代に会いたいゲームだった
ライズはすぐに飽きたけどサンブレイクは面白かったから
ライズで切り捨てた奴もサンブレイクは触って欲しいわ
狩猟生活感みたいのを求めてる人に合わなそうだけど
純粋にアクションと装備強化のサイクルが好きな人には最高のモンハン。
とにかくアクションが気持ち良すぎる。
ワールドワールド言われてるけど正直サンブレイク良かったよ。TAっぽくなることはあってもスタイリッシュにやり込めたというか。
ワイヤーアクションが無くなろうともああいう動きを今後もつけてほしい
というかワールドとライズで揉めてるのも良くわからんかった、どっちもモンハンやん
回避距離を盛った機動に慣れるともう戻れん
フロンティアの分家って話が懐かしい
実質分家みたいな扱いで一段下に見られてたのに
本家よりもフロンティアの方が収益で上回る時期が何度かあって
その度に熾烈なお家争いが勃発していたという話
久しぶりにやろうと思ったらロード長くなり過ぎで遊ぶ気起きなかったわ
?「まな弟子、いつでも待ってるからね
気が向いたらカムラの里に帰っておいで」
サクサクやれていいよね。
よくアイスボーンとかと比較されるけど、あっちはガチでいかないとって感じだけど、サンブレイクはお手軽感がよい、好みは分かれるかも。
ワイルズは4系の世界観引き継いでる辺りからして、また簡悔キツキツ路線に行くんだろうな
盆休み中暇だから久々にやったけど、まだやってる人結構いるんだな
ムービー中はみんな美人なのにフィールド上だとおばさんになるんだよなあ
※5
何故かワールドを馬鹿にする人が多かった
そして何故がライズを馬鹿にする人も多かった
フシギダネ
一人でひたすらブラストダッシュしてた。楽しかった。
ライズ&サンブレイクの鉄蟲糸的なものと入れ替え技は是非次回作にも入れてほしい。あれらがあると無いとではアクションの面白さが全然違う
それとジャイロ対応してたのも最高だったな
操作が覚えられなくて積んでしまった…
徐々に出来ることが増えるんじゃなくて最初から色々出来るのは初心者には辛い
武器の操作感やモンスターの強さはどこ準拠でもいいんだけどスキルの組みやすさだけはライズサンブレイク基準にしてほしいわ
スキルの発動条件も護石や株作るのも易しかったからモンスターがインフレしてても何とか着いて行けてた
回避系回復系防御系のスキル積みまくればゾンビレベルのしぶとさになる
おかげで毎度40分以上かかっても確実に勝てるのはありがたい
俺もどっちも面白いと思うよ! サンブレもアイボも
良いところもあれば悪いところもあるなんて何だってそうだし
でも、だから※11みたいな、こういう後ろ向きな意見がほんとに…
簡悔言ってれば開発にマウントとれると思ってそう
アイボ好きなのがいる時点で、キミに楽しめる腕前がなかっただけやと思うで
※5
ハードのせい
※18
あーライズは正直初心者向けではないからな
『こんな遊び方は如何ですか?』みたいな意欲作だから
それも武器ごとの特徴とか強い行動がわかってて、初めて違いがわかるものじゃん
モンハンに慣れた人は土台にこれまでの経験があるから簡単に思うだけで、操作は忙しいし覚えること多く感じるだろうし、入れ替え技も増えてくし糸で飛び回ったりもするしetc……で、本当に初めての人がやったら混乱するのはしゃーないよ……
あれを初心者向けというのは、片手を初心者向けっていうくらいズレてると思ってる。それは片手の強行動を知ってるから言えるんだよな
なので本当にモンハン初めての人には操作がシンプルなワールドのほう勧めてる
もしまだモンハンやる気があるなら是非今度はワールド試してみてほしいわ。ライズはそれからでいい
それはキミに勧めた奴が良くなかったかもしれん
※19
誰でもわかるなんて曖昧な言い方でごまかすんじゃなくて、その理由を一つや二つ、お前の口で(ID:Y0NDMxMjE)ちゃんと具体的に説明してみろよ。
分かってるつもりで何も分かってない、そんな薄っぺらい意見を棚に上げて治安を悪くしてるのはどっちだよ(笑
※15
お前みたいな柄の悪いのが治安悪くしてんだろ気付けよカス
けどワールド経験しちゃうとね
ビッグモーター
※25
自己紹介かよ(笑
その言葉遣い自体が、まさにお前が言ってる"治安の悪さ"を体現してるのに気付いてないのか?
