1: 2024/10/06(日) 06:56:36.98 ID:TAiNPKiwd
https://multiplayer.it/articoli/monster-hunter-wilds-intervistata-tgs-2024.html
新武器種については絶えず話し合っており、何年にも渡って蓄積された多くのアイデアが有る。既存の武器種とあまり重複せず、新武器種によってどのようなゲームプレイを追加できるかを考えている。
ワイルズでは既存の14武器種に多くの新しい動きや機能を盛り込む事に焦点を当てている。
既存の14武器種は長年に渡って開発してきたことにより、非常に奥深く、エキサイティングなものになっていて、複雑化している。
最後に追加された操虫棍やチャージアックスですら10年間の進化を経ているため、
それらと同等の奥深いデザインを考えるのは困難になっている。開発リソースの問題もある。
15番目の武器種を追加したくない訳ではないが、本当に投資する価値が有るかを自問する必要が有る。
最近のシリーズでは他に優先される要素が有った。
2: 2024/10/06(日) 06:59:22.08 ID:1FB/rT6g0
カブり気味の種類消せや
ガンランス操虫棍ボーガン一種
ハンマー消せや
ガンランス操虫棍ボーガン一種
ハンマー消せや
17: 2024/10/06(日) 07:21:44.94 ID:hGF9HKzW0
>>2
高起動空中戦を行うガンランスが何の武器と被ってるって?
高起動空中戦を行うガンランスが何の武器と被ってるって?
3: 2024/10/06(日) 07:01:01.96 ID:qXAFlNUmM
意味不明な変形アックスを2つも追加したせいで無駄に開発労力が増えた
4: 2024/10/06(日) 07:03:17.02 ID:Jz649Que0
トライのボウガン組み立ては不評だったのか?後のシリーズじゃ元通りだったけどさ。
35: 2024/10/06(日) 08:20:17.09 ID:0l4aa06mM
>>4
あれは好評だったけど調整がめちゃ大変だから辞めたってP3出す時言ってたよ
面白かったけどちょっとした間違いで壊れが生まれそうなのは確かだわ
あれは好評だったけど調整がめちゃ大変だから辞めたってP3出す時言ってたよ
面白かったけどちょっとした間違いで壊れが生まれそうなのは確かだわ
6: 2024/10/06(日) 07:03:52.72 ID:y+kJOIP80
開発労力をグラフィックに割くぐらいなら新武器考えろよ
ゲームやる方にとっては後者の方が重要なんだよ
ゲームやる方にとっては後者の方が重要なんだよ
7: 2024/10/06(日) 07:06:41.66 ID:8lnM+m2Xd
穿龍棍復活しかないな
8: 2024/10/06(日) 07:07:36.58 ID:zOjBVlgH0
操虫棍は面白そうと思ったけど
スラアクチャアクはもういいよって感じだった
スラアクチャアクはもういいよって感じだった
9: 2024/10/06(日) 07:07:55.42 ID:FiZr6IXy0
スラアクを10本持ってぶん投げてもこれが伝統的なスラアクと思うようなのしかいないから
10: 2024/10/06(日) 07:12:03.09 ID:zjB+kjdA0
大型モンスターが群れをなす→こやし玉で即解散
小型モンスターの群れが大型を襲う→ゴミダメージ
小型モンスターの群れが大型を襲う→ゴミダメージ
どうでもいい生態系()擦るくらいなら15番目があってもいい
11: 2024/10/06(日) 07:12:40.59 ID:79fIsdsI0
むしろ減らしてもええわ…。
武器種以外にキャラロール作るほうあるやろ…。
武器種以外にキャラロール作るほうあるやろ…。
15: 2024/10/06(日) 07:21:31.64 ID:k9bbJUHi0
むしろ武器種減らした方がいい
14: 2024/10/06(日) 07:21:06.72 ID:WaJ/GZUs0
スラアク、チャアク好きだが無くせって意見わかるわ
16: 2024/10/06(日) 07:21:42.68 ID:UjwYCTSF0
ランスとガンランスを合体して一つにしなさい
19: 2024/10/06(日) 07:22:49.18 ID:2szplTZX0
大剣(抜刀溜め3型)
大剣(儀式真溜め型)
大剣(儀式真溜め型)
もう武器分けろや
21: 2024/10/06(日) 07:24:41.98 ID:FiZr6IXy0
大剣はエリアルのジャンプ斬りが至高
23: 2024/10/06(日) 07:33:38.04 ID:0g4ZecGn0
>>21
分かる
わざわざ蟲系投げないでピョンピョン飛ぶのが楽しい
敵の攻撃を踏み台にしてから、上から攻撃したり
分かる
わざわざ蟲系投げないでピョンピョン飛ぶのが楽しい
敵の攻撃を踏み台にしてから、上から攻撃したり
22: 2024/10/06(日) 07:31:53.51 ID:epmEPuC+0