まあ、まともな反論できてない時点で、気付けるだけの脳味噌を持ち合わせてないか(納得)
※28
お前すげー頭悪いな
※26
こういう奴らな
俺はワールドの方が好きだな
※25
本人じゃないけどその言葉でも開示請求されてだるいから気をつけよう
ネチケット大事
受け身が取れてガルク乗れて操竜できて…
ライズより簡単なモンハンは存在しない
操作が複雑というが順番にチュートリアルが
あったと思う、特に翔虫関連
武器の操作に関してはぶっちゃけどのモンハンでも同じ
ここはたしかに敷居は高いかもしれない
初心者はハンマーから始めるのが色々学べて
やることも分かりやすく無難だが
何をお勧めしたところでどうせ聞いた通りにはしないだろう
結局は自分が気に入った武器でやるんだから
まあ何が言いたいかと言うときついこと言うけど
モンハンが難しいって愚痴はどうしようもないのでスルー
何周遅れの話題だよ。原始人か?
ワールドは今やっても楽しいし定期的にやりたくなるけどライズはもうやりたくないしつまらん
ひたすら蟲技とカウンターはセンスなさすぎるわ
※5
原因がワラワラ湧いてきてるぞ、良かったな
モンハンってアイボもサンブレもそうだったけど
数か月ごとにモンスター配信されてもやめちゃってるからなあ
※23
そういうコンセプトなんだ
世界観や里の人達は好きだからもうちょっと頑張ってみたい。ワールドやってみるよ。色々教えてくれてありがとう!
※6
ハンターコネクトというあんまり使ってる人のいない機能に
回避距離中毒者の会とかあったなぁ
一部の宗教拗らせたやべーヤツが何か言ってるだけでサンブレイクは十分面白いよ
ワールドはマップで初見モンスター捜して20分かかったことあるから断然サンブレ。
森なんて特に場所分かりにくいのに初期マップだからストレスフル。
なんで痕跡と全く関係ない場所にいるんだよ初見モンスター!!!
あとノロノロ動くNPCの話が終わるまで進めないパターン多すぎて、フィールド歩いててイライラした。
受付嬢はいいから狩りさせろよ!!
サンブレは本当に快適だった。やっぱムービースキップで全部済むのが最高。
サンブレは狩りというよりはなんかずっとミニゲームさせられてるような感覚があったな
ワールドのシステムや世界観にサンブレの移動の快適さと可愛いキャラがいれば最高だったんだが新作はポリコレブスが確定してるから悲しい
ワールドは傷付けとかいうクソ要素がとにかく合わんかった
ライズで飛び回ってる方が楽しいわ
※26
ワールド経験した上でサンブレの方が良かったと思うワイ
狂化奮闘がバグレベルに強くて難しいと思うクエストがなかった
なんだよ殴られてもダメージないって。スタミナ無限って。
でも神ゲーだった。傀異討究300レベルまで楽しめた
サンブレは全体的に難易度低くて入門するにはちょうどいいよね
そしてワールドで地獄をひとつまみっと
※14
サンブレは歴代TOPの面白さだけど
ライズはちょっと擁護できない
ワールドIBも歴代TOPの面白さ
受付ジョーを無視すればね
受付ジョー抜きにしても流石にアイスボーンは擁護不能だわ
※52
とエアプが申しております
とエアプが申しております
ワールドは無印は良いんだけど、アイボでいつもの簡悔が発動したのがなあ…
まあそもそもライズサンブレイク経験した後ワールド戻ると不便すぎてやってられないってのはあるんだけども
何故かライズ派とワールド派の派閥を感じる
同じカプコンが作ったと言うのに
まともな人間ならSwitchスレで
ライズサンブレイク貶めてワールドIB持ち上げなんてしない
対立厨に決まってる
無視でいいのに相手するからそりゃ荒れる
※21
そのIB好きの中に露骨な隙潰しやクラッチ傷つけや極限化が好きな奴が何人いるんだい?
※56
カプコンの作品ナンバリングバラバラ(数字じゃない含む)傾向だと思うけど 以下
ストリートファイター
逆転裁判
ロックマン
バイオハザード
など ナンバリングみんなバラバラになりやすいから
※58
RSBの受け身カウンタある前提でのどいつもこいつも多段ヒットする上に受け身でバフが納刀すると消えるのやばいわ
というかIBで簡悔感じたことないけどライズは虫使いの効果見た時点で露骨
IBはクラッチ半強制みたいな仕様が本当につまらなかった
アレが歴代TOPとかそれこそエアプだろ
傷つけはまぁだるかったが
ブッ飛ばしはイイ感じにカタルシスあって好きな要素だったな。
ハンターがモンスターの行動に干渉する意味では
アレくらいが妥当な落とし所とも思うし。
操竜まで行ってしまうとちょっと違うんよね。
ワールド
アプデ前アイボー
アプデ後アイボー
アプデ前ライズ
アプデ後ライズ
サンブレイク