ださい武器を強くするのはやめた方がいい
あと遠距離武器は弱くしろ
あと遠距離武器は弱くしろ
25: 2024/10/06(日) 07:34:58.55 ID:0g4ZecGn0
>>22
見た目がカッコいいと弱くても使う人多いから
これはモンハンに限らずゲーム開発者がたまに言っていること
見た目がカッコいいと弱くても使う人多いから
これはモンハンに限らずゲーム開発者がたまに言っていること
24: 2024/10/06(日) 07:34:05.70 ID:rGIVmm5W0
もうガンランスなくても良くない
26: 2024/10/06(日) 07:35:53.56 ID:0g4ZecGn0
>>24
ガンランスとハンマーをガンハンマーにしよう(提案)
ガンランスとハンマーをガンハンマーにしよう(提案)
28: 2024/10/06(日) 07:46:15.24 ID:hGF9HKzW0
>>24
無くすならランスの方でしょ
ガンランスは空飛んで高速移動出来るけどランスには出来ない
武器形状的にランスに出来てガンランス出来ないことは無いがガンランスに出来てランスに出来ないことはある
無くすならランスの方でしょ
ガンランスは空飛んで高速移動出来るけどランスには出来ない
武器形状的にランスに出来てガンランス出来ないことは無いがガンランスに出来てランスに出来ないことはある
27: 2024/10/06(日) 07:37:53.47 ID:aoCUTkMX0
逆に武器種多すぎ、減らした方がいいわ
武器は使い回して戦闘スタイルを増やせばいい
武器は使い回して戦闘スタイルを増やせばいい
30: 2024/10/06(日) 08:05:32.95 ID:2ExnO3it0
ぶっちゃけ双剣とか太刀はダサいモーションのまま何十年も変化に乏しくてどこが奥深いんだって感じするけどね
基本はそのままに後付ばっかしてただ複雑化させてるだけでしょ
基本はそのままに後付ばっかしてただ複雑化させてるだけでしょ
31: 2024/10/06(日) 08:08:04.43 ID:3alyhUff0
どの武器も操作が複雑化しすぎてるってのはわかる
初心者のために大剣の抜刀コロリンぐらいは残しとくべきだった
初心者のために大剣の抜刀コロリンぐらいは残しとくべきだった
43: 2024/10/06(日) 08:26:37.00 ID:Jz649Que0
>>31
今って抜刀コロリン無くなったのかよ。大剣の基本戦術だったじゃん。今はその場でブンブン振り回す害悪スタイルが主流なの?
今って抜刀コロリン無くなったのかよ。大剣の基本戦術だったじゃん。今はその場でブンブン振り回す害悪スタイルが主流なの?
46: 2024/10/06(日) 08:31:04.16 ID:0g4ZecGn0
>>43
最近は溜め斬り推しになってる
すぐに使える抜刀がイマイチになって、
溜め斬りを使うタイミングを測る立ち回りを要求されて万人向けじゃないように見える
最近は溜め斬り推しになってる
すぐに使える抜刀がイマイチになって、
溜め斬りを使うタイミングを測る立ち回りを要求されて万人向けじゃないように見える
33: 2024/10/06(日) 08:15:05.04 ID:UXgp7ZX/0
いやもう充分やろ
14種あるんやで?
プレイしてる奴らで14種全部使ってるのどんくらい居るよ?
14種あるんやで?
プレイしてる奴らで14種全部使ってるのどんくらい居るよ?
34: 2024/10/06(日) 08:17:49.81 ID:9XnsNv0/0
モンハンやったことないけど14種しかないの?
少なくね?よく飽きないな
少なくね?よく飽きないな
37: 2024/10/06(日) 08:21:39.79 ID:Cp8Ets4G0
>>34
いや14種も武器種としては多い方だろ
いや14種も武器種としては多い方だろ
38: 2024/10/06(日) 08:22:36.68 ID:8lnM+m2Xd
新しい操作覚えるのが面倒くさいからずっとハンマー
39: 2024/10/06(日) 08:23:31.12 ID:XjelE11/0
素材を集めて作るのも大変だけど武器事の複雑な操作を覚えて使い分けるのも大変で
カジュアル層のほとんどがやり込むのは1種せいぜい2種ぐらいじゃない
カジュアル層のほとんどがやり込むのは1種せいぜい2種ぐらいじゃない
40: 2024/10/06(日) 08:24:30.45 ID:xhRveSg20
むしろ変形武器は無くしていいだろ
儀式多すぎんだよ最近
儀式多すぎんだよ最近
44: 2024/10/06(日) 08:27:15.50 ID:UXgp7ZX/0
俺なんて新作出ても大体が片手剣、大剣、ハンマー、チャアク、ボウガン両種しか使えてねぇ
41: 2024/10/06(日) 08:25:52.09 ID:nRRUxFqv0
当初のコンセプト行方不明みたいなのもあるし整理して10種類くらいにした方がいい
42: 2024/10/06(日) 08:25:57.83 ID:hGF9HKzW0
ガンランスは初心者というかアクションゲーム得意じゃない人にもオススメ
アクションは無双ぐらいしかやらない知人は最初モーションが軽い(1モーションが短い)と言う理由で双剣使ってガチャプレイゴリ押ししてたが被弾がヤバかった
ガンランスでずっとガードして隙見てチクボンすりゃ安全だよって教えて最初は足の遅さやモーションの遅さに文句言ってたがその内ガンランス以外使えないってなってた
危ない時はガードで様子見れるし一つ一つのモーションが短いチクボンと固定ダメの砲撃で最低限戦いのの形にはなる
あの遅さはブラストダッシュで誤魔化せるようになったし隙がない
アクションは無双ぐらいしかやらない知人は最初モーションが軽い(1モーションが短い)と言う理由で双剣使ってガチャプレイゴリ押ししてたが被弾がヤバかった
ガンランスでずっとガードして隙見てチクボンすりゃ安全だよって教えて最初は足の遅さやモーションの遅さに文句言ってたがその内ガンランス以外使えないってなってた
危ない時はガードで様子見れるし一つ一つのモーションが短いチクボンと固定ダメの砲撃で最低限戦いのの形にはなる
あの遅さはブラストダッシュで誤魔化せるようになったし隙がない
45: 2024/10/06(日) 08:29:29.72 ID:m95ydE5n0
一度MH ZEROとかいう作品出して大剣、片手剣、ハンマー、ランス、ボウガンだけに戻すべき
初代モンハンをリメイクってかたちでもいいから
初代モンハンをリメイクってかたちでもいいから
47: 2024/10/06(日) 08:37:15.24 ID:EToRBcb00
どうせボウガンしか使わんからどうでもいいわ
2個持ちになってもボウガン2種にするし
2個持ちになってもボウガン2種にするし
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1728165396/
なんでゲーム開発者はこうエキサイティングって言葉を使いたがるんやろ?
新しい要素を追加するたびに、その分仕事量が増えて開発チームの負担も増えるので
簡単にポンポンと追加できるものではない
それが新武器種なら尚更
同じ武器種同士の差が数字しかないのが勿体ない
リーチとか振る速度とか、刺突斬撃でモーション変えるとか
肉質と切れ味ゲージがこのゲームを面倒なことにしてる
PSPの頃から狩猟笛一筋だから、技追加の方向性の方が嬉しいな。新武器どころか狩猟笛以外の既存武器すら全く使えん。
※2
じゃあスイッチで出せばいいのでは?
新武器出せ出せ言ってる奴らの何人がまともに新武器使うのか?最初にちょっと使って文句言ってメイン武器に戻るのではないか?
むしろ減らしてもいい
ボウガン出すにしても属性含む貫通弾と徹甲榴弾はない方がいい
まあ、今が究極すぎるから手間暇考えたら、新武器を出すメリットがないわな。
ワイルズでも片手剣以外使わないと思う
むしろ昔の片手剣が好きだったから操作性をシンプルに戻してほしい
新武器増えても操虫棍並みに使いやすくなきゃ使わない
※8
少なくしてその分洗練して欲しいわな
ボウガンは2つもいらない一つにまとめてくれ、遠距離なんて2種類で良い
普通の斧とか薙刀とかシールドだけで戦うとかシンプルにわかりやすい武器いっぱいあるだろうに
なんでスラアクとかチャアクとか作ったんやろ
もう武器のネタ無くなってから思いつく武器だろ
ボウガンを一種にするのとスラアクとチャアクを統合して一つの斧武器にしよう
スラアクはまだいいがチャアクは最大火力出すまでの作業が多いから使ってると疲れるんよな
4gの時は目新しいから使ってたけど
虫外してほしい
14種類使いこなしてる人1%くらいじゃない?
全武器作るけど使うのは限られた武器種のみって人は多いと思う。
流石にランス/ガンスは砲術の有無でしか差は無いんだからまとめて良いと思うわ
ランスの中にスタイルとして斬属性/打属性として組み込めばいい
ここを統合しないのであればチャアク(榴弾型)やヘビー(シールドタイプ)も分けろよって話につながる
出来ない/大人の事情でやりたくないってならもっと固有の差を付けろよ
※13
斧なんか大剣と大差ないだろ
薙刀も太刀と何が変わらないんだ?
そもそも薙刀なんて形としては出てるし
モーションは突く、切る位だろ
だったらフロンティアのトンファーとか出してる方がまだマシ
※19
ランスとガンスがそれだけとか
使ってもないのに文句だけ垂れてるアホだな
ランスとガンスって見た目こそほぼ同じっつうかそもそものガンランスはランスだったけど、そのコンセプト自体は全く別の物になってねぇか?
形が似てるだけで統一すべきなら、太刀も大剣に統合すべきじゃね? 刀にしろ鎌にしろ元々大剣だったんだから
モンハンにはできないだろうけど、遊びようによっちゃブッ壊れちゃう武器とかあってもゲームは面白いと思うけどね。
新武器でたら、最初はそればっか使うやろな
※20
あったなそんなの
何であれフロンティアだけだったんだろ